1221. ザ・スイッチ
《ネタバレ》 殺人鬼と女子高生の中身が変わるって映画。ちょっと期待してたんすけど、すんません、正直、僕には微妙やったかなー。イケてない女子高って設定なんだけど、主役の子は、その魅力を最初から隠しきれていないので、その設定がいかしきれておらず、イメチェンして、周りがヒューって感じになるんだけど、いや、むしろ元の方が魅力的やったやん、となっちゃいまして。あと、全体的に既視感があって、ありがちな展開を多く感じました。でもま、ゆるいコメディーとしては、これはこれでいいのかも。 [インターネット(字幕)] 5点(2022-06-12 13:01:32) |
1222. ザ・サークル
《ネタバレ》 みんな楽しそうそうな感じ推しで、でも実態は、どーなん?って会社の映画。とりあえず「ワクワク楽しんで」を強調する組織は、なんかヤバい。原作では主役は完全にサークル側で最後はディストピア完成のバッドエンドなんだけど、この映画でも、若干、それを引きずってるのか、最後はちょっと中途半端になってました。でも、普通に面白かったです。 [インターネット(字幕)] 5点(2022-06-11 10:24:14) |
1223. ガール・イン・ザ・ベースメント
《ネタバレ》 実際にあった事件をアレンジした作品。実のオヤジに約20年間も地下室に監禁された娘さんのお話で、しかも近親相姦で子供を4人くらい作らされ、全員、地下室で暮らさせるとゆう鬼畜の所業。さらにその地下室の上の普通の家では、何食わぬ顔で妻(つまり監禁された娘の母親)と娘が行方不明になった悲劇の父親として普通に暮らしている。もちろん妻も他の家族も誰も知らない。この映画は、その暮らしを永遠に見せるって感じで、恐らく多くの人は観るのがとてもつらく、どーしようもない怒りが湧いてくると思う。観るのがしんど過ぎて、自己防衛で感情移入を遮断した感じの鑑賞になってしまいました。そしたら、こんな点数。 [インターネット(字幕)] 5点(2022-06-10 11:12:20) |
1224. キュア ~禁断の隔離病棟~
《ネタバレ》 いわくつきの城の療養所を舞台にしたゴシックホラー風な作品。前半はメチャメチャいい。テンポもいいし、主役がどんな問題に向かうかわかりやすいし。でも途中から、ちょっと長く感じたかなー。時系列をチョコチョコいじってまして、表面のストーリーはわかりやすいんだけど、そのままの解釈だと辻褄のあわない部分が多々あり、それの明確な解答は最後まで濁してるので、観る人によっては色々な深読み解釈ができるようになってました。でも、物語をちゃんと解明したいってゆう欲求はあんまわかないかな。長いんで、最後の方はわりとどーでもいいってゆうか、そんな感じ。 [インターネット(字幕)] 5点(2022-06-09 21:57:41) |
1225. ANON アノン
《ネタバレ》 誰も彼もが改造されて、いつでも記憶を録画でき、見るだけで誰なのかが表示される目を持っている匿名性ゼロ、記憶も全て警察にその場で閲覧される攻殻機動隊みたいな近未来の世界が舞台。ある刑事が主役で、連続殺人事件を追うって映画。面白そうな設定で、実際、観てる最中も記憶が改ざんされたり、攻殻でゆう所の目を盗まれたりして、結構、楽しめたんだけど、クライマックスに進むにつれて、盛り下がっていく感じで、オチもふーんって感じで、なんか普通でした。こんな世界には住みたくないなー [インターネット(字幕)] 5点(2022-06-08 10:24:12) |
1226. サプライズ(2011)
《ネタバレ》 動物のお面をかぶった殺し屋集団が、とある豪邸に集まった家族を殺していくってお話。二階で殺されてる時点で、家の中に殺人鬼がいるのわかってるのに、最初、あんま気にしてなさそーってなった時点で、ちょっとのれんかった。でも後半は、それなりに緊迫感も出てたかな。 [インターネット(字幕)] 5点(2022-06-07 07:45:27) |
1227. 呪い村436
《ネタバレ》 2006年の作品ですが、撮り方とか、雰囲気とか、どことなく70年代のキモホラーな感じ。いわゆる村系ホラー。ノリはなんか「2000人の狂人」に通ずるモノがありまして、あとテンポがいいのか、演出がいいのか、とっても見やすく、退屈感はそんなになかったです。隠れた空き地に車がいっぱいあるとか、ベタだけど、この村、相当ヤバい所やったんや感の見せ方も好きなほう。でもま、総合的な面白さは普通かな。 [インターネット(字幕)] 5点(2022-06-07 07:40:25) |
1228. グレタ GRETA
《ネタバレ》 危ない人と関わっちゃた系の映画。ちょっと古いフランスのオシャレっぽさとクラシカル風味とゆう調味料が効いてます。オチにヒネリがあったかなー。後は普通。 [インターネット(字幕)] 5点(2022-05-14 23:16:23) |
1229. 暗数殺人
《ネタバレ》 実話を元にしてる映画だからなのか、娯楽性は低く、かといって、リアル感にドキドキもそんなになく、淡々と観終わった感じ。オラオラ系殺人鬼の雰囲気だけは良かったかな。 [インターネット(字幕)] 5点(2022-05-07 23:27:16) |
1230. ファンシー
《ネタバレ》 田舎の温泉町を舞台に奇妙な人々がおりなす日常を描いた映画。まず主役が彫り師で郵便配達、常にサングラスってゆう変キャラ。その友達も、自分はペンギンってゆうテイストで詩を書いて、常に冷房ガンガンなカフェを営んでるってゆうクセキャラ。郵便局長も射的で女性を斡旋してる裏稼業。と、まあ、ほとんどのキャラが変。なんだけどコメディーじゃない。ヤクザの殺しとかバイオレンスな描写もあり、エロスもある。でも、1つの明快な物語があるわけでもない。色んなエピソードが同時に進行し、散漫なまま終わっていく。ほんと、変な奴らの日常って感じのテイストの映画。元は短編の漫画だって。なんかわかる。そんな感じ。面白さは正直、微妙なんだけど、最後まで普通に観れる不思議な魅力がありました。 [インターネット(邦画)] 5点(2022-05-05 00:00:23) |
1231. 日本のいちばん長い日(2015)
《ネタバレ》 終戦時の日本の雰囲気は出てたんじゃないかと。その時代を生きたことないので、想像だけど。変なドラマ性を強調せず、淡々と描いてるので、共感とかはなかったけど、テンポがいいので、退屈感も薄く、緊迫感もそれなりにあったんだけど、頭が追い付かない箇所がいくつかあって、面白さ自体は普通でした。 [インターネット(邦画)] 5点(2022-05-01 22:01:58) |
1232. 惡の華
《ネタバレ》 漫画は読んだことがないし、詩集も読んことがなくて、だから映画を観た感じだけで言えば、青春映画をちょっと変わった視点で描いた感じ?高男と佐和の二人に共感できる部分もあるんだけど、ついていけない部分も正直あって、というのもこの2人、思考がだいぶ変わってて、いってみれば反社会的風でムチャクチャしがち。アメリカでいえばボニー&クライドとか、ミッキーとマロリーとか、違うか。日本じゃ、教室をむちゃくちゃにしたりするんだけど、でも観終わって、よくよく考えたら、結局、みんな、いい奴じゃん。ちなみに、あのバックベアードみたいな奴は、なんなのやろう。悪意とか闇落ち状態の象徴とかなんかなー。 [インターネット(邦画)] 5点(2022-04-30 23:52:26) |
1233. 嘘を愛する女
《ネタバレ》 自分の同居してる恋人がこん睡状態になった時に、彼の経歴が全てデタラメだと知ったヒロインが、その正体を探るってお話。一応、サスペンスだけど、サスペンス感は薄く、ちょっとコミカルな部分もある人間ドラマかな。最後の方の長澤の悲痛な願いは、ちょっとウルってきたけど、全体的には普通。 [インターネット(邦画)] 5点(2022-04-29 23:01:16) |
1234. 殺人鬼を飼う女
《ネタバレ》 エロい確かにエロい。エロサスペンスだからしょうがないか。でも、今時、映画でエロいシーンを観たところで、よっぽど工夫しなければ、あんま需要がないってゆーか、むしろ映画を観る人は、映画でエロはもうええやろって思ってる人が大半なのかも。外人は知んないけど。ただ、多重人格の女性とのエッチを4Pで表現した所は、なるほどって思いました。 [インターネット(邦画)] 5点(2022-04-29 22:59:03) |
1235. 悪人
《ネタバレ》 前半は、田舎に、こーいう人いそうな感があって、わりとリアルで、映画にのめり込めたのですが、中盤、事件の真相がわかってからは、ちょっと退屈になってきた感じ。後半の話の向かっていく方向が、ちょっと古い、昭和の終わりくらいの価値観テイストってゆーか、そんな話やったん?なら、もうえーかなーって感じの展開。でも深津の地味美人ってゆーの、なんかエロく感じました。ごめん。 [インターネット(邦画)] 5点(2022-04-29 12:17:24) |
1236. デンデラ
《ネタバレ》 オバ捨て山に捨てられたおばあちゃんが主人公。実はオバ捨て山で捨てられたおばあちゃん達は、たくましく生きていて、デンデラとゆう村を自分達で、コッソリこさえていたって設定。しかし、災難がふりかかり、1人、また1人と死んでいくおばあちゃん達、たまに死ぬ時「でんでらーー」と叫ぶので、このおばあちゃんは死ぬ時、どーなんやろう?でんでらって言うのかな?、やっぱり言うたー、ってゆう観方になってしまった。ごめん。 [インターネット(邦画)] 5点(2022-04-28 23:31:43) |
1237. 疾走
《ネタバレ》 正直、主役の少年と少女が何を考えてるかよくわかんなかったです。だから共感できひん分、映画との距離感が産まれ、あんま心にこなかったです。ごめん。神父の弟になんで神父が少年を会わせたのかもわかんなかったなー。んでもって神父の弟のセリフも、「お前は俺だ」みたいなありきたりな、ちょい狂った悪が言いそうなセリフって感じで、なんか古い。でも、オチは良かった。 [インターネット(邦画)] 5点(2022-04-28 02:15:49) |
1238. 真・事故物件 本当に怖い住民たち
《ネタバレ》 事故物件で心霊現象を撮るお仕事を命じられた3人の女性が主人公。映画「新事故物件」と同じ設定。事故物件の映画って、これ以外にシチュエーションが思い浮かばないのかな。ただし、こちらは完全にスプラッター映画で、後半はとにかくグチョグチョ。人間解体とかやっちゃいます。音楽のチョイスも独特。でもま、途中ダレルし、面白さとしては普通でした。 [インターネット(邦画)] 5点(2022-04-25 22:17:35) |
1239. ホムンクルス
《ネタバレ》 頭蓋骨に穴を空けることで、人のトラウマが視覚化して見えるようになった男の物語。同じ山本英夫の原作「殺し屋1」の実写版はめちゃ残念な出来で漫画の面白さにはとうてい及ばなかったのですが、こちらはわりと楽しめました。もともと漫画の方も、そこまで面白いものでもなかったのですが、まさかホラー監督が撮るとは、盲点でした。たしかに人間の異形化はホラーです。漫画のダラダラさをギュッと凝縮し、独自の結末でわかりやすいお話にしたので、とっても観やすかったです。元々、ホムンクルスのロボットヤクザと、砂状の女子高生の実写化が観たかっただけなので、その部分でも満足です。成田凌の学役が秀逸で、めちゃハマってました。ただ、やっぱ元のお話自体がアレなんで、この映画を観てる時の面白さ自体は普通。 [インターネット(邦画)] 5点(2022-04-25 02:35:40) |
1240. 極道大戦争
《ネタバレ》 ヤクザとヴァンパイアを足した映画。ただし普通のヴァンパイアでなく、太陽は平気。カタギがヴァンパイアに噛まれると、ヴァンパイでヤクザになるってゆう。女子高生とか、看護婦とか、警察官もヤクザになっちゃって、ヤクザだらけになって、本物のヤクザが困るっていう。でも、ふざけてるコメディ映画って感じじゃなく、冒頭からは昭和ヤクザ映画のテイストがめちゃあって、面白いんだけど、徐々に、おふざけ度が増していき、それととともに昭和ヤクザテイストは消えていき、代わりにカンフー映画テイストが現れ出し、同時に、僕自身は、ついていけなくなって、面白さは下降していきました。巨大怪獣が暴れるシーンを、着ぐるみがおもちゃのフィギュアをふみつけるって絵ズラで見せるのが許せるなら、観ても面白いかも。 [インターネット(邦画)] 5点(2022-04-24 21:50:06) |