1. 東京喰種トーキョーグール
《ネタバレ》 たまに読み返したくなるマンガです。 謎が多いのでそれを楽しめるか、わけわからんと思うかで二分されちゃうかもしれません。そこを置いておいてもキャラに魅力があるので普通に読めるかと思います。 連載中に画力がめっちゃ上がって完成された感じですね、1巻では素人目でも何かおかしい(バランスが悪い?)とか感じるコマが結構ありますが下手ではなく絵そのものには魅力はあるんです。最終巻と見比べるとちょっと面白いです。 読み返して気が付いたのですがグール化しつつある主人公が食べ物のまずさの表現が素晴らしいです。本の虫設定なので納得ですね。 回収されない伏線が多いので細かい事は気にしない方が良いんじゃないかと思います。 9点(2023-10-31 16:25:56) |
2. 亜人
《ネタバレ》 面白いマンガって事で大人買い。後半ダレ感じです。一気読みだったら行けたのかもしれませんが、途中から数か月ごとの発売待ちで間が空いてしまい乗り切れなかったのかもしれない。 7点(2023-08-18 16:46:57) |
3. 波よ聞いてくれ
《ネタバレ》 アニメから入って気になってコミック大人買い。継続して購入予定だけどペースが遅いので毎回前巻を読み直している。 キャラが良くくだらない会話が面白い、発生する事件が現実離れしてきて少し引く感じがする。 7点(2023-08-18 16:36:46) |
4. 人形の国
《ネタバレ》 二瓶さんつながりで読んでみた、いまいち乗り切れず少し消化不良でした。小道具のマルチバースな感じは好きなんだけどね。 6点(2023-08-18 16:26:47) |
5. 封神演義
《ネタバレ》 会社の寮で廃棄されてた全巻を回収して読む機会を得ました。3?4?大奇書に比べると、一段落ちるとされているみたいだけど、コミックでは面白く読めますね。原作通りなのかどうかは知らないけど仙人バトルが楽しめますね。独特のポップな絵柄も良いですね。 8点(2022-11-07 17:29:44) |
6. 釣りキチ三平
《ネタバレ》 最終話の記憶が無くて全巻読破じゃないかも?亡くなったオヤジが友人に貸し出して戻ってこなかった作品です。これ読んだら釣りや自然に興味を持ちますね。中国で久しぶりにやった浮き釣りは楽しかった、鯉とかフナですね、釣って食うのです。ブラックバスも釣って食べたいんだけど、その前に釣れないですね。。。僕にも駆除させてほしい。。。中国だとリリースしないので外来魚問題も日本ほどではなさそうです。 10点(2022-11-07 16:48:54) |
7. ガラスの仮面
《ネタバレ》 同僚の女子とマンガ交換会にて、ワンピースと交換で読ませていただきました、噂通りの面白い作品でした、完結してるかと思ってたらまだ続いてたんですね。。。時代に合わせて携帯とか出始めたのがちょっとあれだけどしょうがないですね。〇●が見える演技だ!とかの描写がりますが、大竹しのぶさんが同作実写版で、漫画は絵にかいてあるからずるい!って言ってました。 9点(2022-11-07 16:20:50) |
8. 火の鳥
《ネタバレ》 文庫版で読破、哲学的ですね。読み込む前に友人に貸して、ぼちぼち返せよって言ったら古本に売却済みで「火の鳥の指示だから仕方ないんや」とか言いやがりまして。。。それならしょうがないと、我が家に伝わる火の鳥のお告げに従い、買いそろえて返すか、今すぐ食い放題じゃない焼肉屋で食い放題プランを選らば無いと大変なことになると迫り、焼肉を奢らせて友情は保たれました。 9点(2022-11-07 16:07:17) |
9. めぞん一刻
《ネタバレ》 読んだのは中高生ぐらいだったと思うけど、恋愛ものが少し面白くなり始めた頃だと思う。全然関係ないが従兄が学校の先生で元生徒と結婚しましたね、従兄は生きてるけど後に離婚して再婚し幸せに暮らしてる。 7点(2022-11-07 15:56:03) |
10. あしたのジョー
《ネタバレ》 作品に触れたのはアニメの再放送が先だと思う、漫画の方は中高生ぐらいの時に読んだのだと思います。 少し古臭く感じるかもしれないけど、読んでみて欲しいですね。 青びょうたん事、青山君だけども、彼は何をやらかして少年院入りしたのか知りたい所です。 10点(2022-11-07 11:39:01) |
11. キャプテン翼
《ネタバレ》 サッカー=ヤンキー部な世代、地域によると思うけど怖い先輩が居る部活代表だった。例にもれず夢中になりましたね。ツッコミどころも沢山あったけども全世界で人気の様ですね。オーバーヘッドの練習する際に、まずはゴールポストに当てて跳ね返ってきたボールをオーバーヘッドするんだけど、ゴールポストに当てる方が難しく無い?オーバーヘッドは不要じゃね?などと子供ながらに思いました。 ジャンプ特有のパワーインフレをケガさせる事で、パワーダウンさせたのはちょっと残念でしたね。 9点(2022-11-04 14:59:37) |
12. ドロヘドロ
《ネタバレ》 アニメで存在を知り続きが気になりコミックを購入、独特の世界観でキャラが濃くて魅力的です。アニメ化されたけど完結までは行く気がしないので上手くアレンジしてまとめて欲しいところです。 8点(2021-09-14 10:32:54) |
13. プラネテス
《ネタバレ》 友人に借りて読んだ。元々宇宙科学ネタが好きだったのでハマりました。どちらかというとドラマに感動しますね。 9点(2020-04-09 17:43:12) |
14. こちら葛飾区亀有公園前派出所
《ネタバレ》 多分読破したのは、中期までの半分ぐらいだと思います(ジャンプ買わなくなったので)、小学生の頃に出会ったと思うが最初は面白さが分からなかった。週刊の中で読み飛ばし筆頭だけど実は面白い事に気が付き安定しました。マンネリと言えばそれまでだけどサザエさん的存在ですね。本田さん好きでしたw 7点(2020-04-09 17:40:03) |
15. AKIRA
《ネタバレ》 アニメが先です。正直に言うと絵がごちゃごちゃで読みづらかったというのが初見の感想です。あと僕も金田の事をアキラだと思ってた口です。金田バイクや超能力は魅力的ですね。 その他の作品は全然知りませんが、美術の先生やってる従兄弟が評価していたのは覚えています。「大友の以前、以後」という様な世評でもそうですけど、分かる人にはわかるのでしょう。しかし、明らかなのは僕が「わからない人」に属する事です。 7点(2020-04-09 17:29:04) |
16. 寄生獣
《ネタバレ》 絵はとっつきにくい感じはあるけど、面白いです。ミギーとか居たら便利そうですね。。。食われるのは痛そうで嫌ですが。。。 8点(2020-04-09 17:10:44) |
17. ヒカルの碁
《ネタバレ》 この作品のおかげかどうか知らんけど、一時期碁会所にくる囲碁少年が増えたらしいですね「なんか最近子供多いな」とオヤジが言っていたので知りました。囲碁将棋はオヤジが好きだったので多少知ってはいます。今は全くやってませんが、将棋は好きだったんだけど囲碁は意味が分からなくて全然ダメでしたね。ちょっとオヤジに趣味を合わせようかと始めたけどやはり定着せず。この漫画を子供の時に読んでいたらちょっとは変わっていたかもしれませんね。 7点(2020-04-09 17:08:35) |
18. Gunslinger Girl
《ネタバレ》 評判が良いと知り電子版で大人買いしました。深いんだか浅いんだかわからない感じではあるけど面白かったです。マンガは何度も読み返す方なのですが、何度も読んでいませんね。電子版のせいか年のせいなのかはわからない。。。 8点(2020-04-09 16:56:30) |
19. 北斗の拳
《ネタバレ》 北斗の拳終わっちゃったしな~と、ジャンプ継続購読をやめるきっかけのひとつになりました。当時中学生で少年漫画がガキっぽく感じられてね。でも、おっさんになった今は少年漫画大好物です、やっぱり面白いです。そういや核戦争後の世界は今の所訪れてないですね。 10点(2019-06-25 12:23:27) |
20. 風魔の小次郎
《ネタバレ》 初めて触れた車田作品です、子供ながらに黄金剣はただの木刀、風林火山は太い木刀にしか見えなかったのでカッコわりいと思ってました。結局どうなったのか覚えていませんが、バトルが熱かったですね! 8点(2019-03-20 13:54:08) |