141. 恐怖の報酬(1953)
《ネタバレ》 同監督の悪魔と違って、今見ても面白い娯楽作。全編サスペンスいっぱい。ニトロのシーンは秀逸。そしてラスト。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-21 13:47:01) |
142. 黒い画集 第二話 寒流
《ネタバレ》 社会派サスペンスの佳作。最後までハラハラする。全員が悪者。痺れる映画。ゴジラの平田氏の悪役ぶりにびっくりした。 [映画館(邦画)] 8点(2019-01-21 13:42:23) |
143. チャップリンの殺人狂時代
《ネタバレ》 意外とこの映画が、チャップリンの本当の姿かも知れない。ダークなチャップリン。チャップリンは、賢い人なので、大衆の受けるイメージを作っていったが、これは違う。絞殺する前の姿を後ろ向きで、パントマイムで表現しているのは、ゾッとする。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-21 13:32:54) |
144. キャバレー(1972)
《ネタバレ》 圧巻のライザのショーシーン。ほぼ、それがこの映画の魅力。彼女はこの作品で、アカデミー賞でお母さんの仇を取ったのでした。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-19 20:47:36) |
145. バリー・リンドン
《ネタバレ》 長いし感動ストーリーでないのだが、徹底的に時代考証を進めた本作は、異様に説得力がある。どうて事ない男の人生記であるのだが [映画館(字幕)] 8点(2019-01-19 20:36:47) |
146. ボディ・スナッチャー/恐怖の街
《ネタバレ》 一見地味だが、テーマは現代にも通じるし、今尚、焼き直されている。隣人不信・人間不信。異星人侵略。面白い。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-19 18:26:55) |
147. チャーリーズ・エンジェル(2000)
《ネタバレ》 ルーシーリューは、好みでないけど、お馬鹿でセクシーで楽しい映画。キャメロンディアスの動きは、きれっきれで素敵。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-18 19:55:18) |
148. HERO(2002)
《ネタバレ》 武侠映画は、こうでなくっちゃ。色彩・アクション・荒唐無稽。空駆けるヒーロー・ヒロイン。馬鹿馬鹿しい程の剣。美しい女優陣。ザ娯楽映画。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-18 13:11:17) |
149. 乱
《ネタバレ》 意外と好き。3原色の騎馬軍団が、スタイリッシュで面白い。そして、植木等の飄々とした演技が抜群。 [映画館(邦画)] 8点(2019-01-18 07:35:22) |
150. 黒蜥蜴(1962)
《ネタバレ》 2時間ドラマの天知版明智小五郎ドラマが好きなので、同じテイストのこの映画は好き。美輪版より好き。 [映画館(邦画)] 8点(2019-01-17 17:16:59) |
151. 偽れる盛装
《ネタバレ》 個人的にこの映画の評価は、ストーリーや演技でない。風俗描写である。京都三条通りの京阪電車界隈の描写が、懐かしく、素敵だ。 [映画館(邦画)] 8点(2019-01-17 17:07:06) |
152. 心の旅路
《ネタバレ》 この映画の良さは、あのラストに凝縮。この後、記憶喪失を扱ったものは多いが、元祖だけあって、ピュアな原型で心を打つ。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-17 06:38:21) |
153. 七年目の浮気
《ネタバレ》 有名な地下鉄のシーンを目的に、見に行った映画。でも、セクシーなエロ映画でなく、都会的なコメディ。予想外の展開に、びっくりした驚きをした思い出がある。良かった。モンローが、エロくなく、可愛かった映画。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-17 06:22:08) |
154. 新しき土
《ネタバレ》 ある意味カルト作品。伝説の原節子が、若くて、清楚で、気品があって、綺麗。その原節子が、阿蘇とかの日本の各地をワンシーンごとに写っているのは、笑いを超えてすごい。そして、円谷特撮。暴風で瓦が飛ぶシーン。ラドンの前兆。また、最後に唐突に出てくるラッパ兵に、軍国時代を思い出す。 [映画館(邦画)] 8点(2019-01-17 06:12:33) |
155. ピクニック(1936)
《ネタバレ》 欠落した映画ではあるが、心躍る映画。川辺のシーン。水の流れ。土砂降り。濁流。イメージがすばらしい。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-16 11:56:38) |
156. オズの魔法使
《ネタバレ》 冒頭のガーランドのオーバー・ザ・レインボウで、心を捕まれ、持っていかれる映画。冷静になれば、ミュージカル部分に粗があるが、ガーランドの芸(歌唱)で、作品は輝きを保っている。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-16 11:50:56) |
157. スタア誕生(1954)
《ネタバレ》 重く暗い恋愛ドラマ そして、芸道物語。ガーランドの演技が圧巻。栄光と挫折。心に染みる。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-16 11:20:55) |
158. 皆殺しの天使
《ネタバレ》 不条理劇だけど娯楽作。退屈せず見られる。ストーリーを考えると、しんどいかも。突然、クマや羊が出てきたり。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-15 11:26:58) |
159. ビリディアナ
《ネタバレ》 ビリディアナの美しさ。そして、ストーリー、特に後半の荒唐無稽さ。ブニュエル映画は面白い。晩餐シーンは秀逸。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-15 11:20:45) |
160. 市民ケーン
《ネタバレ》 古い映画だけど、面白い。ばらのつぼみという冒頭の謎の提示から始まるミステリー&サスペンス。アート作品であり娯楽作品。そして、パンフォーカス。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-15 11:08:53) |