1941. ギャングスター・ナンバー1
ギャングスターっていうより、精神がおかしい暴力男の生涯って感じかな。バイオレンス映画としてはよくできてる思う。特に敵のボスを殺るシーンはなんとなくロボコップの主人公が殺されるシーンを思い出した。殺られる側の目線ってやっぱ怖い。でも主人公が狂ってるんで、映画にあんまりのめりこまれへん。後ギャングののりも軽い。マフィアっていうよりチンピラ集団な感じが、いまいち。 5点(2004-04-02 00:20:00) |
1942. ブルワース
世の中のタブーってやつをストーレートに口にだしてラップする映画。なんでラップなんかがよくわからん。主人公の行動もよくわからん。精霊と幽霊の違いもよくわからん。んが、何が言いたいのかはなんとなくわかった。メッセージ性のあるプロモーションビデオって感じかな。 5点(2004-04-02 00:19:08) |
1943. インビンシブル<TVM>
俺、この映画に何を求めてたんやろか? あんまり期待はしてなかったんやけどな。 地球を悪の魔の手から救うためにみんな真剣にがんばるのはいいんやけど、正直言うと、そんなこと、どーでもいいって感じにさせてくれた映画やった。それより寝かせて欲しくなった映画やった。 0点(2004-04-02 00:18:10) |
1944. フレイルティー/妄執
どーせB級と思ってみたら、かなりおもろい。 もし自分が小さいときに、あたりまえのように父親に殺人をしつけられたらってのを見せてくれる映画。そりゃ怖いで。映画観てる俺もドンドン追い詰めらてく感じやで。「セブン」ほどではないんやけど、好きな人にはオススメ。 10点(2004-04-02 00:17:06) |
1945. 鬼が来た!
長いかな。もう少し短くできたんちゃうかな。まーテンポとかはそれなりにあって観ててあきひんかったけど。観た後、何も残らんかってんけど、多分あんまり緊張感がなかったからかな、変にコミカルやし、それともここのレビュー少し読んでもうて、どんな展開になるかある程度知ってもうたのがあかんかったんかも。映画はやっぱなんの予備知識もなく観るのがえーわ。後、隊長さんがなんかかっこよろしい。 5点(2004-04-01 15:53:38) |
1946. 街の灯(1931)
これ実は映画館で観たんや。小さい映画館で特別に上映するってゆーから観にいった。それが初めて観たチャップリン映画やねん。腹抱えて笑ってもーた。特にボクシングシーン。映画館であんなわろたんは他にない。まー学生時代やから若かったんもあるけど。ほんで最後にほろりとさせる。無声映画ってのもあるけどなんかアンティークな感じした。それからはチャップリンにはまって色々観たけど、これが一番好きやわ。 10点(2004-04-01 15:49:07) |
1947. スター・ウォーズ
俺、小さい頃から、これめっちゃ好き。いまだに幼稚なんも多分これのせい。彼女できたら、たいがい、これ一緒に観るけど、かならずウザがられる。それでも好き。オシャレじゃなくても、設定が幼稚や言われても、ケノービが死んで間もないのに、敵の戦闘機落として、ヒャッホーとか、はしゃいでるルークを観てドラマ性薄いなって感じても、好きなもんはしょーがない。エピソード3で終わらせず俺が死ぬまでやって欲しい。 10点(2004-03-31 21:35:15)(笑:3票) (良:2票) |
1948. プレッジ
長いネタふりのコントみたいな映画やった。特にオチが。ありえへん。よくある異常犯罪者を捕まえる刑事もんやとばかり思ってたのに。物語自体は綺麗な風景と共に静かに淡々と流れていくんやけど、退屈になる一歩手前でドキドキさせるあたりは監督やりよんな~って思う。でも俺は一人の男の執念と狂気というより笑い話って感じやったな。あんまりニコルソンに感情移入してなかったんもあるけど。あと、これ気分が落ち込んでる時に一人で観んほうがええとは思う。 5点(2004-03-31 21:20:34)(笑:1票) (良:2票) |
1949. シカゴ(2002)
キャッツとか演劇とかの舞台劇が好きな人にはオススメやと思うで。舞台劇を映画でやりましたって感じやから。ミュージカルやけど。舞台劇と映画の融合ならではのアイデアもあるし、舞台劇ならではの仕掛けも沢山あって、「なるほど、そこは、そーいう演出で持っていくわけね」って思って観てると全然あきひんかった。音楽もいいし、ストーリーとの割合もいい。まーストーリーはかなりブラックやけど演劇ってそーいうの多いから。って思ってたら、これって実際のミュージカルの映画化やってんな。それでこーいう作りなのか~。納得。でも映像でしかできひん演出とかあって映画化した意味は十分あると思う。これ映画館で観たかったな~。最近のミュージカル映画ってみんなこんな感じなんやろうか?やったら俺好きかも。ミュージカルや舞台劇は好きやけど、しょせん、本物の舞台の迫力には負けてるって思って、映画でやる意味があんまりわからんかったけど、これ観て納得したわ。ミュージカル映画おもろい。 10点(2004-03-30 20:25:49)(良:2票) |
1950. アクエリアス
ただ一点、あるシーンだけドキドキしたが、後はまったくもっておもしろくない。なんで題名がアクエリアスなのか意味がわからない。フクロウ男も結局はパクリなんで殺人鬼としてのオリジナリティーがない。後、ストーリーなんのひねりもない。まーB級なんでしょうがないんやけど。 0点(2004-03-30 08:46:40) |
1951. 最前線物語
これここでの点数が高いから、このあいだビデオで初めて観たんやけど、ごめん。他のレビュワーの方には悪いんやけど、現在のスピーディーで迫力ある映像に毒されてしまってる今の俺にとって、この映画は古臭くてダルい映画やった。なんか主役の方たちがあまりにもダラダラしてるんで緊迫感薄くて、実際戦場に行った事ないから、あんな感じかもしれんけど、やっぱり他の最近の戦争映画と比べるともっと緊張感あってもいーよーな。深い意味が色々こめられてるとは思うねんけど、戦争映画やのに途中眠くなってしまった自分の心に嘘はつけないので、はっきり言います。おもしろくなかったです。でも戦争映画が好きで多少古い映画でも余裕を持って観られる方にはオススメですんで。俺が余裕ない変わり者なだけなんで、あんまり俺の評価、気にせんといてね 0点(2004-03-30 08:35:25) |
1952. アレックス
これほど観た後、他の人のレビューを観たくなった映画もめずらしいで。ここ見て、なるほどな~って発見はあったが、とにかく、頭の悪い俺にはわけがわからん。だってこの映画けなすのはほんまに簡単。最初の映像にはほぼ確実に三半規管やられて気持ち悪くなるし、その後の展開は悲惨やし、映像は暴力的やし、メメントぱくってるし。とにかくけなしてくれっていわんばかりのイキオイやで。じゃー簡単にけなす人は見方が浅いんかってゆーたら、それもどーやろ、深いんかもしれんけど、これ観て肉体的にも精神的にも不快になるのは確実やし。言ってみれば映画による暴力?脳天に一発くらいたい人もしくはそれってどんな感じか好奇心あふれる人は観てもえーんちゃうかな。それにしてもモニカはんって人はすごいわ。こんな役よくやるわ。こんな役せんでも十分売れてるのに。んで結論やけど、この映画嫌いやけど、吸引力はすごいので10点をつけざるおえん。ちなみに同じ余韻の映画、邦画で言えば「リリイ・シュシュのすべて」が近かったわ。 10点(2004-03-30 08:10:55) |
1953. スクリーム(1996)
これ最初に見たときはしょーもなすぎて。犯人まぬけやし全然怖くないし。しかし、その後2、3観てこの映画がシリーズで一つの映画やって思えた時、途端におもしろくなった。2、3のレビューもまとめてシリーズ物ととしてここに書くけど、1で生き残ったメンバーが2でまた集まった時、なんかね同窓会でなつかしい仲間にあったよーな気分になってん。自分も事件を潜り抜けた生き残りのような感覚。んで3ではそれがさらに強くなって、完全にバーチャル同窓会気分。これは全体を通して主要なキャラが確立されているからやと思う。こんな気分にさせてくれるシリーズもんスラッシャー・ムービーは初めて。だって続編観て1が好きになるなんてねー。しかも三つの映画は確実につながっているので1から観な理解できひんし。もうあえてスクリーム三部作と呼ばせて欲しいわ。スラッシャー・ムービーのルール説明も映画を盛り上げてくれて、犯人も毎回あっと言わせてくれて、俺はこのシリーズ怖いとゆーより楽しいと思う。 10点(2004-03-29 15:25:29)(良:1票) |
1954. UPRISING アップライジング<TVM>
テレビ映画やってゆーからB級気分で期待せずに観たら、意外と迫力ある大作やった。ユダヤ人虐殺ものでは結構エンターテイメント性の高い映画やと思う。平和な所から徐々に悲惨になっていく感じをテンポよく見せつつ、その後彼らが立ち上がっていくところはスパイ物、銃撃戦、逃亡劇と様々なテイストで味付けされていて、長いけど全然あきずに観れた。リーリー・ソビエスキーの黙々と任務をこなす女兵士の役もけっこうはまってたし。観てて暗くなるだけのこの手の映画とは一味違った掘り出し物やったで。 10点(2004-03-29 12:15:55) |
1955. グリッドロック
ジャンキーの無駄でドタバタな一日って感じの映画やった。観てて頭わるそーになりそーな映画やけど、最後のオチでうまくまとめた感じやった。なんか観てたら、こっちまでダラダラしてくる。ダラダラしたい時にダラダラ観てダラダラ気分をさらに盛り上げたい人にはオススメやと思う。ちなみに音楽はなにげによかったです。 5点(2004-03-29 11:37:37) |
1956. アビス(1989)
最近、映画、昔ほどおもろないって思った。俺、映画あきてきたんかな~って思った。んで昔観て結構おもろっかたこの映画もう一回観てみた。完全版やけど。やっぱすごくおもろい。ハラハラドキドキで、泣けるシーンもあるし、感動するシーンもあるし、エンターテイナーしてる。時間もあっちゅうまに立ってもーた。深海探検ものでここまでおもろい映画は他にない。よかった、俺まだ映画にあきてへんねや。感性も変わってないねや。ホッとしたで。 10点(2004-03-27 19:35:20)(良:1票) |
1957. マレーナ
普段はこんな映画観ないんやけど、友達に誘われ泣く泣く映画館へ。まず寝てまうやろーって思ってたけど、ごめん、おもろかった。全体的にテンポいいし、コミカルやし、こんな雰囲気の映画とは思ってなかっただけに全然退屈せーへんかった。ただ女の人にはあんまりうけへんかも。これは男が見る映画かな。多分、少年時代に思い当たるフシがあると思うし。後、モニカはんはほんますごい女優やと思う、あれだけの美貌を持ちながら「アレックス」やこーいった映画ではるんやもん。フェロモンでまくってるけど不思議とエロすぎひんし。そー思うんは俺だけかもしれんけど。 10点(2004-03-27 19:11:17) |
1958. おかしなおかしな石器人
DVDで観た。しかも日本語吹き替えで。広川太一郎が好きなこと言ってて、ちょっと浮いてた。「世界に広げよー友達のわ!」とかもう好き放題。しかも俳優さん口閉じてるのにしゃべってるし。そのへんでちょっと違和感あったけど、あきずには観れた。映像も古いけど意外とチャチク感じひんかったしね。まずまず。 5点(2004-03-27 07:41:39) |
1959. コンフェッション(1998)
ストーリーも知らずに観たのでけっこうはまれた。これどーなるんやろって。ただ後半の展開は「とにかくまとめました」みたいな感じで、物足りひんかったな~。オチをもうちょっとひねれば傑作になってたやろーに。オスィ。でも、もしあらすじ、ある程度知ってたら、おもしろさは半減してたと思う。 5点(2004-03-27 07:32:02) |
1960. デス・トゥ・スムーチー
これ、そこそこおもろっかった。小さいころ観た「おかさんといっしょ」みたいな番組の裏事情ってやつかな。でもその番組部分とか結構ちゃんと作りこまれてて、本格的なお子様テイストになってんねん。で裏の部分は大人向けブラックコメディー。映像は今風な感じのところもあって観ててあきひん。単なるありがちなコメディーでないことは確か。これで変なB級くささがなければ、俺の中で10点の映画になってたと思う。おしい。 5点(2004-03-26 11:27:40) |