41. 超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~
良くも悪くもオタアニメの元祖的作品。テレビ版ありきで作られているので、映画だけを観た人にはかなりきついような気がする。板野サーカスと呼ばれた戦闘シーンの描写は最高でした。 6点(2003-06-25 03:35:53) |
42. ルパン三世 カリオストロの城
ひとつの映画として観たら傑作と言えるでしょうが……、ルパンとして観ると不満だらけです。名場面と言われているラストの銭形の台詞も、私はあんなことをいう銭形は嫌いだ。それから、とりあえず出したという程度の不二子の扱いを見ると、いかに宮崎監督が大人の女性を描けないかがよくわかる作品でもあります。 0点(2003-06-25 03:19:11) |
43. 劇場版 とっとこハム太郎 ハムハムランド大冒険
ウジウジしたハム太郎なんて大嫌いだぁ~ 3点(2003-06-25 03:07:57) |
44. ドグラ・マグラ(1988)
正直、面白かったし上手にまとめられていると思った。桂枝雀の演技も良かった。 7点(2003-06-25 03:06:59) |
45. トゥルーマン・ショー
アイデアはいいけれど、それだけで作られている。ひとひねりもふたひねりも足りない。 4点(2003-06-25 03:04:39) |
46. リトルショップ・オブ・ホラーズ(1986)
スティーブ・マーチンとビル・マーレイのシーンが最高。この場面だけでも見る価値あり。 8点(2003-06-25 02:56:21) |
47. ラヂオの時間
ギャグがすべて上滑りしていたのもあるが、何よりも長すぎ。90分ぐらいにまとめたら、かなりましになったと思うのだが……。 2点(2003-06-25 02:51:58) |
48. 惑星ソラリス
冒頭、だるい展開ながら、気が付いたら引き込まれている不思議な魅力のある作品。ラストも良かった。 9点(2003-06-25 02:46:42) |
49. 七人の侍
農民=日本人そのもの、として見れば、単なるエンターテイメント作品でない部分が見えてくる作品。ただ、長すぎる。個人的には用心棒や生きるの方が好き 7点(2003-06-25 02:42:33) |
50. ジョニー・ハンサム
見たのが15年ぐらい前なので、ほとんど覚えてませんが、ひとつだけ覚えていることがあります。見終わった瞬間に、スクリーンを切り裂きたい衝動に駆られたことです。今考えれば、ミッキー・ロークに何を期待していたのだろう…… 0点(2003-06-25 02:36:30) |
51. もののけ姫
点数がつけがたい作品。テーマを大上段に掲げていたが、結局、最後にそのテーマを放棄してエンターテイメントに走ったという感じ。確かにその分、作品としてはまとまったのだろうけれども、訴えるものは希薄になったといわざるを得ない。個人的にはテーマ性を追求して大いなる失敗作といわれる作品にして欲しかったなと思う。 3点(2003-06-25 02:33:01) |
52. 千と千尋の神隠し
中身ゼロ。ストーリーと呼べるものがなく、すべてのエピソードがバラバラでしかなかった。アイデアを昇華させる時間がなかったんだろうな。それでも、画面にひきつけさせる演出力はさすがというべきか。 3点(2003-06-25 02:24:53) |
53. 千年女優
最後のセリフを言わしたかったんだろうけれども、あまりにも唐突すぎる台詞のような気がする。「未来世紀ブラジル」のようにもっと夢と現実が混ざりあった感じを期待していたんだけれどもなぁ…… 4点(2003-06-25 02:18:41) |
54. 名探偵コナン ベイカー街の亡霊
コナン映画の中でもっとも面白くない作品。ストーリー展開が強引で、殺人の動機も説得力なし。だいたい、わざわざバーチャル世界に行く必要がなかったような気がする 2点(2003-06-25 02:03:27) |
55. キングコング(1976)
生まれて初めて映画館で見た洋画。当時は字幕についていけなかった覚えが…。 6点(2002-08-17 23:19:26) |
56. 銀河鉄道999
これで999を作るのは止めとけば良かったのにと心から思う。哲郎がTV版と違うが、こっちのほうが男の冒険譚という感じが出て良かった。ついでに声優も代えて欲しかったかな。 7点(2002-08-17 23:14:12) |
57. CURE キュア
あのスィート・ホームを撮った監督とは思えないほど出来が良かった。 7点(2002-08-17 23:11:41) |
58. CUBE
映画の出来と制作費に何の関係もないということを証明している作品。とにかく観終わった後に、いろいろなことを考えさせてくれる。最近の作品では珍しく、何度でも観たいと思わせてくれた。 10点(2002-08-17 23:08:21) |
59. きまぐれオレンジロード/あの日にかえりたい
三角関係に決着をつけるっていうのはいいけど、あの展開はあんまり。あれじゃ、鮎川もひかるも嫌な女でしかない。後味悪すぎ。 1点(2002-08-17 23:01:20) |
60. 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編
テレビシリーズも観たし、映画も観た。でも、ララァが何故そんなに重要人物なのか、まったくもってわからない。それから、シャアの行動の一貫性のなさもなぁ……。せっかく映画にしたんだから、打ち切りで描けなかったジオン本国での戦いまで描いて欲しかった。 5点(2002-08-17 22:57:46) |