701. アウトサイダー(1983)
《ネタバレ》 この作品大好き。映像もきれいだし、スティービーワンダーの歌も最高。封切り時に見たのだが、同じ年代だったせいもあると思う。青春映画の傑作。そして、あのセリフ「夕陽が綺麗なのでない。夕陽が綺麗と思う心が綺麗」が全て。 [映画館(字幕)] 10点(2018-12-25 19:57:20) |
702. アイズ ワイド シャット
封切り時、見た時は面白くなかったが、だんだん好きになってきた。当然、キッドマンのヌードも含めての魅力もあるが、なんか不可思議な魅力が湧いてきた。重低音の効果音。夢の話が続く。魅惑的である。天下のキューブリックの最後の映画でのセリフが「エッチしよう」とは面白い。 [映画館(字幕)] 8点(2018-12-25 19:51:51) |
703. 2001年宇宙の旅
少し前までは、個人的ベストワン(もちろん10点満点)だったが、2000年に再見した時に、何故か古くさく感じてマイナス1点。大スクリーンで、見た時のトリップ感・ワクワク感が薄れた。 [映画館(字幕)] 9点(2018-12-25 19:45:28) |
704. ローズマリーの赤ちゃん
変態監督ポランスキーの初期の代表作で、怖い映画。精神にキリキリするようなニュウロテックな怖さ。この監督の作品は、どれも不気味な匂いがする。 [映画館(字幕)] 7点(2018-12-25 19:06:15) |
705. カイロの紫のバラ
《ネタバレ》 この作品が、アレンの中で一番好き。つらい現実に直面しても、最後に 映画の中のアステアの シーンを見て、ヒロインの涙が笑顔に変わるところが大好き。 [映画館(字幕)] 9点(2018-12-25 19:03:08) |
706. 気狂いピエロ
映画史的には、もっと高い点を取ると思うのだが、私は8点。私的に、ゴダール最初に見た作品で、一番好きな作品。ストーリーは無茶苦茶。でも、面白い。原色の映像で、目がチカチカするけど、とてもワクワクする。初見時、ランボーの詩集を購入。何かわからないが、青春映画の傑作。 [映画館(字幕)] 8点(2018-12-25 18:53:10) |
707. ダークナイト(2008)
この映画は大好き。悪の魅力が全開。ジョーカー最高。今覚えば、これがDCコミック映画の頂点だったかも [映画館(字幕)] 9点(2018-12-24 19:33:54) |
708. スター・ウォーズ/帝国の逆襲
ストーリーが暗い。いっそのこと、次のジェダイと合わせて、1本の映画にすれよかったのに。マニア受けする内容。1本目の素晴らしさに比べれば、天と地の違い。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-24 19:28:31) |
709. 来る
怖くないホラー。一番怖いのは、予告編。ただ、バトル物と見れば、面白い。松たか子=琴子のシリーズが見たい。彼女なら、アベンジャーズに入れるぞ。そして、衣装はもっとsexyに。ボンテージとかどうでしょうか。 [映画館(邦画)] 6点(2018-12-24 19:22:20) |
710. 夢売るふたり
西川監督、パワーが落ちてきたと思える。底意地の悪い人間描写と救いのあるラストは健在だが、心にはもう一つ届かなかった。 [映画館(邦画)] 6点(2018-12-24 19:14:27) |
711. 15時17分、パリ行き
やはり素人は素人。ストーリーも、起伏が欠けており、満足感は低い。イーストウッドの新しい挑戦は買うが、うまくいかなかったと思う。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-24 19:09:07) |
712. 天国と地獄
黒沢の全盛期の作品なので、ダイナミックで面白いのだが、黒沢映画の悪い面の説教臭さが出ている。(良い面は、活劇のダイナミズム)犯人を追い詰める際、わざと罪を重くするのは如何なものか。また、ラストの犯人(山崎努)の独白はやりすぎと思う。香川京子良し。 [映画館(邦画)] 6点(2018-12-24 19:02:28) |
713. サウンド・オブ・ミュージック
反ナチズムで、人生を賛美する良い映画だったが、冗長。ドレミの歌のみ記憶に残る。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-24 18:55:37) |
714. スター・トレック(1979)
テレビSFの宇宙大作戦の映画版。ちょっと、期待して見に行ったが、残念な結果。絵的にワクワクするとこがなく、単調な内容。テンポが悪い。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-24 18:52:23) |
715. アパートの鍵貸します
世評は高い作品であるが、個人的には乗れなかった。不倫だから、ダメという考えはもっていないが、何かテンポが悪いように感じた。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-24 18:41:41) |
716. デルス・ウザーラ
《ネタバレ》 個人的に最初に見た黒沢映画。そのため、後に見た黒沢アクション映画(七人の侍、用心棒などなど)を見た時には、もうびっくりした。本作ですが、封切時、黒沢老いたりとか批評が悪かったのですが、見た時は、ワクワクした。雪の多い画面でしたが、八甲田山とちがい、飽きることもなく、鑑賞できた。主人公が一晩のブリザードを切り抜けたシーンには感動した。 [映画館(字幕)] 8点(2018-12-24 18:37:54) |
717. 情婦
名作ゆえ、見る前に事前情報がありすぎた。また、過度に期待しすぎた。そのために、この点数です。何も知らずに初見なら、満点に近かったため。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-24 18:36:34) |
718. ギター弾きの恋
《ネタバレ》 アレン作品のなかでもこの作品は好き。ニセドキュメント方式で、フェリーニの道みたいな映画。浜辺でサンドイッチを食べるハッティのシーンが切なくて好き。 [映画館(字幕)] 8点(2018-12-23 23:55:32) |
719. 吸血鬼(1931)
面白かった。数年前に見たので、ストーリーは覚えていないが、映像が面白かった記憶がある。吸血鬼という夜のイメージにかかわらず、白のイメージが残った。でも、吸血鬼映画。 [映画館(字幕)] 8点(2018-12-23 23:40:08) |
720. ヴェノム
ダークヒーローの映画と聞いていたが、それ程、悪の印象は強くない。ダークナイトのジョーカーの様に、悪の魅力に痺れる映画でない。どっちかいうと、寄生獣みたいな映画。 [映画館(字幕)] 7点(2018-12-23 23:29:00) |