161. ファイナル・デスティネーション
『デッドコースター』のほうから観てしまったがそれでも十分楽しめた。殺し方のエグさにはやはり『デッドコースター』に劣るが同様の緊張感がある。ホラー映画としては傑作と言える作品。ラストも“笑い”の要素を含みながら嫌われ者のカーターを殺す演出がいい感じ◎ 7点(2003-08-08 14:28:02) |
162. スリーピー・ホロウ
独特の映像美を持ち、重たい空気のこもった映画。雰囲気も“重い”の一言だけれど、個人的には好きです。ジョニー・デップはこういう現実離れしたちょっと癖のある映画にすごく良く似合う俳優さんだなぁと思います。何より映像の美しさに惹かれました。一度は観る価値アリです☆ 7点(2003-07-31 00:42:30) |
163. ブルークラッシュ
主演のケイト・ボスワースはサーフィン初挑戦だったにも関わらず、ほとんどスタント無しでこの役をやりとげたというから驚き!ストーリーの善し悪しは別として、ハワイの「パイプ」というものが迫力満点にスクリーンに映し出されています。こんなにスカッとする映画は久しぶりです。ミシェル・ロドリゲスも素敵でした♪ 7点(2003-07-23 22:34:51) |
164. ベスト・フレンズ・ウェディング
ジュリア・ロバーツはあまり好きではないけれど、この役での彼女は結構好き。キャメロン・ディアズも適役だと思う。ラブコメとしてはなかなかセンス良く仕上がってる作品だと思います。ラストも上手くまとまっていました◎ 7点(2003-07-13 08:27:46) |
165. ガタカ
私はSF映画があまり好きではなく、普段からほとんど観ないんですが、この作品はなかなかよく出来ていて楽しめました。バリバリのSFっていう感じではなく、建物の雰囲気も、子供の遺伝子の操作という設定も、どこか近未来って感じがして何となく親しみが持てました。しかし、ユマ・サーマンは本当に綺麗ですね~。顔ちっちゃい! 7点(2003-07-11 21:07:53) |
166. ストーカー(2002)
試写会で観た作品です。全面真っ白な空間など、色彩の面でも映画の雰囲気によくあっていた作品だと思います。内容としては、不十分な感じもしなくはなかったのですが、何よりロビン・ウィリアムズの演技が良かったです。後姿であっても、歩いている姿はどこか愁いを帯びたように感じられ、印象的でした。 7点(2003-07-04 22:16:06) |
167. スクリーム(1996)
ホラー映画はこれを観たのが初めてでした。なかなかの快作だと思います。犯人も最後までわからなかったし、観ていて飽きなかったです。 7点(2003-07-04 18:40:42) |
168. フラッシュダンス
『コヨーテ・アグリー』がコレに似ているっていうのを聞いて、どんなものかと思って観ました。確かに、バーの外見とか、結構そっくりなところもあった気がする。でも、どっちもけっこう評価します♪ストーリーはどちらの映画ともいまいち不安定な感じがあったけど、主演のジェニファー・ビールズはかわいかったし、『コヨーテ・アグリー』のパイパー・ペラーボも好きだし。 7点(2003-07-03 23:51:16) |
169. 翼をください
『コヨーテ・アグリー』で知ったパイパー・ペラーボの出演している映画を観たくて、作品紹介もキャストも全く読まずに借りたので、ビデオを観て驚いた。偏見視されがちな同性愛がテーマではあっても、やはり恋愛映画。障害が大きいだけにより深く、残酷なものを感じられる。パイパー・ペラーボは日本で公開されている作品があまり無く、なかなかお目にかかれないのがとても残念だ。 7点(2003-04-15 22:12:17) |
170. グッドモーニング,ベトナム
ロビンのDJ役、合ってたと思います。映画自体にあまり魅力は感じなかったけれど、ロビンの演技は自然な感じで良かったと思いますよ。かなりの悪評もあるけれど、そこまで叩かなくてもいいんじゃ…? 7点(2003-01-30 05:56:14) |
171. サイコ(1960)
上目遣いで“ハエも殺せない女だって思うに違いないわ”…のシーン、やはり印象的。時間を感じさせない、モノクロならではの恐怖、緊迫感を与えるシャワーシーンも今思うと相当の効果。つい昨日これのリメイクを観て失望し、思わずレビュー変更に至った。 7点(2003-01-23 22:23:03) |
172. ノッティングヒルの恋人
現実味のないストーリーだけど、見終わったあと何となく幸せな気持ちになれるところがいい。ジュリア・ロバーツもヒュー・グラントもべつに好きじゃないけれど、けっこう楽しんで見られました◎ 7点(2002-09-21 21:42:47) |
173. コヨーテ・アグリー
映画の内容自体はそんなに好きじゃなかったけれど、何よりもバーの雰囲気が好きだった。バーで歌うことによって、ステージ恐怖症が治っていくのか?と思ったけれど、それとはあまり関係なかったのが残念。でも主役のパイパー・ぺラーボはかわいかったと思う◎ 7点(2002-08-24 18:22:51) |
174. セレンディピティ
ケイト・ベッキンセールが可愛い!行動力があっていーですなあと思いつつも、いやーこんなこと絶対出来ないだろ、というのが率直な感想。どちらかというと私は、人生は偶然の繰り返しでなく、すべて自分に必要不可欠な出来事の積み重ねだよなー、と思う。幸福なことも不幸なことも、自分のために起きたことなのだろうと。みんな幸せならそれがいちばんだけど、関わるひとが増えてくるとだんだんそれが難しくなってくるよねえ。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-12-25 23:13:02)(良:1票) |
175. 人生万歳!
《ネタバレ》 人生は一瞬。楽しく過ごせればなんでもあり、形に捉われずあなたが幸せになる方法を探しなさい、と語りかける映画。若いネーチャンと結婚したり、男二人と暮らすお母さん、ゲイに目覚めるお父さん…(^o^;)と、事例が突飛過ぎますけどね。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-12-23 05:24:57) |
176. イントゥ・ザ・ワイルド
《ネタバレ》 彼の人生とは何だったのか、と思ってしまう。帰る気などなかったのだ。何が幸せかなど、荒野では何も見出せやしないと言ってやりたい。働いて金を稼いで、時々主人と贅沢をする。私の毎日。面白いことも、つまらないこともあるけれど、とても満たされている。大切な誰かと深い関係を作れなかったこと、それこそが不幸のように感じてしまう。彼の帰りを待っているひとがいたら、きっとこんな悲しいラストにならなかったのでは。ラストは薄々感づいてはいましたが、旅の途中での楽しいロードムービーが消し飛んでしまうようでした。そうは言っても実話だからしょうがないか。 [DVD(字幕)] 6点(2012-03-19 15:15:41)(良:1票) |
177. エレファント
とても色使いが鮮やかな映画でした。淡々と進む1日が、まさかあんな風に終わりを告げるとは。ティーンエイジャーの誰もが抱える薄暗い部分を、対照的に鮮やかな色、色・・で描きあげているのが印象的な作品。 [DVD(字幕)] 6点(2011-08-07 20:21:52) |
178. ココ・シャネル(2008)
かなりライトタッチで描かれた映画。シャネル入門編という感じ。 [DVD(字幕)] 6点(2011-08-07 20:12:13) |
179. 私は猫ストーカー
猫好きの方は、猫ストーカーしてる真里ちゃんを見て、「あー私だ!(笑)」って思っちゃう映画です。冒頭のシーンがハンディで…それだけじゃなく、なんだか全体的に学生映画のような雰囲気。私も学生時代撮ってたことがあるので、それもまたなつかしいスパイス。実際あの辺りに住んでいて。しょっちゅうナデナデしてる猫が出演してたり、自分のお家が映ったりして、なんかイイ街だなぁーと再確認させてもらいました。 [映画館(邦画)] 6点(2009-08-27 23:10:06) |
180. おくりびと
私は、たとえば『南極料理人』みたいな映画が外国語映画賞を受賞してくれたらなあ~なんて思ってしまうタチなので・・・あまり好きな映画ではないです。もっくんの納棺士役と、山崎努の存在感がいい味出していましたね。それから石文のエピソード。 [DVD(字幕)] 6点(2009-08-20 13:38:19) |