1441. デスペラード
ギターケースに銃がはいってるってのがひたすらかっこいい。ケースから、マシンガンやバズーカがでる様は壮観です。そのシーンが撮りたかっただけだろ、これ。 [DVD(字幕)] 6点(2008-06-13 18:04:11) |
1442. 出口のない海
原作者と、ジュリっぺが好きなのでいけるかと思ったら無理でした。エビゾーは、主演として必要な全てが足りてない気がします。個人的に、その他演出の安っぽさ、見どころのなさ、リアリティのなさ、人物の薄さ、内容云々以前の問題でちょっとまともにみれませんでした。一言で言えば、「おっさんが学生服着てる。」という映画。 [DVD(邦画)] 2点(2008-06-13 18:00:30) |
1443. ディボース・ショウ
離婚調停を巡るコメディです。ハリウッドを皮肉ったような臭い演説シーンから二転三転するストーリーは退屈しなくて良いんですが、オチがコーエンらしくない。単純に面白いんですが決定打にかけます。結構バカ映画だとは思うんですが。 [DVD(字幕)] 6点(2008-06-13 17:55:37) |
1444. ディープ・ブルー(1999)
あまり期待はしてなかったサメ映画だったが、なかなか臨場感があり飽きることはなかったです。この手の映画では十分及第点。死んだ仲間達への余韻がなさすぎじゃ・・・。 [DVD(字幕)] 7点(2008-06-13 17:54:22) |
1445. ディープ・インパクト(1998)
巷ではボロクソに言う人も多かったが、アルマゲドンよりせいこっちのが登場人物達に深みがある分良かったし、こっちのほうがぐっとくるとこがありました。アルマゲドンは滅び行く世界の英雄の話で、こっちはその時の一般人の話といった感じ。僕はこっちの切り口のが好きです。 [ビデオ(字幕)] 8点(2008-06-13 17:52:08) |
1446. ディナーラッシュ
一つの場所だけで延々となが回しで撮っているような映画。音楽や映像などがスタイリッシュで良い。一つの店でいろんな人をオムニバス的に移して、最後につなげる展開としては、もっと面白くなりそうなのにイマイチ盛り上がりが足りないのが残念。 [ビデオ(字幕)] 6点(2008-06-13 17:50:29) |
1447. ディック&ジェーン 復讐は最高!
笑えるとこ笑えるごくオーソドックスなジム・キャリーのコメディーですね。失業ネタは切実過ぎて笑えないですがノリは良いです。強盗ばっかであんまり復讐してないな。 [映画館(字幕)] 6点(2008-06-13 17:47:17) |
1448. テイキング・ライブス
イマイチストーリーに魅力のないB級サスペンスですね。主人公が身も心もボロボロになるくだりは好きですが、ラストがなんとも…。 [DVD(字幕)] 4点(2008-06-13 17:46:02) |
1449. Dear フランキー
さらっとした手触りの親子人情モノ。まったりとした平凡な話ですが個々の人物がしっかりとしていて良いです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-06-13 17:44:38) |
1450. 翼よ!あれが巴里の灯だ
最初から最後まで程よい軽さと緊張感で見れます。ヤマバがちょっと弱くて地味ですが男のロマンがつまったセンスの良い映画です。どっちかっつうと飛ぶまでのが面白いかもしれないっす。 [DVD(字幕)] 7点(2008-06-13 17:42:58) |
1451. 椿三十郎(1962)
三十朗、かっこよすぎ&強すぎ。隙のないかっちょよい侍映画です。気持ちよくて楽しくて爽快で、黒澤映画で一番好きです。ブラーボ! [DVD(邦画)] 10点(2008-06-13 17:41:15) |
1452. 月のひつじ
なかなか雰囲気はよいのですが、実話とはいえ映画にするにはイマイチ地味です。いい話なんですが。 [ビデオ(字幕)] 6点(2008-06-13 17:30:31) |
1453. チキン・ハート
寂しげな眼をし、軽快に重みのあるの言葉を吐き出すキヨシロウがカッコよすぎる。程よく笑えて、程よく切なくて、サラサラとした手触りで多くを語らない、気楽そうで気楽でもない味わい深い映画です。ストーリー性が弱く、ゆったりしてるため間延びも感じますが、映画の空気感がそれをカバーしています。鈴木慶一の音楽もやたら良い。この映画好きです。 [DVD(邦画)] 8点(2008-06-13 00:04:05) |
1454. SUMMER NUDE サマーヌード
好きなんだけどマイナーですねぇ。監督デビュー作ということで、素人臭い部分は割とありますが、それを補って余りあるエネルギーと独自のアプローチがあります。基本コント風で物語はすすみ、笑えたり笑えなかったりするんですが、誠実だったり不純だったりする魅力的な登場人物達が自然に絡み合い、ドカンと打ち上がるシーンでの高揚感は相当に気持ちが良く、感動します。 そして、それぞれの人物たちにはそれぞれ、人物によっては到底納得いかないような意外な結末も用意されており、人生の喜怒哀楽がつまった切ないコメディとなっております。 具志堅氏の棒読みの味が楽しめれば、この映画にハマれるんじゃないでしょうか。 また、サマーヌードと言えば真心ブラザーズの超名曲を思い出しますが残念ながら使われていません。この映画を代わりに盛り上げるのはブルハ・ハイロウズから厳選された名曲達でこれまた素晴らしい。もっとメジャーになってほしいという気持ちもこめて甘めの9点。 [DVD(邦画)] 9点(2008-06-10 23:59:28) |
1455. チューブ・テイルズ
なんかオムニバスっぽいんだが、オチがあるんだかないんだか、いつおわったんだか、つながるんだかつながらないんだかわからなく、わけわからんくなって飽きてしまった。どんな映画だかよくわかりませんでした。芸術系です(乱暴)。 [ビデオ(字幕)] 3点(2008-06-10 18:30:48) |
1456. 忠臣蔵(1958)
主君の無念をはらすため、全てを捨てた男達の生き様です。和です。長丁場だし、ヤマはほぼ最後だけなのですが、様々な人物たちのエピソードが泣けます。日本人なら一度くらいはみといてもいいですね。男たちの化粧が濃い。 [DVD(邦画)] 8点(2008-06-10 18:29:01) |
1457. 茶の味
シュールなんだか奇怪なんだかわからんほのぼのコメディ。田舎の青春っぽい感じなのはだいぶ好きですが、いちいちしつこい部分があり、やや冗長。着地点は良かったです。 [DVD(邦画)] 6点(2008-06-10 18:25:12) |
1458. チャイルド・プレイ(1988)
チャッキー恐っ!!とか言いながらゲラゲラ笑いながら安心して楽しめました。たまにはこういうのもいいね。 [DVD(字幕)] 6点(2008-06-10 18:22:33) |
1459. 父、帰る
サスペンスな臭いで謎だらけな父親が何者なのかという気味悪さでジットリとした進行なんですが、謎放置のままあまりにも突き放したラストに呆然。 [DVD(字幕)] 4点(2008-06-10 18:20:32) |
1460. 父の祈りを
無実の罪というありふれた題材だが、時代の背景がそれを後押しして不条理さがとにかく辛い。そして、父と子の関係の描き方もかなり良いです。僕自身が、そんな時代があったという事に実感できればもっとのめりこめたかも。良い映画です。 [DVD(字幕)] 7点(2008-06-10 18:17:24) |