1001. ラブ・ストーリーを君に
ゴクミのアイドル映画ですね。原作はすごく好きでした。 3点(2004-12-31 20:06:43) |
1002. 大誘拐 RAINBOW KIDS
当時、キネ旬でも上位でしたね。いいいいって言われるとひいちゃうけど、内容的にはまぁ普通かな?特別おもしろくもつまらなくもなかったですね。 5点(2004-12-31 20:05:09) |
1003. 国会へ行こう!
これなかなかなか面白かったですよ。今となっては時代を感じてしまうでしょうけど。よくできています。 5点(2004-12-31 20:01:01) |
1004. 大河の一滴
これは、はっきりと「観ないこと」を強くお勧めします。とにかく最後まで不快ですね。亡くなる父の言葉が主人公の行動だとしたら全くの見当違いもいいところ。大御所かもしれませんがこんな作品で晩節を汚すことはして欲しくないですね。これは「おかしい」と製作者に物を言えない空気があったのでしょうか?こういう作品を観るにつけ日本映画の将来は大丈夫か?不安になりますね。後進に譲った方がいいと思います。あとわざわざロシアでロケする必要ありますか?っていうか北海道でとったんですよね?いくら使ったんだろう?というかエンドクレジット、割と制作人数少ないのね。 1点(2004-12-31 17:29:37) |
1005. トキワ荘の青春
映画で描かれている漫画家や、その時代を生きていない思い入れのない人間としては淡々としたストーリはつまらなかったです。何を伝えたかったのでしょうか?というよりも伝えることより淡々と日々を追っているだけですよね。映画というよりもドラマですね。でも似た題材で前やってたTVドラマの方が良かったな。話が飛びとびでもう少しシーンごとに「意味」が欲しいです。編集の仕方が悪いんでしょうね。 3点(2004-12-29 22:47:17) |
1006. バティニョールおじさん
なかなかに余韻の残るいい作品でした。でもなんでおじさんが人生を賭けてまで子供達を守ろうとしたのか?そこの動機付けが弱いですよね。全くの赤の他人のために、娘の婚約者を○○してまでねぇ。戦争とかナチといったものを敢えて深く描かなかったのかもしれませんが・・・。子供向きに作ったのかもしれませんね。 6点(2004-12-29 22:41:28) |
1007. ドラゴンヘッド
CGは良かったが、脚本、キャスト、展開がダメダメですね。始めの40分くらいいらいらしっぱなしでした。SAYAKAは演技も、発声もなってないですね。こういう娘を使っちゃダメですよ。初めて日本語の映画を途中から「字幕」で観ました。やっぱり映画には、観る人に伝えるべき「何か」がなければ意味がないでしょう。SAYAKAとその「何か」がこの映画をダメにしています。はっきりつまんない映画にはつまらないといいましょう。下手な女優には下手と言いましょう。これってホントに作り手は疑問を持たなかったのでしょうか?わからないなぁ。製作者の意図が。 1点(2004-12-29 18:17:44) |
1008. ヘブンズ・プリズナー
誰が何のために誰と戦っているのか?そしてどうなった?っていう根幹の部分でこの作品は弱いですね。そもそも女の子を救うことが目的だったはずなのに途中からそれはどうでも良くなったのね。よくある話でした。もっとひねって欲しかったな。 3点(2004-12-29 18:05:08)(良:1票) |
1009. リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い
ホントつまらないです。犯人すぐわっかっちゃうし、敵もしょぼいし、何のために戦ってんの?話のつじつまが全くあってないし・・・。続編がありそうな終り方がまた減点です。CGって明らかにわかるシーンが多々ありますね。最近の映画にしては珍しい。予算不足でしょうか? 2点(2004-12-29 17:57:10) |
1010. トゥームレイダー2
チャリエンとインディとハムナプトラを足したような作品ですね。でもつまらない。かっこ良くみせようとしている(らしき)シーンのつぎはぎの映画になってますね。ただただつまらない映画でした。気取りすぎで嫌味に見えました。 3点(2004-12-29 17:41:59) |
1011. わたしのグランパ
意外に!掘り出し物の良作でした。菅原文太良かったです。ちょっと風俗描写が今風すぎて不快な場面が気になりました。映画としては良くできていると思います。ただ石原に対して思い入れのない自分的にはもうちょっと華のある女優さんの方がいいと思いました。でもいい作品です。レンタルして観る価値アリですよ。 7点(2004-12-15 10:21:51) |
1012. 白い犬とワルツを(2002)
2時間ドラマ程度の内容ですね。それでも眠くなってしまうかもしれません。何を伝えたいかがはっきりわかりませんでした。私は逆にもう少し、老夫婦を丁寧に描いたほうが亡くなった後の描写に思い入れができたような気がしました。犬も登場まで随分と引っ張ります。。。思うに、監督、脚本の力不足の感じがします。見ていて非常に不快なシーンが何回かありました。また相変わらずのステレオタイプの在日の描き方、何とかならないのでしょうか。映画としては物足りないです。もっと訴える力のある作品を作って欲しいですね。犬以外の演技が好感を持てたので点数甘めで。 4点(2004-12-15 10:14:48) |
1013. クリムゾン・リバー
微妙におもしろくなかったという感じですね。。。やっぱり犯人がわかっちゃうんで(中盤で)かなり冷めてしまった。確かに、雰囲気はいいけど、展開につながりがないですね。あと双子ネタももう見飽きた。スケールが大きいけどストーリーが「いけてない」ですね。 4点(2004-12-02 14:48:51) |
1014. 彼のオートバイ、彼女の島
当時は、結構話題になりましたよね。いい映画だと思いますよ。大林ファンなら今観てもいいんじゃないですか?私は、大林も片岡もちょっとなので・・・。 4点(2004-12-02 14:48:25) |
1015. ときめきメモリアル
まあまぁ、かな。 2点(2004-12-02 14:46:59) |
1016. 七人のおたく cult seven
当時友達で「映画館で観たよ」っていったら皆に大笑いされてる子がいました。これは全くつまらない、ということはないんだけどせっかくのキャストがもったいないなと思います。これだから日本映画は・・・。って思ってしまうのは私だけ?じゃないはず。 2点(2004-12-02 14:46:06) |
1017. パール・ハーバー
ディズニーじゃなかったっけ?日本人の描き方が。。っていうか、要は、真珠湾に名を借りただけの、薄っぺらいラブストーリーでしょ。だったら、もっとましなラブストーリーにしてよ。なんか、どっかで観たことのあるよくある話でしたね。つまらない。 4点(2004-12-02 14:45:39) |
1018. 修羅雪姫(2001)
個人的にどのキャストにも、お話にも思い入れのない自分にはちょっと「きつい」作品でした。確かにアクションは良かったです。でも一体、お前誰やん?いつの時代?どこの国の?何をしたい話なのかという設定自体に無理があると思います。内容的にはただきれいなシーンを継ぎ接ぎしただけど底が浅く感じました。なかなかこういう作品でお金をとろうというのは難しいでしょう。Vシネマを観たという印象です。 4点(2004-12-02 14:38:59) |
1019. マトリックス リローデッド
映画館で彼女と観ましたが話が全くわからないといってました。自分も3は館では絶対に観ないです。グループで観に来ていた女の子の集団も帰りは「無言・・・」て。それも納得です。どの層に向けて作った作品なんでしょう?1のクールでサイバーな雰囲気が好きだった自分はかなり期待はずれでした。あとエロはいらん。VFXは見所ありですが、それはそうとしてもストーリはめちゃくちゃ、なんでもあり、あれだけ闘って最後空飛ぶんやったら初めから闘うな!ちゅうねん。このストーリの伏線やら深い?(といわれている)内容を私は知りたいとは全く思いません。まぁ大画面では迫力はありました。ただそれだけ。今まで観た映画でも1、2を争うくらいの「はずした」映画でした。 4点(2004-12-02 14:38:35) |
1020. 地球交響曲 ガイアシンフォニー
これは「映画」ではないです。皆さんが書かれている批評の通りですね。内容がすぅーーと心に入り込んでくる人もいれば、「うさんくささ」を感じる人もいるでしょうね。どうも私は後者の方なんです。映画館でというよりは、自主上映で「普及活動」に使えるんじゃないですか。感想?うーん。観るたびに眠くなって都合「4日間」かかってやっと最後まで到達しました。観た方にはこの意味わかるんじゃないかな。作品に対する感性というものは、個々人が感じれば良いと思います。この映画はちょっと押し売りがましいですね。 3点(2004-12-02 14:38:08) |