61. エア・レイジ
そこそこ楽しめました。少なくとも乱気流/タービュランスよりははるかにいい。話が強引で何でもアリなのは気になったけど、酷くはない。 5点(2005-01-23 11:09:11) |
62. ISOLA 多重人格少女
暗い。かなり画像が暗くてジメジメしてる。邦画ってそういうの多いね。ま、それは置いといて、この映画はサイコホラー(?)のジャンルになるのだろうか。とにかく展開にメリハリがない。多重人格少女というテーマはいい。しかしこれは描ききれてないとか言う問題じゃなく、とにかくお粗末で、描写が下手。もともと貴志祐介の小説の中でもちょっと苦手な方だったが(決して嫌いではありません)、お世辞にも面白いとは言えない。それともうひとつ、話自体がアレなので特に気にしないかもしれないが、特撮がショボすぎます。一応2000年の映画なのですから。まぁ飽きずに全部見れたので4点にしておきます。 4点(2005-01-20 20:17:16) |
63. 犬夜叉 天下覇道の剣
面白かった~!やっぱ殺生丸様かっこよすぎ!最後ゾクゾクした。犬夜叉の父も出てくるし。。原作では未登場でしたよね・・たしか。名前は映画では「闘牙王」らしいですけど、原作では名前は今のところ未設定らしいです。それにとアニメーション技術がすごすぎ!!映像キレイ~。 7点(2005-01-15 11:01:26) |
64. キッド(2000)
そこそこ面白かった。ブルース・ウィリスがかっこいい~。エミリー・モーティマーもキレイ~。 5点(2005-01-15 11:00:48) |
65. チョコレート(2001)
悪くはないと思うが、あまり話に入り込めなかった。もうちょっと深い感じの恋愛にした方が入り込めたと思う。 5点(2005-01-07 20:01:46) |
66. パール・ハーバー
戦闘シーンだけ見ればそれなりに迫力もあり、見れます。でも他を見てみるとかなりお粗末で酷いつくり。脚本が悪すぎます。とくに、というか俺が言いたいのは一つ、とって付けただけのドロドロ二股恋愛です。いったい何を描きたかったのか分からない。背景に戦争というものを描きながら酷い昼ドラを描く・・・なんとも不釣合い。その上無駄にものすごく長い。この映画は一体どう見たらいいのか。いくら全体的にボーっと娯楽大作として見たとしても、大半に恋愛が絡んでくるわけだから、そこを除外することは出来ない。この映画は戦争の上に恋愛が乗っているのではなく、恋愛の上に戦争が乗っているのだから。俺は、現代教育によって愛国心というものがほとんどないので、日本表現が多少変だろうが、敵機の攻撃は当たらないのにアメリカの攻撃はバシバシ命中しようが、日本がこの映画くらいの悪者に、卑劣に描かれていようが、アメリカ万歳だろうが(アメリカ映画なわけだし)別に何も思わない。この映画は俺にとってはそこが問題ではなくて、単純に『面白くない』。その言葉に尽きる。本当に見てる途中に目が痛くなってきました。それと、俺はこの映画を見て、史実が捻じ曲げられているということに関しても特に何も思わなかったが、一応史実として日本の宣戦布告がうまく伝わってなかったとか、アメリカが知っていた上で日本をはめたとかいろいろあるそうですね。どれが真実かは今となっては分からないわけですが。それとこの映画、2002年度ラジー賞(ゴールデン・ラズベリー賞)のワースト作品賞、ワースト主演男優賞(ベン・アフレック)、ワースト監督賞(マイケル・ベイ)、ワースト脚本賞(ランドール・ウォレス)、ワースト・スクリーン・カップル賞(ベン・アフレック、 ジョシュ・ハートネット 、ケイト・ベッキンセイル)、ワースト・リメイク・続編賞にノミネートしています。この中で特にワースト・スクリーン・カップル賞は超同感。もっとなんとかなったでしょ。ベイ監督。 2点(2005-01-07 18:24:10) |
67. 呪怨2 (2003)
前作よりいいのは確かです。ストーリー構成はなかなかいいアイデアだと思いますが、恐怖という面では、1よりはいいと思いますが、まだまだ足りないと思います。それにしても呪怨シリーズって安っぽくて薄っぺらく感じるのはなぜ?? 5点(2005-01-06 00:04:37) |
68. 壬生義士伝
時代劇は北野監督のザトウイチに次いで2つめですが、苦手っぽいです。昔の言葉で分からない単語とか表現が多々あった。 5点(2005-01-04 16:45:23) |
69. ONE PIECE ねじまき島の冒険
ワンピースは小坊~中坊にかけて流行ってて見てました(コミックも20数巻まで持ってます&週間少年ジャンプでも見てました)。で、この作品はというと、連れ去られたナミを助けるためにねじまき島に向かうが・・・という感じのストーリーですが、無難な感じです。ワンピーススートリーの王道的展開です。といってもアナザーストーリーとしてそれなりに楽しめます。 5点(2005-01-04 16:38:32) |
70. ぼくの生まれた日
ベタベタっすね。ドラえもんのこういう短編はベタベタなのが多いけど、これは「おばぁちゃんの思い出」や「帰ってきたドラえもん」に比べて感動度が低かった。 5点(2005-01-04 16:34:52) |
71. ファインディング・ニモ
もともとそんなに期待してたわけではないので、先入観など微塵もなく見れました。さすがにCG技術はすごいな~(特に表情<ニモの顔すげぇかわいぃぃぃ!!>)。ストーリーはシンプルながら笑えたが、可もなく不可もなくというところ。やはり物足りなさは否めないし、見終わった後に何も感じるものはないので、2回は見れない。それは、これまでのディズニー作品と違って、いわゆる善人で占められているからだろう。善人に助けられて助けられて気付けばシドニーに来てましたっていうんじゃドキドキもハラハラもない。言うならば、徒歩の旅ではなく、電車の旅って感じ。よってあっさりしていてクリアで記憶に残らない。それに、ニモを助けに行くマーリンを取り囲むエピソードがあまりにも軽すぎやしないか・・・とも思う。だから、例えばライオンキングの父親が子供を思うような気持ちがあまり伝わってこない。こういうなんの屈折もないストーリーの映画と言うのはこれが限界点だと思う。キャラクターは個性あって魅力的だけどね(ドリーはちょっとしつこすぎてあまり好きじゃないけど)。 5点(2005-01-03 17:31:43) |
72. ピンポン
Good!!!窪塚超Good!!! 7点(2005-01-02 23:33:18) |
73. ダブル・デセプション 共犯者
話の内容はいたって普通。この映画の見所はおそらく菊川怜が出ていることなのだろうが、菊川にあまり魅力を感じない俺にとっては無意味だった。それに菊川の英語の下手さに唖然。 4点(2005-01-02 20:08:19) |
74. アンブレイカブル
シャマランの独特な雰囲気がある映画だが、個人的にシャマランの雰囲気は苦手。映画としての完成度は高いと思うが、あとは好みの問題で、苦手なタイプなので4点。 4点(2005-01-02 17:43:19) |
75. 釣りバカ日誌14 お遍路大パニック!
このシリーズはこんれしか見たことがないですけど(TVで)、どこをどう楽しんだらいいのか分からない映画でした。少年との友情??あの女の人と男の人の恋愛??どっちにしても生ぬるくてつまらない映画でした。 3点(2005-01-02 17:39:31) |
76. ハンニバル(2001)
アンソニー・ホプキンスの演技は相変わらず物凄いんだけど、話の内容としては起伏がなくて退屈な作品です。猟奇モノにしてもエグイシーンなどほとんどなく、淡々と最後まで進みます。たしかに全篇にわたって独特な空気が流れてるけど、全体的に面白くはない。 4点(2005-01-02 17:37:26) |
77. デッドコースター
おもしれぇぇぇぇぇぇ!!!!いつ、どこで、だれが、どうやって死ぬか?それに尽きる。描写もスプラッターで、いつくるかハラハラwwかなりよく出来てます。でもまぁスプラッターと言ってもそんなにグロイものではないですが(でも小さい子は見ないほうがいいかも)。でも前作にも出てきた黒人の人が何者なのかどういう意味で出したのかが意味不なんだよね。でもやっぱこのシリーズは最ッ高に面白い!!まさにジェットコースタームービーと呼ぶにふさわしい!あ、そう言えばこの映画劇場ではR-15だけどVHS&DVDは年齢制限ないんですね。PART3はもっと派手な死に方を期待してます。 8点(2005-01-02 16:05:48) |
78. タイムライン
たしかに粗だらけで雑だし、現実味ないし突っ込みどころは言えばきりがないくらいあるけど、深く考えず娯楽、エンターテイメント作品として見れば楽しめる映画だと思います。どうしてもそう見れない人はこの映画は向かないでしょうね。俺は単純に面白かったです。映画は理屈じゃないと思いました。 6点(2005-01-01 15:14:42) |
79. 8人の女たち
一つの空間を使って綴られる舞台ミュージカルのような映画だが、ミステリーとして見るにも弱いし、ミュージカルとしてみるにも中途半端。それに、ネタバレになるので言えないが、不自然で不可解な行動が多くて結末が簡単に読めてしまうのが最大の欠点。今までにあまり見たことのない独特の雰囲気がある映画だけに惜しい。 4点(2004-12-27 20:48:43) |
80. 地獄のヒーロー/ザ・プレジデント・マン<TVM>
出来がひどいので、最後の格闘シーンがやたら見所に感じてしまう。 3点(2004-12-27 20:48:12) |