41. 嘆きのピエタ
取立て屋は国を問わず酷い事酷いこと。 元締めに吸われたかられいびられる所まで同じ。 もっとも貸し倒れで諦めてやったって誰にも感謝されんだろうから哀れだけど同情する気にもなれない。 [DVD(字幕)] 8点(2017-09-05 01:03:00) |
42. 縞模様のパジャマの少年
《ネタバレ》 何より恐ろしいのは差別すること以上に差別から目を背けること。そのメッセージは伝わります。 ただ8歳の子供は聖人じゃないし、友人から裏切られれば大人同様に怒るし恨みもする。 今作ではユダヤ人であるシュムールが製作側がこうであれというような、ただただ無垢な子供として描かれており あるはずの内心の葛藤や動揺があまり伝わってこない。役柄として、演技としては完璧だったのかも知れないけど如何にも模範的。 子供に寄り添ってるようでいて実態は大人の都合に溢れているという嫌なイメージがどうしても頭から離れなかった。 [DVD(字幕)] 6点(2017-09-05 00:49:08) |
43. アナコンダ
アナコンダは置いといてサローンさんの流れるような飛びつき三角?は見事の一言。 [DVD(字幕)] 6点(2017-08-29 23:19:34) |
44. エル・トポ
最初から最後まで漫画のような世界だった。 [DVD(字幕)] 7点(2017-08-29 23:12:28) |
45. メメント
時系列を追ってくのに初見では頭が付いていかず 映画感想サイトを梯子して納得したいい思い出があります。 [DVD(字幕)] 7点(2017-08-29 23:04:50) |
46. スーパーマリオ/魔界帝国の女神
主題歌は素晴らしいです。これだけでも聴く価値はあった。何が映ってたかはまあ。 [DVD(字幕)] 4点(2017-08-29 22:57:13) |
47. アザーズ
面白かった。 家を去るのが名残惜しかったのか、はたまたアンがちょいと気になってたのか 最後までなんだか複雑な表情で家を見上げてたラストのビクター君が印象に残りました。 [DVD(字幕)] 7点(2017-08-29 22:49:29) |
48. オールド・ボーイ(2003)
オ・デスはろくでもなさそうな不良中年なのに無駄に格好いい。 あと痛めつけたりつけられたりしてるどのシーンも見てる方が本当に痛く感じる。 ひたすら痛みを感じさせる演出は韓国映画の凄みだと思う。 [DVD(吹替)] 7点(2017-08-29 02:07:25) |
49. ドラえもん のび太の海底鬼岩城
《ネタバレ》 海底鬼岩城の原作は大長編屈指の陰鬱な作品で、序盤の日常感から新しい舞台の海底を探検する楽しさ、そこから一気に仲間の生命の危機を間近に感じられる展開へ繋がり、さらに海底人との邂逅、そして鬼岩城へ乗り込み絶望的な戦いから仲間の犠牲を出しての脱出までの一連の流れをひたすら海底という暗黒の世界の中で描き切っている傑作だと個人的に思っています。 本作でも概ね原作通りに物語をなぞってラストまで上手く作ってはありますが、原作で感じたような陰鬱さ、海底の暗黒感、戦いの悲壮感といったものをアニメで表現するのは中々簡単ではないと実感しました。決して悪い作品ではありませんが、そこが本当に惜しいと思います。 [インターネット(邦画)] 6点(2017-08-29 01:56:25)(良:1票) |
50. 母なる証明
素直にこれは許せないと思う気持ちもあり 向こうでも賛否両論あったそうだけど観ておいて良かったと思います。 [DVD(字幕)] 7点(2017-08-25 01:31:50) |
51. ディセント
好き嫌いがはっきり分かれそうなこういうエンド大好きです。 数が多いだけで強いんだか弱いんだか分からない微妙な怪物のビックリシーンより 洞窟を匍匐前進中に閉じ込められるシーンの方が鳥肌が立ちました。 [DVD(字幕)] 8点(2017-08-23 01:14:57) |
52. “アイデンティティー”
《ネタバレ》 余生静かに病院で~では納得いかないのであれはあれでありかと思いました。 [DVD(字幕)] 7点(2017-08-09 01:41:10) |
53. 君の名は。(2016)
前半こそ話に引き込まれたが、後半は着地点に向けてひたすら勢いで乗り切った。 様々な面で家で見るにはちょっとという感じで、やはり映画館で鑑賞する映画と思いました。 [DVD(邦画)] 5点(2017-08-09 01:35:49) |
54. ロスト・バケーション
傷の描写が無駄なリアルで痛々しくサメより恐怖を感じた。ジョーズくらいが丁度よいと思います。 [DVD(字幕)] 6点(2017-06-29 01:30:44) |
55. トータル・リコール(1990)
謎が謎を呼ぶ前半と、大まかな筋が見えてきた後半のギャップが大きい。 特に全力で盛り上げようとしている終盤に全く乗れなかったのが残念。 前半は本当に面白かったんだが。 [DVD(字幕)] 4点(2017-06-29 01:24:01) |
56. キャビン
開始30分くらいで早送りしようかと思ったが、我慢して最後まで見てよかった。 [DVD(吹替)] 7点(2017-06-23 01:34:59) |
57. マンイーター
この場合聖地に入り込む人間サイドにも多分に問題があるように見えるので、 どうにもカタルシスが得られなかったです。 [DVD(字幕)] 5点(2017-06-22 01:16:35) |
58. 映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生
《ネタバレ》 旧作と見比べても遜色ないリメイク。演出の強化も概ねいい方向に働いたと思います。 旧作を見て子供心に一番いいシーンだったと感じたあの3匹との別れのシーンが今作でも涙腺にきました。 あとちょうど全集でかの作品を読み返していた頃だったので、TP隊員として立派に働いているであろうあの3人に思いを馳せてしまった。 [DVD(邦画)] 9点(2017-06-21 02:16:08) |
59. ベイマックス
映像、音楽、脚本等入念に作りこまれた作品で良作と思います。 今更ながら最近のアニメーションは凄いですね。質も費用も。 [DVD(字幕)] 7点(2017-05-31 01:21:11) |
60. 処刑教室(1982)
アーサー君はさておき、作中ひたすら憎々しかったステッグマン役の方も 今は立派なテレビプロデューサーとして活躍中だそうで、感慨深いですね。 [DVD(字幕)] 7点(2017-05-11 00:53:48) |