1101. 我が家の楽園
いつも通りのキャプラ節でおりなすおかしな家族の話。キャプラの映画は感想が大体同じになってしまうな。でも素晴らしき哉、スミスあたりと比べるとちょいと弱いかな。 [DVD(字幕)] 7点(2008-11-26 18:31:06) |
1102. ワイルド・ワイルド・ウエスト
《ネタバレ》 軽いノリと凝ったメカに巨大メカグモと、なかなか見所が多くて熱中してしまいました。 内容は薄いけど単純に楽しめると思うんだけどなぁ。 [DVD(字幕)] 7点(2008-11-26 18:27:41) |
1103. ワイルド・レンジ 最後の銃撃
《ネタバレ》 今時西部劇です。穏やかな序盤、中盤はセリフや雰囲気がいちいちかっこよく決闘への高揚感もばっちで男のドラマなんですが、途中でやたらラブコメの要素が絡んでからつまらなくなります。ハリウッドの悪い癖だなぁと思いました。でも、銃撃戦はかなり熱いです。あと戦いが終わってからもウダウダ長くてダメ。 [DVD(字幕)] 6点(2008-11-26 18:25:01)(良:1票) |
1104. ワイルドバンチ
アクションシーンは凄くかっこ良かったのだがゴチャゴチャしすぎて何が起こっているのかよくわからなくて、置いてかれました。そのせいか因縁あるストーリーもキャラクターも良いのに、今一歩入り込めませんでした。 [DVD(字幕)] 6点(2008-11-26 18:22:53) |
1105. ワイルド・パーティー(1970)
わけわかんないけど、人生が凝縮されたような一夜でした。ストロベリーアラームクロック等の音楽がとにかく良い。サイケデリックな映画がとりたかったんだろうなー。 [DVD(字幕)] 5点(2008-11-26 18:20:33) |
1106. ワイルドシングス
《ネタバレ》 最初から最後まで、息つく暇もないひっくり返しまくりのむちゃくちゃなサスペンス。 確かに面白いっちゃあ面白いんだけど、やりすぎだな。 映画ってこんなんでいいの?女刑事がもう少しいい仕事すればなぁ。爽快感ゼロだけど、たまにはこんなのもアリな、B級アホエロサスペンス。 [DVD(字幕)] 6点(2008-11-26 18:18:46) |
1107. ワイルド・アット・ハート
《ネタバレ》 なんなんでしょうこれは。ラブストーリーなんだか、クライムムービーなんだか、内容的にも映像的にも気持ち悪くてモヤモヤ。ラストとかもあれでいいんですかねぇ・・・とどうにもスカっとしない釈然としない映画。ニコラス・ケイジがイケメンぶって、プレスリー歌うのが笑えます。 [DVD(字幕)] 5点(2008-11-26 18:17:12) |
1108. ショーシャンクの空に
《ネタバレ》 絶大な人気にもうなずける映画です。感動云々はおいておいても、とにかくストーリーが面白く、引きこまれます。救いのない出来事の数々の中で鬱々としてしまいそうななか、レコードをかけるシーン・脱獄を成功させたシーン・ラストの友からの手紙のシーンなど希望が見える場面場面が大きな反動となって眼に焼きつきます。 文句なしに大好きな映画です。 [DVD(字幕)] 10点(2008-11-26 18:12:42) |
1109. Sweet Rain 死神の精度
《ネタバレ》 原作既読。意外と丁寧な作りでサラリとみれました。ただ、ところどころの印象的な映像が小出しで、全体の演出が中途半端だし、時代をまたぐという設定が視覚的に全然いきていなかったので、もっと徹底してファンタジックな世界観を作り出せば面白かったように思えます。 三本のオムニバス形式というのも中途半端で一本一本が間延びしているし、繋げ方もシンプルすぎて驚きがない。がんばって五本くらい詰め込めば、いざ繋がりが出てきたときのラストの高揚感も違ってきたのではないかと思うけど、それはそれで散らかっちゃうのかな。 同じ人間を別の役者がやるっていう原作を活かした効果的な映画化を期待してしたので、どうせなら主役(死神)もストーリー毎に変えてほしかったなー。味は出ていたけど、モゴモゴした喋りが個人的に好きじゃなかった金城さんは天界に戻ったときの姿(タモリ的役割で)だけだった方が効果的だったかも。 [DVD(邦画)] 5点(2008-11-21 11:22:23) |
1110. ロンドン・ドッグス
ノリが軽いB級ギャングもので気楽に見てられた。主人公のバカっぷりがよいし、オチも好き。これってブラックコメディーなの? [DVD(字幕)] 7点(2008-11-18 14:05:00) |
1111. ロンゲスト・ヤード(2005)
元フットボール選手の即席囚人チームと強豪看守チームがぶつかり合うという、ベタベタなスポ根ドラマ。濃ゆい登場人物の面々と、程よい笑いと、男臭くベタベタなストーリー展開に最後まで熱中して観てしまいました。スコーンと気持ち良い快作。 [DVD(字幕)] 8点(2008-11-18 14:03:21) |
1112. ローラーボール(2001)
そこまで酷いかなー。試合のシーンなどはカメラが揺れすぎてよくわからなくもあるが迫力はあったし、一応、最後まで飽きることなく見ていられました。ただ、何がファールなのか結局よくわからなかったな。 [ビデオ(字幕)] 5点(2008-11-18 14:02:29) |
1113. ロミオ・マスト・ダイ
アクションシーンはかなり笑えた(笑うとこではないのだろうが)が、ストーリーが全然面白くなく、アクション以外のところが退屈すぎるのが問題。これならもっとアクションシーンだらけのバカ映画にしておくれ。 [ビデオ(字幕)] 4点(2008-11-18 13:59:05) |
1114. ローマの休日
《ネタバレ》 言わずと知れた洒落たラブストーリー。こじゃれた感じとテンポは名作のソレですが、話としては、ちょっと面白味に欠けますかな。ラストはクールにあっさりで、気持ちはよいです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-11-18 13:57:28)(良:1票) |
1115. ロボコン
《ネタバレ》 話としては、理系のダメな感じの少年少女がロボットコンステストの優勝を目指して頑張るというだけのものでパッケージともどもあまりパッとしないんですが、いかんせん長澤まさみが素晴らしい。滲み出るような明るさと可愛さは特筆すべきものがあります。間違いなく全盛期です。 それを除いたとしても、他の登場人物も人間味溢れ面白いし、誰が見ても地味でつまらなそうな印象を受けるようなロボットコンテストを気がつけば、手に汗を握って見させてしまうような見せ方の上手さも大したものだと思います。恋愛やら、人物の過去やら余計なものは一切排除して、現在を生きる若者をいきいきと描ききった名作だと思います。 [ビデオ(邦画)] 8点(2008-11-18 13:54:57)(良:1票) |
1116. ロックンロール・ハイスクール
《ネタバレ》 ラモーンズが出ているというだけで重要な映画です。一言で言うとくだらないクソ映画です。女が主役っつーのがいやだし、なんで見ず知らずの女の作った曲をラモーンズが演奏しなきゃなんねーんだ。しかも、先生を除いた生徒全員がラモーンズファンってのもどうかと。少数派のクズ野郎だけが聴いてるような音楽じゃないのか。余計な恋愛の要素もいらない。笑えるとこもあったが、ラモーンズもいいやつすぎてつまらんし。ラモーンズを使うならもっとめちゃくちゃで薄汚い映画にしてほしかった。 ネズミと音楽の先生は最高。 [ビデオ(字幕)] 4点(2008-11-18 13:52:20) |
1117. ROCK YOU! ロック・ユー!
意外と面白かったです。中世の重厚なセットとは裏腹に、コメディタッチでテンポ良く進んで行き気楽に楽しめます。登場人物もそれぞれ良い味出してて好感が持てた。鍛冶屋の女の子が可愛い。音楽もクイーンが意外にはまってますが、別にロック映画ではないんですね。 [DVD(字幕)] 7点(2008-11-18 13:49:12) |
1118. NEXT-ネクスト-
《ネタバレ》 2分先の未来が見えるっていう設定をいかした展開は、細かく突っ込まなければ、弾をよけるシーンとか楽しくてそこそこ楽しめます。しかし、肝心の大筋で例外を持ち出してきて、結局運命の人だとかなんだとか言う話にはオチはつかず、彼女の未来だけは見えるって、都合が良すぎないですか?ハリウッド映画として安易なハッピーエンドじゃないところは好感はもてますが、あまりの投げっぱなしジャーマンっぷりに眉をひそめてしまいました。 この能力があれば、そろそろアップのきついニコラスケイジのルックスでも大抵の女性は口説けるんですね、いいなー。でも、どうシミュレーションしてもダメだったらへこむなー。ということで続編は限りなく無理めの女性をジャック・ブラックあたりが無限のシミュレーションを使っておとすラブコメでお願いします。 [DVD(字幕)] 5点(2008-11-17 16:35:50)(笑:1票) |
1119. ロッキー・ホラー・ショー
よくわからないミュージカル。曲は良いと思うんですが、ちょっとミュージカルシーンが多すぎで、テンポも悪いし、ストーリーは適当だし、なんとも言えないです。そういうものとして見れば良いんじゃないでしょうか。 [DVD(字幕)] 5点(2008-11-17 16:11:20) |
1120. ロッキー4/炎の友情
《ネタバレ》 もう完全に少年漫画的エンターテイメント映画になりましたね。今度のロッキーは親友の死によって、エイドリアンをかえりみず、初めて自ら闘志を燃やします。今回は敵も強大で、かなりストイックな感じで久々に燃えます。試合のシーンは今までで一番、興奮しました。相変わらずポーリーが良いです。JBのプロモみたいな部分があったり、アメリカVSソ連の構図が露骨だったり、首をかしげる部分は多々ありますが、案外好きなんです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-11-17 16:08:06) |