1. ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜
《ネタバレ》 原作未読です、ゾンビマニアでは無いけど好きなジャンル?テーマ?です。タイトルも面白いですね毎週追うのはしんどかったのでシーズン完結するのを待っていました。たまたま休みの日だったので1日で一気に観てしまった。 生きてるのに死んでる様なブラック勤めから、ある日突然ゾンビ世界になったのをきっかけに異常な前向きさで突き進むのがとても良いですね、大概は生き抜くもしくは切り抜ける方向性が定番ですけど、やたらポジティブな点がゾンビものの中でも斬新な所かもしれません(他にもあるかもしれない。知らんけどw) 悪役含めた主要キャラたちの生い立ちや精神状態も掘り下げられていてどこか憎め無いのもよかったです。 良い感じで完結してたのでそこも良いですね、原作は終わっていない様ですね。でも失速しそうな予感しかしないけど期待したい。 まさに観てる最中にしばらく会っていない20年来のネトゲ友達(その後リアルに会いゴルフ友達)が引っ越し直後からちょっと落ち着いてクルマ購入相談があり、その中で全く関係ないベタなかわいいハト時計を購入し設置し転職先の女子社員に見せるんだと言いながら動画を送ってきました。ちなみに彼もややブラックな所から「転職」「引っ越し」「観葉植物設置」「レトロストーブ導入」「クルマ購入検討」「かわいい鳩時計」とやりたい事を実現中なのがゾン100みたいだと話したら、やりたい事を書き出してリスト大事よねって楽しい気分になれました。 てなわけで趣味特化(ゴルフ)のやりたい事をリストに書き出してみました。 まずは手始めとして「ネット友とラウンドする」と書いてみました。 僕的になんか記念碑的に感じたので10点にします。 [インターネット(日本アニメ)] 10点(2024-01-24 09:54:37) |
2. 魔法少女まどか☆マギカ
《ネタバレ》 男の子(おっさんだけどw)からすると、拒否感のあるタイトルですよね。いわゆる女の子向けアニメな印象な訳です。絵柄もいかにもで受け付けず、踏み出せない作品でした。なんとか賞をとっていたり、世評もやたら良いので気になっていたところ、アニメ好きな友人に観てないのにもかかわらずお勧めして生贄になっていただきました、その友人も世評は知っているものの絵柄が苦手らしくスルーしているとのことでしたw)、感想を聞くと徹夜気味にはまってしまい寝不足との事で、それならばと観てみることに。。。意外性のある鬱気味なダークな展開やセリフ、画一的ではない敵(魔女)も芸術的で斬新、タイムリープの複合構造とキャラ魅力とともにお話に引き込まれました。。。あやうく徹夜しかかりましたが深夜コースでした。 当時、映画版も上映されており、全く中身を知らないパパが娘を連れて何気なくこの作品を選んだらトラウマになりそうだなぁと危惧したのを覚えています。 なんか面白いアニメ無い?と聞かれたらお勧めする作品です、でも大概は絵柄とタイトルで拒否感あるので観てもらえないことが多いものの残念だけど理解はできます、改めて食わず嫌いは良くないと思った次第です。 僕は絶賛していますが「観たよ」と言った同僚の反応は残念ながら乏しかった。。。なんで? タイムリーにローソンで売っていたキュウベエ肉まん食べました。。。なんか買うの恥ずかしかったのも覚えている。 [地上波(日本アニメ)] 10点(2021-05-31 15:06:57) |
3. 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
《ネタバレ》 原作既読ではありますが正直言って原作は難解過ぎですので、本作が一番分かりやすく面白いです。観ていない人が居たら是非とも観て欲しいですね。 [DVD(日本アニメ)] 10点(2019-01-03 11:52:18) |
4. あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
《ネタバレ》 序盤が少しだるいのだけど、乗り切れば行けます。まんまと泣かされた。各話の終わりからのエンディングへのつなぎが絶妙で、エンディングテーマを聞くだけで、ウルウルするぐらいにやられました。パブロフの犬とはこう言うことかと実感できたかも [地上波(日本アニメ)] 10点(2018-06-27 01:00:29) |
5. 未来少年コナン
《ネタバレ》 製作年からすると僕が6歳の時なのですね、リアルタイムでビデオも無い頃ですから全部見たわけではなく、おそらく何話か飛んでるはず、覚えてるのはコナンの足の指の力が異常に強いのと、ちょんまげの奴が労働の報酬?でタバコ(キセルのシャグかな?)を貰ってるのが子供ながらに不思議というかタバコ駄目でしょと思ったものでした、風呂桶で水中散歩したシーンが強く記憶に残っています。おじいさんがフランケンぽくなんとなく怖かったような記憶もあります。←あくまでも僕の記憶なので、改めて観てみると全然違うかもしれませんけどw 【再鑑賞】昨年ぐらいにリマスター版が再放映されていたのをやっと観終わりました。いやー面白かった、後の宮崎作品に使われてるネタがいっぱいちりばめられており面白いですね。ラナがヒロインだとは思うけど、モンスリーが真のヒロインかなぁ?とちょっと思ってしまいました、作中で一番変化してますよねというかツンデレやね。オープニングかエンディングか忘れたけど原作「残された人々」と書かれていてちょっと読んでみようかと思いました。 前回8点にしてたけど10点にしますわ、古さは全く感じませんね。忘れてる事も多いけど40年以上経っても覚えてるシーンがいっぱいあって驚きました。風呂桶水中散歩の記憶はトロッコでしたw [地上波(日本アニメ)] 10点(2018-01-03 16:08:49) |
6. 呪術廻戦
《ネタバレ》 先が気になってしょうがないんですけどまだ原作未読です。後半に入って結構なキャラが退場しまくって驚きました。ジャンプ的にはどこかで生き返りそうですが、流石に無さそうですね。相変わらず漢字が読めないのばかりで名前が覚えられない、あでも名前時点で検索すると存在する名字ですけどね。 もう絶望的なインフレでどうなるのか楽しみです。まだ完結して無いよね?失速せずにやり切って欲しい。 [インターネット(日本アニメ)] 9点(2024-01-18 09:58:06) |
7. 風が強く吹いている
《ネタバレ》 原作既読、違和感なく熱い展開で楽しめました。ガチのランナーが見たらどうなのか知りませんが、素人が参加ってツッコミは野暮ですね。 正直に言うとマラソンとか駅伝は興味が薄いので放映されてても観ることはほぼありません。結局のところ実況アナウンサーさんのトリビアを聞くだけですもんね。毎年作品の様なドラマ性を求めて観てるんでしょうね、でも僕は見ないと思います(すみません) [インターネット(日本アニメ)] 9点(2024-01-18 09:25:11) |
8. 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜
《ネタバレ》 シーズン1終了後に先が気になって、なろう版小説を読んでしまいました。 頭の中で想像していたキャラ像と全然違ったりしましたが、すぐに慣れて違和感なく楽しめました。 各話良い感じの区切りで開示される情報の広がりも塩梅が良いですね。 もう一度読んでみたい気もしたけどちょっとしんどいのでアニメで最後まで観たいですね。 なろう系の代表作としてお勧めランキングや10選で紹介される作品なんですね。 [インターネット(日本アニメ)] 9点(2024-01-17 17:02:01) |
9. 天国大魔境
《ネタバレ》 前情報ゼロで天外魔境ってゲームがあったような?うろ覚えで似てるなと思いながら、本作品は別物何だろうなと何となく観ました。 いやー面白い、久しぶりに引き込まれて一気に観ちゃいました、年明け早々だけど2024年鑑賞のベスト3から外れない気がします。 シーズン2が楽しみですね。 管理人さんの考察に感服です、僕はあまり難しく考えず後から分るだろうなと思いながら観てます。 根拠はなく施設は過去なんかなとか、絵の上手な子の作品がヒルコだなとか、ヒルコはもしかして。。。とか、ふわっとね。 考察を読んだので頭を整理してもう一度観たら新たな気付きで楽しめそうですね。 気が向いたらもう一度観ようかな(シーズン2前とかですね、是非とも制作していただきたい) [インターネット(日本アニメ)] 9点(2024-01-09 13:15:23) |
10. 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜
《ネタバレ》 どちらかというと剣と魔法の王道ファンタジー?で、赤ん坊からのやり直しで比較的に転生感が薄めなのも良いですね。ありがちなゲーム的ステータスみたいなのが無いのも良かったかも、といっても主人公補正はもちろんありますが絶対的ではないのも良いバランスでした。 続きが気になってなろう系アプリで読んでしまった。オリジナル展開になるのかどうかは分りませんが中途半端に終わらず最後までやり切って欲しいですね。 [地上波(日本アニメ)] 9点(2023-08-18 13:11:09) |
11. チェンソーマン
《ネタバレ》 原作未読、バカっぽいのかと思いきや、かなりダーク寄りな作品でした。コミカルパートとバイオレンスのコントラスト良い感じで、全般テンポが速くて良いですね。歌は一回聞いて飛ばしちゃう人なんですけど、3回目ぐらいでエンディングが毎回違うなと気が付いて観るようになりました。中国駐在で米津玄師の存在を認識して無くてヒット曲も全く知らないのですが、本作で初めて認識しました。まだまだ全貌が見えてきませんが、情報公開のタイミングも良い感じで次のシーズンが楽しみです。 東京グールとか好きなら楽しめるんじゃないかと思います。 【追記】良い出来のアニメだと思っていたのだけど、ネット記事によると原作ファンは物足りなさを感じている様子なのでコミックを大人買いするかどうかだけど、先に読んじゃうと以降のアニメが楽しめ無くなりそうなので悩み中です。 [インターネット(日本アニメ)] 9点(2023-01-06 21:49:25) |
12. コードギアス 反逆のルルーシュR2
《ネタバレ》 続編らしき作品があって観ようとおもったんだけど、結末を忘れてしまったので、おさらいで再鑑賞。少年漫画的なベタな展開と言えばそれまでだけど、普遍的なものなのかもしれませんね。かつての親友が敵味方に分かれ、共闘、犠牲とか熱い展開ですね。脇役含めてキャラが魅力的でした。 [インターネット(日本アニメ)] 9点(2021-12-14 14:22:59) |
13. どろろ
《ネタバレ》 原作既読、序盤の人形の様な百鬼丸、意外と良い君主になりそうな多宝丸等、アレンジが良かったです。物語として基本は暗めですのでちょっとしんどくなるかもしれない。鬼神て結局何だったんだろう?醍醐の最後のセリフは切なかった。 [インターネット(日本アニメ)] 9点(2019-07-03 09:46:35) |
14. ワンパンマン
《ネタバレ》 予備知識は、ほぼワンパンで決める以外は何も知らず観ました。想像するにまたかよと批判を受けそうな主人公最強設定な訳ですが、ストーリーと脇役の厚みで観させてくれる感じで面白いです。あとバトル以外は天然というか社会的地位と言われるものがほぼ最低なのも良いですね。通常時の主人公以外は、ほぼかっこいい系の絵だったのも意外性が有りました。作画が良いとの評判ですけど、僕はそういった点は基本的には評価対象外ですけど良く動いてて良い出来だと思いました。ナチュラルに強すぎるので、スーパーマンとかサイヤ人的な裏設定が有るのかなと思ってみたり。。。原作は読んでいないのでアニメ頼りではありますが、我慢できなくなってコミック大人買いするかもしれません。 【再鑑賞】ふと暇つぶしに観始めたら全部観ちゃった。こんな感じでつまみ食い的に再鑑賞することがあるんですけど、最後まで行く事は少ないですね。なんというか一気観させてしまうパワーは改めてすごいなと感じました。 [インターネット(日本アニメ)] 9点(2019-03-25 12:40:43) |
15. PSYCHO-PASS サイコパス
《ネタバレ》 トム・クルーズのマイノリティリポートを少し思い出しました、こちらのさらに行き過ぎた世界ですね。とりあえずお薦めのアニメタイトルを聞かれたら挙げるであろう作品です。気に入った作品があったらコミック版とか小説版も読みたくなるんですけど、そこまで行ってないので9点にしました。 [DVD(日本アニメ)] 9点(2018-10-23 12:23:58) |
16. 天元突破グレンラガン
《ネタバレ》 友人に借りて観た。古き良き時代を匂わす「Theアニメ」って感じ。 勢いやテンポが良いですね。 あまり制作が何処何処というのは全く気にせずというか知らずに観るのですが、ガイナックスと言われると、さもありなんと思えますね。 面白いけど突き抜けるほどでもなく内容はほぼ忘れてしまいます。面白かったら何か覚えてそうだけど僕に刺さるものが少なかったのかもしれない。 [DVD(日本アニメ)] 8点(2023-09-20 14:53:18) |
17. 機動戦士ガンダム
《ネタバレ》 初期のガンプラブームの世代です。後のアニメ作品も概ね観ていますので割とガノタですね。リアルタイムでは放映していなかったのか?わかりませんが、初見はブーム初期の再放送です。単純にMSがカッコよかったりシブかったりしたのが、魅力なんじゃないかと思います。勧善懲悪ではない所やリアルロボとかは後付け理由な感じがしますね。背景を理解しはじめたのは中学になってからだと思います。 ただし古い作品なので最近のアニメに比べたら雑い感じもしますし、お勧めできるかと言うと微妙な感じです。時系列でも繋がってる後の作品も多いので、より楽しむ上でも観ておいた方が良いかなと思います。 [地上波(日本アニメ)] 8点(2023-01-10 14:04:41) |
18. スーパーカブ
《ネタバレ》 主人公の生い立ちは結構暗いのだけどゆるーい感じが良いですね。コミックの方も読んでしまいました。僕的にタイムリーと言いますか、昨年倒れた親父が年明けに亡くなりましてね、倒れる前日まで乗っていた1年放置されたカブを引き継いでレストアして乗ってます。最初トコトコ走るのも良いと思ったのだけど、あまりにも遅いのでボアアップしてしまいました。DIYで弄るの楽しいですよ。親父の形見という事で長く乗りたいですね、部品交換してくと形見の部分が減っていくんだけどね。ぶっちゃけた話はバイクを新たに買うなら125ccとか250cc買うと思いますw、でも親父カブとともに走っていきます。 [インターネット(日本アニメ)] 8点(2022-10-20 14:50:05) |
19. ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
《ネタバレ》 アマプラで鑑賞、コミック版を読んでいるけど結構忘れちゃってる。キャラとかスタンド名が海外アーティストの引用が多いのは有名だけど、自分の好きなアーティストのやつは憶えてるけど、それ以外は結構忘れちゃいますね。コミック版でも終盤は意味わからなかったけど、アニメでも同じくわけわかりませんでした。今回のはチーム感が強くて面白かったね。。。個人的にJOJOのマイブームが来てるんじゃあないか? [インターネット(日本アニメ)] 8点(2022-06-21 12:23:31) |
20. ブルーピリオド
《ネタバレ》 内容も知らずに適当に録画して観ました。マニアックなジャンルで楽しめました。芸大入学してこれからですね、続きが気になります。アニメ化されなかったらコミック買っちゃうかもしれないですね。 [地上波(日本アニメ)] 8点(2022-01-13 17:30:23) |