621. ザ・ハリケーン(1999)
掘り出し物でした、予備知識なしで観たのですが、予想以上に良かったです..運命のいたずらか..生まれた時代が悪かったのか..彼の無念さは計り知れない..地味ではありますが、とてもシリアスで、真面目な作品..ヒューマンドラマ好きの方、オススメ! [ビデオ(字幕)] 8点(2015-03-14 17:37:28) |
622. すべて彼女のために
「スリーデイズ」 の、勝ちですね~! 本作、オリジナルは、エピソードが少なく..タメ が無いというか、緩急が無いというか..観ていて、少し淡白に感じます..共感、感情移入という点でも、完敗ですね..ラッセル・クロウの好演も段違いだったかな(本当の大学教授に見えたし)..ヴァンサン・ランドンは、どう見ても、教師には見えない..ダイアン・クルーガーも美人すぎて、リアリティが感じられない(作品の中で浮いている)..どちらを先に観るかで、ずいぶん印象も変わってくるとは思うけど... [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-03-14 17:19:07) |
623. 劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇
TV版はDVDで全編鑑賞済みだが..本作を批評すると、TVのダイジェスト版もどきのような作品、としか言いようがない..やはり圧倒的に面白さが半減している..後半は新規らしいが、あまり意味がない、無理矢理感が強く..観飽きたシーンの連続で(お腹いっぱい)、あくびが出るほど..敢えて提言するなら、この映画を創る意味があったのか?..(製作側の安易に金儲けしようとする浅はかさが見え見えだ..) 長~い時間を使って丁寧に描いたストーリー(TV版)を2時間足らずの作品に詰め込むのは、土台無理な話..世界観を壊さない程度に、オリジナルストーリーで、映画化する方が絶対に良かったと思う..ファンのためにも..興行的にも... [DVD(邦画)] 3点(2015-03-14 17:10:44) |
624. ローン・サバイバー
物語、ストーリー展開は、いたって単純..作戦失敗 → 取り残される → 撤退 → 銃撃戦..故に、劇的な感動や、敵との駆け引き..物語としての満足感..は、ほぼ無い..しかしながら、登場人物の心情が手に取るように表現された..丁寧な演出、創り込み..4人が取り囲まれ、退却しながらの銃撃戦は、圧巻! リアルさは、ハンパではない、すごい! の一言..(よく撮影したな..と、つぶやいてしまうほど..) 手に汗握る、戦闘シーンは、一見の価値あり! [DVD(字幕)] 8点(2015-03-14 16:35:23) |
625. ストロベリーナイト
TV放映をちらっと観て、気になり..後日、予備知識なしで、DVDを鑑賞..予想どおり、シリアスな演出で..警察内部の対立など、かなりリアルっぽく描かれ、明らかに他の刑事ものとは違う..西島秀俊 の下っ端ぶりや、竹内結子 と 大沢たかお のカラミに、えっ て、驚いたりもした..肝心の物語の方は、少し捻ってはいるが、ごく普通の出来..私的に、警察内部のいざこざ(掛け合い)だけが、ツボだったかな... [DVD(邦画)] 7点(2015-03-14 16:10:15) |
626. 平成狸合戦ぽんぽこ
「おもひでぽろぽろ」より、さらにコケちゃいましたね..伝えたいことが、空回り..物語そのものが、時代遅れ..作中、タヌキ達を使って、宅地造成による、環境破壊はダメ..自然と共存を..って、訴え 語りかけても..何十年も前から、さんざん取り上げられてきた、古びたテーマ..えっ 今さら? そんなこと分かてるよ..って思ってしまう..ラストも、ふ~ん って感じで..驚きも..感動も、共感も、何も無い..ラストを ビシッ! と決めてくれれば、まだ救いようもあったのに..残念..まったくの期待ハズレ! [映画館(邦画)] 2点(2015-03-14 15:39:31) |
627. インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌
米国のフォークソング、音楽史、そして、1960年代のフォークシンガー達の境遇..それを知らずに観たので..本作の面白さは、半分..いや、1/10も、伝わってこなかった..のかな? 「ボブ・ディランが憧れた伝説のシンガー」 って、言われても、ピンとこない..米国人に、幕末の英雄、“坂本龍馬” のコアな話を力説しても、理解してもらえないのと、同じ理屈だろう..映画の中では、何をやっても、うまくいかない 主人公 ルーウィン..何に対しても、だらしなく..言い方を変えれば、ろくでなし..リアルな描写は、さすがコーエン兄弟、と言えるが..ドラマとして普通に観れば..7点...(プチ情報 : 映画のラストで、ちらっと歌っていた若者が、ボブ・ディラン だそうだ..) [DVD(字幕)] 7点(2015-03-14 15:34:54) |
628. 劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
「銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」 をレンタルしようと思い、棚を見ると..隣に本作が..予備知識を入れるつもりで、借りてみた..う~ん、レンタルしたことを後悔..小、中学生向けレベルの、ガッカリ作品..時間のムダだった..残念... [DVD(邦画)] 1点(2015-03-11 23:44:18) |
629. 武士の献立
いや~ 面白おかしく、ちょっとふざけた、コメディタッチの映画かと思ってたら..冒頭から、ず~と シリアスな展開..とても真面目に創られた作品でした..タイトルどおり、料理作りがメインですが、その他のエピソードもいろいろ盛り込まれ、後半は、グッとくるシーンもあり、なかなかの良作..主役の二人も、イイ感じに役にハマってます..思ってた以上の出来に、驚きましたが、十分 楽しむことが出来ました... [DVD(邦画)] 8点(2015-03-11 23:38:11) |
630. 緋牡丹博徒 花札勝負
この手の映画を、初めて観た..(富司純子の 緋牡丹お滝 も、初めて..) 最初の数分だけ観ようと思い、観始めたら..冒頭の お滝が、仁義を切るシーンに、魅せられ..全編 鑑賞..(あんなにゆっくり仁義を切るのを見たことがなかったので..新鮮だった) 物語の方は、ある程度予想して(ハードルを下げて)いたので、思ってたほど酷くはなく..それなりの出来..今時の若い人が観たら、プッ と、吹き出してしまうかもしれないが..当時は、これが人気シリーズだったのだから..仕方がない... [CS・衛星(邦画)] 6点(2015-03-11 23:29:01) |
631. ワイルド・ビル(1995)
西部劇としては、かなりリアルさにこだわった、演出をしています..異色作と言えるかもしれません..編集も凝っていますね..ただ、内容があまりにも、魅力的でない..主人公が、ただの “ろくでなし” にしか描かれてないし..(この時代のヒーローって、実際 こんなもんだったのかもしれませんが..) 感情移入も、共感部分も皆無でした..舞台となったアメリカ西部の、時代背景、風俗、慣習、それが垣間見れたことだけが、良かったかな..残念... [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-03-10 23:41:21) |
632. ホワイトハウス・ダウン
予告編に釣られ、観ることに..少し不安だったけど、う~ん、合格点! 本作を一言で言えば、ホワイトハウス版 ダイ・ハード!(1作目)..映画としては、B級映画すれすれの内容で、ど派手なアクション&ハラハラ、ドキドキ..万民ウケする、エンターテインメント作品..演出は意外とシリアスで、押さえるポイントはちゃんと押さえてあり、安心して観ることができます..ただ、残念だったのが、一番盛り上がった、クライマックスの、空軍の○○○..インチキくさかった~ そこがなければ+1点だったのに..気楽に観るのなら、十分堪能できます..オススメ.. [DVD(字幕)] 8点(2015-03-10 23:35:02) |
633. 居酒屋兆治
やくざ だった、健さん(兆治)が、かたぎ になって、居酒屋をやっている..平穏に暮らしていると..そこに、やくざ がやってきて..トラブルに..最後は大乱闘、健さん大暴れ..と、いった物語を想像してたら..う~ん、まったく違う、どうでもいい(興味の湧かない)..ゆる~い 軟派な物語..だらだらと陳腐で無意味なドラマが展開されるのを..終始 苦痛に耐えながら観続けた..ガッカリ..残念... [CS・衛星(邦画)] 3点(2015-03-10 23:28:04) |
634. のんちゃんのり弁
予想に反して..面白かった..自分の才能を知らずに、平凡な人生を送る主人公..自分が好きでやっていること(趣味)が、意外と、人には無い、人とは違う、特別な能力だったりする..そんな、よくある物語設定..才能がある奴に限って、天然で、それに気づいてなかったりする..(逆に、世の中には、質の悪い勘違い野郎が、ごまんといるんだけどね..) バカ亭主の演出が、一部まんがチックだったのが マイナス(必要ない)..主人公の才能が、徐々に目覚めていくストーリー展開、私的にツボです..小ネタあり、笑いあり、シリアスなシーンあり、地~味な 作品ではありますが、楽しめました... [CS・衛星(邦画)] 7点(2015-03-10 23:26:50) |
635. フライト・ゲーム
冒頭、え、ハズレ?って思うほど..暗~く、地~味に、始まったので、どうなることかと思ったが..徐々に、盛り返し..中盤からは、騙し、騙され、のスリリングな展開へ..(かなり面白かった..) ただ、肝心のクライマックス..若干、尻つぼみ状態になったかと思ったら(小悪党感が否めなくなり)..強引に、無理矢理..オイオイ..って感じで、B級映画のような 結末..最後、もっと納得いくかたちになっていたら、10点でも良いくらいの出来だったのに..もったいない... [DVD(字幕)] 8点(2015-03-09 23:22:49) |
636. ツレがうつになりまして。
《ネタバレ》 う~ん..ちょっと期待ハズレだったかな..だんなを、ツレって呼ぶのが、気になるし..エピソードは、大して面白くないし.. 独特の雰囲気というか、演出が、鼻に付くし..今も闘病中っていうのも..ハッピーエンド感がなくて..気が重くなる..コメディタッチでなかったのが、せめてもの救いだったかな... [CS・衛星(邦画)] 5点(2015-03-09 23:08:34) |
637. ピースメーカー
人から薦められ、観ることに..残念..期待ハズレ..う~ん、一見、スピード感ある展開、ハラハラ、ドキドキ、とても面白いんだけど..演出も、細かいツッコミどころも、B級映画の臭いがプンプン..リアリティーのカケラもない、酷いシーンが散見され..私的に、ダメでした..(それが気にならない人は、楽しめると思います..) 一例を挙げると、衛星からの監視画像..真上から見る感じじゃないといけないのに、山の上から見ているような角度..どこにカメラがあるの? とツッコむ前に、アゴが落ちた..あまりにも酷い..残念... [DVD(字幕)] 6点(2015-03-08 16:51:51) |
638. ジャンパー
こんなに、主人公が、ダークで 悪人だとは、知らずに観てしまった..(正義の味方、ヒーローものだとばかり思っていた..) そのあたりが逆に、新鮮だったかな..こんなこと出来るよな..っていう、悪行を次から次へと、見せてくれる..ストーリー展開も、途中から ガラっと変えて、意表を突いて驚かしてくれるし..それなりに、楽しめる..ただ、期待していたものとは、違っていたのと、終盤は、中身が薄く..私的に、ちょっとガッカリ..もう少し、共感できるものにしてほしかった..残念... [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-03-08 16:39:53) |
639. 凶悪
予備知識なしに、タイトルに惹かれ(話題作ぽかったので..)、山田孝之を目当てに、鑑賞..えっ、こんな映画だったの..家族と一緒に..という感じでは、決して観ることができない..エログロが入った作品..しかし、ピエール瀧が、ハマってましたね~ あんた、本物?と思わせるくらい..映画としては、とてもシリアスに真面目に創ってはいるけれど、積み重ねていく悪行を、次々とリアルな映像で、見せつけるだけの、どうしようもなく、救いようがない、内容..これを観て、何か得るものがあるのか..そう疑問に感じるほど、凄まじい..私的に、ある意味、期待ハズレ..残念... [DVD(邦画)] 4点(2015-03-08 16:28:34) |
640. カレンダー・ガールズ
実話を基に創った 話題作..当時、観ることはなかったが..BS放映なら、と思い、観てみた..どこまで忠実なのか分からないが..前半はそれなりに、面白かったかな..後半の展開は、想像していたものとは違っていた..アメリカで取り上げられ注目を浴びたんだ..映画としては、細かい人間ドラマがちゃんと描かれていて、とてもシリアスに創られています..でも、映画として、劇的な盛り上がりは少なく、物語として普通の出来..7点... [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-03-08 16:23:01) |