映画『HANA-BI』の口コミ・レビュー

HANA-BI

[ハナビ]
Fireworks
1997年上映時間:103分
平均点:6.36 / 10(Review 181人) (点数分布表示)
公開開始日(1998-01-24)
ドラマラブストーリー犯罪もの刑事ものバイオレンスロードムービー
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2011-10-20)【イニシャルK】さん
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監督北野武
助監督清水浩
キャストビートたけし(男優)西
岸本加世子(女優)西の妻
大杉漣(男優)堀部
寺島進(男優)中村刑事
柳ユーレイ(男優)板前A
白竜(男優)ボディガード・東城
渡辺哲(男優)スクラップ工場の親父
薬師寺保栄(男優)凶悪犯
芦川誠(男優)田中刑事
大家由祐子(女優)田中刑事の妻
津田寛治(男優)取調べを受ける男
矢島健一(男優)担当医
逸見太郎(男優)若手刑事
玉袋筋太郎(男優)車をぶつけられた男
森下能幸(男優)チンピラ
アル北郷(男優)タクシーを売りに来る男
森羅万象(男優)頭を撃たれるヤクザ
ガンビーノ小林(男優)悪ガキ
脚本北野武
音楽久石譲
撮影山本英夫〔撮影〕
製作バンダイビジュアル
テレビ東京
オフィス北野
企画宮川鑛一(企画協力)
プロデューサー森昌行
鍋島壽夫
柘植靖司
石川博(協力プロデューサー)
吉田多喜男
配給日本ヘラルド
オフィス北野
特殊メイク原口智生
特撮納富貴久男(ガン・アドバイザー)
美術磯田典宏
尾関龍生(装飾)
龍田哲児(装飾助手)
北野武(挿入画)
赤松陽構造(タイトルデザイン)
編集北野武
太田義則
上野聡一(編集助手)
録音堀内戦治
照明高屋齋
松隈信一(照明助手)
その他吉川威史(キャスティング)
東京現像所(協力)
あらすじ
過去に同僚が殉職し、今また現役を去ろうとしている相棒の堀部刑事(大杉漣)。不治の病に床に伏す妻、ヤクザからの膨大な借金。人生に行き詰まった西刑事(ビートたけし)は、自分の人生を清算するかのように、妻と行くあての無い旅に出る・・。
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💬口コミ一覧

181.ネタバレ ずっと台詞のない岸本加世子さんが最後に二言だけ言葉を発したとき、私の涙腺は崩壊したのでした。傑作です。
藤堂直己さん [DVD(邦画)] 10点(2008-10-02 17:17:26)
👍 2
180.ネタバレ  花火は刹那に散る。けれど人が散るのは簡単ではない。生きている限り、しがらみとか世間とか、そういったものが厭でも周りを取り囲む。そういうモノゴトから少しずつ離れていく主人公の姿が、悲しくて、うらやましかった。
 最後の銃声は、あれは花火を打ち上げた音だったのかもしれない。
小塚さん [ビデオ(邦画)] 10点(2006-12-26 12:54:10)
👍 2
179.「HANA-BI」は確実にゴダールの「気狂いピエロ」に影響を受けている。
所々与えられた絵画群、青い海と空、暴力、犯罪、銃、愛。夫婦の死までも共通している。
しかしタケシはゴダールの様に映画の中にソレとわかる詩を唱えない。
映画中に現れる絵画にも存在する理由を与える。
照れがあるからであって、また、それを隠す為に暴力やギャグを利用する。
コレが彼特有の表現手段になっているのは明確であり、日常の経験論からのアプローチである。
いわば詩というインテリジェンスで叙情的な手段を使わず、むしろ逆の方向からゴダールと同じテーマを描いてみせたのだ。
凄い、タケシ。
ゴダールの様な巨大な芸術精神に彼なりの表現手段で並んでみせた。驚かされる。ゴダールがこの作品を誉めたのもうなずける。

「菊次郎の夏」でもタケシは「優しさ」を暴力やギャグの中にまぎれ込ませて表現した。
「HANA-BI」の中ではどうだろう。暴力の中に見出せる愛。そんなのは駄目だと意識は反発したがるのだが、理屈を超えた説得力を以って納得させる。
タケシの心は大きい。

しかし、タケシにとって、もはや表現手段として暴力を利用する事は楽な道の選択に思える。
次の課題は新しい表現手段を見出す事ではないのだろうか。
既に評価されている形に固執しない度胸と新しさを追及する力を彼は持っている。
タケシが新しいタケシへと展開するコトを期待をするのは、あながち的外れではない。

さて、現実のタケシは次の自分に対してどういった挑戦をしているのだろうか。
さあ次のタケシの作品を観なければなるまい。

しかし、困ってしまうのは、映画監督としてのタケシに対するリスペクトが深まる毎に、
ブラウン管の中のタケシにまで憧憬が増してしまう。彼にとっては不本意らしいのだが。
夢の中さん 10点(2004-03-06 03:03:06)
178.ネタバレ ラストなんて始めから分かっていた。ラストの数カットの運びは予想すら出来た。それでも魅せてしまう。予定調和的に終始する緩慢な自殺の物語、その一瞬のあだ花の姿に見とれた。夜空を染める一瞬の苛烈と、その後の清廉。浄化。昇華。
ひのとさん 10点(2004-02-02 21:14:07)
👍 3
177.今までで、映画館で見て一番満足して帰った映画。頭の中でも花火が、ぽーん、ぽーんっとあがってるような気がして、画面に吸い込まれるように見ていた。
コーラLさん 10点(2004-01-24 15:39:35)
176.圧倒されました。濃厚で繊細。こんなに隅々まで美しい映画を初めて見ました。少ないセリフでこれだけ表現できるってすごいです。凧上げが無ければ完璧でした。ああ惜しい。それでも10点。
M・Mさん 10点(2004-01-09 16:00:27)
175.相変わらずのたけし独特の映像と、暴力的な映画でした。ただ今までの作品に比べてとても綺麗な映像が流れていたと思います。少しお茶目な面を見せる夫と静かな妻の二人旅は暴力映画である事を忘れさせます。最後の最後で発する妻の言葉はとても感動させられました。
ピニョンさん 10点(2004-01-06 22:52:00)
174.【STING大好き】さんの言うとおりでして、僕からは何も言うことはありません。↓の【STING大好き】さんのレビューを見てくだされ。
もっち~(←にょろ)さん 10点(2003-12-08 00:01:52)
173.ネタバレ 邪魔なものを全て振り払って妻への愛に突き進む西刑事。妻子に逃げられ、感情のはけ口をひたすら絵に求め描き続ける堀部刑事。この二人の感情の流れが映像からばしばし伝わってくる、すごい映画。一方で愛する者(西夫妻の場合の子供、堀部刑事の場合の妻子)を失った悲しみが主調低音として流れる。そしてところどころに挿入される笑いの優しさ。驚くほど純粋な感情の映画。久石譲のメロディも、見事にマッチしている。エンディング曲はさながら二人へのレクイエムか。
アイカワさん 10点(2003-11-05 19:03:05)
👍 1
172.どうしよう、この映画って評価低いんですね…(汗)私はこの映画、大好きです。暴力シーンがあるにも関わらず、とても静かな映画です。久石譲の哀愁漂う音楽に、思わず息を飲む綺麗な風景、所々で観られる監督の絵が、観る者を圧倒させます。私は、岸本加世子の、台詞の少ない演技に感涙してしまいました。台詞の無い演技というものは、べらべらとまくしたてる演技よりも数段難しいものです。この映画を観て、彼女の見方が変わりました。邦画で一番好きな作品です。
Ronnyさん 10点(2003-10-26 22:06:42)
👍 1
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171.脳裏に焼きつくような美しい映像が一杯あった。ただ綺麗なだけでは、頭に残らない。スピリチュアルなものを感じ取れるということ。最も好きなシーンが、監督と同じでちょっと嬉しかった。
CEOってなんだYO!さん 10点(2003-10-25 04:03:11)
170.オープニングで泣きました。静謐で美しい映画やと思いました。絵も面白かった。
山本さん 10点(2003-05-09 04:06:25)
👍 1
169.というか、、、たけしの映画のなかでも最もよいと思う。。
リョウさん 10点(2003-01-19 19:21:27)
👍 1
168.大切な人のためなら、人間とはこんなにもやさしくなれるものなのか。ただ奥さんのためだけを考えてとった主人公の行動。それに応えるように発せられた、奥さんのたった二つの言葉。愛する人に伝えられる言葉は、本当はこの二つだけなのかもしれない。あのラストシーンで、堰を切ったかのように涙が溢れ出て止まらなかった。オレの心に打ち上げられたHANA-BIは永遠に咲いたまま、なんていうクサい言葉も言いたくなってしまう。悲しくて哀しくてかなしくて、だけどどうしようもなくやさしい映画だと思います。
テシヤさん 10点(2002-06-06 15:47:30)
167.ネタバレ 北野武の映画は、北野が出ない「キッズ・リターン」とか「あの夏、一番静かな海」みたいな映画の方が好きなんだけど、北野が監督・主演で唯一好きなのがこの「HANA-BI」だ。

北野のファンの中には「“ソナチネ”のような鋭利なものが無くなり、優しさばかり溢れている」という人もいる事だろう。

だが、俺は優しさと冷たい暴力が共存するようなこの映画が好きだ。

「ソナチネ」や「あの夏、一番静かな海」の蒼き海の美しさ、「その男、凶暴につき」の孤独な警官の物語。

まず、武が多くを語らないのが良い。

劇中で咲き乱れる花、花、花。
火花のように散る血、血、血。
少しかすめただけでも噴出すような真っ赤な血液。
特に劇中の北野が演じる警官は、すぐに爆発して散ってしまいそうな存在だ。
夜空に打ち上げられ、一瞬美しく咲き乱れ、消えていく花火のように。

子も失い病の妻を気遣う警官。
妻が死んだら自分はどうするか。生き続けるか、それとも・・・。
そんな時に、同僚が撃たれ彼は部下と共に犯人を追う。

駅の売店で犯人を見つけ、捕まえようとする北野。
揉み合いになり、犯人が放つ拳は爆弾の起爆剤を押すように口から血を噴出させる。

たけしだったら自分の足ごと犯人を撃ち抜いていただろう。静かな怒りが主人公を動かす。

警官をやめ、ヤクザのような黒装束とサングラスで身を包む北野。
「銀行強盗やろうと思ってよ」なんて嘘か本当か解らないジョークを飛ばす。これが有言実行なんだから恐ろしい。
“ナイフ”の場面でアクションを影だけで演出するのが面白い。
そのナイフを相手がパッと両手で受け取るのなんか思わず笑ってしまった。

妻の治療費のため、そして残された部下のためにヤクザ相手に独りで立ち回るのだ。

終盤の怒涛の如き流れも、静かな空気が肌を刺す。

偶然出会った少女に、主人公は亡き子供の面影を見たのだろうか。
胴体だけ先に行き、残った両手もまた後を追う・・・。

ラストの海を見ながら「ごめんね」と呟く妻と静かに過ごすシーンが印象的だ。
すかあふえいすさん [DVD(邦画)] 9点(2014-12-20 20:14:27)
👍 1
166.『キッズ・リターン』の次に製作された作品とあって期待したのですが、いやぁこれは期待を上回る見事な作品でした。ヤクザ、殺し、銃、そしてバカヤローの連発。北野映画ど真ん中の作品ですが、じつに静謐な印象を持つのは極めて抑制された台詞と、極めて絵画的で年密に計算されたカメラワークによるものでしょう。序盤、車のボンネットに置かれた弁当もあの位置以外考えられず、西と土建屋の関係を弁当が雄弁に語っています。この映像に付け足す説明は何一つ不要であり、それゆえ台詞など必要ないのです。また中盤および終盤、上空から地上を垂直方向に映し次第にカメラが下降してゆき地面に対して徐々に水平方向を映すカメラワークに鳥肌が立ちました。文章にすると大したことないのですが、実に素晴らしい映像体験でした。唯一の難点は映像が全てを語っているがゆえに久石譲の音楽は登場人物の感情の機微をかき消すようで蛇足に聞こえます。2010年観納めの映画として相応しい大変良質な作品でした
さめがいさん [DVD(字幕)] 9点(2011-01-02 12:46:00)
165.相変わらずちょっと大袈裟な久石譲の音楽と、しつこい劇中画は少し気になるが、基本的に静かな映画であり、その静けさと同居し得ているバイオレンスシーンが鮮烈。
ストーリーの筋は絶望的であるのに、夫婦間のシーンはとても微笑ましく、時に挟まれるコミカルなシーンも浮いていない。
他人といるときは無表情で心ここにあらず。敵と認識した相手には容赦も躊躇もない徹底的な暴力を振るう。そんな男が奥さんに見せる表情がとても優しく温かい。
ここまで極端でないにしても、残酷さと愛情と悲しみは誰しもが併せ持っている物であると思うし、生きている限り死は人間の永遠のテーマであるわけで、好き嫌いはあるにしろ、どっかしらで共感できる部分があると思います。
ポジティブとかネガティブだとかそういうレベルの話でクドクドと語らせない、こういう冷静なタッチで描かれた作品はとても好きです。たけしの哀愁はやはり特異。
すべからさん [DVD(邦画)] 9点(2009-08-09 01:28:11)
👍 1
164.ネタバレ 生と死。暴力と愛。様々な感情の間で男の心が揺れ動いているのがヒシヒシと伝わってきます。伝えたいことだけを描こうとする北野監督の想いが随所からうかがえます。無駄な説明もないのにストーリーがわかり、その波に乗っかっている人間たちの感情も台詞があれほど少ないのに恐ろしいほど伝わってきます。その演出力、あるいは脚本の無駄のなさに感動しました。全ての台詞、行動、カットに意味を持たせ、そして最後に繋げていく。素晴らしかったです。男は誰かを守るために拳を上げ、そして時に引き金を引く。その一方では、自分を犠牲にしてまで他人を包もうとしている。男の優しさとそれとは真逆の部分が強いがゆえに一方が際立つ。その方法は様々なところから伺えました。静けさが多くあるからこそ、音楽が際立ち、また台詞が際立つ。また死があるからこそ、何気ない行動、すなわち生きている時間が重く感じられ、さらにラストでの女の二言が、それまで一切何も語らなかったが故に際立ったと思います。その一つ一つに、全てが集約されているような気がしてなりません。多くの登場人物たちの心の葛藤が素晴らしく、その一人一人に感情移入できてしまうその一人一人の重要性にもまた感動しました。やはり北野監督は凄い人だと心から思います。
ボビーさん [DVD(邦画)] 9点(2006-12-22 00:20:01)
👍 3
163.かなり面白かった。
所々にある暴力によって優しさが引き立ってる感じがした。
ただ絵のシーンはしつこすぎるような気がしないでもない。
ソナチネに次ぐ武の傑作。
トクタさん [ビデオ(字幕)] 9点(2005-12-04 16:47:13)
162.ネタバレ よかったです。デビュー作のテーマが、洗練された形で再構成された感じがする。
「その男」からたけしの「身体性」には驚いていたが、また驚かされた。この人運動選手じゃないし、スタントマンでもないし、いったいどうやってそうなったのかしら。コントで培ったのかなあ。驚異の「身体性」である。キオスクにとびこんじゃえと思いついたら、とびこんじゃうのである。50代男性の何人が、これできるかなあ。先日、黒沢明と同じ道を行ってもだめだから、別のところから登るんだ、と言っていた。それを考えついたことがすごいよ。「身体性」も高いが、「IQ]も人の倍くらい高そうな人である。たぶん、同じようなのは本作で打ち止めであろう。観客も満足だし。石を入れたら痛いからやめてね。
パブロン中毒さん [ビデオ(吹替)] 9点(2005-11-09 21:40:01)
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マーク説明
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《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 181人
平均点数 6.36点
021.10%
152.76%
273.87%
3105.52%
4105.52%
52714.92%
62513.81%
73117.13%
82916.02%
92111.60%
10147.73%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.75点 Review4人
2 ストーリー評価 6.57点 Review7人
3 鑑賞後の後味 7.57点 Review7人
4 音楽評価 8.00点 Review8人
5 感泣評価 7.16点 Review6人

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