1461. NEXT-ネクスト-
《ネタバレ》 2分先の未来が見えるっていう設定をいかした展開は、細かく突っ込まなければ、弾をよけるシーンとか楽しくてそこそこ楽しめます。しかし、肝心の大筋で例外を持ち出してきて、結局運命の人だとかなんだとか言う話にはオチはつかず、彼女の未来だけは見えるって、都合が良すぎないですか?ハリウッド映画として安易なハッピーエンドじゃないところは好感はもてますが、あまりの投げっぱなしジャーマンっぷりに眉をひそめてしまいました。 この能力があれば、そろそろアップのきついニコラスケイジのルックスでも大抵の女性は口説けるんですね、いいなー。でも、どうシミュレーションしてもダメだったらへこむなー。ということで続編は限りなく無理めの女性をジャック・ブラックあたりが無限のシミュレーションを使っておとすラブコメでお願いします。 [DVD(字幕)] 5点(2008-11-17 16:35:12)(笑:1票) |
1462. ロッキー・ホラー・ショー
よくわからないミュージカル。曲は良いと思うんですが、ちょっとミュージカルシーンが多すぎで、テンポも悪いし、ストーリーは適当だし、なんとも言えないです。そういうものとして見れば良いんじゃないでしょうか。 [DVD(字幕)] 5点(2008-11-17 16:11:20) |
1463. ロッキー2
《ネタバレ》 うーむ、またしてもロクに練習してないのにチャンピオンと対等に渡り合ってしまえるロッキーは天才ボクサーなんでしょうかね。中盤でダラダラしているロッキーには腹が立ちますが、エイドリアンの「WIN」のシーンからはやっぱ燃えてしまいます。 もっとも、女に応援されなきゃやる気が出ないくらいならボクシングやめちまえと思いますが。子供と一緒に走るシーンなんかはあざといなー。 そして相変わらず最終ラウンドまでノーガードの打ち合いって、結局前作と同じじゃねーか。チンピラのボスが応援してくれるのはちょいと心温まりました。 [DVD(字幕)] 5点(2008-11-17 15:56:42) |
1464. ロッカーズ(1978)
ジャマイカとレゲエを堪能できるそれだけの映画。内容はないので一生懸命見るのには向きませんね。 [DVD(字幕)] 5点(2008-11-17 15:46:38) |
1465. ローズ・イン・タイドランド
主人公混みで、最初っから最後まで頭おかしい人物しか出てこないので疲れます。ストーリーというべきストーリーもありませんし。不愉快というわけでもないが、気持ち悪い映画。主演の女の子は可愛いし、凄い。 [DVD(字幕)] 5点(2008-11-17 15:45:01) |
1466. レクイエム・フォー・ドリーム
親子そろってヤクチュウで悶え苦しみまくるっていう見てて気分の悪くなる映画です。映像の演出は倒錯したドラッグの世界を上手く表しているようで印象的でした。テンポもいいんですが、こういう救いのないきっついだけの映画は苦手です。 [ビデオ(字幕)] 5点(2008-11-13 14:13:26) |
1467. レイダース/失われたアーク《聖櫃》
《ネタバレ》 目まぐるしい冒険活劇は良いんですが、中途半端に話や登場人物がややこしいのもあって、どこか熱くなれませんでした。ラストなんて無茶苦茶だしな。 [DVD(字幕)] 5点(2008-11-13 14:09:59) |
1468. リンダ リンダ リンダ
《ネタバレ》 女子高生がブルーハーツのコピーバンドで学祭に出るというだけの話。作ろうと思えばいくらでも作れるスペクタクルも感動も笑いも困難もほとんどない。ごくごく普通に自然に話は進みます。それが魅力なのでしょうが、やっぱり面白くない。見れるけど、何も感ずるところがないです。潮音さんのプロモとしての価値はありますが。 [DVD(邦画)] 5点(2008-11-11 18:43:19)(良:2票) |
1469. リクルート
《ネタバレ》 「信じるな、自分の五感さえも」がキャッチコピーでしたので、どんなどんでん返しがあるのかと思いきや、なんかごちゃごちゃしながら案外ありきたりというか釈然としないオチでがっくし。こういうキャッチコピーもいい加減やめてほしいな。途中までは結構、面白いんですが全体としては微妙。 [DVD(字幕)] 5点(2008-11-11 18:17:28) |
1470. ヒストリー・オブ・バイオレンス
《ネタバレ》 タイトル通りのバイオレンス映画ではなく、意外とサスペンス風で進む序盤は期待が高まり、ところどころのバイオレンスシーンはなかなかショッキングで痛々しく目を見張りました。どんな展開になるんだろうと見てると人物の掘り下げなどはそれほどないまま、気づけば最後にちょろっと激しいバイオレンスシーンを見せて、ぼやっと終わってました。見終わってみると、家族ドラマだったのかなぁと。うーん、なんか消化不良です。 [DVD(字幕)] 5点(2008-11-09 20:47:05) |
1471. 羅生門(1950)
話は良いんですが、イマイチテンポが悪いし、芝居もやたら大袈裟でどうもひきこまれない。今作の三船はかっこワリーな。 [DVD(邦画)] 5点(2008-10-29 11:17:12) |
1472. ボーン・アイデンティティー
記憶喪失アクションサスペンス。とは言ってもアクションとしては地味だし、サスペンスとしては面白みがない。目新しい部分がほとんどなく、テンポもイマイチで熱中できない。かと言って、それほどけなすところもない。アクション俳優としての認識がなかったマット・デイモンですが、意外と動けるんだな、ということは確認できました。続きの方が評判の良いという珍しい1作目ですが、続きを見るべきか否か…。 [DVD(字幕)] 5点(2008-10-23 23:05:04) |
1473. 欲望という名の電車(1951)
《ネタバレ》 高慢で嘘吐きで惨めな三十路(四十路?)鬱女を鬼畜男が徹底的に追い詰めるという昼ドラ展開な滅入る映画。役者の熱量は半端ないですが二時間以上かけて罵声につぐ罵声と右肩上がりの鬱をみせられるのは流石にきつい。 [DVD(字幕)] 5点(2008-10-23 14:50:34)(良:1票) |
1474. 善き人のためのソナタ
《ネタバレ》 社会主義東ドイツの監視人が芸術家の反体制の証拠を探すため、盗聴しまくるお話。監視員のおっさんの感情の変化の経緯がちょっと説明不足な気がしました。それがこの話の要なだけに、イマイチのめりこめませんでした。良い映画の匂いはしてるんですが、若干眠かったです。 [DVD(字幕)] 5点(2008-10-23 14:47:28) |
1475. 油断大敵(2003)
話と役者は良いですが、ヤマもなくゆったりしすぎててどうにも地味。少し時間がたてば忘れ去ってしまいそうな映画です。 [DVD(邦画)] 5点(2008-10-20 17:33:53) |
1476. 遊星からの物体X
今までみたホラーの中でもトップクラスにわけのわからない造形の化け物はインパクト抜群。登場人物がやや多く、全員男の上、紹介もないので、いまいち整理しにくい。最後まで爽快感が薄く、良くも悪くも硬派な造りのカルトホラー。 [DVD(字幕)] 5点(2008-10-20 17:32:24) |
1477. 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2007)
原作未読です。親不孝者のまま母親を亡くした僕としては、余りにも素直に善良で孝行息子すぎるボクに嫉妬を覚え身につまされはしましたが、感情移入ができませんでした。出てくる人も善良な人ばかりで、良い人にも囲まれ、仕事にも恵まれ、ボクもオカンも幸せ者ではないですか。特別ではない普遍的(悪く言えば平凡)かつ綺麗なストーリーなだけに多くの人に共感を覚えさせたことでしょうが、個人的には親子関係ってのは人の数だけあってしかるべきだと思うので、その見本ですみたいな雰囲気がどうにも苦手です。小林薫は良かったなぁ。 [DVD(邦画)] 5点(2008-10-13 00:04:43) |
1478. ノーカントリー
金を盗んだ男と殺人鬼のおっかけっことくれば、いくらでも派手に面白くできたろうに、そこはコーエン兄弟。妙味はあるけど後味はない。淡々として渋く、釈然としない。無口で変な武器を持った殺人鬼が妙に怖い。コーエン兄弟は真面目に撮ると、なんか一般人を寄せ付けない雰囲気が出る気がします。それが受賞につながってるのでしょうが、彼らに関してはもっといい加減に撮ったようなモノのが好きです。 [DVD(字幕)] 5点(2008-10-12 01:05:34) |
1479. メルシィ!人生
奇人たちの晩餐会の監督の新作コメディだというので見てみたけれども、イマイチ期待はずれの凡作と感じました。設定はいいんだけれどもそれだけで終わっていて、意外性もなければ、ほとんど笑うところもないです。後味は良いですが。 [ビデオ(字幕)] 5点(2008-10-09 15:35:04) |
1480. ムーラン・ルージュ(2001)
とにかくゴージャスさがスゴイ、ミュージカルラブストーリー。映像、衣装、ミュージカルといった演出は文句つけどころがほとんどない。が、ストーリーは誰でもかけるような平凡なラブストーリーで内容には全く面白味がありませんでした。 [DVD(字幕)] 5点(2008-10-09 15:19:19) |