映画『イニシエーション・ラブ』の口コミ・レビュー(2ページ目)

イニシエーション・ラブ

[イニシエーションラブ]
Initiation Love
2015年上映時間:110分
平均点:6.25 / 10(Review 32人) (点数分布表示)
公開開始日(2015-05-23)
ラブストーリーミステリー小説の映画化
新規登録(2015-02-09)【DAIMETAL】さん
タイトル情報更新(2019-01-21)【3737】さん
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監督堤幸彦
キャスト松田翔太(男優)鈴木
前田敦子(女優)成岡繭子
木村文乃(女優)石丸美弥子
森田甘路(男優)鈴木夕樹
三浦貴大(男優)海藤
前野朋哉(男優)梵ちゃん
森岡龍(男優)望月大輔
矢野聖人(男優)北原鉄平
藤原季節(男優)大石肇
吉谷彩子(女優)松本優子
松浦雅(女優)青島ナツコ
大西礼芳(女優)松島ジュンコ
佐藤玲(女優)日比まどか
山西惇(男優)桑島課長
木梨憲武(男優)静岡支店部長
手塚理美(女優)石丸詩穂
片岡鶴太郎(男優)石丸広輝
池上幸平(男優)天童
村岡希美(女優)ホテル受付
原作乾くるみ「イニシエーション・ラブ」(文春文庫)
脚本井上テテ 
音楽ガブリエル・ロベルト
作詞桑田佳祐「夏をあきらめて」
松本隆「ルビーの指環」「木綿のハンカチーフ」
小椋佳「揺れるまなざし」
小田和正「Yes-No」
浜田省吾「DANCE」
作曲桑田佳祐「夏をあきらめて」
寺尾聰「ルビーの指環」
馬飼野康二「愛のメモリー」
小椋佳「揺れるまなざし」
小田和正「Yes-No」
浜田省吾「DANCE」
挿入曲研ナオコ「夏をあきらめて」
寺尾聰「ルビーの指環」
松崎しげる「愛のメモリー」
小椋佳「揺れるまなざし」
浜田省吾「DANCE」
中村雅俊「心の色」
撮影唐沢悟
製作日本テレビ(『イニシエーション・ラブ』製作委員会)
東宝(『イニシエーション・ラブ』製作委員会)
読売テレビ(『イニシエーション・ラブ』製作委員会)
企画日本テレビ(企画・製作)
プロデューサー奥田誠治(ゼネラルプロデューサー)
配給東宝
美術相馬直樹[美術]
編集伊藤伸行
照明木村匡博
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💬口コミ一覧

12.これは、普通に楽しめました。
懐かしい歌謡曲(←)の数々。
おっちゃんおばちゃん世代にとっては、昔のトレンディドラマでも見ているかのような感覚ですね。
ラストも、「あ?あ、あ、あ~っ!」って感じで気持ち良く騙されたようなニンマリしちゃう
そんな映画でした。
あきちゃさん [DVD(邦画)] 7点(2017-03-09 09:41:09)
11.面白いかったけど、2度観るような作品ではない。
へまちさん [DVD(邦画)] 6点(2017-08-20 14:05:13)
10.ネタバレ 見事に騙されました。個人的にこのようなレトロな雰囲気がある映画は大好きです。

点と点が線になる瞬間が爽快。
定期的に見たくなる作品。
バッジョさん [DVD(邦画)] 7点(2018-06-11 21:05:14)
9.ネタバレ 見終わって、なるほどそう言うことかと。まんまと騙されて見ていた。途中までは前半と後半で鈴木がいくらんなんでも変わり過ぎやろ~wってレビュー書くときに突っ込んだろうと思っていたが、そりゃそのハズだわなと(笑)。80年代を感じさせる当時の音楽や、衣装、流行を盛り込んでいて、そう言う部分は良かったし、あの赤い車も今見るとオシャレにさえ見えた。個人的な好みもあるがどうも前田敦子に魅力を感じなかったので、なんでそんなにこの女が好きなんだ~と思っていたし、役的にもこいつビッチやろと思っていたら、まぁそうだったわけだが。何が言いたいかと言うと自分なら木村文乃一直線だな~と言うこと。
スワローマンさん [インターネット(邦画)] 5点(2018-06-24 10:33:02)
8.ネタバレ 原作既読なので、壮大にネタバレしてから観たら騙されるわけがないのです。全てがラストのネタばらしに向かって進んでいくための伏線で、脳内補完しながら観てました。もし原作読んでいなければ違和感を持ちながらも騙されてたかな、ということで、ちょっと甘めの点数です。あとは、個人的趣向ではありますが、木村文乃さんと前田敦子さんのどちらを選択できるなら、迷うことなく木村文乃さんです。
いっちぃさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2018-09-17 14:14:19)
7.ネタバレ “都会の絵の具に染まらないで帰ってネ”
これが効きました。これが終始かなり効いてしまいました。
そんな木綿のハンカチーフの世界とイニシエーション・ラブのこの世界へのリンク 
見事にハマって さあ大変。

以下、木綿のハンカチーフの歌詞を転載しておきます。
1番、2番、3番と途中で聴くのを辞めちゃ駄目な曲のその代表。
是非とも最後、4番まで聴いて理解をしてほしく思います。

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恋人よ ぼくは旅立つ
東へと向かう列車で  
はなやいだ街で 君への贈りもの
探す 探すつもりだ

いいえ あなた 私は
欲しいものはないのよ
ただ都会の絵の具に
染まらないで 帰って 染まらないで 帰って

恋人よ 半年が過ぎ
逢えないが泣かないでくれ
都会で流行の 指輪を送るよ
君に 君に似合うはずだ

いいえ 星のダイヤも
海に眠る真珠も
きっと あなたのキスほど
きらめくはずないもの きらめくはずないもの

恋人よ いまも素顔で
くち紅も つけないままか
見間違うような スーツ着たぼくの
写真 写真を見てくれ

いいえ 草にねころぶ
あなたが好きだったの
でも 木枯らしのビル街
からだに気をつけてね  からだに気をつけてね

恋人よ 君を忘れて
変わってく ぼくを許して
毎日愉快に 過ごす街角
ぼくは ぼくは帰れない

あなた 最後のわがまま
贈りものをねだるわ
ねえ 涙拭く木綿の
ハンカチーフください ハンカチーフくださいいいい (;≧д≦)ってかー!

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どうですか。切ないラブソングですよね 
好きなんだけども、悲しい歌。
だから、なにってことになりますが、遠距離恋愛経験者だからこそ分かり得る胸痛ソングとこの作品とのリンク。
原作者の乾くるみさん、脚本書いてる井上テテさん、そして監督:堤幸彦さん
どの段階で誰がこの歌をチョイスしたのか分かりませんが、そこは誰でもいいです 
とにかく木綿を含めてハメ込みソングが全てよかった そして最後のSHOW ME♪ すごく衝撃的でした。

最後に一言、たっくん、悔しくなるほどイイ男 ←たつやのほう。 
松田翔太君もまだ若いのに、なぜだか87年がとても似合った いい男。かっとびスターレットが似合った いい男。
3737さん [CS・衛星(邦画)] 9点(2018-12-09 00:44:21)
👍 1
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6.ネタバレ 原作既読。オチを知っていると見方が偏るがしょうがない。どうやって見せるんだろうと思ったが、良くできてると思った。映像化を確認するのも通過儀礼です。
ラグさん [インターネット(邦画)] 5点(2020-01-16 23:53:33)
5.映像化不可能と言われている傑作小説は沢山あります。
代表的なものは日本ミステリ界に「綾辻以前綾辻以後」という言葉を作った傑作「十角館の殺人」でしょう。
これはいまだに映像化されてません。そりゃそうです。無理だもの。
他にも「ハサミ男」とかこの映画の原作の「イニシエーションラブ」とか映像化不可能と言われている小説は沢山ありますが、これらに共通するのは「文章だから可能なトリック」を用いている事です。
「文章だから可能」つまり「映像では不可能」なのです。
そりゃ映画化されるわけありません。

ところが驚いた事に「ハサミ男」と「イニシエーションラブ」は映画化されてしまいました。
「え、どうすんの?」
原作を知ってる人は映画化を知ったときに皆そう思った事でしょう。私も思いました。
結果「ハサミ男」は無茶した事で悲惨な結果となり、一方この「イニシエーションラブ」はとんでもないウルトラCを用いる事で映像化に成功したのです

さて、このイニシエーションラブですが、原作を読んだことがある人とない人ではまず映画の別の部分で驚愕するはずです笑
原作知ってる人なら「そんな強引な…失笑」です。
しかしその強引なウルトラCを用いる事であの原作を映像化したわけですから堤幸彦はほんとに天才なのかもしれません。

で、映画化されたこの作品ですが、ほんとにがんばってると思います。
80年代の雰囲気がプンプンであの原作をきちんと映像化したその努力にとにかく8点差し上げます。

が、しかし残念ながら原作の限界がこの映画にもはっきりと出ているわけで…

原作は「何も知らないで読むとびっくりする」小説で、逆に「何かある」と予想して読むと非常に完全にネタが予想できてしまう小説です。
有田がテレビで「すごいミステリ」と宣伝したおかげでそれ以降読む人は誰でも「これはなんかすごいトリックあるんだな」と身構えてして読む事になります。
そして身構えて読まれちゃうとこの原作のネタは非常にわかりやすいのです。感が良ければ本当に誰でもSideAの数ページでネタが予想できてしまう…そういう構成なのです。
実際に私も初読の時点で後半はただの整合性チェックになってましたし。

でオチを予想しながら読むとこれはもうただのパズルであって恋愛話としては「普通」なんですよね。
まぁ1つのネタにすべてをかけたストーリーなんてみんなそんなもんなんですが。

この映画版も原作小説と同じ弱点を抱えていて多分勘が良ければ初見でも序盤でネタバレします。
そしてそうなると、映画のおもしろさとしては…これどうなんでしょうね?

まぁそれでも世代的にこの映画の主人公達と2,3歳しか違わないほぼ同世代の自分としては、この時代の恋愛模様や時代背景は面白く観ることができたんですが、そうでない世代の人でしかもネタが序盤で読めちゃった人はどう感じるのか…

とりあえず素直にびっくりできた人はおめでとうございます!
あばれて万歳さん [インターネット(邦画)] 8点(2020-03-16 20:20:46)
4.ネタバレなしで感想書くのが難しい映画。
途中であやしいところはあるが、スルーしてしまい、そのおかげで最後の納得感が高まる。オチのためだけに観る作品だが、その価値はある...騙されるなら。
simpleさん [インターネット(邦画)] 7点(2020-08-10 21:18:58)
3.ネタバレ 原作は気になっていたけど未読。おかげで見事にだまされたわけですが、だまされたからいい映画だったかといえば、どうだろう・・・。ラスト5分以外の100分間、ひたすらバラエティ番組の再現VTR並みに酷い恋愛劇を見せられるのは正直しんどかった。たしかに細かい違和感は多々ちりばめられているものの、メインとなるストーリーは本当につまらないベタベタの仕様。音楽や80年代風俗の描き方も中途半端。ファッションやBGMだけ80年代風にしても、登場人物の細かいしぐさとか台詞まわしは現代的で、そこまで作り込まれていない中途半端さが目立つ。たとえば、前田敦子演じる繭子が本当に「男女7人秋物語」を楽しみに見ていたふうには見えないのだ。というわけで、制作側が言う「ラスト5分」のためにひたすら我慢して見ていた。それでも、ラストのどんでん返しで「あーそれを描きたかったのね」というテーマが浮かび上がればいいのですが、そこから見えてきたのは、トリックの巧みさよりも、若干ミソジニー(女性嫌悪)入ったふうの「女は怖い」感。物語的には松田翔太演じる鈴木君の「クズ男」ぶりが目立つ後半だったので、彼が罰を受ける的な流れなんだろうなあと思ってはいたけれど、そこで「どっちもどっち」風にしてしまったのはどうなんだろう。とくに、繭子の「傷」の描き方は、2010年代の映画としてはちょっと受け入れられるレベルではない。だまされてスッキリどころか、「ちょっと体調が悪くて」「便秘だった」「ビールがおいしー!」の流れを「面白いでしょ」ってドヤ顔で語ってそうな制作陣に対するモヤモヤだけがつのったラストでした。
ころりさんさん [インターネット(邦画)] 3点(2021-02-19 08:30:28)
2.映像化不可能とされていた綾辻行人の「十角館の殺人」がドラマ化されるということで話題になっているらしい。
近年の日本のミステリーは叙述トリックを使用したものが多いので、基本的に映像化は困難なところをあえて映像化にチャレンジする映画人も結構いるようです。
そんな作品を観てみると、やはりこれは本当に映像化不可能だったんだなって感想になることがほとんどです。
イニシエーションラブは映像化に成功した希有な例とも言えるのではないでしょうか。
しかもその映像化を可能にしたテクニックというのが、たった一言、「俺あっちゃんのために痩せるよ(実際は、あっちゃんのところは役名)」を追加することだけだというのには目から鱗が落ちる思いでした。
やはり頭がいい人はいるものだなあ。
原作はこの作者さんの奇跡の一作ともいえる超傑作ミステリで、一時期書店やヴィレッジヴァンガードに行くたび平積みにされているのを目にしたもの。
つけられたポップには「最後の一行で全く違う物語になる」と書かれ、ぼくはそれに非常に興味をそそられて読みました。
実は原作の結末は考えオチと言えるもので、直感的に理解しにくいんです。
「最後の一行で全く違う物語になる」と聞かされて読んだはいいものの、その最後の一行の意味が理解できず検証サイトなどを探してやっと合点がいったという読者も多いでしょう。
スッキリと気持ちよく読み終われる小説ではなかったわけですね。
映画ではここのところを非常にわかりやすく直感的に受け入れやすく作られています。
しかも原作と違って爽快感のあるラストとなっています。
これも映画ならではの変更点で、映画と小説という違った二つの表現方法に見事に対応できた作品と言えるでしょう。
人が死なないミステリ(胎児を人であると解釈するならば別ですが)であり、さらに言えば犯罪が起きないミステリという点で非常に珍しい他に例を見ない作品と言えます。
2部になった構成を、原作ではカセットテープのA面B面になぞらえていて、これは作品のトリックを暗示していると同時に、カセットテープが全盛だった時代を想起させるノスタルジア文学の体裁を可能にしています。
映画もそんな時代感を出せていれば、もっと訴求力があったと思います。
自作のカセットを作ってウォークマンで聞いたりドライブの時にカーステレオでかけていたことを懐かしく思うかたも多いですから。
キャスティングについては、ぼくは文句はありませんが、違和感を感じる人がいるのも理解できます。
アイドルにはアンチのかたもいますからね。
原作を読んで意味がわからなかったというかたは、観てみてはいかがでしょうか。
かずくんさん [インターネット(邦画)] 6点(2024-04-02 14:18:50)
1.ネタバレ 大どんでん返し的な部分がなくても充分に面白かったです。やはり前田さんだからこそできた役柄だと思いました。映画の雰囲気もよかったです。
珈琲時間さん [インターネット(字幕)] 7点(2024-08-16 16:17:14)
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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 32人
平均点数 6.25点
000.00%
100.00%
200.00%
339.38%
439.38%
539.38%
6618.75%
71237.50%
826.25%
926.25%
1013.12%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review1人
2 ストーリー評価 8.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 7.50点 Review2人
4 音楽評価 7.50点 Review2人
5 感泣評価 5.50点 Review2人

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