121. 甘い生活
《ネタバレ》 あまりに膨大な事柄が含まれすぎていて、脳がクラクラと揺れている。 天使の笑顔。 天使の声が聞こえず、思い出せもしないマルチェロのやり取り。 マルチェロと父親の間柄。 まるでマルチェロ、そして己の転落を表しているかのようなステイナーのオルガン。 その音色を聴くことが耐えられずにその場を離れるマルチェロ。 などなど、あまりに象徴的なことが多過ぎて、どうやっても脳裏に焼き付く映画。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-11-05 03:53:48)(良:1票) |
122. モダン・タイムス
ほっこりとした笑いが自然と出てくる、妙に温かい映画。 ポーレット・ゴダードの好演と美しさ、そして、スマイルの旋律がとても印象的です。 [DVD(字幕)] 7点(2009-10-23 18:39:04) |
123. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
全体の作りは良質。 とても楽しめる作品だと思う。 まあ、出てくる言葉はそれくらいといったところか。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-10-04 02:01:52) |
124. 40歳の童貞男
下ネタコメディーものでは秀作だと思いました。 お下品英語を大体知っていれば、この映画は面白いんじゃないでしょうか。 エロス×ほのぼの恋愛コメディーという感じで、暇な時に観るのに丁度良かった。 私はこの映画好きです。 [DVD(字幕)] 7点(2009-08-23 18:46:34) |
125. インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説
後半のアクションのテンポの良さは最高です。 アクション、ギャグ、ロマンスがちょうど良い塩梅。 音楽も前作よりパワーアップしています。 シリーズ最高傑作でしょう。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-07-15 17:44:34) |
126. ノッティングヒルの恋人
ラブコメ好きには大好物の映画でしょう。 スターと一般庶民の恋っていうのは昔からの題材ですけど、やっぱり不変の面白さがあります。 会話にもユーモアがあるし、笑えるとこも結構ある。 カップルで観るのにオススメ。 また、私みたいに一人でニヤニヤ見るのも有り。 [DVD(字幕)] 7点(2009-07-10 18:47:53) |
127. ミラーズ・クロッシング
《ネタバレ》 見ごたえたっぷりです。 主人公の機転を効かせた立ち回り。 見事です。 最後、帽子を追わなかったところでニヤニヤしました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-07-05 13:27:22) |
128. ロバと王女
本当にいろいろと細かいところまでこだわっていると感じた。 音楽は良いし、世界観も新鮮。 カトリーヌ・ドヌーヴは「美」そのもので、多分彼女が延々とつったってる映画でも満足できたかもしれない。 とにかく、監督のセンスをとても感じる映画だった。 それと、妖精が何気に妖艶なところが好き。 [DVD(字幕)] 7点(2009-07-04 14:25:32) |
129. アイ・アム・レジェンド
劇場で観賞後、素直な感想が「なかなか面白いじゃん」でした。 好評価の要因の大部分が、ウィルスミスによる演技です。 彼の演技は絶賛したいくらいでした。 とくに、久しぶりに生身の人間にあったときの彼の演技はすごい。 これが他の役者だったら、私の中でここまで評価は高くなかったと思います。 エンディングは若干辛いものがあったけど、得点を下げるまでには至らなかったですね。 [映画館(字幕)] 7点(2009-06-17 17:39:33) |
130. ダイ・ハード2
毎年クリスマスに見たくなる映画です。 とにかく爽快感がある。 個人的には、前作並みのアクション性に、クリスマス気分を盛り上げてくれるという付加価値が付いてるので、前作より好きです。 最後、ガソリンに炎を入れるシーンなんかは、何回みても爽快です。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-06-02 18:17:26) |
131. マトリックス
他の映画では感じられないような世界観が好きです。 とにかくかっこよさを追求してる格闘シーンも、これまでの映画では決してないようなものです。 分かる人には、ツボにはまる面白さだとおもいますよ。 [DVD(字幕)] 7点(2009-05-05 18:29:56) |
132. うなぎ
やっぱり今村監督っていう方は、人間の怖いところも綺麗なところもことごとくリアルに描きますね。 素直に面白いといえる作品でした。 [DVD(邦画)] 7点(2009-04-18 21:07:15) |
133. アマデウス ディレクターズカット
面白いところもあったんだけど・・・・。 是非、通常版を見てみたいと思いました。 ニューシネマパラダイスでもそうだったけど、ディレクターズカット版は一種の改悪に近いものを感じます。 サリエリの苦悩や、複雑な心境の描写は素晴らしいものだったと思います。 しかし、あくまでこのディレクターズカット版を観た感想ですが、格別な面白さというものは感じませんでした。 モーツァルトを絶賛するならまだしも・・・・。 やはり無駄なシーンというものを多く感じましたし、物語の進行がのろますぎです。 どこがカットされたシーンかを大体予想できたぐらいです。 もしこのレビューを観ていて、まだ本作を未鑑賞の方がおりましたら、なんとしても通常版を観ることを勧めます。 [DVD(字幕)] 7点(2009-04-14 15:07:53)(良:1票) |
134. 復讐するは我にあり
緒方拳の悪人役はいつみてもぶっ飛んでいる。 狂気そのもの。 この演技を出来る俳優は今の日本には絶対にいない。 内容は今村監督らしく、どろどろ、どろどろと人間を描いている。 そのどろどろ具合がたまらなく感じる作品じゃないかな。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2009-04-09 01:27:51) |
135. アメリカン・ギャングスター
素直に楽しめました。デンゼルワシントンの悪役は相変わらず怖いです。 無駄の感じられないすっきりとした内容で、時間の長さはあまり感じませんでした。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2009-03-13 11:29:56) |
136. スピード・レーサー
興味本位で観ただけに、観終わったときの満足感は一入でした。 童心に返って興奮できます。 [映画館(邦画)] 7点(2009-02-10 01:59:45) |
137. ブラッド・ダイヤモンド
緊張感を途切れさせることなく鑑賞できました。 ディカプリオの演技に関心させられます。 観賞後も心にずっしりと残る重量感。 忘れられないディカプリオの好演。 素直に面白いと思えた。 [映画館(邦画)] 7点(2009-02-10 01:54:24) |
138. アヒルと鴨のコインロッカー
《ネタバレ》 映画化される前に原作を読んでました。 うまく原作の良さを引き出してました。某死神映画とは正反対でしたね。 ただ松田さんはちょっとなって感じでした。 [映画館(邦画)] 7点(2009-02-10 01:41:55) |
139. 恋愛小説家
ほんわかとした展開で進むストーリーに、どっぷりと浸れる。 主人公の皮肉の効いた言葉に笑い、成長にニヤニヤする。 [DVD(字幕なし「原語」)] 7点(2009-02-10 01:36:27) |
140. キサラギ
《ネタバレ》 徐々に明かされていく真相。 真相が見つかるたびにわくわくし、大変楽しめた。 役者と、脚本の勝利といった感じです。 最後の蛇足はともかく、見る価値は十二分にある作品でした。 [DVD(邦画)] 7点(2009-02-10 01:20:23) |