161. A.I.
この設定ならもっと良い映画が撮れたような気がする。子役は魅力あるし、リアリティもある一定のレベルで感じられたし。ちょっと途中から飛躍しすぎたのかな。それともわざとらしく不幸すぎたのか。あまりスッキリしなかった。くまのロボットは欲しいな。 [DVD(字幕)] 5点(2010-12-20 11:20:35) |
162. パコと魔法の絵本
《ネタバレ》 せっかく良い題材なのに!アヤカウィルソンは可愛い、ストーリーも素敵なんだけど…こんな過剰な演出にする必要があったのか。嫌われ松子のように不自然にもあざとくCGやら色やらを入れればよかったのでは?全てを絵本のなかのファンタジーにしてしまったがために逆に絵本の話が栄えなかったのでは?何より入り込むのに時間がかかった。ラストもよかったしストーリーだけならかなり感動できたと思うだけにとても残念。。。 [DVD(邦画)] 5点(2010-12-20 08:41:11) |
163. シックス・センス
《ネタバレ》 最初の何分かでオチが分かってしまい、それでもなんとなくは楽しめたものの、やっぱりこの映画はオチありきの映画のようで…。観賞後は不満が残った。子役の子は良かった。 [DVD(字幕)] 5点(2010-12-20 06:00:17) |
164. シザーハンズ
《ネタバレ》 設定にも独特の雰囲気にも好印象なんですが、ティムバートンはいつも何かで不満要素をもたらし台無しにしてしまう。お城から連れて来る経緯の不自然さに目をつぶっても、キムがさすがにあんなあからさまにヒドイ奴とつるんでたのはやっぱりいただけない。おとぎばなしも映画にするならある程度の辻褄あわせが必要なはず。この人はそこのところ大雑把に私には思えます。 [DVD(字幕)] 5点(2010-12-19 07:33:39) |
165. スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師
《ネタバレ》 ティムバートンの作品はいつも自分の中ではあと一歩。雰囲気とかは好きなのに、どこかが陳腐だったり、辻褄あわせが下手だったり、雰囲気をぶち壊す何かが現れたり…。楽曲はいいと思うし雰囲気もグロめだけれども独特の世界観でいいと思います。ただやっぱり納得できないのは、連続殺人を淡々と行えるくせに復讐には豪く慎重な主人公。そこが気持ち悪くてやっぱりなかなか好きになれないティムバートン。あとパイに集る害虫もトラウマになりそうなぐらい嫌でした。 [DVD(字幕)] 5点(2010-12-19 06:53:59) |
166. アバター(2009)
《ネタバレ》 要するにアメリカ人が作ったもののけ姫です。ちゃんと3Dでみましたが期待したほどの感動は映像にも私は感じられませんでした。 つっこみどころも満載です。 [映画館(字幕)] 5点(2010-12-18 01:56:28) |
167. フォレスト・ガンプ/一期一会
雰囲気を楽しむ映画なのかなと思います。物語の筋に粗や矛盾点を見つけたりするのは多分この映画には野暮なんだと思います。そう思うのに他の方が言うほどには楽しめなかったのは、雰囲気が合わなかったのだと思います。 [DVD(字幕)] 5点(2010-12-17 03:40:58) |
168. GOEMON
もともと石川五右衛門て人は、釜茹での死刑になったということくらいの記録しか残されていない人なんですね。ストーリーや映像にもいろいろと難はあると思いますが、何よりもっとGOEMONがカッコよければ、もうちょっとみれた映画だったと思います。広末涼子はすさまじく可愛かった。 [映画館(邦画)] 5点(2010-12-14 05:58:04) |
169. 月とキャベツ
《ネタバレ》 One more time,One more chanceが大好きなので観賞してみましたが… 最後の歌唱はやはり素晴らしいし 雰囲気もあり主演のまさよしさんも所々でいい味を出してはいたと思うんですが 話の展開(というかオチ?)は正直最初の何分かで分かってしまうし 長いプロモだったとしても曲や歌詞とは印象が少々異なり 納得いかない感じがしました。 せめてヒバナの女優がもう少し魅力的ならば… [DVD(邦画)] 5点(2010-12-14 05:12:10) |
170. サンブンノイチ
《ネタバレ》 色々な展開があるのだけれど、どんでん返し、というよりはダラダラとしつこい印象だった。 [DVD(邦画)] 4点(2014-11-05 00:38:01) |
171. アフロ田中
《ネタバレ》 もっとハチャメチャな感じかと思ってたら、ほのぼの友情ストーリー?だった。佐々木希の「ハメどり」発言のみ笑った。原作未読なのでアフロをそんなに活かさないのは意外だった。 [地上波(邦画)] 4点(2014-04-27 04:07:53) |
172. 地獄でなぜ悪い
《ネタバレ》 ユーモアが自分のツボではなかったためか笑いどころはあまりなく、気持ちの悪いキャラクター設定にイライラしたり、また二階堂ふみもかわいいと思えず(好みじゃない)評価ポイントがあまりない映画でした。ただ殺陣のシーンはちょっとかっこよかった。余談ですが、長谷川博己と星野源、顔の系統が同じ過ぎて非常に気になった。 一緒に使わない方が良いのでは?笑 [DVD(邦画)] 4点(2014-04-13 06:33:41) |
173. ドラゴンボールZ 神と神
《ネタバレ》 当時から散々インフレについては語られているわけで、行くところまで行ってしまったドラゴンボールにもう今更やりようもなく…。ファンサービスはなんとなく感じられました。 [地上波(邦画)] 4点(2014-03-23 19:31:13) |
174. バーレスク
《ネタバレ》 十代の女の子が好みそうなストーリー展開と、待ってました感満載のラストのオチ。アギレラはすごいけど、魅了されるほどでもなく。騒がしいのに退屈でした。 余談ですが、テスが途中から月影先生にしか見えなかった。 [レーザーディスク(字幕)] 4点(2014-03-14 00:26:17) |
175. 婚前特急
ハチャメチャなストーリーでもいいけど、登場人物が悪い意味でバカなのはイライラします。 [DVD(邦画)] 4点(2014-02-10 00:31:00) |
176. おおかみこどもの雨と雪
ただの個人的な偏見が引き起こしているのなら申し訳ない限りですが、…どうもオタク感が気になり楽しめません。ストーリー展開?セリフの言い回し?頑張れば実写でできそうなことを、アニメにしているから??分かりません。「サマーウォーズ」で学習したはずが…ジブリ以外のアニメは卒業です。 [地上波(邦画)] 4点(2014-02-09 23:52:28) |
177. パラダイス・キス
ストーリーはないに等しいですが、なんとなく最後まで観れました。少女マンガ原作なので、女性が楽しめるなら良いのでしょうが。 [地上波(邦画)] 4点(2013-07-07 02:48:09) |
178. ホビット/思いがけない冒険
「ロードオブザリング」を第一部しか見ていないのにチャレンジしてしまったのも悪かったんでしょうが…。その一部と全く同じ感想ですが、長い、分かりにくい、疲れる。。そもそもシリーズのファンにしか観てもらわなくていい映画なんでしょうね。 [映画館(字幕)] 4点(2013-02-12 02:41:36) |
179. ロード・オブ・ザ・リング
3部観てから感想も言わなきゃいけないのかも知れませんが、こんだけ長い時間見たんだから一言ぐらい言いたくもなる。長い!分かりにくい!疲れる!この映画の評価が高くなるのは、全て観賞したという達成感も入っているんじゃないか。そう思うぐらい、1部では楽しめなかったし、さして続きが見たいとも思いませんでした。 [DVD(字幕)] 4点(2013-02-12 02:38:13) |
180. 毎日かあさん
《ネタバレ》 コレが創作のストーリーならまだ何か、逆に感じることが出来たかもしれません。とにかく西原理恵子に共感できず、なんなら嫌悪感さえ憶えてしまい、後半のシリアスな部分はもうなんか「あーあ、とにかく子どもたちがかわいそうだな」とかしか思えなかったですね。高須先生のお金で幸せに暮らせるのかな…というのはさておき、役者勢は良かったような気がします。特に子役の女の子。これがまた、自分が子どもを育てているとか、愛する人がいるとかだったら、もうちょっと優しい気持ちで見れたのでしょうかね。 [地上波(邦画)] 4点(2013-02-12 02:20:31) |