41. 太陽(2005)
《ネタバレ》 天皇陛下の苦悩が滲み出て、いい作品だと思った。 人間だと思いたい反面、天皇を神と崇めて死んでいった国民のために、神として生きる葛藤があったんだろうなぁ。 この映画を見て、もっと歴史を知りたいと思ったし、知らないといけないと思った。 ただ、最後の息子(皇太子)に会いたくて必死な姿は、まさに人間を感じた。 [DVD(字幕)] 7点(2013-07-11 00:40:38) |
42. 日本のいちばん長い日(1967)
《ネタバレ》 当時の日本人の葛藤が、ひしひし伝わってくる。陸軍の過激さが、あの頃の日本を象徴してるんだろうなぁ。 映画を見て感じたのは、国民に対する情報統制(操作)。 上官の思い(さじ加減)で、動く国民、兵隊。 やっぱ悲しい時代だなぁ。 昭和天皇の偉大さを改めて感じました。 [DVD(邦画)] 7点(2013-07-07 23:43:50) |
43. ラヂオの時間
《ネタバレ》 三回目の観賞。やっぱ三谷作品はハズレがありません。一人一人キャラがたってて、 引き込まれます! なんか、時々無性に見たくなる作品です! [DVD(邦画)] 7点(2013-07-06 19:03:21) |
44. バタフライ・エフェクト/劇場公開版
だいぶ前にみて、再鑑賞。 すごく面白い印象があったけど、うーん。 オアシス、いいね。 [DVD(字幕)] 6点(2023-08-25 21:28:18) |
45. この世界の片隅に(2016)
《ネタバレ》 第二次世界大戦中の庶民の生活を写した作品。 戦争終盤にむけて、無頓着なすずの感情がどんどん感情的になっていく。 国と国民のギャップが非常にあったんだなあと。 [インターネット(邦画)] 6点(2021-05-05 11:51:44) |
46. アイ・アム・レジェンド
《ネタバレ》 テンポよく、面白い。 ただ、ゾンビ?が知性あるのは、ちょっと…。 そこにいるはずのないマネキンが移動されてたとき、他の生存者かなと思ったが、まさかゾンビ?だったとは。 主人公が罠にハマるのを息を殺してビルから見てて、日暮まで待ってたと思うと、違和感を感じるし、なんか笑えます。 そして、生存者の女性も跡つけられるって、どうやって今まで生き延びてきたの?(笑) とはいえ、テンポもいいし面白かった。 [インターネット(字幕)] 6点(2021-05-05 01:29:28) |
47. レッド・ファミリー
6点です。 普通に面白い。 [インターネット(字幕)] 6点(2021-05-02 12:20:35) |
48. ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
映像はすばらしい。 ただ皆さん高評価ですが、俺的にはそこまでは…。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2017-10-09 22:34:39) |
49. 宇宙人ポール
面白いけど、ホットファズの疾走感には敵いません。 面白いけどね。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2017-10-04 00:18:49) |
50. ソナチネ(1993)
静かに引き込まれる作品。 暴力的だが、無駄な台詞を削いだ情緒的な映画。 自分的には、アウトレイジのようなエンターテインメント作品の方が、好みかな。 [DVD(邦画)] 6点(2017-10-04 00:14:57) |
51. クローズ EXPLODE
《ネタバレ》 前作、前々作の焼き回しか…。 主人公が、色々悩み抱えてて、素直になれない → なにかのきっかけで吹っ切れる → 離れていった仲間が再度協力してくれる → リンダマン まんまじゃん(笑) でも嫌いじゃないんだよな~。 [DVD(邦画)] 6点(2015-08-03 18:14:19) |
52. ウルフ・オブ・ウォールストリート
《ネタバレ》 期待してたよりは面白くなかった。 長いけど、テンポよく見れた。 だけど、波がなく淡々とした感じ。 あんま見所がなかったような。 [DVD(字幕)] 6点(2015-03-29 22:54:54) |
53. ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
《ネタバレ》 シリアスな内容。 全体的に暗めだし。 今までの作品と同シリーズとは思えない。 まあ、こっちの感じの方が自分的には好きだが。 [DVD(吹替)] 6点(2015-03-15 23:15:24) |
54. ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
《ネタバレ》 これまた子供と視聴。 1・2に比べると面白かった! 知らず知らずのうちにハリーポッターシリーズに はまっているのか……。 4が楽しみ。 [DVD(吹替)] 6点(2015-03-04 00:57:28) |
55. ハリー・ポッターと秘密の部屋
《ネタバレ》 見やすいけど、これといって面白くもなく…。 すべてのシリーズ見てからの評価なんだろうな…。 三作目に期待! [DVD(吹替)] 6点(2015-03-02 22:16:53) |
56. ハリー・ポッターと賢者の石
《ネタバレ》 子供と一緒に視聴。 見やすいけど、長い! このシリーズ1は、次、また次のシリーズに続くキャラクターの紹介のような感じか…。 シリーズが続いているから、これから期待。 ただ、かなり面白いものだと期待値高すぎたから、 ちょっとガッカリ。 [DVD(吹替)] 6点(2015-03-01 22:12:22) |
57. アウトレイジ ビヨンド
《ネタバレ》 パート1に比べると疾走感がなくなったかな。 内容も複雑化し、テンポも悪くなったり パート1が評価高く、それを越えるには内容を複雑化せざるを得なかったんだろうな。 [DVD(邦画)] 6点(2015-02-07 10:48:37) |
58. スナッチ
《ネタバレ》 面白いけど、ロックストックと比べると一段階も二段階も評価が下がります。ガイリッチー節炸裂だか、やっぱりロックストックと比較すると、伏線の回収だったり、脚本の差が出てくるね。見終わった感想は『もう一回ロックストック見よう!』。自分のなかでスナッチのおかげで、ロックストックの評価が更に高くなりました! [DVD(字幕)] 6点(2014-03-19 01:09:22) |
59. リトル・ランボーズ
《ネタバレ》 面白いは面白いのだけど、色々考えさせられた作品。まず第一に宗教問題。プリマス同胞教会って勉強不足であまり知らないが、やっぱり宗教って信仰するもので、強要するものじゃないってこと。子供のうちにあんなにまわりとかけ離れたことをさせるって、宗教の本質を見失った大人のエゴだよね。 あと、ウィルが、カーターに石を投げ罵声を浴びさせるシーン。 子供ってほんと残酷だよね。 最後の映画の出来はよかった! [DVD(字幕)] 6点(2013-09-16 01:18:28) |
60. エグザム
《ネタバレ》 面白かった。 オチの大どんでん返しも、多分そうだろうと思いながらも、感心。 ただ、シチュエーションとして、採用試験ってのと逃げれる環境、ってのが緊迫感を削いでいる。 面白かったのだがその部分が、ポイントを下げてる。惜しいな。 [DVD(字幕)] 6点(2013-09-01 22:43:26) |