921. ジョゼと虎と魚たち(2003)
《ネタバレ》 うん、なかなか深い 邦画にありがちな大げさな演出・変に狙った笑いもなく 淡々と恋愛を描いています そこには障害者ということもなく 平等に 客観的に でも最後は現実的に。 全体的になかなか良かったと思います(板尾グッジョブb) が、ちとベッドシーンが多すぎな気が ぁ、いやそれも現実か(笑) ドヤンキーの、ジョゼに母親ぶられてるという口の悪い彼(名前出てきたっけ?)彼の車がまた「らしい」セルシオカナ? こんな車で海へ行く なんかそんなとこも日本してるなぁと妙に思ったりして でもしかし自分の大事な車を蹴っちゃいけませんぜ 物に当たっちゃいけませんよ 車は悪くないんだから [DVD(邦画)] 7点(2011-03-07 08:38:05) |
922. トラック野郎 御意見無用
《ネタバレ》 ス・スゴイ 皆さん仰せの通りほとばしる「何か」がありますなぁ 当時の世相も伺えたり、ねぶた祭りの雰囲気もまたいい とにかく暴れん坊の桃さん でも熱くまっすぐな生き方に菅原文太がまさにどはまり! おまけに中島ゆたか めちゃキレイ さすがミスパシフィック世界大会第2位(ウィキより)だけあるわ うん、面白かった!ぜひ続きも観てみたいデス [DVD(邦画)] 7点(2011-02-25 19:15:37) |
923. ニライカナイからの手紙
《ネタバレ》 うん、よかった! まるで時が止まっているかのような竹富島の美しい風景も素晴らしいんだけど、…このテの展開に弱いんだよなぁ 親の子を想う気持ち 静かだが優しく暖かい島の人のまなざし 蒼井優はじめ素晴らしいキャスティングと手紙の重さを感じた次第でアリマシタ [CS・衛星(邦画)] 7点(2011-02-23 12:34:58) |
924. 私がクマにキレた理由
《ネタバレ》 イヤー意外に面白かった 勝手にタイトルから動物園かなんかでクマの世話でもする映画かと 全然違う(笑) スカーレット・ヨハンソンがかなり普通の(ちょっとむっちりしてるけどw)女の子を演じていて好印象 へぇーこんなちょっとコメディ的なことも出来るんだね ローラ・リニー演じるミセスX(この呼び方も面白い) 嫌味で自己中なセレブがはまってて違和感がない しかしセレブな人たちの生活はスゴイねぇ~ 作中でも言ってたけど セレブ本人にはいい生活かもしれないけど、ある意味子どもにとっては良くない環境かもね なかなか笑わしてもらったし、いろいろ勉強にナリマシタ [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-02-16 14:17:54) |
925. 重力ピエロ
《ネタバレ》 自分で描いたイタズラ書き(自分ではアートと言ってるが)を自分で消す?それをわかっていながら謎解き「ごっこ」をする? もうすでに春の人格は崩壊していたのかもしれません レイプ犯である実の父親の住所を把握し(どうやって調べたのか)既に会い 忌まわしい過去の記事を壁のポスターの裏に隠し しかしよくよく考えれば イタズラ書きと放火 DNAのヒント もしかしたら春は自分を励ましかばってくれた 地味な(どちらかといえばパッとしない)大学院でDNA研究をしている(と思われる)兄に助けて欲しかったのか? そんな兄だがいろいろ計画するも結局なにもできず 実際に行動する弟 そこにはなにかしらの遺伝があるのか 最終的に春は本当の父親を殴り殺す それも自分を愛してくれた育ての父親からもらったバットで(印象的にカメラはそれを写す) 家族4人でサーカスに行って見たピエロ 楽しいことがあれば重力なんて無くなる でもそうならない自分への葛藤 最初と最後の2階から飛び降りるシーンがそれを物語る なんとも 苦しく深く悲しい そんな印象でゴザイマス [CS・衛星(邦画)] 7点(2011-02-16 09:42:17) |
926. アラビアのロレンス
《ネタバレ》 まさに大作の名にふさわしい作品 壮大な砂漠の光景を美しく(時には残酷に)描いた内容は、ロレンスの生きざまと重ね合わせ、深くそして静かに進んでいきます 3時間超えの時間もこれだけの内容には必要な長さであったかと ただ観るのにそれなりな覚悟を必要な気もするので気力・体力とも充実してるときにご鑑賞を(笑) [ビデオ(字幕)] 7点(2011-02-11 19:33:29) |
927. ピンクの豹
《ネタバレ》 待望の個人的観たかった映画 それも(どうも)記念すべき第一作 しかし、、、延々続くメリハリの無いギャグシーン 正直、あんまり面白くないような… (でも、シマウマは面白かったですよ(笑)) とかなんとか言いながらホント観たかったオープニングアニメーションは感激でした ある意味感慨深い内容と今後の本シリーズへの「ワクワク感」を含めた印象を込めて この点数でゴザイマス [DVD(字幕)] 7点(2011-02-06 23:16:25) |
928. ラスト・ホリデイ(2006)
《ネタバレ》 いやーなかなか面白い 余命3週間と突然宣告されたクィーン・ラティファ演じるジョージアが憧れのヨーロッパへ行き、ファーストクラス乗るはヘリは乗るはスゴイスイートに泊るは、、、の、まぁ豪快なお金の使い方で 観ているこっちもなんか爽快な(笑)気分になってきました ストーリーだけ考えたらなんてないけど、全体的な微笑ましい雰囲気はクィーン・ラティファによるところが大きいかな この人の出演作をもっと観てみたいデスネ [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-01-20 08:18:55) |
929. 野郎どもと女たち
《ネタバレ》 苦手なミュージカルもの しかし、それではいかん!と、がんばってミュージカル観るよ第1弾(?w) マーロン・ブランド演じるスカイがカッコイイ 台詞や動きがシャレてる! フランク・シナトラも良かったけどなんかスカイの引き立て役になってしまってる印象かも 全編に渡り迫力のダンスシーン・コミカルながら聴かせる歌 いまから55年も前とは思えない なんだ意外にいい感じじゃん(笑) 最後もめでたしめでたしで後味もGOODデシタ [DVD(字幕)] 7点(2011-01-19 09:44:45) |
930. ガタカ
《ネタバレ》 遺伝子で「選別」された人達が生きる近未来 無機質で冷たい質感 この独特の世界感にイーサン・ホーク ジュード・ロー ユマ・サーマン この3人が見事はまっておりキャスティングが素晴らしい が、夢に向かって努力することは大事だけど 身分を偽りガタカに入ってる時点で その努力の「純度」とベクトルの向きにちょっとなぁと思ってしまったりして しかしそんなこといいつつ、面白くて人間味あふれる良く出来た映画ですよ 多少の突っ込みどころもまぁSFということで、なんだけど、スーツのままロケット乗っちゃうってスゴイ(笑) 最後の最後に意表を突かれマシタ [ビデオ(字幕)] 7点(2011-01-10 19:09:59) |
931. ゲロッパ!
《ネタバレ》 なんかメチャクチャな話やな~と思いつつどこか懐かしい感じがしますね 癖があるけどどこか憎めない役どころを、西田敏行・常盤貴子・岸部一徳・山本太郎・ラサール石井など日本の名優たちが好演しています。こういうドタバタしながらも人情を絡めていくっつう感じは、ある意味日本映画ならではでないかなと そっくりさん芸人と名古屋弁の絡みは妙に面白い(ホントあんな感じなのかな?) バカバカしいながらも、なぜか人の暖かみを感じる独特の演出はこの監督さんならではのモノなのでしょうネ [DVD(邦画)] 7点(2011-01-03 08:56:33) |
932. 県庁の星
《ネタバレ》 あらら意外にというかかなり面白かったんですけど(皆様辛口デスネ) まぁ確かにそんなにうまくいくかよ的な都合のよさが全開ですが、こういう展開好きなんです(笑) 最後のあたりはウルットしちゃったの俺だけ?(苦笑)政治的な風刺も効いてて単なるお手軽ムービーじゃない感じと思うんだけどなぁ 最近観た邦画の中ではかなりまともな方かと 個人的にそんな印象デス [DVD(字幕)] 7点(2011-01-01 15:45:47)(良:1票) |
933. イージー・ライダー
《ネタバレ》 相当昔に観てましたが今回友人宅にDVDを発見し鑑賞 改めてマジメに観ると 唐突なストーリー展開ながら、美しい映像・当時のアメリカの状況・二台のハーレー(そうあの有名なキャプテンアメリカ号)などいろいろ興味深い 以前観た際気になった荒い編集感は全く気にならず 自由 Motorcycle 風や匂い 危うい小さなコミューン 閉鎖的で保守的な町 ドラッグ いろいろな物を飲みこみながら 美しい風景の中 リジッドのパンヘッドが走る そして若きジャックニコルソン 突然訪れるエンディング まさにアメリカンニューシネマの代名詞 実は今でもポスター貼ってます(笑) 当時の若者たちに多大な影響をあたえた作品であることは間違いない作品デス [DVD(字幕)] 7点(2010-12-31 22:13:27) |
934. ステラ
《ネタバレ》 ベット・ミドラーすごい まったく中だるみ無く一気に観てしまった… 母親のむづかしい心情を「ミドラー」らしく演じていたかと思います しかしあれですね、思春期の子どもを育てるのは大変ですよねホント でもそんな親子の葛藤を乗り越え 雨の中、娘の結婚式のシーンは最高 ミドラーの素晴らしい演技力を満喫できるいい作品デスネ [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-12-31 19:36:38) |
935. ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
《ネタバレ》 独特の世界はまさにティム・バートン 確かにミュージカル系が苦手な人にはチトつらいかもしれないけど(実はワタシも)暖かみのある映像と面白いキャクター達に「見れば見るほど」的な魅力を感じましたね あんまり長くない時間もちょうどよいからお家で子どもさんと観るのもいいかも そんな印象でアリマス [DVD(字幕)] 7点(2010-12-31 16:30:56) |
936. チャップリンの給料日
《ネタバレ》 いやーー面白い! レンガのシーンはスゴイ エレベーターもタイミングばっちり 個人的に 目覚ましがなって「ハイ今起きましたよ」のとこがメチャ面白い 今この時代でみても面白いから、当時はきっと大いに受けたでしょうね 誰にも出来そうだけど意外に(というかきっと)誰にもできないこの雰囲気は、偉大なるチャップリンならではのものとオモイマス [DVD(字幕)] 7点(2010-12-28 23:09:40) |
937. ラブ・アクチュアリー
《ネタバレ》 いや~なかなか良かったですよ まぁラブコメが好きな人にはいろんなパターンが同時にみれてお買い得感ありですね(笑) なにかどこかでみたことある人がいっぱい出演していてなかなか楽しい その割にしっかり各エピソードを描けており、脚本や制作の巧さを感じました アメリカに行ったオバカな青年はあの後どうなったんでしょうね(笑 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-12-28 08:50:05) |
938. Mr.Children Split the Difference
《ネタバレ》 もういうまでもない日本を代表するバンドの一つであるミスターチルドレン そのミュージシャンとしての「日常」の風景が見られる貴重な映像 作中に演奏される曲はどちらかといえばあまり知られていないマイナーな曲が中心でかなりコアなファンに向けてのものなのは間違いないでしょう ミスチル全盛期(95~97年ぐらい?)から久しぶりに聞く楽曲と演奏は、この激しい音楽界の中で長い間(あと何年かで20年!スゴイね)最前線を生きてきたバンドとしての成長と凄みを感じた次第であります まぁ、ちょっと映画としての希望を言えばせっかくなんだから各メンバーの人間味がわかるようなシーンが欲しかったかな でもなんだかんだ言って2009年のドームツアーも行ったしこのDVDも買ったし結局一ファンとしては満足なんですが(笑) ということでファンの皆様には大変見所が多くお勧めだとオモイマス [DVD(邦画)] 7点(2010-12-22 16:44:49) |
939. この森で、天使はバスを降りた
《ネタバレ》 納得いかないスね なんで死ななきゃいけなかったんですか?本当の罪に問われるべき人間は誰だったんですか? 不幸にも背負ってしまった過去を拭えるべき人は誰だったんですか?? …スミマセン、、、正直メチャクチャ腹立ちました(映画上の話とは分かってるんですがね) 深く、そして悲しい物語でアリマシタ [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-12-21 23:17:45)(良:1票) |
940. 刑事物語
《ネタバレ》 知ってはいたけどあいまいだった刑事物語 今回改めてビデオ購入し改めてマジメに鑑賞致しました 武田鉄矢といえば、どうしても金八先生を思い出してしまう(たぶんそういう人多いと思う)ワタシ的に こんなアクションが出来る人とはすごく意外 不器用ながら人情味あふれる片山刑事 いやぁ~いいじゃないですか(当然ながら自然な博多弁がこれまたいい!) 優しい語り口と怒りのシーンのテンションの高低差がすごい なぜハンガーかも分かったし 全体的に面白い まぁ強いて言えば 蟷螂拳+ハンガーヌンチャクのシーンが暗めでもうちょっとはっきりみたかったかな ストーリーの荒さはちと気になるけどいいシーンが多くて(ラストの歌もいいねぇ)記憶に残る作品です でもしかし健さんあれだけ?(笑) ある意味なんとも豪快な映画でアリマシタ [ビデオ(邦画)] 7点(2010-12-03 08:34:53)(良:1票) |