481. マルコヴィッチの穴
チャーリー・シーンのカメオ出演やマルコヴィッチの本人役は面白いんだけれど、それ以上のインパクトがないんですよね。残念ながら私には理解できない作品でした。 5点(2003-11-30 19:05:14) |
482. マリアの胃袋
特殊メークで太った范文雀の怪演が見ものです。個人的には大竹まことのエピソードが好きですねえ。 7点(2003-11-30 19:03:42) |
483. まぼろしの市街戦
こういうファンタジーのような戦争映画も面白いですよね。精神病院から患者が逃げ出してくるという発想は、真逆から人間社会を批判するときに使われる手法で、「遠すぎた橋」でもショーン・コネリーが降下した地点でも出てきましたね。本作は見ているうちに、どっちが正気なのかわからなくなってくる面白さがあります。 8点(2003-11-30 19:00:24) |
484. マネキン
マネキンと恋をするというストーリーは面白かったと思います。店のショーウィンドウの飾り付けとか、裏側が見えたのも興味深かったです。アメリカ映画ではよくああいうオカマが重要な役目をしていますよね。 7点(2003-11-30 18:49:43) |
485. マネー・ピット
今のようなシリアスさのかけらもないトム・ハンクスのコメディですね。シェリー・”首なが”・ロングとの夫婦が、”たかが家ごとき”で険悪になっていくのわけですが、当時デートで観ていて、そのあと喧嘩したので(笑)、妙に印象に残っています。 7点(2003-11-30 18:48:14) |
486. マトリックス
冒頭のキャリー・アン・モスが最高に格好いいんですが、話が進むにしたがってつまらなくなっていくのがガッカリです。ネオが何をしようとしているのかがわからなくてすみません。 6点(2003-11-30 18:45:51) |
487. 摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に
立身出世を夢見る青年をコミカルに描いた、マイケル・J・フォックスらしいコメディだと思います。エレベーターのボディビルダーの真似とか、コピーの話とか笑えます。こういう作品は楽しくて好いですね。ヘレン・”スーパーガール”・スレーターも可愛くて好きです。 8点(2003-11-30 18:44:20) |
488. マッドマックス サンダードーム
ティナ・ターナーの迫力がありました。未来になるほど退化していく文明といのもありがちな話ですが、現代社会を見ていると、人間の心とかは退化していますよね。 6点(2003-11-30 18:41:25) |
489. マッドマックス2
前作よりもこっちの方がより馬鹿馬鹿しくて好きですね。プロテクターをつけた悪役とか、バギーのマシンとか、皆さんお書きの通り、まんま「北斗の拳」の世界ですよね(笑)。ド派手なアクションで実際にスタントマンも亡くなったそうですが、その迫力を堪能するヒーローモノでしょうね。 8点(2003-11-30 18:39:59) |
490. マッドマックス
一応家族をやられた警官の復讐物語だと思うのですが、そんなことよりも、単純にアクションを楽しむ映画でしょう。 7点(2003-11-30 18:37:48) |
491. マックス、モン・アムール
「愛の嵐」の頃に比べると、ランプリングも老けちゃったよね。自動車に乗るチンパンというのも奇妙な絵です。大島渚はこれで何を撮りたかったのかわからない(苦笑)。 5点(2003-11-30 18:32:36) |
492. マスク・オブ・ゾロ
アンソニー・ホプキンスのアクションは、あの身体だと重苦しく見えちゃうのが欠点ですね(昔は痩せていたのに(苦笑))。アントニオ・バンデラスの成長物語という形式でしょうが、コミカルな面もあってそこそこ楽しめました。彼は真面目な役よりもコメディの方が似合うんじゃないかなあ。 7点(2003-11-30 18:25:54) |
493. マスク(1994)
犬の演技が面白いです(笑)。でも、あの緑色って気持ち悪いね。オーバーアクションのジム・キャリーが楽しいです。 7点(2003-11-30 18:23:24) |
494. マスク(1984)
まあ、ああいう奇病もあるんでしょうね。 7点(2003-11-30 18:21:33) |
495. 魔女の宅急便(1989)
魔女という存在を、老婆と対極の少女にし、その成長物語を云々・・・といった難しいことを考えずに、ユーミンの曲に合わせて絵を楽しむ作品ですね。高山みなみの声大好きです(メガネの生意気なガキはのぞく(笑))。 7点(2003-11-30 18:19:34) |
496. マクベイン
(「ディアハンター」+「戦争の犬たち」)÷3といった感じでしょうか。ウォーケン好きなんだけど、こういうB級アクションにもよく出てしまうから困っちゃうんだよね(苦笑)。 5点(2003-11-30 18:16:57) |
497. 魔鬼雨
雨に打たれて顔が溶けるのが最大の見せ場でしょうか。それ以外の印象がなにも残らない(笑)。 5点(2003-11-30 18:09:56) |
498. 魔界転生(1981)
この頃の千葉真一は輝いていたよねえ。どれもワンパターンだけど(笑)。でもこの作品、結構好きです。若山富三郎と対決するシーンはハラハラします。佳那晃子(ここでは大関優子)も色っぽくて好かったなあ。 7点(2003-11-30 18:08:37) |
499. マイ・フェア・レディ
オードリー・ヘップバーンの映画ではいちばん好きな作品です。これはぜひ字幕で観ないと、ことばが変化していく過程がわかりにくいですよね(もちろん池田さんの吹き替えも悪くはないんですが)。女性の中には、ヒギンズ教授が女性蔑視だから嫌いだとか、評価を下げる人もいるでしょうが、映画の中の設定がそういう時代ですし、それでも庶民のおっかさん連中は頑張っていますよね。 8点(2003-11-30 18:04:35) |
500. マイノリティ・リポート
トム・クルーズが最近はリチャード・ギアに見えてしょうがないんです(笑)。コリン・ファレルはブラッド・ピットに見えるし(笑)。映画はCGを駆使して見せてくれるんですが、設定がいまひとつよくわからず、なかなか映画の世界に同化できませんでした。目ん玉くりぬいての手術は凄いけど、ストーリーにインパクトがなかったなあ。 6点(2003-11-30 18:00:02) |