81. アバター(2009)
タイタニックを追いこすほどおもいろいとは思わないけど、 普通に傑作でした。 3Dはメガネがじゃまで目が疲れてしまったので、 この後予定されてる3Dものはよほど観たいものでないと躊躇するかも。 宮崎アニメに慣れ親しんでいる日本人には とくべつ優れたストーリーとは思えないのかもしれないけど、 十分期待にはこたえてくれる内容でした。 [映画館(字幕)] 8点(2010-02-06 21:42:50) |
82. 狼たちの絆
中国のバスの中でみました。 一番盛り上がる終盤のシーンでバスは目的地に到着。 最後が気になって気になって、中国で安いVCDを買いました。 家に帰ってみようとしたらVCDが割れました。 やっと日本でDVDを見つけて最後まで見ました。 間違いなく傑作です。 レスリーの曲も百恵ちゃんと同じぐらいいいです。 [DVD(字幕なし「原語」)] 8点(2009-05-09 20:46:43) |
83. 亀は意外と速く泳ぐ
三木ワールド全開で期待通りのできでした。 でも、もうイカ飯は食べたくなくなりました。 500万ほしー。 [地上波(邦画)] 8点(2008-11-16 01:53:08) |
84. リーサル・ウェポン4
最後のレオはいい。あのまま家族の写真に入らなかったらひどすぎでした。 タイタニックでもそうだけど、写真をつかった演出は金がかからない割にうまく伝わります。 とりあえずこれでシリーズは終わりかな? それとも、ここ最近の名作の続編ブームにのって5も、 と期待してしまいます。 [DVD(字幕)] 8点(2008-09-25 18:31:56) |
85. ノーカントリー
おもしろい。おもしろかったけど、今度字幕付きでもう一回観てみよう。 2時間あっという間でしたが、保安官のもぞもぞした話し方で 聞き取りにくいとこがあって、たぶんそこで大事なことを言ってるんでしょう。 それなしにただの追跡劇だとしても傑作。 [映画館(字幕)] 8点(2008-02-27 20:23:54) |
86. となりのトトロ
もうじき2歳になる娘が毎日3回は観ています。 うまくできてますが、意外にトトロの出番は少なかったりしますね。 大人が見てもほっとできる傑作。 [DVD(字幕)] 8点(2008-02-23 14:10:12) |
87. アポロ13
宇宙に出てからはもうずーっと息詰まるばかりで、 最後まで一気に見せられました。 パラシュートが見えたとき、思わず涙が出てしまい、 まんまとしてやられたなと思うとニヤっとしていたりして。 これはしばらくしてまた観たい映画です。 [DVD(字幕)] 8点(2008-02-17 23:26:23) |
88. マグノリア
アメリカのかたたちはあんなに毎日F@ckと言ってるのか、なるほど。 トムクルーズも銀髪の殺し屋を上回る変な髪だし、 銃はどうなっとるのよというのはありますが、 3時間ずっと見入ってしまいました。 やっぱり群像劇はいい。しかし、女のヒステリーはとても見ていられません。 [DVD(字幕)] 8点(2008-02-07 22:48:24) |
89. オズの魔法使
ついついDVDを買ってしまった。 これはまさに舞台劇という感じで、 セットの先が絵なのもなんかいい。 外に大セットを作るんじゃなくて、 スタジオ内にあれだけのセットを作るのは 当時の職人技を最大に発揮したものだったのかと想像。 この最後のセリフから余韻なくあっさりと終わるところが とくに良いと思ったけどどうかな? 魔女が自転車に乗る姿勢がやけにいいのが一番怖い。 [DVD(字幕)] 8点(2008-01-21 13:28:29) |
90. アトランティスのこころ
正直原作は長く、あまり楽しめなかったので この映画も敬遠していた。 でも、これは傑作ですね。 どの役者もすばらしく、謎めいたまま終わるのも正解。 また少し年をとってから観ると違ったよさが見つかるかも。 [DVD(字幕)] 8点(2008-01-19 23:27:38) |
91. デート・ウィズ・ドリュー
最後の電話がかかってきて、 ぱっと笑顔になるところでなんだか涙が出てしまいました。 確かにETのころのドリューバリモアはかわいいですね。 劇場で見る必要はないけど、こういうのも良い。 [DVD(字幕)] 8点(2008-01-19 18:38:09) |
92. 羊たちの沈黙
レクター登場のシーン。すごいオーラです。 我が家の小さなテレビでも怖いと感じるのです、 これを劇場で観たかった。 主演男優、主演女優、どっちも納得でした。 どうでもいいけど、FBIがカーチェイスの練習してるのは笑えた。 エンディングもすばらしい。 [DVD(字幕)] 8点(2008-01-15 10:51:03) |
93. インディ・ジョーンズ/最後の聖戦
前2作に比べて評価の低いのはなぜ? 一番”なんで?”というのが少ないのはこれでしょう。 ショーンコネリーはさすがの貫禄だし、 おまけの2人もなかなかいい味です。 ぺトラの撮影はどうやってやったんだろ? 今やろうと思うと観光客を締め出して撮らなきゃいけないけど、 当時はまだまだマイナーだったんだろうか? へび、むし、ねずみときて、さて4作目はなんだろう? [DVD(字幕)] 8点(2008-01-13 00:34:36) |
94. マトリックス
なるほどおもしろい。 あちこちでみる不自然なアクションの元はここだったか、 ということで、公開当時おもしろいと聞いてはいたが、 留学1ヶ月目でどうせ映画館に行っても内容がわからんと 行かなかったのは間違いでした。 [DVD(字幕)] 8点(2008-01-06 20:43:53) |
95. 香港国際警察/NEW POLICE STORY
九龍の映画館で観たのがもう4年近く前と思うと、 月日の流れに愕然とします。 しかし、このエンディングはなかなか感動。 前半の暗い雰囲気を乗り越えてつかんだ幸せだと思うとなおさらです。 ジャッキー万歳! [映画館(字幕)] 8点(2008-01-01 23:42:55) |
96. ウェディング・シンガー
久しぶりに観たけど、やっぱりいいね。 この二人ならきっといつまでも幸せに暮らせるでしょう。 日本人にはうけないジョークもあるかもしれませんが、 そんなくらだないジョークも含めていいものはいい。 [DVD(字幕)] 8点(2007-12-15 23:21:43) |
97. バンド・オブ・ブラザース<TVM>
戦争に負けた国の国民が見るのと、 勝った人々が見るのでは感じることも違うんでしょ。 日本の教育が戦争は絶対にいかん、 というものだから仕方ないのかもしれないのか。 ドラマとしてはおもしろかった。 戦友というのはやっぱり特別なもんなんだな。 [DVD(字幕)] 8点(2007-11-03 01:54:31) |
98. JAWS/ジョーズ
ひさしぶりに観た。 最後どうなるかわかっててもやっぱり怖いです。 どれぐらいバタ足すれば浜にたどりつけるのでしょうか。 日本だったら一人目で遊泳禁止ですよね?そうですよね? あれだけふっとんで血が出てればさめも死ぬはず。 [DVD(字幕)] 8点(2007-09-08 17:42:23) |
99. ダイ・ハード4.0
あの父親にしてこの娘あり。 鑑賞中ずっとにやにやしていました。 "Only John can drive somebody that crazy" CCRもパールジャムの100倍はかっこいい。 でも、エンディングはやっぱりメリークリスマスがよかったな。 [映画館(字幕)] 8点(2007-07-25 11:21:06) |
100. スパイダーマン3
うまくまとめました、と言っていいでしょう。 残り時間を考えて、ここからどうやって終わるんだ、 ハリーはあれで倒したことになったのか?と心配でしたが、 往年の少年ジャンプのような爽快さがありました。 しかし、叔父さんは亡くなってもまだまだかっこいいですな。 [DVD(字幕)] 8点(2007-06-02 02:22:18) |