1261. 仁義なき戦い 頂上作戦
《ネタバレ》 いよいよ戦争も一気に激化かと思いきや、複雑に絡みあう人間関係やら駆け引きやらで、裏をかいたり、ねちっこく行ったり、ジっと待ったり、根回ししたり、いつまでたってもシンプルに行かない抗争(それが面白いんだが)は続きます。誰が最後に笑うか全くわからない、展開に次ぐ展開に脳みそはフル回転で集中力を切らすことができません。 四作目になってもクオリティは全く落ちず、すっきりしない収束をし、これにて完結みたいな雰囲気で終わるのにあと一作あるんですね。広島市民が安心して眠れる日はくるんでしょうか。今作のMVPはずいぶん立派になった武田さんだな。 [DVD(邦画)] 9点(2008-09-01 13:19:23) |
1262. 仁義なき戦い
日本版ゴッドファーザーとも言える複雑な人間関係の血で血を洗うヤクザ活劇。テンポが良く、キャストの脂ぎりっぷりが凄まじく暑苦しいが、集中してないと置いてかれそうな二転・三転する展開に目が離せません。あの親分にはホント腹立つ。いくらなんでも死にすぎだ。人が死んだときに誰が死んだか字幕で出るのは親切だなぁと感心。五作全て面白いという偉大さも含め、特に素晴らしい一作目に満点を捧げます。 [DVD(邦画)] 10点(2008-09-01 13:12:31) |
1263. 冒険者たち(1967)
大人の男女3人の宝探しの話なんですが、むしろメインはその前後の話にあるように思えます。展開は結構あるんですが、やたら淡々としているのでどうにも登場人物の心情が掴みにくく、物語も盛り上がりに欠けていた印象です。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-21 18:40:32) |
1264. 望郷(1937)
《ネタバレ》 警察に指名手配され、アルジェリアに潜伏した男が、故郷のパリから来た女に出会って帰りたくなる話。雰囲気はこじゃれてて、キャストにも味はあるんだが、いかんせんヒロインの魅力に説得力を感じなかったので、主人公の男の夢中になりっぷりに感情移入できなかったのが残念。帰りたいなら一人で帰りなよ。 [DVD(字幕)] 6点(2008-08-21 18:38:43) |
1265. ベン・ハー(1959)
《ネタバレ》 時代を感じさせない圧倒的なスケール感と、重厚かつシンプルで見ごたえ十分なストーリー展開に、ググっとみせられっぱなしでした。全部で四時間ほどあるんですが、三時間くらいまでは完璧で満点です。 ただ、惜しむらくは最後の一時間程が、急にキリスト絡みのオカルト展開になって、キリスト教ではない僕を置いていきます。そんなバカな。安易な。。。とガッカリ。 ハイライトの競馬シーンは半端なく手に汗握れます。 [DVD(字幕)] 8点(2008-08-21 18:35:33) |
1266. ベルベット・ゴールドマイン
グラムロック全盛の時代の雰囲気を伝えたい映画なんだろうけど、それだけ。曲もあんましかっこいいと思えなかったし、ストーリーも無いにひとしく退屈です。グラム大好きな人向けですね。 [ビデオ(字幕)] 4点(2008-08-21 18:31:39) |
1267. 蛇イチゴ
家族崩壊ドラマ。絶望的なストーリーと軽いキャラの宮迫氏とのバランスが絶妙で、ピリピリしすぎずにサラっと最後まで見れます。脚本、役者はとても良いんですが、ラストがちょっと好きになれない。 [DVD(邦画)] 7点(2008-08-21 18:29:38) |
1268. ペーパー・ムーン
とても良い映画。この時代らしく、穏やかながらも軽妙なストーリーで飽きは来ない。主人公もガキもただの悪党なんだが、感情移入してしまう。また観たい。 [DVD(字幕)] 8点(2008-08-21 18:26:12) |
1269. ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
ストーリーは申し訳程度についてるだけでほぼゼロなのでそこらへんは面白くない。が、なにより音楽と映像がひたすらかっこよいです。この映画はそれが肝なので、それで充分なのではないかと思う。ミュージックビデオクリップのようなものです。イカしてます。 [ビデオ(字幕)] 7点(2008-08-21 18:21:14) |
1270. ブロードウェイと銃弾
キャスト陣は個性的で話もつまらなくないんだが、やや平坦ですかね。出てくる人物が皆うすっぺらく、話自体もうすっぺらいのは、この監督の持ち味なのかもしれないが、どうにものめりこめないです。 [DVD(字幕)] 6点(2008-08-21 18:19:06) |
1271. フレンチ・コネクション
セリフも説明もほとんどないまま、淡々とおっかけっこを撮ったアクション(?)。後半の派手な チェイスはともかく、前半が分りづらく退屈。硬派というべきか。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-21 18:16:59) |
1272. ブレイド2
全編痛快なアクションシーンは燃えます。けど、それだけです。 [ビデオ(字幕)] 6点(2008-08-21 18:15:20) |
1273. フロム・ヘル
テンポが悪い。わかりにくい。暗い。意外性もスペクタクルもない。主人公のヘッドバットがやたら強い。ヘザーさん美人。以上。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-21 18:13:20) |
1274. フロム・ダスク・ティル・ドーン
前半部はちょっとしたクライムムービーなのに、後半でそれをなかったことにするかのようにワラワラとバンパイアがでてきます。めちゃくちゃです。前半無視かよ。ま、たまにはこういうのも、ありっちゃありかな。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-21 18:03:57) |
1275. ザ・プロデューサー
嫌な上司に部下が復讐するってだけの話ですが、主人公二人のやりとりが壮絶で意外と面白かったです。オチにもびっくりしました。 [DVD(字幕)] 7点(2008-08-21 18:00:01) |
1276. ブロウ
どうも面白くなかったです。前半の爽快な展開はよかったけれども、後半は退屈しっぱなしでした。最後はちょっと悲しくなりました。 [DVD(字幕)] 4点(2008-08-21 17:57:48) |
1277. ブレードランナー
評判もよく、名高いSF映画ですが、良さが全く解りませんでした。 世界観や設定は、ほどよくチープで見る気にさせるんですが、主人公の存在感のなさ(腕利きの殺し屋のはずなのに油断しすぎで弱すぎではなかろうか)と絶望的なテンポの悪さで早送りボタンに何度も手を伸ばしかけました。うーむ。 [DVD(字幕)] 2点(2008-08-21 17:54:06) |
1278. プレデター2
うーむ、なんでこんなにテンポが悪いんだ?B級のパート2なんだから1以上に派手にやらかせばいいだけの話なのにもったいつけすぎ。せっかく武器が増えたのに見せ場が少なすぎ。だるい。 [DVD(字幕)] 3点(2008-08-21 17:50:34) |
1279. 天使にラブ・ソングを・・・
昨今でも新作コメディとかに「また、天使にラブソングを的な映画だな」と言えば大体どんな映画か想像ついてしまう程、コメディのフォーマットとして普遍的で、世代や観た回数をも超えて愛される超王道シンギングコメディ。 聖歌隊にソウルミュージックを歌わせるという原点を見据えた逆転の発想だけでも成功している感もありますが、ウーピーの迫力を始め、出てくるおちゃめな尼さん達が駆けずり回る姿はなんとも壮観で愛着がもてます。笑いあり涙ありでしっかりツボを抑えた気持のよい快作。メアリー・ロバートかわええ。 [DVD(字幕)] 9点(2008-08-17 18:02:38)(良:1票) |
1280. ゾンビーノ
《ネタバレ》 ゾンビと人間が共存するずれまくった世界観のゾンビ映画です。ずいぶんとシュールなのですが、ホラーコメディの枠を使った風刺映画なのか、もしくはファミリードラマで感動させようとしてるのかわからないが、ストーリーはカオスティック。緩やかで緊張感がない中でバタバタと人が死んでいくのに、それをたいして気にしない人々…なんなんだこれは?思いつきでいい加減に作ってみたらそこそこ面白くなっちゃったようなテキトーなさじ加減にクスクス笑ってしまいますが、なんかモヤモヤしてしまいます。お前らそれでいいのかっ!? つまらない原題をこんなお茶目な邦題にした人はなかなか偉い。『ファイド』じゃ、手にも取らなかっただろうな。 [DVD(字幕)] 7点(2008-08-15 23:43:11)(良:1票) |