541. 初恋のきた道
これが本当の純なんだと思いました。古臭いと言われればそれまでですが、現代社会では忘れ去られてしまったであろうものがこの映画には溢れていました。おそらくこんなに純粋な映画はないと思います。中国の素晴らしい情景、ストレートではあるものの純粋で偽善のまったくない脚本、語りかけてくるかのような演技どれをとっても芸術です。この映画は見て楽しむだけじゃなく、心で感じる映画だと言う事が見れば分かると思います。自由恋愛が珍しかった時代に町と村とをつなぐ1つの"道"で出会い、別れ、そして永遠に一緒になった2人、王道の恋愛ストーリーだし、好き嫌いは分かれるかもしれません、でもなにか素晴らしいものを感じれる作品ですので是非見ていただきたいです。 7点(2004-07-10 09:19:36) |
542. 13日の金曜日PART2
ついにこの作品で本格的にジェイソン登場!!パターンはそんなに違いはないんだけど、ホッケーマスクかぶってないジェイソンはナイス!!この作品はなかなかいいよ。でもこのシリーズって相変わらず怖くないねェ。。 6点(2004-07-10 09:14:01) |
543. ジュラシック・パークIII
アクションは前作のロストワールドよりあって面白いけど、やっぱり1ほど雄大さとアクションアドベンチャーがうまく構成されてないので低めで。相変わらず終わりは爽やかですが・・でも嫌いじゃないです。どっちかって言ったら好きだな。 6点(2004-07-09 18:33:18) |
544. 旅立ちの時
素晴らしい作品です。いわゆる秀作と言うやつだと思います。身分を隠して生活することのつらさもひしひしと伝わってくるのですが、それゆえに子供を自由にしてやれないもどかしさと家族の愛をすごく感じました。リバー・フェニックスの演技ももちろん素晴らしかったのですが、母親の演技がかなりすごいですね。ひきつけられるものがあります。終わり方は"旅立ちの時"なのであれでよかったのかなと納得できるので8点。 8点(2004-07-09 15:49:52) |
545. バック・トゥ・ザ・フューチャー
これこそ娯楽映画。やはりSFの中でも時間旅行ものは特に面白い。単純に面白い上に、実は深い作品だと思います。キャスティングにしても脚本にしても演出にしてもどれをとっても完璧でしょう。脚本にいたっては、次に何かしなきゃという次から次へと何かが起こる脚本に全編あきさせません。それだけでなく、タイムパラドックス物ですから矛盾がない説明や物事の配置にいたるまで完璧です。何回見ても面白い映画と言うのはなかなかないです。このサイトの点数分布から見ても万人に受け入れられる作品であることは明白でしょう。老若男女いろんな方に見ていただきたい作品です。もちろんこの作品も面白いですが、PARTⅡ、PARTⅢと3部作すべてが面白いのです。こんなに楽しい作品はないでしょう。いままで3部作というのをいろいろ見てきましたが、これほど完成された面白い3部作は見たことがありません。これからを期待して9点にしていますが、この先これをこえる作品が果たして出てくるのでしょうか。 9点(2004-07-09 15:10:15)(笑:1票) |
546. TAXi2
前半は面白かったのですが、後半までノリがついてきてない様子でした。少々中途半端に感じたので、もっと崩してめちゃくちゃな感じにしても良かったと思います。これに出てくる日本の表現もかなり変ですが、なぜか好意的に感じてしまう。8点(前半)-2点(後半)で6点です。 6点(2004-07-09 14:56:29) |
547. ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記
これはひどい。夢がある映画から幼稚な映画に変わった記念すべき作品。 3点(2004-07-09 14:53:55) |
548. スパイダー パニック!
《少しネタバレ》極上のB級映画。B級の極みです。見たこともない超B級キャスティングでありながら、あの「インデペンデンスデイ」「デイアフタートゥモロー」などの作品で知られるローランド・エメリッヒ製作総指揮!!CGの利点をうまくいかしてるね。さすがエメリッヒ!!香水のとこは笑いました。プシューー!!!!!!ってなるのかと思いきやアレですからね。気持ち悪いですが見て損はないと思います。 6点(2004-07-09 14:32:38) |
549. テハンノで売春していてバラバラ殺人にあった女子高生、まだテハンノにいる
ものすごく意味の分からないインディーズB級映画。中途半端だし無意味にグロイから見ていてしんどい。それ以前に設定・脚本がめちゃくちゃで、何を楽しむ映画なのか分からない。娯楽どころか何にも成り得てない映画。こんな映画でも実は何らかのメッセージ性があればマシですが、メッセージ性など皆無。最後もあんなオチでいいんですかねぇ・・最後はギャグですね。それにしても映像ばっかり流れてる上に映像が見難いときてるからかなり厳しい。 3点(2004-07-09 14:16:09) |
550. ウエスト・サイド物語(1961)
いいですねェ。すごく楽しくもあり悲しくもありな作品です。これぞミュージカルだと思います。「Tonight」「America」など、素晴らしい曲も多々あり。ストーリー的にはさすが"現代のロミオとジュリエット"です。最後の結末は賛否両論あるかもしれませんが(ちなみに肯定派です)、いい映画だと思います。 8点(2004-07-08 18:33:24) |
551. ドラえもん のび太とブリキの迷宮
これも少しダークですね。ドラえもん作品の中ではまぁまぁかな。。 6点(2004-07-08 18:05:57) |
552. ドラえもん のび太のパラレル西遊記
いいですねぇ。子供の頃にビデオで見た懐かしい映画。本当に発想が奇抜だね。よくこんな話が思いつくなぁ~。。ドラえもんの中でもダーク感漂う作品ですが、面白いです。 7点(2004-07-08 18:04:45) |
553. ドラえもん のび太と竜の騎士
この年は自分が生まれた年でもあります。。で、本題、、地下世界に恐竜が生き延びていたなんて、なんつー設定なんだ!本当にこれはすごい。よくSF見て予想してたより世界観狭いなーなんて思うのはよくある話ですが、この作品は予想をはるかに超えてる。子供向けアニメだからってバカにできない。冗談抜きでハリウッド映画に出来るよ。マジで。スピルバーグ頼む! 7点(2004-07-08 18:02:04) |
554. ドラえもん のび太と銀河超特急
銀河鉄道の夜から案を得たのでしょう。しかし内容は藤子・F・不二雄色に染められ、幻想的知的でファンタジックに仕上がっています。最近の作品は見てないので分かりませんが、この頃の作品はとてもよく出来ていると思います。いつの時代においても夢を与えてくれるドラえもんは素晴らしい作品だと思います。と言ってるうちに久しぶりに見たくなりました。 7点(2004-07-08 17:53:06) |
555. ゴーストシップ
正直1番はじめのシーンしか印象にない。あのシーンを見たときはなかなかおもしろい作品か!?と少し期待しましたが、見ていくにつれてどんどんボルテージが下がっていきました。ビデオとかDVDのジャケットが大袈裟すぎ。 見たら高い確率で損します。 4点(2004-07-08 16:12:26) |
556. ファイナル・デスティネーション
全然期待しないで見たのですごく得した気分。絶対に死ぬ運命って怖いですね~。でも映画としては怖い作品ではないです。面白い作品です。流れるようなスピーディーな展開は途中でダラケさせません。でも個人的には死に方に手の込んでた2(デッドコースター)のほうが少し好きかな。 7点(2004-07-06 14:08:08) |
557. 君がいた夏
88年に大ヒットした(当時1歳ですが)映画にして青春映画の秀作。アメリカものの青春映画って日本人の肌には合わないんじゃないかと思っていました。でもぜんぜんそんなことはありません。何かに夢を追う少年時代、仲間、喜び、悲しみ全てがすごく綺麗に描かれています。幼い日の恋に2度と会えない人、そして残された思い出に昔と代わらない親友。何もかも変わってしまった今となっても変わらないものがあり、ラストを終えたときはたぶんあの頃と"気持ち"は何も変わってなかったんだってビリーは心の中で思ったんじゃないだろうか。子供の頃の思い出っていつまでたっても輝き続けるんですね。 8点(2004-07-06 10:46:34) |
558. 時計じかけのオレンジ
まさに鬼才・キューブリックらしい映画です。かなりインパクトのある独特な映画で、全編狂気に満ちています。何にもとらわれず全てを感情のままに表現する、確かに面白いです。よく出来ている映画だと思います。でもこの映画なんか不快なんですよねェ。。。おそらくそれも狙いだとは思うのですが、そういう映画に高得点を付けるのは抵抗があるので6点にします。 6点(2004-07-06 10:17:22) |
559. 学校の怪談3
小学生のときに映画館でみました。まぁどう見ても子供が見る映画なんで、当時は怖かったです。。のっぺらぼうが襲ってくるのとかなかなかいいです。 5点(2004-07-06 10:01:36) |
560. バトル・ロワイアルⅡ 鎮魂歌
《ネタバレ》 前作と比べたらかなり質は劣る。今回は設定事態がかなり漫画チック。藤原竜也も全然凶悪テロリストには見えないし、内容が安易過ぎる。見所であるはずの殺し合いでも島にたどり着くまでにほとんど死んでるっていうのはダメ。。死ぬのが早すぎて誰が死んでるのか分からない。最後の終わり方も都合よく強引過ぎる。そもそもこの設定で映画にするならキャスティングから間違ってる。こんなに説得力のない映画は珍しい。説得力がない以上メッセージ性など全く伝わってこなかった。まぁもともとバトルロワイヤルがすきなのと深作監督作品なので5点にしたが、違う人だったら3点。 5点(2004-07-06 09:58:17) |