161. 溺れる魚
堤監督・・『包帯クラブ』みたいな作品も作れるのに、こういうの好きなんだろうな。自分には無理でした。 窪塚洋介がイキイキしていたのと仲間由紀恵の肌に若さが感じられたのが印象的でした。 [インターネット(字幕)] 4点(2012-03-29 15:04:53) |
162. 宣戦布告
《ネタバレ》 つまらなくはなかったよ。日本の領土内に敵国の軍隊が上陸したら?・・・ということを描きたかっただけの映画に思えた。それ以外はなにもないっていうか、まあ掘り下げないってことで・・・いいんじゃないかな。 [インターネット(字幕)] 4点(2012-02-22 19:34:59) |
163. ダークナイト(2008)
一度見たけど正直つまらなかった。しかし、あまりに高い評価を耳にし、読んだので、今回もう一度見てみた・・・でも、やっぱり自分にはイマイチでした。みんなと感性がズレてるのかな? [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-12-26 06:02:05) |
164. PLANET OF THE APES/猿の惑星
地上波でやっていたので録画して見たのだけれど、最後のシーンをまで見て「あれ? これ前にも見た!」と気付いた・・・程、印象にも残らない作品だったんだな。スケールが大きいんだか、小さいんだかわからない作品だ。 [地上波(吹替)] 4点(2011-12-26 05:51:50) |
165. ギプス
『害虫』『カナリア』『黄泉がえり』『どろろ』と見てきて本作が塩田作品5本目。一般受けするサスペンスにもホラーにもなる素材を(しかもかなり良質の)よくぞ淡々と仕上げたなあ・・・。凡人ならもっと面白くもっと面白くとつい盛ってしまうところを。朴訥なしゃべりの和子と芝居じみたセリフ回しの環のコントラストがいい感じ。『害虫』『カナリア』ほど重くなく監督が素直に撮りたいものを撮ったんじゃないかと思わせる作品。 [インターネット(字幕)] 4点(2011-11-21 15:15:53) |
166. ペインキラー・ジェーン/究極の女戦士
テレビ帯ドラマの初回スペシャルって感じ。これから物語が始まっていくっていう終わり方だね。きらいじゃないんだけど、能力もエピソードもあまりに中途半端。残念。 [DVD(字幕)] 4点(2011-09-26 17:40:46) |
167. ウォンテッド(2008)
これだけのキャストでこの出来はもったいない。アンジェリーナ・ジョリーが全然美しくない。番宣ではアンジーが主役なのかと思っていたが、そうではない。 あと、オープニングの所謂つまらない日常の描写がしつこいと思う。 ま、がっかりとまでは言わないが、残念な作品だな。 [DVD(字幕)] 4点(2011-07-29 17:55:41)(良:1票) |
168. レディ・ジョーカー
前後篇に分けてもう一本必要だったんじゃないかなあ? 事件物としてのハラハラ感もなければ、人間ドラマとしての感動もない。登場する面々の人物像も背景も繋がりもよくわからないので誰にも共感できず、なんだか面白そうな雰囲気を漂わせているだけの中身のない大作になってしまっている。残念。きっと原作は面白いんだろうなあ。 この監督さん、『学校の怪談』シリーズは良かったんだけどねえ・・・。 [DVD(邦画)] 4点(2011-07-29 06:27:07) |
169. マックス・ペイン
マーク・ウォールバーグでは失敗したことがなかったので、正直ガッカリしました。オリジナルのゲームを知らないので、見はじめてから、「アレ? これオカルトだったっけ?」と首をかしげつつ鑑賞。オルガ・キュリレンコの登場でテンション上がったもののあっという間に出番終了。アクションではなかなかなシーンもあったけどね。 [DVD(字幕)] 4点(2011-07-04 12:48:13) |
170. パニッシャー(2004)
まあこんなもんかな・・・って感じの作品。復讐の準備まではスピーディーだったのに、その後が呑気な感じ。原作はしらないけど、仲間的なおとぼけトリオなど登場して、あわよくばシリーズ化しようって感がアリアリ。でも、この出来ではその目論見は果てせないだろうなあ。 [地上波(吹替)] 4点(2011-06-28 14:57:22) |
171. ふくろう
こんな映画があるんだね。驚いた。ワンシチュエーションもので舞台劇のような作品。デフォルメされた演出がしつこいくらいに重ねられる。そんなにいい映画だとは思えないけど、大竹しのぶ の演技にはあらためて感心させられた。あと、伊藤歩の潔さにもね。 [DVD(邦画)] 4点(2011-06-20 05:50:56) |
172. 地球が静止する日
大きな問題を小さく解決。 どうしてこの作品をリメイクしようと思ったのかなあ? キアヌ・リーブスとジェニファー・コネリーを眺めているだけでもそれなりの価値はあると思うけどね。 [地上波(吹替)] 4点(2011-06-06 19:15:40) |
173. ハンニバル(2001)
なんだか緊張感のないのんびりした作品だなあ。レクターの行動もイマイチ理解できないし・・・太っちゃってるし。ジュリアン・ムーアも美しさが足りないしなあ。 [地上波(吹替)] 4点(2011-06-06 19:04:50) |
174. シューター/無限射程<TVM>
《ネタバレ》 がっかりしないようにかなりハードルを下げて見たんだけど、パッケージの「敵は合衆国」的な惹句とあまりに違い、敵は上司と田舎町の保安官だけというおそまつさ。まあ、こんなもんなのかなあ。 ただ、ラストには驚いた。じゃあ、上司とはなんの為に戦ったの? ってね。 [DVD(字幕)] 4点(2011-05-26 20:30:12) |
175. モンスター(2003)
全く予備知識なしに見始めてしまって・・・シャーリーズ・セロンは『イーオンフラッグス』での顔しか知らなかったから、あわてて携帯で検索して、改めて続きを見ました。彼女の映画にかける情熱はすごいし、映画のモデルとなったアイリーンもすごい人物だけど、映画そのものは自分の好みではないので評価は4点で。 [地上波(吹替)] 4点(2011-04-04 10:19:10) |
176. 曲がれ!スプーン
つまらなかった。『サマータイム・・』があったから期待してしまった感は否めないけど、同じ劇団の看板作品を同じ監督が映画化しているにもかかわらず、このつまらなさはなんなんだろう? っていうか『サマータイム・・』以外のこの監督の作品はどれも酷い出来だけどね。そう言えば『UDON』を見た時も同じように思ったな。 でも興行収益が監督の力量を表すものだとすれば有能な監督ってことになるんどろうけどね。 あと、長澤まさみの子供時代を演じてた子役さん、もう少し可愛い子にして欲しかったなあ。 [DVD(邦画)] 4点(2011-04-04 04:43:59) |
177. ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ
まず映画としての出来は別にして、テレビの連続ドラマが劇場公開映画で完結するという手法はテレビ視聴者に対して失礼だと思う。 まあ、普通に楽しめたけれど、そのテイストはテレビドラマとなんら変わることがなく、まさしく新しいビジネス手法として、映画にしてみました って感じだね そんな不満もありマイナス1点で [地上波(邦画)] 4点(2011-04-04 04:06:22) |
178. 沈黙のテロリスト
B級というよりC級映画だね。 デニス・ホッパーが見られたことが まあ よかったかな。 [地上波(吹替)] 4点(2011-03-17 16:29:43) |
179. シャーロック・ホームズ(2009)
つまらなかった。アクション派でこれが本当のホームズだ、新しいホームズだ・・という前宣伝をさんざん聞かされていたけれど、作品自体がつまらないので、本当のホームズも新しいホームズも全然印象に残らないから残念。ただワトソンがカッコイイのは良かった。ジュード・ロウの中年紳士はまた見てみたい。 [DVD(字幕)] 4点(2011-02-17 18:51:40) |
180. ワールド・オブ・ライズ
《ネタバレ》 シリアスな『スティング』って感じですかね。いわゆるアクション映画ではないので、正直退屈しちゃった。ラッセル・クロウのただのおじさんぶりが印象的。デカプリオ扮する主人公が有能なのかどうか疑問に思ってしまった。 [DVD(字幕)] 4点(2011-02-17 18:39:20) |