61. es[エス](2001)
元ネタはアメリカだけどナチを抱えるドイツが作ったのは分かる話。まじめすぎる人間は怖いってわけではなく、心が空洞で規律が無いと人ってその都度新しい規律に染まろうとする。ので生れたら早目に太い根幹を心に組み立てないとと感じた。恋愛エピはいらないかな。 [DVD(字幕)] 7点(2005-12-30 12:56:15) |
62. 惑星ソラリス
近未来のイメージで首都高が出てくるのが有名な映画。ノスタルジアのほうが好きかな。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-12-28 17:58:04) |
63. 女と女と井戸の中
脚本がよくできてる。一人の女性が人生の井戸の底に落ちていくようなお話。全体的にまとまっていて見事だと思う。途中から怖い映画だなと思うんだけど、何が怖いのかわからない。人間の孤独と不信の恐怖を上手く描いていると思う。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-12-28 17:38:59) |
64. 打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?(1993)<TVM>
子役がいい演技してる。当時の夏休みの雰囲気が出てるのがいい。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-12-27 18:36:07) |
65. ハード・キャンディ(1999)
原題はジョーブレイカー=顎を砕く、それほど固くてでかい丸い飴。危険だけど甘いお菓子。香しい花弁の中からムカデがにょろり、そんなB級学園サスペンス。音楽とかも好き。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-12-27 18:10:02) |
66. CUBE
よく出来てると思う。ドキドキして見れて。でも、後には何も残らないけど。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-12-24 17:01:35) |
67. 裸の銃を持つ男
何回見ても笑える。ベタベタだけど。こういうアホな映画もいい。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-12-16 19:54:29) |
68. 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
アムロと、シャアの問答がいい。そして、TMNのBEYOND THE TIME。中学生の頃大好きだった。 [DVD(字幕)] 7点(2005-12-16 19:46:38) |
69. 砂と霧の家
ジェニファー・コネリーが可愛い。ベラーニの演技を見て欲しい。 かなり凝った作品だと思う。 [DVD(字幕)] 7点(2005-12-16 19:32:34) |
70. スターシップ・トゥルーパーズ
ところどころに入る、DO YOU KNOW MORE?がいいね。笑えないけど笑える。 笑いどころ満載。戦争批判。アメリカ批判。良いセンスしてると思う。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-12-05 21:05:25) |
71. かもめ食堂
ゆるーい感じでいいんだけど、なぜかイマイチ途中でだらけてきてしまった。私は淡々とした映画はむしろ大得意なんですがこれは、余裕がありすぎるからかな~?フィンランドまで逃亡したんだしもうちょっと頑張ってもらってもよかったかも。 [DVD(邦画)] 6点(2006-11-25 18:40:05) |
72. バーバー吉野
皆変な頭にされる地区、宗教団体みたい。内容はのんびりでちょっと少女漫画チック。 [DVD(邦画)] 6点(2006-11-25 18:30:54) |
73. ラストデイズ(2005)
時々マイクピットがカートコバーンに見えた、にしてはただのインスパイア作品だって最後にあるし、にしては変なカートもどきミュージックビデオがついてるし。ニルバーナもマイクピットもガスも大好きなのに退屈な映画だった。 [DVD(字幕)] 6点(2006-11-25 00:19:29) |
74. カジュアリティーズ
戦争だなんだじゃなくても、いつの時代でもどんな時でも、それが心理的に麻痺した時に人がまとまっておぞましい事を平気でやってのけるのは、良くある。凄く怖い。 [地上波(吹替)] 6点(2006-11-25 00:14:50) |
75. ぼくは怖くない
あのクリームケーキが食べたくなった。ジュゼッペクリスティアーノが少年らしくてかっこいい。 [DVD(字幕)] 6点(2006-11-25 00:10:54) |
76. KIDS/キッズ
ラリークラークはあまりプロの俳優を使わないので有名。そこらへんのスケードボーダーを拾って来ては出演させる。で、これは見終わった後ため息ぐらいしか出ない。 [ビデオ(字幕)] 6点(2006-11-25 00:03:46) |
77. KEN PARK ケン パーク
最後の方はもうほとんどポルノ。なんかわからないけど、気持ち悪いなぁこの人達と始終感じて見終わる。なにが残るかって…。この監督は臨場感が秀逸。 [ビデオ(吹替)] 6点(2006-11-25 00:00:07) |
78. 双生児
りょうが個性的で素敵。特に美術が全体的に妖艶で良かったです、特に眉毛を塗りつぶしたのが。 [DVD(邦画)] 6点(2006-11-24 23:50:46) |
79. パーティ★モンスター
あぁ、何、殺人事件映画だったの?と見終わって思った。成長したマコーリー&クロエが良い。音楽はあまり入り込めなかった。一番良かったのはファッションかな。 [DVD(字幕)] 6点(2006-11-24 23:39:04) |
80. アンダー・ザ・スキン
官能コーナーにおいてあるのは変、でもそういうの本当に多いね。精神的に重い話で、ただそれが性的な発疹を見せようとするだけ。 [DVD(字幕)] 6点(2006-11-20 23:58:08) |