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自己紹介 [2010年8月23日]
か…かわも…

(゚Д゚;)ノ

…映画界は今日終わった…。


[2017年7月16日]
猛暑の夜、amazonで映画ではなく『幼女戦記』を寝ないで通し鑑賞。
大局的な戦略から入って行くという、かつてない架空戦記アニメでありながら、その悪夢性を出し切った感がすごかった。
最終話はテーマ的にポエニ戦争から対テロ戦争まで、膨大な戦争のイメージを深く広く全面爆撃して吹っ切れる展開に。
スピルバーグの『宇宙戦争』はバクテリアに仮託してその地獄自体を救いと説いたわけだけど、このアニメはそんな所まで引いて俯瞰する気がサラサラないってのがスゴイです。

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1.  マージナル
萩尾ワールド版『闇の左手』。SFとしての完成度は、アイデア/ディテール/キャラクター共に『スターレッド』を凌駕している(スケールでは負けるが)。そして暗黙の男性上位にあるメインストリームSFの世界に撃ち込まれた、ヘビー級パンチ。  どこに出しても恥ずかしくない、堂々としたバイオテクノロジーSFで…普通やりますかぶぉーいずらぶオンリーの世界創造を…。 そもそもが、コミケ会場で「やおい」の言葉がやっとこさ現れ始めた80年代後半に本作は出版された。多くのジャンルで萩尾望都はいつも先駆者だ(コミケ自体の先駆者と言う話もある)。今なら普通に読めるこの作品も、当時、多くの人間が黙って通り過ぎて行った。萩尾アンテナは10年未来からのタキオン粒子に反応していたのだ。 まあ正直な話、ハードSF部分は女性層に受けると思えないし、メインストーリーは男性読者がドン引き。どう考えても、作者が「自分の読みたいマンガ」を描いたとしか考えられない。そういう手すさびにここまでのパワーを傾けちゃうんですか。後悔しませんか先生。 いっやぁ萩尾作品には永遠に勝てませんわー。
8点(2007-11-12 23:04:25)
2.  マウス―アウシュヴィッツを生きのびた父親の物語
本作はコミックで唯一、ピューリッツアー賞を受賞した作品である。 マンガに一体何ができるのか、という事を考え抜かれたこの物語は、削りすぎで語らなすぎで、だがとてつもなく饒舌で、当然ながら深い底なし沼みたいな内容になっている。 これは作者の父が体験した、ナチス時代のアウシュビッツを描いた物語だ。ちょうど『シンドラーのリスト』を観る半年ほど前に読んで、まあ今でもコッチの方が数段優れていると思っている(泣かせは100%削られてるけどね)。 10年スケールの長い時間をかけて、自分の中にじんわりと染み込んでくるコミック。自分の内面に潜む「親から譲り受けたもの」を見つめる鏡として、静かに、真顔でオススメしたいと思います。
8点(2007-10-09 21:51:48)
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