861. ビューティフル・マインド
《ネタバレ》 予備知識がなかったもので前半は、なんて陳腐な話なんだと思い興味を失いながら見ていたら後半で百八十度ひっくり返ったのには驚かされた。良かったです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-07-29 16:10:44) |
862. アフタースクール
確かに面白かった。面白かったんだが、ちょっと決定打に欠けたかと。意外性のあるストーリー運びならなんでも良いってわけじゃない。伏線の張り方もどんでん返しものとしては、ちょっと物足りなく、後半の高揚には繋がりませんでした。 メインキャスト3人は悪くないんだが、中村靖日&山中聡のコンビを思い浮かべるとどうにも今一歩突き抜けたインパクトと面白味が足りないし、脇とのバランスがイマイチ。致命的なのは前二作ほど人間を描いてないため、感情移入のしどころがなかったことかな。退屈させないつくりは相変わらず素晴らしいが、そろそろ映像方面にも少々力を割いても良いのではないでしょうか。この作風で変に安定しちゃわない事を望みます。内田監督の映画はもっとイメージの固まってない俳優陣で見たいな。今回は普通の面白さでしたが、内田作品にはそれ以上のものを期待してしまうんです。日本で数少ない面白いオリジナル脚本を書ける監督なので大切にしたいですね。 [映画館(邦画)] 7点(2008-07-29 00:20:19)(良:2票) |
863. ピーナッツ
内P発、少年漫画のようなベタベタなプロットのオッサンスポコン映画。メンバーみんなにしっかりスポットが当たるのが良いです。ライバルにもキャラクター性があればもっと良かったかと。爽やかな一本。 [DVD(字幕)] 7点(2008-07-24 17:30:18) |
864. ビッグ・ヒット
マフィア物なのに全体的に軽いコメディタッチで進んで行くのが楽しく、何度か小ネタにも笑わされ、飽きずに楽しめました。主人公とマフィアの仲間や、ビデオ屋の店員、主人公の彼女やその家族など、キャラクターが面白かったです。内容は薄っぺらいのはわかっているが、忘れた頃にまた見たくなります。 [地上波(字幕)] 7点(2008-07-24 16:45:26) |
865. ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ
日曜朝9時あたりの特撮ヒーローものを極めて映画的に、かつ丁寧に演出した青春ドラマ。イッチーのカツゼツの悪さがちょいと気になりましたが、闘う美少女関めぐみはなんとも魅力的で、浅利君もいい味を出してます。 中だるみはあるものの、意図不明なただのバカアクション映画にせずに、ベタとは言え若者の葛藤を描いていて、ラストに向けての高揚感はなかなか気持ち良かったです。ヘナチョコな自分に嫌気がさして、好きな女の子のために命を張りたい(むしろ死にたい)、そんな気持ちになったことがある人は、ちょっとグっとくるんじゃないでしょうか。欲を言えば、イッチーにはもっとズタボロになってガンバってほしかったけどな。 [DVD(邦画)] 7点(2008-07-17 09:24:12) |
866. ディパーテッド
インファナル・アフェアはかなり好きです。さて、こちらはスコセッシらしいアレンジで、一部非常にダサくてダメダメな演出(過剰なスローモーションや、大袈裟すぎる音楽など)が惜しまれるオリジナルを随分とスタイリッシュに格好良く仕上げてくれました。ここまではいいんですが、ニコルソンはともかく主役の二人が悪いわけではないが、トニー・レオン&アンディ・ラウをはじめとした香港キャスト(脇役、ちょい役込み)のギトギト感や全体に張りつめた圧倒的な脚本のピリピリ感を見てしまった後だとやや分が悪いか。二人に面識があるシーンを削ってしまったのが、好きなシーンだっただけにちょっと不満。それにしてもアメリカの女は軽いな…。また、オリジナルが見たくなってしまったよ。決してこれも悪くはなかったですよ。 [DVD(字幕)] 7点(2008-07-16 00:12:23)(良:1票) |
867. 晴れたらポップなボクの生活
ホームレスロードムービー。地味でさらっとした叙情的雰囲気、画が良い。主演二人も良い。悪くない。永遠に電源の切れない携帯電話が不可解で気になる。 池畑ってだれだっけと思って見てたが、終わってから気づきました。 ピーターかっこええ!! [DVD(邦画)] 7点(2008-07-15 17:51:53) |
868. バートン・フィンク
サスペンスなのかなんなのかよくわからない映画。ギリギリ退屈じゃない独特の微妙な気持ち悪い間と空気に呑まれます。会話と空気だけの前半と、突然加速する後半では別の楽しみ方ができます。終わり方とか好きです。ブシェミはあの一瞬だけかよ・・・。 [DVD(字幕)] 7点(2008-07-15 17:10:23) |
869. バッドサンタ
あまりにも酷いビリーさんのアル中サンタっぷりが素晴らしい。軽く見れる楽しく下品で爽やかなコメディです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-07-15 16:59:53) |
870. 虹の女神 Rainbow Song
何を置いても、見所は二人の女優さんですね。見るたびに違う、しかも素晴らしい顔を見せるまさに女優な上野樹里。魅力を一瞬にして爆発させる能力を持つ蒼井優。圧巻です。 まぁ、この贔屓目を置いても、心地良い爽やかなリアリティとおおげさでない切なさがグーな、綺麗な作品。中盤の相田翔子のくだりが浮いてて、だいぶダメなのが残念。音楽の使い方が意外とイマイチ。軽い感じの序盤が好きです。 [映画館(邦画)] 7点(2008-07-03 17:52:45)(良:1票) |
871. NOTHING ナッシング
この監督らしさ全開の真っ白な世界でのたった二人の人間ドラマ。というか、コメディなのかなんなのか、見たこともない映画です。嫌な記憶の積み重ねで、人格っていうのは形成され、今の自分を作っているのだな、と感じました。見事にふざけた映画。嫌いじゃないっす。 [DVD(字幕)] 7点(2008-07-03 17:48:20) |
872. ナイロビの蜂
でっかくてどす黒い陰謀の告発サスペンス。前作とはまた違う抑えた雰囲気ながらも、迫力ある映像はやはり異色。シリアスで陰惨な内容ながら、やはり一息で見させる力を持ってます。脚本は普通。とは言え、現実を映した意義ある一本。 [DVD(字幕)] 7点(2008-07-03 17:40:27) |
873. ダーウィン・アワード
愚かな死に方をした人に贈られる実在する賞を題材にしたコメディ。間抜けな死をゲラゲラ笑う不謹慎コメディかと思いきや、なかなか人に対して愛情のこもった描き方で、自分もどうせ死ぬならこんな死に方がいいかもな、なんて思っちゃったりしました。しっかり笑えてコメディの形をしてるが、割と理論派で哲学的な趣深い佳作。ここにはロマンがあります。 [DVD(字幕)] 7点(2008-07-01 23:51:59) |
874. 閉ざされた森
豪雨の閉ざされた森で殺し合いがあって証言者が二人+α、誰が嘘を言って誰が本当の事 を言っているのかという、ユージャアルサスペクツを彷彿とさせる難解でシリアスなサスペンスで、緊張感のある展開と魅力あるストーリーに惹きつけられ、混乱させられるんですが・・・。 やられました。あんなオチでいいのかというぐらい人を食った映画です。あんまり考えすぎに、つっこみすぎずに見ればいいと思います。俺は好きです。たまにはこういうのもね。 [DVD(字幕)] 7点(2008-06-24 18:32:53) |
875. 時計じかけのオレンジ
前半を見て最後までこののりでいくクライムムービーかと思いきや、後半は罰がテーマ?結局、悪いことしたら報いがあるということですかね。 確かに映像や音楽の使いかたは印象的だけど、世間で言われてるほど異色作・傑作とは思えず、割と普通の映画だったなぁと思いました。 [DVD(字幕)] 7点(2008-06-24 18:30:36)(良:1票) |
876. 時をかける少女(2006)
ノスタルジックな絵柄とダイナミックなCGのミスマッチングがなんともいえない味をだしている上質なアニメ映画。ドタバタと忙しい展開が最後の方まで楽しめますが、ゴチャゴチャと風呂敷を広げた割に、クライマックス~ラスト周辺の話が安いSFっぽくて、気持よく収束されないまま終わるのが惜しい。千昭君、滑舌悪すぎ。 [DVD(邦画)] 7点(2008-06-24 18:25:42) |
877. 逃亡者(1993)
無実の罪を着せられた医者が逃亡しながら犯人を探す激しいサスペンスアクションです。とにかく、ハリソンさんが医者とは思えない鉄人っぷりをみせつけるのが笑えます。テンポも良いし、退屈はしないんですが、最後の方がちょっとややこしくなって失速したような気がします。刑事さんかっこよい。 [DVD(字幕)] 7点(2008-06-24 18:18:12) |
878. dot the i ドット・ジ・アイ
どんでん返しもののサスペンス。何かを臭わせながらの前半のラブコメと怒涛の後半戦のバランスは良いと思います。なんか落ち着きのない映画ですが、嫌いじゃないです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-06-24 18:13:32) |
879. 東京ゴッドファーザーズ
ホームレス3人組が赤ん坊を拾っててんやわんやというドタバタ人間ドラマサスペンスコメディ。流石に映像の丁寧さとセンスはトップクラスだし、人物造形も素晴らしい。役者の声優にも違和感なし。テンポも良く、スペクタクルもあり、気軽に楽しめる。 ただ、個人的には奇跡の話だからといってもあまりの偶然の出会いの乱発には少し萎えたし、ストーリーにイマイチ面白みがないところがだいぶ残念。クオリティの高さは太鼓判。 [DVD(邦画)] 7点(2008-06-18 18:46:35) |
880. 東京原発
都知事が都内に原発を誘致するという危険なコメディ。前半~中盤は原発のことを個性派キャスト(おっさん、おばさんばっか)でコミカルかつわかりやすく教えてくれる教育テレビのようで興味深くみさせられるんですが、これから面白くなりそうだなってとこで、余計な核ジャックがメインになって平凡な映画に成り下がります。もったいない。 中盤がピークです。若い女の子が一人もでてこないところにも気合を感じます。最初から最後まで楽しく見れることは見れます。ためになりました。 [地上波(邦画)] 7点(2008-06-18 18:44:53) |