161. 火垂るの墓(1988)
かなりシリアスなお話。これをジブリが作ったことにすごく意味がある気がします。この映画にはいろいろ意見があると思うんですけど、自分は好きですよ。 [ビデオ(字幕)] 6点(2010-02-04 16:23:50) |
162. 太陽の王子 ホルスの大冒険
当時子供ながらにシリアスなストーリーにはまりました。テーマ曲が今でも思い出されます。 [ビデオ(邦画)] 6点(2010-02-04 16:17:25) |
163. ムーラン・ルージュ(2001)
《ネタバレ》 とにもかくにも「Your Song」のシーンはぞっとするくらい最高。ニコール・キッドマンって本当に綺麗な人だ。 [DVD(字幕)] 6点(2010-02-03 20:57:31) |
164. the EYE 【アイ】
《ネタバレ》 ぜんぜんハリウッドに引けを取らないおもしろさ。だからリメイクされたんですよね。ただ、あの謎の祈祷シーンの唐突さだけはどうかと思います。冒頭のピンぼけシーンはけっこうリアル感あって怖かった。 [DVD(字幕)] 6点(2010-02-03 20:49:43) |
165. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
1が公開されてからずーーーーっと楽しみに待ってて、でも全然公開されなくてついに情熱が薄れたところでようやく公開。なので、劇場で観て無いです。もちろんすごい面白いですけど子供心に傷ついたな~。。3話中唯一未来の話なので、当時SF好きだった自分としては2が一番好きでした。今は1かな。 [ビデオ(字幕)] 6点(2010-02-03 19:46:07) |
166. ロマンシング・ストーン/秘宝の谷
このころのキャスリン・ターナーは綺麗だったな~ いや~まさに娯楽作品。普通におもしろいです。 [ビデオ(字幕)] 6点(2010-02-03 19:40:03) |
167. ギャラクシー・オブ・テラー/恐怖の惑星
《ネタバレ》 超C級SFだけど、特に芋虫にレイプされるシーンが何故かとても好きです。あと、ジャケットのイラストがまたいい味出してる。 [ビデオ(字幕)] 6点(2010-02-02 19:02:18) |
168. プラネット・テラー in グラインドハウス
未だにこんなくっだらない映画を作りたいなんて、ロドリゲスはまじ最高のアホ!! つまり褒めてます! ブリッジのシーンは何回観ても感動すら覚えますね。 [DVD(字幕)] 6点(2010-02-02 18:57:42)(良:1票) |
169. フロム・ダスク・ティル・ドーン
気軽に観るにはくだらなくって最高の娯楽作。ラストシーンとか超ウケた。 [映画館(字幕)] 6点(2010-02-02 18:53:06) |
170. トゥルー・ロマンス
《ネタバレ》 いや~バイオレンスものとしてレベル高いですよね。どうでいい部分がすごくリアル。っていうかブラッド・ピットって、こういううざったらしい馬鹿を演じる時得意げにやってるけど、くどくって全然良くないのに本人わかってない所がキムタクに似てるな~そこが面白いからこの作品ではそれでいいんだけどね。 [ビデオ(字幕)] 6点(2010-02-02 18:37:22)(笑:1票) |
171. 天空の城ラピュタ
《ネタバレ》 ルパン最終回の時から、あのデザインのロボットがすっごくかっこいいって思っていて(ちょっと違うとこもあるけど)、それだけで当時は感動したものでした。宮崎作品の中では好きな方で、単純明快な冒険活劇なところが良いです。 [映画館(邦画)] 6点(2010-02-02 16:11:10) |
172. 風の谷のナウシカ
当時よりむしろ今の方が観ていて面白いかも。この頃はまだ宮崎監督的押し付けがましいお説教もそこまで鼻につかないし。 [映画館(邦画)] 6点(2010-02-02 16:07:45) |
173. となりのトトロ
当時はとても楽しく観たけど、今となっては例の都市伝説が頭から離れなくて別の意味ですごいアニメです。。 [映画館(邦画)] 6点(2010-02-02 16:03:57) |
174. ロスト・チルドレン
当時はまだ珍しいダークファンタジーでなかなか面白かったけど、やっぱジャン=ピエール・ジュネにとってはこの規模の映画は既に役不足的な気が。。。映像美に頼りすぎだし。 [映画館(字幕)] 6点(2010-02-02 15:34:27) |
175. デリカテッセン
このくらいの規模の映画を作るのが、彼らにとって丁度いいのでは???ジャン=ピエール・ジュネの中で一番良くできてると思います。サントラも好きー [映画館(吹替)] 6点(2010-02-02 15:31:54) |
176. 2300年未来への旅
《ネタバレ》 久しぶりに観直すと、自分の勘違いがたくさんあるのを発見!笑 ファラがレーザーメスで切り刻まれるところが好きって書いてたんですけど、レーザーメスで切り刻まれるのはファラ(アシスタント)じゃなくって整形外科医の方だったんですね…記憶って恐ろしい…。っていうか、ストーリーが意外にしっかりしているのを再発見したんだけど、でもB級なのも再発見したので点数1個下げます。笑 [ビデオ(字幕)] 6点(2010-02-02 15:15:32) |
177. ワイルド・アット・ハート
《ネタバレ》 とにもかくにもラストシーンの衝撃。。。 狂人っていうか破天荒な人達による純愛ものって他に存在しないですよね。。。 [ビデオ(字幕)] 6点(2010-02-01 16:01:53) |
178. ブルーベルベット
とにかくいやらしくて美しい映画だったな。テーマ曲のけだるさもあいまって、昼間のシーンもまるで夜のような印象。 [ビデオ(字幕)] 6点(2010-02-01 15:57:23) |
179. デューン/砂の惑星(1984)
《ネタバレ》 何度か観ましたが、原作を読んでいないからか、自分としては結構楽しく観ることが出来ました。 全体のとろ~っとした暗い雰囲気とかすごい好きです。でもももっとやりたい事やりきってマルホランド・ドライブ並の暗黒ぐるぐるストーリーにして欲しかったな。まあ、そんなことこの手の映画では許されないのでこれが限界なんですよね。。これに予定通りギーガーが参加出来ていたら良かったのに。。。 [ビデオ(字幕)] 6点(2010-02-01 15:54:05) |
180. ブレア・ウィッチ・プロジェクト
《ネタバレ》 いや~自分はすっごい観ていて怖かったな~ あの手の表現手法を見るのは当時初めてだったからやたらとリアリティを感じたし、ラストシーンの建物に入ってからの緊張感は本当に良かった。あの後もう少し掘り下げて欲しかったけどね。。 [映画館(字幕)] 6点(2010-02-01 15:25:49) |