41. オテサーネク 妄想の子供
白い髪のぽっちゃりした女の子がすごく良い味を出してる。食べるって行為は何かの命を奪うって事だから、始終残酷で良いんだと思う。グロいというか無意識下で行われる清涼作業を除くとこうなるんだろうな。 [DVD(字幕)] 9点(2006-11-21 00:10:58)(良:1票) |
42. 散歩する惑星
これはさっぱりわからなかった。コメディなんだからどこかで笑わないとと始終思いつつ終わった。 [ビデオ(字幕)] 4点(2006-11-21 00:04:49) |
43. アンダー・ザ・スキン
官能コーナーにおいてあるのは変、でもそういうの本当に多いね。精神的に重い話で、ただそれが性的な発疹を見せようとするだけ。 [DVD(字幕)] 6点(2006-11-20 23:58:08) |
44. テス
苺のシーンが好き。美貌が産んだ悲劇。 [地上波(字幕)] 8点(2006-11-20 23:54:08) |
45. 穴(2001)
この原作は結構好きです。原作は何通りもの解釈がなされるものなので、まぁその中の一つと理解すればいいんじゃないかな。 [DVD(字幕)] 4点(2006-11-20 23:50:27) |
46. ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ
人を愛するって大変だなぁと思った。 [ビデオ(字幕)] 7点(2006-11-20 23:48:55) |
47. 愛のコリーダ
《ネタバレ》 最終的に愛する者の命を奪うのはある種の美学としては成り立つと思う。ですがそれは犯罪。でも単純に美しいかそうでないかを考える時、平和な恋人達もこちらもどちらも同様に美しいと感じる。これは本来ならただのラブストーリー。ただ赤いビデオはちょっと借りるの恥ずかしい。 [ビデオ(邦画)] 8点(2006-11-20 23:46:13) |
48. ルールズ・オブ・アトラクション
人間関係は常にトライアングルでそれが交差して広がっていると思う、それに注目している作品。映画の手法はおもしろい、あと広告も。 [DVD(字幕)] 6点(2006-11-20 23:41:42) |
49. es[エス](2001)
元ネタはアメリカだけどナチを抱えるドイツが作ったのは分かる話。まじめすぎる人間は怖いってわけではなく、心が空洞で規律が無いと人ってその都度新しい規律に染まろうとする。ので生れたら早目に太い根幹を心に組み立てないとと感じた。恋愛エピはいらないかな。 [DVD(字幕)] 7点(2006-11-20 23:33:54) |
50. スイミング・プール
《ネタバレ》 どこかで読んだか聞いたような、ありそうな話なのに、奇抜に、オゾン風味に仕上げる監督の力量に拍手。どんなに工夫を凝らして奇妙奇天烈な作品を作っても新しくない映画や物語って本当多いので。 [ビデオ(字幕)] 8点(2006-11-20 23:28:11) |
51. ショート・カッツ
ちょっとまじめすぎる。リアルな日常劇のお芝居という感じ。ありえなさそうでありそうな生々しさはない。だから笑えない。つまり突き放し過ぎて救いがない。始まりと終わりも輪をかけて陳腐。 [ビデオ(字幕)] 5点(2006-11-20 23:18:58) |
52. ベイビー・オブ・マコン
人間が好きなのか嫌いなのか監督自身悩み、そのフラストレーションを高尚な次元で衝撃的に且つ暴力的に爆発させてみたからといって何も答えは出なかった、そんな感じ。 [ビデオ(字幕)] 5点(2006-11-19 20:09:11) |
53. ミミ
《ネタバレ》 性的対象とされる幼い少女の悲痛な話。ジメジメしてるはずなのに虚無的だからか、陰険さがなくて乾いた印象の作品。 [ビデオ(字幕)] 7点(2006-11-19 20:06:22) |
54. ハード・キャンディ(1999)
原題はジョーブレイカー=顎を砕く、それほど固くてでかい丸い飴。危険だけど甘いお菓子。香しい花弁の中からムカデがにょろり、そんなB級学園サスペンス。音楽とかも好き。 [ビデオ(字幕)] 7点(2006-11-19 14:09:05) |
55. ホームドラマ
異端作品としてはありがち。でもこの淡々と異常者を運ぶ奇妙な雰囲気はオゾン独特だと思います。 [ビデオ(字幕)] 7点(2006-11-19 14:07:11) |
56. クリミナル・ラヴァーズ
オゾンらしいです。血なまぐさくて童話風乙女チック。全体的な展開としてはめちゃくちゃですが。 [映画館(字幕)] 8点(2006-11-19 14:05:00) |
57. ファニーゲーム
見てからもう何年も経つんですけれど、未だに一番不快だった映画はと考えるとこれしかない。人間心理の盲点に深淵まで踏み込んだ傑作だと思います。見るにあたっては、出来れば最初から最後まで落ち着いていて。怒り出したらそこでお終い。 [ビデオ(字幕)] 10点(2006-11-19 13:57:51) |
58. ピアニスト
《ネタバレ》 原作イエリネクのドイツ語が難解で腹が立った大学の授業で見ました。授業で扱うような映画じゃないって。筆おろし狙いの美青年ピアニストと母親との確執で心に闇を抱える中年女ピアノ教師の複雑な絡み合い。 [DVD(字幕)] 7点(2006-11-19 13:51:47) |
59. キャンディ(1968)
エヴァ・オーリン大好き。出演陣が隠れ豪華、内容はエロどたばた劇の禁断オチ。エヴァオーリンに8点 [地上波(字幕)] 8点(2006-11-19 13:45:29) |
60. 悦楽共犯者
誰にでも出所不明のわけのわからない快感ってありますね。それを抽出してくれました。アニメーションをプラスしてヤン監督独特の生々しい世界観を樹立。面白かったです。 [DVD(字幕)] 9点(2006-11-19 13:41:30) |