481. かもめ食堂
《ネタバレ》 圧倒的な存在感と味を持った日本のトップ個性派中年女優が三人による、フィンランドを舞台にしたゆったり映画。邦画とフィンランド映画のなんとなく良いところをゆるやかに抽出した映画。なんか不思議な、平凡な日常。物語はあっても結末などないのです。退屈な部位も必然。ラストカットが最高だ。 [DVD(邦画)] 8点(2008-03-25 13:47:12) |
482. 亀は意外と速く泳ぐ
日常スパイコメディ。気の抜けた素っ頓狂な笑いで、どうにも前半笑えなかったのですが、後半情緒がでてきてから、軽くしまってバランスが良くなり、ほどよい切なさも心地よい、お気に入りの一本となりました。蒼井優いいなぁ。 [DVD(邦画)] 8点(2008-03-25 13:43:55) |
483. ALWAYS 三丁目の夕日
素晴らしい。映像、役者にいっさい手抜きが感じられない熱量に全編すっかり魅せられます。脚本はベタベタですが、昭和の雰囲気を存分に楽しむためにはそれでいいんでしょう。良い意味での人畜無害、全世代に薦められる人情モノ。 [DVD(字幕)] 8点(2008-03-24 18:53:46) |
484. 大いなる幻影(1937)
捕虜脱獄モノ、とは言っても音楽やノリが軽快で観やすい作品です。 捕虜の待遇が非常に紳士的で、本来なら敵同士の男達の友情等も描かれています。映像的にも非常に美しく、古さを感じさせません。名作と呼ぶにふさわしい一本。 [DVD(字幕)] 8点(2008-03-21 18:52:35) |
485. 大いなる休暇
《ネタバレ》 過疎の島に工場を誘致するために悪意のない残酷な嘘をつき続ける、というわりかしヘビーなプロットを、素晴らしいコメディセンスで固めています。笑いのツボがかなりハマって終始ニヤニヤしたり笑っちゃったりしてしまいました。 クライマックスは驚くほどあっさりですが、過剰な演出で涙を無駄に誘われるよりはずっと清々しい。素敵な映画です。 [DVD(字幕)] 8点(2008-03-21 18:50:08) |
486. エンパイア・レコード
とても良かったです。レコード屋で働く登場人物の個性も強いしストーリー的にもテンポが良く爽快で、全編を通して楽しめます。こんなレコ屋で働きたい。 [DVD(字幕)] 8点(2008-03-21 13:23:46) |
487. エルム街の悪夢(1984)
おもろいです。フレディ、イカしてます。これは夜寝る前に見るのをオススメします。 ホラーに強い僕も夢に出てきたらどうしようかと思ってしまいました。グレンってジョニーデップだったのか、気づかなかった…。 [DVD(字幕)] 8点(2008-03-21 12:11:03) |
488. es[エス](2001)
これは、今まで見た映画で一番恐いと思うくらい、ほんとめちゃめちゃ恐ろしい映画です。荒唐無稽な部分も多く、どこまで脚色しているかわからないが、実話が基になっているというので恐ろしい。女の話はテンポを崩していたため必要なかったと思います。 [DVD(字幕)] 8点(2008-03-21 11:45:03) |
489. 駅馬車(1939)
西部劇と思いきや、駅馬車の乗客たちによる人間ドラマが実はメイン。登場人物それぞれに味があり、シャレも効いていて、深刻な状況ながら楽しげな雰囲気に入り込めました。ジョン・ウェインもかっこよいけど、医者のおっさんはもっとかっこえかった。たとえドンパチがなかったとしても、十二分に素敵なコメディとも呼べる名作でしょう。 [DVD(字幕)] 8点(2008-03-21 11:39:21) |
490. ルート225
この姉弟の会話や接し方などが妙にリアルで面白い。地味で金の全然かかってなさそうな映画ながら、サラリとしたタッチの世界観や演出と、多部ちゃんの妙な魅力に、すっかり入り込んでしまいました。ある意味意外なラストにも好感がもてました。 [DVD(邦画)] 8点(2008-03-21 01:30:06) |
491. THE 有頂天ホテル
近年の邦画で最も豪華で大量な俳優陣を投入したと思われる、とにかく忙しすぎる喜劇。一瞬の隙間もなく畳み掛ける、キャスト、脚本がとにかく欲張り過ぎてお腹いっぱいです。今回の三谷さんは遂にチマチマした舞台感を一回り超えて、これでもかというくらいコメディ映画らしい映画を仕上げてくれました。感動も昂揚も弱いけど、今、こんなん三谷幸喜にしかとれないでしょ。 [DVD(字幕)] 8点(2008-03-19 18:53:47) |
492. カクタス・ジャック
こんなアホ映画だなんて、誰もが見るまで気付かないであろう、やりたい放題バイオレンスコメディ。ぶっとんだセンスが発揮されるコメディの演出と、ときおり挿入されるバイオレンスのシーンとのバランスが悪すぎるんですが、とにかく笑えます。 ここまでクライムサスペンスをぶっ壊した映画はそうそうないんじゃないかと思います。ハイテンションのまま飽きることない展開で、ごちゃごちゃにして客に考えさせながら引っ張ったストーリーは、どうやって収束するのか過剰に期待してしまうのですが、唐突&ゆるやかな着地のクライマックスは盛り上がり不足と感じました。もうちょいで大傑作にもなりえたであろう、メキシコ恐るべし!な、ニヤニヤ見れる一本。 [DVD(字幕)] 8点(2008-03-19 18:47:42) |
493. ラストキング・オブ・スコットランド
ウガンダへ渡った若き白人医師が、大統領の主治医になって、とんでもないことになっていく恐ろしい伝記。若さゆえの不用意な浅はかさと純粋さで泥沼にはまっていく青年がなんとも哀れ。無知というのは罪で、無知を知らないってことは大罪ですな。虐殺反対。ウ ィテカー怖すぎ。陽気なラテンミュージックに乗った熱量の高い悲劇の映画です。 [DVD(字幕)] 8点(2008-03-19 18:42:47) |
494. ウォーターボーイズ
《ネタバレ》 なかなか楽しめる青春シンクロコメディです。あっという間に終わってしまうテンポの良さで、物足りないくらい。 ただ、もっと五人の個性を出してラストでも一人一人見せ場をつくってくれればもっと感動できた思います。最後のほうにうじゃうじゃ部員が増えたため、せっかくの主人公たちの存在感が薄れてしまったのがちょっと残念でした。こういう映画好きですよ。 [地上波(邦画)] 8点(2008-03-19 18:20:25)(良:1票) |
495. インファナル・アフェア 無間序曲
見た感じも前よりっしっかりした感はありますし、内容も前作とひけをとらぬ濃密さを堪能できます。 前作の主人公の過去という設定らしいですが、若き日の…ということでキャストがちがってるので混乱してしまいました。しかし、その二人メインというよりも、その周りの刑事とマフィアのストーリーのため、ちょっとくらい混乱しても大丈夫です。 3はキャストが戻るらしいので安心です。ラストのほうの盛り上がりは1のが上だし、話もややこししいですが、3もみたくなる良い続編だと思います。 [DVD(字幕)] 8点(2008-03-18 14:01:13) |
496. 生きるべきか死ぬべきか
ポーランドの舞台俳優が色んな人物に化けてナチスを出し抜くというコメディ。緊張感があり、テンポも良く、小難しそうなタイトルとは裏腹に巧みでおかしみのある脚本が見事。面白いです。 [DVD(字幕)] 8点(2008-03-18 10:20:51) |
497. アドレナリン(2006)
常にアドレナリンを出してないと死んでしまう毒を受けた男のノンストップアクションクライムコメディ。 アクションは痛々しくグロ満載で、笑いに関しては悪乗り、下ネタ、不謹慎のオンパレード。映像も常に無駄にスタイリッシュでこりまくっていて、ステイサムにも観客にも休息を全く与えません。 全てにおいて大衆に媚びない妥協なきブチ抜けエンターテイメントっぷりを感じられるS級のB級映画。笑いました。中途半端に真面目腐ったお茶の間アクション映画が苦手な僕は、こんな映画なら大歓迎です。 [DVD(字幕)] 8点(2008-03-06 00:29:41) |
498. 雨に唄えば
楽しく華やかなミュージカル映画のお手本的作品。コメディ要素も充分なパントマイム込みのタップダンスには眼を奪われ、笑わされます。ミュージカル云々を抜きにしても映画の魅力がフンダンに盛りこまれた名作。 [DVD(字幕)] 8点(2008-02-27 13:36:59) |
499. 大魔神
40年以上前、『悪いことばっかしてると大魔に踏みつぶされちゃうよ』と言って子供をたしなめていた親がたくさんいたであろう時代劇特撮ムービー。 今見ると合成や、特撮には流石にちゃちさは感じるものの、製作者の本気度はビンビン伝わり、こっちも熱心に見てしまいます。大魔神登場までの引っ張り方も、ただの怪獣ものには収まらない脚本や、役者の演技も密度が濃くて楽しめます。 キングコングも神様も美人には弱いんだな。 [DVD(邦画)] 8点(2008-02-25 18:34:52) |
500. あなただけ今晩は
極めて無茶苦茶でアホアホなストーリーだが、登場人物は極めて一生懸命なところが更にバカバカしい、隙だらけコメディのお手本とも言えよう。割と長いけど、微笑ましく見守れる役者達が秀逸極まりない。酒場の店主の人情インチキキャラっぷりは絶品。 [DVD(字幕)] 8点(2008-02-25 18:27:11) |