161. リクルート
「ワイルドシングス」と一緒。どんでん返しを重ねに重ねまくった結果、どこがオチなんだかさっぱり分からなくなり、最後のオチになっても「まだ何かあんだろ」と勘ぐってしまい今ひとつ腑に落ちないまま終わる。何を信じればいいんだか分からない展開は面白いが、責任持って特上のオチを用意しておかないと本作のように収集がつかなくなるのでやめたほうがいい。 [DVD(字幕)] 2点(2007-03-27 16:36:28) |
162. いま、会いにゆきます
《ネタバレ》 「あー、それで『いま、会いにゆきます』なのかー」と納得した矢先にモロにタイトルを大写しにするラストは頂けない。鑑賞者をバカにしているし、せっかくの作品の深みが台無し。関係ないけど、どうせなら「ゆ」じゃなくて素直に「い」にしとけば「愛に生きます」とかかってカッコよかったのに。 [DVD(邦画)] 7点(2007-03-26 15:34:10) |
163. エイリアン4
タイトルを「リプリー」にしてください。 [DVD(字幕)] 3点(2007-03-26 15:17:59)(笑:3票) |
164. ゴジラVSキングギドラ
メカキングギドラなんて出しちゃってお子様向け感が急に色濃くなった作品だが、今の作品に比べればかなりマシ。お粗末とはいえ時間旅行の設定などはそれなりに筋が通っていたし、演じる側の必死さも伝わってくる出来に仕上がっている。そういや当時は小学生だった。懐かしい。 [映画館(邦画)] 4点(2007-03-26 15:12:40) |
165. クリムゾン・タイド
多くの方がおっしゃる通り、双方が正しく、強い信念を持っているのが嫌というほど伝わってくる。相容れない信念が徐々にこじれていく見せ方がとても上手い。潜水艦という舞台設定も手伝って終始緊迫感が張りつめており真剣に観られる。緊迫感のある作品は大好き。キャスティングも絶妙。 [ビデオ(字幕)] 6点(2007-03-26 15:06:37)(良:1票) |
166. スピード(1994)
題材が新鮮で、タイトル通りの時間的な速さ、物理的な速さの表現も見事。まさに息もつかせぬアクションムービー。素直にハラハラドキドキしながら観ることができた。最近のハリウッド・アクションのお手本というような作品で、エンタテイメントとしてはかなりの価値がある。サンドラ・ブロックも何か初々しい。別に2人くっつかなくてもいいんだが、そこはやはりハリウッドか。 [ビデオ(字幕)] 7点(2007-03-26 15:03:52) |
167. モスラ(1961)
インファント島の絵が好き。 [地上波(邦画)] 5点(2007-03-26 15:01:23) |
168. 機動戦士ガンダム
実際、ただのテレビ版総集編なわけだが、多くの方が認めるように編集が抜群に良い。細部の素晴らしさも語るとキリがないが、映画として観るというよりガンダムファンにとっての大切な作品であるため、映画として評価するならばこれぐらい。 [ビデオ(邦画)] 5点(2007-03-26 14:47:23) |
169. 奇跡の人(1962)
すげえデュエル。 [DVD(字幕)] 4点(2007-03-26 14:44:22) |
170. 千と千尋の神隠し
そういや彼女と初めてのデートで観たな、コレ。封切り日に散々並び、挙句の果てに立ち見してまで、こんなしょーもないモン観てたわけだが、良い想い出だ。何が言いたいんだかサッパリだよ。何が言いたいんだかサッパリな映画自体は肯定しているのだが、ジブリがやってよかったものかどうか。あと、よくカオナシの真似して笑いとろうとする奴、勘弁してくれ。そんなの誰でもできるから。 [映画館(邦画)] 5点(2007-03-26 14:28:53) |
171. ドラえもん のび太の恐竜
子供の頃から恐竜に興味があって、いろいろ知ってたから「プテラノドンはそんな風に羽ばたいて飛ばないから!」ということに気づいて逆に萎えた。リメイク版では直ってるみたい。 [地上波(邦画)] 3点(2007-03-26 14:25:51) |
172. 007/ダイ・アナザー・デイ
消える車…とうとうここまで来たか。わりと最近に観たはずなんだが印象が薄いのはやっぱり出来が悪かったってことか。ブロスナンお疲れ様。 [DVD(字幕)] 3点(2007-03-26 14:23:08) |
173. 007/ロシアより愛をこめて
シリーズを一気に観たもので、今や印象が薄くなってしまった作品、ほとんど覚えていない作品等あるが、本作は特に強烈な印象が残っている。さすがシリーズの名作といわれるだけある。後の作品達と比べると大分地味だが、この方がスパイ映画ぽくて良い。スケール大きくしなくても、列車の狭い部屋であれだけの緊迫感を出せるのだから。 [ビデオ(字幕)] 5点(2007-03-26 14:10:02) |
174. コールド マウンテン
ニコール・キッドマンを見るたび、この人いくつだったっけ?と気になる。 [DVD(字幕)] 2点(2007-03-26 14:02:42) |
175. ベン・ハー(1959)
これがスターウォーズ エピソード1の元ネタとは知りませんでした。すいませんでした。半分ネタで「風と共に去りぬ」と続けて観ましたが、やっぱり疲れました。でも有意義な1日でした。 [ビデオ(字幕)] 7点(2007-03-26 13:49:16) |
176. 007/サンダーボール作戦
いよいよ「アクション>スパイ」感が高まってきている。が、水中戦闘シーンは当時としては頑張っているなと思うし、それほど古さを感じさせない。サンダーボール作戦=ああ、水中のアレね。といったように非常に強い印象を与えているので成功していると思う。 [ビデオ(字幕)] 5点(2007-03-26 13:45:38) |
177. カサブランカ
「君の瞳に乾杯」よりも「犯人を探せ」に感動。これがあるから、チープなラブロマンスに終わらず男のロマンの入った映画になっている。カッコよすぎるんだぜ。 [ビデオ(字幕)] 6点(2007-03-26 13:41:49) |
178. レインマン
男同士のダンスシーン。そこだけ見ると笑えるが、作品の最初から観ていると泣ける。 [DVD(字幕)] 6点(2007-03-26 13:39:25) |
179. 裏窓(1954)
グレース・ケリーが素敵すぎる。作品としても斬新な見せ方や、結末へ向けて徐々に上がるテンション・緊張感など、よく出来ている。いやしかし、そんなことよりもグレース・ケリーが素敵すぎるよ、本当。 [ビデオ(字幕)] 6点(2007-03-26 12:26:18) |
180. モンスターズ・インク
トイ・ストーリーをはじめ、ピクサーのCGアニメはどうもカトゥーン色が強すぎて受けつけなかったが、食わず嫌いは良くないと、観てみたらびっくり。世界観の設定がうまい。あまりにも良く出来ていて物語の展開もテンポ良く自然な流れ、画的な見せ場もOK、良かった頃のディズニーのノリも健在。いやはや、参りました。 [DVD(字幕)] 8点(2007-03-26 12:24:42) |