541. ツィゴイネルワイゼン
雰囲気を楽しむ映画なんでしょうね。自分にはマッチしませんでしたが。蟹・盲目の三人・蒟蒻・目な舐め等の発想は評価に値します。 [DVD(邦画)] 5点(2008-02-11 14:53:56) |
542. 実録!?ドキュメント その時… 上島が動いた
上島がやりたい放題やってます。好き嫌いが分かれると思うが自分はこういうの嫌いじゃないですね。 [DVD(邦画)] 6点(2008-02-11 02:32:01) |
543. シティ・オブ・ゴッド
警察官(国家権力)の腐敗がやっぱり諸悪の根源なんだろうなー。映画としてはちょっと長くてだれました。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-11 02:17:54) |
544. 戦国自衛隊
千葉真一の一人舞台ですな。設定は良かったのに内容が無茶苦茶。 [DVD(邦画)] 2点(2008-02-11 01:51:26) |
545. 蝉しぐれ
特筆すべきは風景の綺麗さぐらいかなー。別に演技は悪くなかったけど、ふかわりょうとか今田耕司を使ったのはなんででしょうかねー?? [地上波(邦画)] 5点(2008-02-04 22:27:54) |
546. グッドナイト&グッドラック
マスコミの役割ってのはこういうことですな。にしてもテレビキャスターの煙草プカプカには驚いたなー。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-03 21:17:59) |
547. 東京裁判
貴重な映像が多数。なによりもA級戦犯の生の声を聞けたことに感銘。日本人として見ておいて損はない作品だと思います。余談だが大川周明が東條英機をはたくシーンは伝説ですね。 [DVD(邦画)] 9点(2008-02-03 11:31:30) |
548. ウォーク・ザ・ライン/君につづく道
主演の二人は好演だが、内容が・・・。ミュージシャンとしての才能は認めるし、辛い過去があったのはわかるのだが、彼の生き方には共感できず。映画の構成が悪いのか、最後のステージ上での告白なんかものすごく痛かったなあ。 [DVD(字幕)] 4点(2008-01-28 15:41:22) |
549. サンセット大通り
こういう勘違い野郎ってのはどこの世界にもいるよなー。グロリア・スワンソンが好演です。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-28 11:10:03) |
550. ニコラス・ケイジの ウェザーマン
「ラクダの足」とか「タルタルソース」のとことか笑ったし、「人生はクソだ」ってのも名言なんだけど、映画としては物足りない。 [DVD(字幕)] 4点(2008-01-27 14:18:48) |
551. ツイン・ピークス〈TVM〉
やっぱりリンチはすごいわー。確かに後半に一部グダグダなところがあるが、それをさしひいてもこの点数はあげられる。余談だが、ゴールドボックス特典映像のルーシーの豹変振りには涙。 [DVD(字幕)] 8点(2008-01-25 21:50:53) |
552. バンド・オブ・ブラザース<TVM>
戦争ドラマの金字塔。もちろん自分自身実際に戦争を経験したことはないが、「これが戦争(戦場)だ!!」と、実にリアルに突きつけられる。また軍隊という上下関係が一番はっきりしている組織の中での各々の行動を通じて、組織論・リーダー論という点でも非常に勉強になった。各話監督は違えど、それぞれ深いドラマがり、全体を通してみるとそれを感じさせないある種の統一感がある。自分が今まで見た戦争ものの中でナンバー1の作品です。 [DVD(字幕)] 10点(2008-01-25 21:32:22) |
553. グッバイ、レーニン!
全く共感・感情移入できず。てかあんなの普通ばれるでしょ。良かったのは運ばれるレーニン像とかわいい赤ちゃん。 [DVD(字幕)] 4点(2008-01-25 07:06:55) |
554. 初恋のきた道
純愛は羨ましいんだけど、これといって印象に残るところは無し。風景が綺麗で中国は広大だなあってことぐらいかなあ。 [DVD(吹替)] 5点(2008-01-20 23:41:20) |
555. チャップリンの独裁者
ナチス・ヒトラーをコミカルに風刺を利かせてうまく描いているのだが、なによりも第二次世界大戦が始まった直後=ファシズムの危険性やホロコーストがまだ世間では広まっていない時にこんな作品を作ったことに驚嘆。チャップリンの偉大さに乾杯。 [DVD(字幕)] 9点(2008-01-20 22:51:23) |
556. ブロークバック・マウンテン
同性愛否定論者ではないが、全然おもしろくなかった。確かに今ほど世間が同性愛を認めてくれない時代であったってのはわかるんだけど、なーんも心に響きませんでした。しかもいきなりの事故死って・・・。風景は綺麗でしたけどね。 [DVD(字幕)] 2点(2008-01-17 15:10:35) |
557. レイクサイド マーダーケース
導入部分で「お、これは・・・」と期待を膨らませたのだが・・・役所広司が死体を見つけてからは失笑の嵐。脚本がめちゃくちゃだわな。いい役者がそろっていただけにもったいないですね。 [DVD(邦画)] 2点(2008-01-17 11:50:58) |
558. フレンチなしあわせのみつけ方
とりあえずわけわからんジョニー・デップとレディオヘッドの音楽だけだなあ。最後のエレベーターはなんか笑った。 [DVD(字幕)] 3点(2008-01-14 19:02:21) |
559. ザ・センチネル/陰謀の星条旗
これぞC級映画ってかんじですな。結局大統領に不倫はばれなかったのかな?? [DVD(吹替)] 3点(2008-01-14 18:55:06) |
560. 十二人の怒れる男(1957)
《ネタバレ》 「推定無罪」=「疑わしきは罰せず」ってのはわかるけど、やっぱり最後の有罪派は折れてほしくなかったなあ。無罪派の主張も一部推論の域でしかない訳であって・・・。評決不一致で終わってれば10点でしたね。もちろん、裁判員制度が始まる前に一見すべき傑作であるのは間違いないのですが。 [DVD(字幕)] 9点(2008-01-14 12:24:34) |