1341. バートン・フィンク
サスペンスなのかなんなのかよくわからない映画。ギリギリ退屈じゃない独特の微妙な気持ち悪い間と空気に呑まれます。会話と空気だけの前半と、突然加速する後半では別の楽しみ方ができます。終わり方とか好きです。ブシェミはあの一瞬だけかよ・・・。 [DVD(字幕)] 7点(2008-07-15 17:10:23) |
1342. バッファロー'66
退屈。つかみどころないし、内容ないし、しまりもないし、何もつたわらん。あるのは雰囲気のみ。この雰囲気にはまれる人でないと辛いのでは。クリスティーナ・リッチは好きですけどね。 [DVD(字幕)] 3点(2008-07-15 17:03:29)(良:1票) |
1343. バッドサンタ
あまりにも酷いビリーさんのアル中サンタっぷりが素晴らしい。軽く見れる楽しく下品で爽やかなコメディです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-07-15 16:59:53) |
1344. 陰日向に咲く
《ネタバレ》 原作未読です。なんとも御都合主義的に無難でキレイにまとめたもんだなぁ、と感心。エピソードを詰め込んだせいか、感動させたがってるシーンが多すぎて、ちょっとクドさを感じます。一つのエピソードだけ完全に外れちゃってるのは中途半端だなぁ。悪くはないんだけど、もう少しヒネた部分がほしかったかと。宮崎あおいが伊藤淳史に恋をするなんて…。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-14 23:49:36) |
1345. ハッシュ!
何が良いって言われたら困るがなんか良いって感じの映画ですね。ゲイの二人ととにかく子供の欲しい女という濃い主人公の三人がそれぞれ自然で良い味をだしていて、普通は縁のないような設定でも無理なく見れます。なんか気持ちの良い映画です。好きです。 [ビデオ(邦画)] 8点(2008-07-11 18:46:41) |
1346. 8人の女たち
血縁関係にある8人の女たちが一つの屋敷で、殺人事件に巻き込まれてゴタゴタ喧嘩する話ですが、なんかバカっぽい。一人一人の個性は出ていましたが、魅力のないひたすらドロドロしたストーリーながらも、ミュージカルが挿入されたりと暗さは全然なく、雰囲気を作っているのでしょうが、自分としては好みではありませんでした。好きな人は好きでしょうが。 [ビデオ(字幕)] 5点(2008-07-11 18:44:57) |
1347. バットマン リターンズ
相変わらず、ティムバートンの映像やら雰囲気づくりは素晴らしいものがありますが、いかんせん長すぎで、テンポが悪く、爽快感もなくきついです。ひき込まれるのに飽きてしまう。眠かったからかな。 [DVD(字幕)] 4点(2008-07-11 18:43:19) |
1348. バットマン ビギンズ
いままでの悪乗り感はなりを潜めて、初期のダークさが戻っています。ただ、ヒーローものというよりサスペンス面に話の重点もおいてるため、丁寧なんだが、多少ややこしく、地味で長いのが個人的にはちょっときついかな、と。謙さん脇役だなぁ。 [DVD(字幕)] 5点(2008-07-11 18:42:20) |
1349. パッチギ!
ゲロッパがあまりにも平凡かつあたりさわりない映画だったので期待してなかったのですが、 今回は、すげぇ良かったです。過激なバイオレンスシーン、それぞれの登場人物の立ちっぷり、テンポの良さ、笑いと切なさとのバランスが極めて良い。時代、音楽が昭和で、特に音楽の使い方が絶妙な(ずるい)ので泣かされそうになります。 偏った歴史観がなければ満点。 [映画館(邦画)] 8点(2008-07-11 18:37:09) |
1350. ハチミツとクローバー
ハチクロには映画から入り、なんと素敵な世界観だといたく感激し、胸をかきむしられ、原作(途中まで)⇒アニメとハマリまくって、勢いあまって映画まで二回目を観てしまった。 冷静に二回目を見ると、そこまで大絶賛できるような内容でなかったことに気づきました。加瀬亮のイケてないのにモテるとこと、過剰なストーカーっぷり。音楽がやたら場面にあってなかったり、時の流れのわかりにくさとかに不可解さを感じてしまうところが多く、そこらへんがだいぶ減点かと。 でも、この切ない感じはやっぱりイイと思うんです。蒼井優の透明度たっぷりな圧倒的な可愛いさは言うまでもなし、他のキャストも息づいてるし、美大の不思議な雰囲気のあるまずまずの良い映画だと思います。こんなまっすぐな気持ちで恋をしたいですね。10点をつけたくなったのはきっと蒼井優に恋をしたと錯覚したからだな。冷静になっても8点をつけさせてください。キモくてごめんなさい。片思い&失恋至上主義でごめんなさい。原作ファンからもそうでない人からもけなされてる映画ですが、僕はまた見るでしょう。 [DVD(邦画)] 8点(2008-07-11 18:33:12)(良:1票) |
1351. バタフライ・エフェクト/劇場公開版
内容としては結構使い古されたネタですが、展開の多彩さ、いい感じのどんより具合、そしてラストにグッときました。都合の良い話ですがね。暗いバックトゥーザフューチャー。 [DVD(字幕)] 8点(2008-07-11 18:21:16)(良:1票) |
1352. 裸足の1500マイル
これは良かったです。あんな不条理な事が実際に行われていたという事と、1500マイルを歩ききった子供がいるという事にいたく驚きました。ムダな場面もなく90分程度で終わり、飽きる事もありません。潔い秀作ですね。 [ビデオ(字幕)] 8点(2008-07-11 18:18:30) |
1353. バックドラフト
序盤の現場シーンはホントにすげぇとかなりひきこまれますが、中盤以降はやたらサスペンス色が強くなって話がややこしくなって、なんだかめんどくさくなってきます。そして長い。バックドラフトシーンとか凄いんだから、もっとシンプルでも良かった気はします。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-11 18:14:45)(笑:1票) |
1354. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3
3はあんまり好きじゃないんです。バックトゥザフューチャーというタイトルでなければもっと低い点をつけてしまうであろう三作目。西部劇というにはあまりに見せ場が少なく、ラブストーリーにしてもあっさりしてるし、マーティはあんまし活躍しないし、ストーリーも捻りがないし、魅力ある登場人物もでてこないし、ちょっと退屈気味。まぁ安心して見れる作品ですが、3だけはDVD持ってないんです・・・。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-11 18:13:06) |
1355. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
2とは言っても衰えは全く見当たらず、やはり脚本は秀逸で退屈とは無縁な映画です。ビフの悪党っぷりには笑うしかありません。ただ、今回の主人公達は自分らの不幸な未来を身勝手に変えてるだけで、それで不幸にされた人はいい迷惑だなぁと思いました。今回は、最初っから1と3ありきで作っていてしっかり完結しないし、1を見ないと分からないってのはどうかと思いますが、伏線はりまくりだし、続きは絶対みたくなりますね。2は1ほど見倒してないのでいつみても新鮮。 [DVD(字幕)] 9点(2008-07-11 18:09:56) |
1356. バック・トゥ・ザ・フューチャー
やはり何度見ても面白い不朽の名作と言えばこれですね。 まったく時間を感じさせないテンポの良さに、キャラクターの味わい深さも抜群、伏線はりまくりねりまくりの脚本は最高だし、所々笑わせてくれる小ネタも良いし、音楽も良いし、オチも良いし、スケボーかっこよくて文句なし! やれやれ、死ぬまでにあと何回見ることやら・・・。 [DVD(字幕)] 10点(2008-07-11 18:07:08) |
1357. バグダッド・カフェ
《ネタバレ》 とにかく色使いが自然なのに抜群にきれいです。さりげないシャレっけが素敵で、穏やかながら見入ってしまいます。人々もいきいきしてて良いです。 ただ、おっかない女将と仲良くなる過程や、別れと再開等、じっくりみたいシーンがサラっと描かれすぎてたのが不満っちゃあ不満。完全版があるらしいのでそのうちそっちも見ようと思います。 [DVD(字幕)] 8点(2008-07-11 17:57:30) |
1358. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
ドタバタながらなんとも恐ろしいコメディですね。笑うに笑えないが笑うしかない、手に汗握る一本。無茶苦茶です。ステキです。 [DVD(字幕)] 8点(2008-07-11 17:55:19) |
1359. ハウルの動く城
とにかく次から次へと全ての映像が素晴らしくて釘付けにされました。メッセージみたいなものはありそうなのに、ストーリー、設定がなにがなんだか・・・。 キャラクター達の魅力はちょっと弱いし、主人公のソフィーが若いときも声がババ臭いのは萎えます。で、ソフィーの呪いは結局なんだったの?つまらないというわけでもないけど全体的に説明不足の割に深みがないので、おいてけぼり感が強いです。 [ビデオ(邦画)] 5点(2008-07-11 17:54:00) |
1360. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
全てにおいて無難な感のあるエンターテイメント映画。ゾンビさん達はステキですね。話が薄いわりに無駄に長いのがちょっとなぁ。 [DVD(字幕)] 5点(2008-07-11 17:50:07) |