61. スリ(2008)
《ネタバレ》 ルパン3世、とくにカリオストロとか思い出すような感じ。基本的にトー作品が大好き!なのでこれも最高!以外の感想がないくらいの俺大絶賛です。冒頭からなんだこれフランス映画か?ミュージカルか?というようなお洒落でええ感じの絵面で、コミカルであり、さらに音楽も実によい雰囲気を作っているのです。その中に大胆な構図で香港の街と美女なんてカットが入ったりして、もう言葉がありません。もちろんトー大先生お得意の、無邪気な少年的中年たちのじゃれ合い。仲良し感。存分に出ております。そして男たちの意地、誇り、粋さ、こちらも存分にあります。素晴らしいです。文雀というタイトルもよく出来ていて、隠語でスリを意味し、また冒頭で迷い込む文鳥のこと、(さらにこれは美しいものと不幸の象徴であるから=謎の美女のことでもある)。そして、変わらない香港と、変わり行く香港、消え行くスリとして生きるものたち、文鳥を飼う文化などリンクし、音楽も相まってのノスタルジックさ、がそこに集約されている。とにかく好きですこの映画! [DVD(字幕)] 9点(2011-09-05 22:33:52) |
62. リトル・ミス・サンシャイン
《ネタバレ》 個性的な登場人物。スカッとするラストだが状況がよくなったわけじゃないんだよな。それでも大丈夫、いい家族だもん。 [DVD(吹替)] 8点(2011-09-05 22:28:22) |
63. ミスト
《ネタバレ》 ともかく最後のチャプターでしょう。霧の中の滅亡した世界、練り歩く巨大異次元生物。それだけで白飯茶碗2杯はいける。で、救いようのないラスト。こうなりゃ泣きながらもう1杯かきこむしかない。エンドロールのヘリの音。あーオラ腹いっぺえだぁ。 [DVD(字幕)] 7点(2011-09-05 22:26:44) |
64. その土曜日、7時58分
《ネタバレ》 実質、彼らはずっと前から死んでいた、それを受け入れられず悪魔に魅入られたってことか。 [DVD(吹替)] 6点(2011-09-05 22:21:28) |
65. エスター
《ネタバレ》 前々からレンタル屋でDVDパッケージが目に留まっていて、うわー怖そうと思ってたのだが、勇気を振り絞り深夜に観賞。結論としてはパッケージが一番怖い!もうひとつののエンディングのほうが良いという意見は皆さんと同じです。 [DVD(吹替)] 6点(2011-09-05 22:20:02) |
66. デス・プルーフ in グラインドハウス
とにかく前フリが長いが終盤の展開はすごく笑える。友達とあーだこーだ言いながら観るには最高でしょう。あと選曲がめちゃ良い! [DVD(字幕)] 8点(2011-09-05 22:19:18) |
67. ラブ・アクチュアリー
《ネタバレ》 マークがジュリエットに自分の気持ちを知られて、家を飛び出す、行くか戻るか、どうしたらいいのか、やるせない気持ち。これが本当に上手い。BGMも相まってとても泣けるシーンだった。 それにしてもここに愛、そこにも愛、ほらあそこにも。空港でのいくつもの抱擁といくつもの笑顔。なんて愛に満ち溢れた映画だろう。ああ、僕たちは人を愛することをやめられない! [DVD(吹替)] 8点(2011-09-05 22:16:12)(良:1票) |
68. サマーウォーズ
繰り返し観ては泣き、観ては泣きで、もう条件反射的に涙が出る、冒頭からなぜか泣けてくる始末。 [DVD(邦画)] 9点(2011-09-05 22:15:02) |
69. ゾンビランド
《ネタバレ》 こんなバカ映画のキスシーンで胸がキュンとなった。多分疲れているのだろう。でもこれはゾンビ映画ではなくて、そういう映画なんだわ、きっと。 [DVD(吹替)] 7点(2011-09-05 22:14:32)(笑:1票) |
70. ぼくのエリ/200歳の少女
そぎ落とされた所、見えない所に想像は生まれる。そして、冷淡に感じるほど澄みきった美しさは、まるで凍傷のように感覚を麻痺させる。だから僕はこの映画について、まだ整理できないでいる。ただ言えるのはおもしろかったってこと。 [DVD(字幕)] 9点(2011-09-04 16:50:39)(良:1票) |
71. アバウト・ア・ボーイ
《ネタバレ》 ヒュー・グラントの出ている映画はどれも楽に観られるので好き。自分には主人公と似た部分があるので感情移入でき、また痛いところ突かれてしまったなあというのもある。それで幸せと思ってた、思い込んでた、だけど!!! [DVD(吹替)] 6点(2011-09-03 14:28:59) |
72. ブラック・ダリア
ファイア&アイスの関係はおもしろかった。事件が起きてからは雲行きがあやしくなり、最終的に解決したみたいなのだけど、さっぱり理解できず。そもそも事件はどうでもよかったんだろう。 [DVD(吹替)] 5点(2011-08-30 14:10:04) |
73. ベルベット・レイン
《ネタバレ》 驚き半分、呆れ半分のオチはまあ面白いかなあと納得できるのだけど、終わりよければ...とは言えないほど、そこまでの話がとてつもなくつまらない。かっこよさを意識しすぎて逆にダサくなってる。 [DVD(字幕)] 4点(2011-08-29 19:40:05) |
74. ショーン・オブ・ザ・デッド
おバカコメディかと問われれば、そうだねってなるけど、じゃあゾンビ映画としてどうなのと問われれば、本質的な部分ではめちゃ正統派だといえる。単純に好き。おもしろかった! [DVD(吹替)] 8点(2011-08-25 04:12:54)(良:1票) |
75. みなさん、さようなら(2003)
満足のいく幸せな死のためにはまわりの協力が必要だなと。最後なんだからもっといい送り方ってあっただろうと自分のばあちゃんを思い出す。あの頃のおれがもっと大人だったらとなんか悲しくなった。 [DVD(吹替)] 5点(2011-08-09 02:34:32) |
76. インファナル・ディパーテッド
なんなのこのやる気の無い最悪の邦題。原題の「黒白道」はこの作品をよく表してる。黒社会から刑事に復職した潜入捜査官、どこにも属せない蝙蝠の孤独。足元は崩れ、揺れる、ニック・チョン、好演! [DVD(字幕)] 7点(2011-08-08 00:47:10) |
77. ワンナイト イン モンコック
《ネタバレ》 オープニングやモンコックの風景は印象的だけど、なんでそうなるかよくわからない話。無理して衝撃的な結末にしているような感じ。 [DVD(字幕)] 4点(2011-07-29 19:18:42) |
78. ブラック・シティ
プロローグのアンソニー・ウォン、ラウ・チンワン、フランシス・ンの3人が揃ってるところはもう何か起こる予感に満ち満ちている。ここがハイライト、つまりおもしろかったのはそこまで。本編はいかにもバリー・ウォン的なツボを得ない巧みさが発揮されたエンターテイメント。踊る大走査線とか好きな人にはおすすめできる。 [DVD(字幕)] 5点(2011-07-26 22:01:39) |
79. ヒロイック・デュオ 英雄捜査線
説明できないことはすべて愛の力として納得するべし。ありがちな展開でも好演で惹きつけられるし、アクションシーンも工夫がある。小品ながらまずまず。 [DVD(字幕)] 5点(2011-07-22 19:38:48) |
80. インビジブル・ターゲット
とりあえず高いところから飛べばいいか~、とりあえず爆発させとけばいいか~という潔さには好感がもてる。ジャッキーの息子はなかなかおいしい役どころ。 [DVD(吹替)] 6点(2011-07-22 19:37:40) |