561. チャーリーとチョコレート工場
かなり悪趣味。そこが良い。 [DVD(字幕)] 6点(2008-11-17 00:12:22) |
562. フルメタル・ジャケット
戦争映画の割には、時間の大半はそれ以前の訓練を描くことに費やされます。ということはここが重要だということであり、そこにキューブリックの真のメッセージが有ります。 これほど戦争の狂気と空しさを視聴者に痛感させる映画は有りません。 [DVD(字幕)] 9点(2008-11-16 10:21:16) |
563. ビッグ・フィッシュ
これ好きです。ティムバートンの怪奇趣味も顔をのぞかせつつ、ハートフルな物語になってます。そういう意味でティムバートンらしくないんだけど、とても良い。 ラストシーンは上手い!と唸ってしまいました。とても凝った構成と脚本で、素晴らしいと思います。 [DVD(字幕)] 8点(2008-11-16 10:15:46) |
564. 羊たちの沈黙
普通っちゃ普通だけど、やっぱアンソニー・ホプキンスの凄さ。レクター博士というキャラクターを完璧に、むしろ原作よりも迫力のあるものに具現化したという所がこの映画が評価された要因でしょう。それ以外はほんと斬新でもないし、普通。 [DVD(字幕)] 7点(2008-11-16 10:13:11) |
565. 遊星からの物体X
自分の知ってるホラーのなかで一番怖くてドキドキしました。 [DVD(字幕)] 8点(2008-11-16 10:11:17) |
566. ゴッドファーザー PART Ⅱ
何と言ってもデ・ニーロ。満点をあげたいけど、Ⅰに10点つけてるので9点ということで。 続編が面白い映画といったら真っ先にこれを挙げます。てかこれ以外あんまり無い。 [DVD(字幕)] 9点(2008-11-16 01:14:59) |
567. 紅の豚
あんまりハマりませんでした。世界観の構築がいまいち。 [DVD(字幕)] 6点(2008-11-16 01:13:04) |
568. シザーハンズ
童話のような世界観が面白いです。ジョニーデップはほんとに多彩な俳優であることを改めて観ると認識できます。ただ二回目観た時にどうかというと、微妙かもしれません。 [DVD(字幕)] 7点(2008-11-16 01:10:54) |
569. 耳をすませば(1995)
甘酸っぱい青春なんていう陳腐な言葉しか思い浮かばないけど、10代の頃に誰もが憧れて想像したものを確かに伝えてくれるものです。たとえこういう経験がなくても伝わるというのが素晴らしい。曲も好きです。 [DVD(字幕)] 8点(2008-11-16 01:07:00) |
570. 天空の城ラピュタ
ジブリで一番好きです。スペクタクルと友情と勇気、平和、いろいろな思いがあり、それを壮大な世界観で表現しています。この世界観という意味でいえばジブリの中でも屈指だと思います。 [DVD(字幕)] 10点(2008-11-16 01:05:04) |
571. スタンド・バイ・ミー
金字塔。リバーフェニックス…。かっこいい。 [DVD(字幕)] 9点(2008-11-16 01:03:37) |
572. ギルバート・グレイプ
最初に好きになった思い出の作品です。ディカプリオの神懸かり的な演技とジョニーデップの抑えた渋い演技が最高です。ジュリエット・ルイスも魅力的で、ストーリーは地味だけど味がある、お気に入りの映画です。 [DVD(字幕)] 10点(2008-11-16 01:02:25) |
573. チャップリンの黄金狂時代
記念碑的作品ですね。正直モダンタイムスや独裁者らへんには及ばないです。 [DVD(字幕)] 6点(2008-11-16 00:44:15) |
574. 家族ゲーム
テーブルに横一列に並んで食事する家族というアイディアとラストだけで7点あげられます。あとは正直古さも目立つけど、80年代を感じられるという利点にもなっている…気がします。 シュールさは面白いし、何をしたいかも大体分かるけど、統一感が無かったかな。 [DVD(字幕)] 7点(2008-11-15 00:02:15) |
575. インテリア
ウディアレン作品らしく、会話が非常に多いです。複雑な人間関係ですが、主眼はやはり本当の家族、人間らしさだと思います。母親の名前やらラストシーンやら、ウディアレンはけっこうシンボリックな作品を作ったと思います。 ただ母親の以前までのキャラクターが描かれていないのでただ弱々しいだけの母親に見えてしまい、落差というか、崩壊していく過程がいまいちはっきりしなかったように思います。会話で説明しすぎ。 [DVD(字幕)] 6点(2008-11-10 00:57:48) |
576. ストレイト・ストーリー
デビッド・リンチの幅広さ。様々なことを示唆しています。最高のロードムービー。 [DVD(字幕)] 9点(2008-09-10 00:17:50) |
577. タクシードライバー(1976)
スコセッシの最高傑作。ロバートデニーロのキレ具合は半端じゃない。狂気が映像的美しさと相まってすごいことになってます。 [DVD(字幕)] 9点(2008-09-02 00:21:46) |
578. ライフ・イズ・ビューティフル
小学校の時に観て泣きました。今観ても感動できます。曲を勝手に流すシーンが大好きです。 [DVD(字幕)] 8点(2008-09-02 00:20:23) |
579. 激突!<TVM>
確かに巧い。でも何か物足りない。 [DVD(字幕)] 7点(2008-09-02 00:19:18) |
580. ローマの休日
単純に面白い。主演二人の好演。ヘップバーンに関してはあまり演技しているようにみえないけど、自然な美しさが出ていて良かった。 [DVD(字幕)] 7点(2008-08-26 00:27:27) |