101. スター・ウォーズ/帝国の逆襲<特別篇>
《ネタバレ》 前作よりも内容が深い分、シリーズ中継ぎのため、中途半端に終わる感あり。面白いか否かは個人が決める。 ※ヨーダの容姿、志村 喬に似せているのを知っていたかい? [DVD(字幕)] 5点(2019-06-15 20:14:19) |
102. スター・ウォーズ/帝国の逆襲
《ネタバレ》 前作よりも内容が深い分、シリーズ中継ぎのため、中途半端に終わる感あり。面白いか否かは個人が決める。 ※ヨーダの容姿、志村 喬に似せているのを知っていたかい? [映画館(字幕)] 5点(2019-06-15 20:04:31) |
103. パージ:大統領令
《ネタバレ》 パージは、映画の中の架空の世界のように思われるが、日本の戦国時代だって、ある意味、似たようなもんだろう。当時、信長軍にいた俺は、楽しんで人を殺しちまったようだ。いやいや、しまったな~。 [DVD(字幕)] 5点(2019-06-09 08:00:53) |
104. パージ:アナーキー
《ネタバレ》 パージは、映画の中の架空の世界のように思われるが、日本の戦国時代だって、ある意味、似たようなもんだろう。当時、信長軍にいた俺は、楽しんで人を殺しちまったようだ。いやいや、しまったな~。 [DVD(字幕)] 5点(2019-06-09 08:00:14) |
105. パージ
《ネタバレ》 パージは、映画の中の架空の世界のように思われるが、日本の戦国時代だって、ある意味、似たようなもんだろう。当時、信長軍にいた俺は、楽しんで人を殺しちまったようだ。いやいや、しまったな~。 [DVD(字幕)] 5点(2019-06-09 07:59:37) |
106. トッツィー
《ネタバレ》 会話が多くて、字幕を観るのが苦痛であった。アイデアはなかなか考えたとは思うが、期待したほど面白くなかった。リマスター版で観たが、めちゃめちゃ画像が綺麗だ。この時、再放送していた同時期製作の「おしん」のほうが、ずっと古くさく見える。 ※ダスティン・ホフマンって、ちいせぇな。 逆に、ビル・マーレーって、見た目によらず、意外に、でかいんだ。こっちのほうがチビに見えるんだが。 [DVD(字幕)] 5点(2019-06-03 21:37:19) |
107. ゲット・アウト
《ネタバレ》 白人と黒人がカップルというだけで異色、肌の色も異色、ストーリーも異色、最後は移植・・・ [DVD(字幕)] 5点(2019-05-07 21:34:08)(笑:1票) |
108. ザ・ホード -死霊の大群-
《ネタバレ》 「ビヨ~ン」、「ダボダボ~」とか言って、お高くとまっている感のあるフランス映画だが、これるはアメリカ映画並みの、ねちっこいアクションで見せる映画。フランス映画も変わったもんだ。さすが、フランス革命で王族を処刑したり、恐怖政治を行ったお国柄。フランス人って熱いね~。 ※それにしても、欧米人はゾンビが好きだのう~。 [DVD(字幕)] 5点(2019-05-05 08:39:21) |
109. シャイニング(1980)
《ネタバレ》 俺も、こんなデカいホテルに一人で住みたいな~。でも、やっぱり気が狂っちまうかも。 [インターネット(字幕)] 5点(2019-04-17 21:24:09) |
110. スティーブ・ジョブズ(2013)
《ネタバレ》 情熱があれば何でも出来るって言いたいんだろう。最後は若くして病死したが、天は二物を与えずってとこか。しかも儲けた金は、あの世には持っていけないしね。 ※それでも、まっ、いい人生だっただろ? [DVD(字幕)] 5点(2019-04-07 13:42:36) |
111. サランドラ
《ネタバレ》 この映画、展開がかったるくてつまらんな。時代が時代だから仕方ないか。 ※悪役のラスボスをマイケル・ベリーマンにすりゃ良かったものを。黙ってれば、なかなかの性格俳優だと思われた。(過去形) [DVD(字幕)] 5点(2019-04-05 21:43:45) |
112. 大脱走
《ネタバレ》 ずいぶん快適な収容所ではないか。本当にこんなに快適だったのか? アウシュビッツとは大違いだ。このまま大人しくしてれば良かったものを。しかも脱走なんてしたら途中、行き倒れするだろうが。 [DVD(字幕)] 5点(2019-03-24 20:45:43) |
113. サスペリア(1977)
《ネタバレ》 赤や緑を使用した古臭い映像は、当時ならではの怖い演出であろうが、これは映像が汚いから良いのであって、現在のCGつき綺麗な映像で行ったら総スカンであると思われる。あんまり映画の作りは上手くなく、チープなメイクも目につくが、娯楽が少なく目の肥えていない当時の観客から見れば、衝撃的で、ヒットに繋がったのであろう。 [DVD(字幕)] 5点(2019-02-10 21:02:39) |
114. ナッシュビル
《ネタバレ》 暇で仕方がない時におすすめ。小分けしながら、ゆるりと観よう。 あと予習も忘れずに! ※この映画の日本DVD化が遅かったのは、テーマがアメリカ自身で、かつ人と歌が多くて観るのが苦痛だからである。 [DVD(字幕)] 5点(2019-02-10 09:11:20) |
115. 宇宙空母ギャラクティカ
《ネタバレ》 この映画のパンフレットが家にあったので、映画館に観に行ったはずなのだが、その記憶が全くないマイナーな作品。著作権等のややこしい問題があったおかげで短命に終わったようので仕方がないのかもしれない。まぁ、ストーリーはともかく、あの時代、映像はけっこうよく作っているのは誉めてやろう。 ※敵役のサイロンは、ガンダムのザクのモデルとなったのは知る人ぞ知る話。 [映画館(字幕)] 5点(2019-02-10 07:47:04) |
116. ウォーム・ボディーズ
《ネタバレ》 よくもまぁゾンビと人間が恋をするなんて発想をしたもんだ。最後、ゾンビが生き返るという設定にはご都合主義を感じる。ゾンビ映画は、欧米ではそこそこヒットするようで、様々なゾンビ映画があるが、日本では敬遠されるジャンルである。もっとも中国版ゾンビの霊幻道士はヒットしたが。 ※それにしても、欧米人はゾンビが好きだのう・・・ [DVD(字幕)] 5点(2019-02-09 06:39:15) |
117. MEG ザ・モンスター
《ネタバレ》 観る前から想像は出来たが、鮫のパニックホラー映画は多々あれど、CGによる鮫の描写力や金をかけた舞台セットの豪華さは増しても、取ってつけたような人間ドラマ等の無駄なシーンはあいかわらずで、全体の味がない。これは最近の映画の全体的な特徴であり、暇つぶしに観るには良い程度のものである。はっきり断言しよう。今後、鮫の映画が製作されても、どれも同じようなものであり、「ジョーズ」には及ばないと。 [DVD(字幕)] 5点(2019-01-19 12:14:34) |
118. 奇人たちの晩餐会
《ネタバレ》 会話ばかりのコント的娯楽には全く関心がないのだが、吹き替え版で見直してみて、面白さを感じようと努力した映画。それにしても、最初、設定がピンと来なくて、字幕も苦痛だったなぁ~。 [DVD(字幕)] 5点(2019-01-14 07:49:05) |
119. チャイルド・プレイ(1988)
《ネタバレ》 今更ながら鑑賞した。80年代のチープな特撮を使ったシンプルな内容だが、これを馬鹿にしてはいけない。映画では極端な描写だが、いわくつきの人形を得ると、不幸に見舞われる事があるのは本当。人形には気をつけるように。 [DVD(字幕)] 5点(2019-01-06 10:47:29) |
120. オリエント急行殺人事件(1974)
《ネタバレ》 貸切列車内関係者集団殺人幇助事件。コミカルな演出では済まされないだろうに。 ※ショーン・コネリーって、若い頃から老けてるな~。 [DVD(吹替)] 5点(2019-01-02 11:05:33) |