101. 誘惑のアフロディーテ
おいしい生活でも感じましたが、彼の人生観が以前と比べてとてもやさしくなっていると思います。登場人物の描き方も愛が感じられるし、自虐表現も息を潜めています。映画の結論である人生は皮肉だということにも、以前の作品であればそれを悲観的にとらえていましたが(しぶしぶ、最後にはあきらめますが)最近の作品にはそれを許容できるやさしさがあると思います。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-04-02 16:53:59) |
102. アニー・ホール
やっぱり好き嫌いが分かれるみたいですが、僕は好きな作品。(家族の評価も真っ二つに割れた)ウディ・アレンの映画のいいところは、難しそうに見えて実はそうでもないところ。僕は小説も読みましたが(短編集)読めば分かると思うのですが、小説でもウディ・アレンって、人生哲学とかそういった難しい事をたくさん書くんですけど、実際には、それは本当に小道具程度にしか使われてなくて、結局はユーモアにかえる材料に過ぎない。本当に伝えたい事はごくごく単純に描かれていると思うんです。だから、多分彼の映画の魅力っていうのは、彼の哲学だとか内容の深い意味ももちろんですが、そういったものをユーモアに変えて伝える技量なんだと思います。あと、この前知ったんですけど、この映画をチャップリンが絶賛していたそうです。やっぱり通じ合うところがあるのでしょうか。 [DVD(字幕)] 10点(2005-04-02 09:31:38)(良:2票) |
103. スリーパー
ウディ・アレンの初期のコメディはどうも好きではなかったんですが、これは笑いました。後半のほうが面白いと思います。ラストシーンはとてもよい。 [DVD(字幕)] 8点(2005-03-30 11:55:26) |
104. タクシードライバー(1976)
《ネタバレ》 なんというか街にあふれる不条理とか、狂気といったものを皮肉っぽく描いている気がします。主人公が娼婦の女の子を助けたいと思ったのは、善意からではなく、自分の中にあるヒーロー像に自分が近づきたいという一種の誇大妄想からだと思いますし、大統領候補暗殺にしても、ベッツィとのいざこざからきた狂気的な考えであるような気がします。他の方も言われているように、彼にとっては娼婦を救うのも、大統領候補を暗殺するのも同じでどちらでもよかったのではないでしょうか。彼の中にたまっていた孤独や現状を変えたいという願望からくる怒りが、たまたま娼婦の女の子とベッツィという二人の女性を引き金に爆発した。売春宿を襲った後に自殺しようとしているのを見ても、正義というより退廃的なヒーローに近い気がする。そして、偶然にも事がうまく運び彼は英雄になった。僕はこのラストにはそんな不条理な皮肉を感じました。 8点(2005-03-05 06:59:51)(良:1票) |
105. 街の灯(1931)
笑いの中にシリアスが存在している。はじめてみたチャップリンですが、結構面白かったです。 ただ、退屈するところもありますが。せりふがないからかな。ラストはほんわかと感動した。 7点(2005-03-01 17:16:19) |
106. スター・ウォーズ<特別篇>
個人的には子供から大人までを対象にできる映画はすごいと思ってるので。(特に子供) 7点(2005-02-28 06:49:52) |
107. うなぎ
なんとなくカンヌでとるっぽい作品だと思いました。抽象的で、比喩的で。不思議な世界観はとてもいい。ストーリーはハチャメチャなところがあるんですが、全体をやんわり包んでいるコメディの雰囲気がそれを緩和しているような気がします。 8点(2005-02-28 06:41:05) |
108. 戦場のピアニスト
実話でなければ現実味のない話だけれど実話だから納得できる。僕自身は淡々と描いていく作品のほうが真実を伝えやすいと思うので、この作品の撮り方は好きです。 10点(2005-02-26 08:19:40) |
109. シングルス(1992)
笑いあり、涙あり、悩みありの青春をよく描けていると思いました。こういうエピソード一つ一つが際立つ映画は好きです。 8点(2004-12-15 14:43:10) |
110. ホット・ショット2
パート1のほうが面白かった。 5点(2004-08-28 11:01:20) |
111. ホーム・アローン
子供の頃は面白いと思いましたが、二回目に見たときにはあまり面白くなかった。 5点(2004-08-28 10:48:04) |
112. マトリックス
世界観は好きでしたが、続編を見ようとは思いませんでした。 7点(2004-08-22 12:57:47) |
113. ブレードランナー
原作とは違うと聞いていましたが、読んでみて本当に違うんでびっくり!映像でしか出せない世界観は素晴らしいと思いましたが、ストーリー的には原作のほうがいいのではないでしょうか。 6点(2004-08-21 22:45:20) |
114. ペイ・フォワード/可能の王国
《ネタバレ》 実際にペイ・フォワードが世の中で成り立つかどうかというよりも、大人が思いつかないシンプルな解決法を子供たちは知っているという観点で僕はいい映画だなと思いました。詰め込みすぎの感はあるけど。 主人公の死は必然だったのではないでしょうか? 他人を救うのにリスクを背負う覚悟はあるかという意味で。 6点(2004-08-21 22:45:00) |
115. 2010年
面白かったですよ。ハードSFらしくて。 7点(2004-07-22 18:24:53) |
116. クール・ランニング
素直に感動する映画。実際、オリンピックでジャマイカがボブスレーの常連であり続けているのが素晴らしい。 8点(2004-07-22 18:20:44) |
117. アンブレイカブル
音がでかくて心臓に悪かった。 7点(2004-07-22 18:14:17) |
118. スピード2
つまんなくはなかったですよ。 6点(2004-07-22 18:11:02) |
119. スピード(1994)
なかなかどうしてハラハラ・ドキドキ! 7点(2004-07-22 18:10:03) |
120. スティング
見てる間中母親がどんどんネタバレした作品。それがなかったら面白かったはず! 7点(2004-07-22 18:05:34)(笑:2票) |