映画『マッド・シティ』の口コミ・レビュー

マッド・シティ

[マッドシティ]
Mad City
1997年上映時間:114分
平均点:5.74 / 10(Review 62人) (点数分布表示)
公開開始日(1998-05-09)
ドラマサスペンス犯罪もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-04-03)【TOSHI】さん
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監督コスタ=ガヴラス
演出バッド・デイヴィス(スタント・コーディネーター)
キャストジョン・トラヴォルタ(男優)サム・ベイリー
ダスティン・ホフマン(男優)マックス・ブラケット
ミア・カーシュナー(女優)ローリー・キャラハン
アラン・アルダ(男優)ケヴィン・ホランダー
ロバート・プロスキー(男優)ルー・ポッツ
ブライス・ダナー(女優)バンクス
ウィリアム・アザートン(男優)ドーレン
テッド・レヴィン(男優)レムギ
レイモンド・J・バリー(男優)ドビンズ
ルシンダ・ジェニー(女優)ジェニー
カイラ・プラット〔1986年・女優〕(女優)子供
ケヴィン・クーニー〔男優・1945年生〕(男優)校長
ジョン・ランディス(男優)医師
ジュリオ・オスカー・メチョソ(男優)空軍の軍曹
デヴィッド・クレノン(男優)牧師
ジェイ・レノ(男優)本人
スティーヴン・ブラウン〔製作〕(男優)ホランダーの連れ
リチャード・グロス(男優)FBI捜査官
ビル・ナン(男優)クリフ・ウィリアムズ(ノンクレジット)
牛山茂サム・ベイリー(日本語吹き替え【ソフト】)
小川真司〔声優・男優〕マックス・ブラケット(日本語吹き替え【ソフト】)
小林さやか〔声優・1970年生〕ローリー・キャラハン(日本語吹き替え【ソフト】)
有本欽隆ケヴィン・ホーランダー/ドビンズ(日本語吹き替え【ソフト/フジテレビ】)
宝亀克寿ルー・ポッツ/クリフ・ウィリアム(日本語吹き替え【ソフト/フジテレビ】)
伊藤和晃ドーレン/ラリー・キング(日本語吹き替え【ソフト】)
手塚秀彰レムギ(日本語吹き替え【ソフト】)
田原アルノドビンズ(日本語吹き替え【ソフト】)
沢海陽子ジェニー(日本語吹き替え【ソフト】)
後藤敦(日本語吹き替え【ソフト】)
浅野まゆみ(日本語吹き替え【ソフト】)
星野充昭(日本語吹き替え【ソフト】)
喜田あゆ美(日本語吹き替え【ソフト】)
青山穣(日本語吹き替え【ソフト】)
江原正士サム・ベイリー(日本語吹き替え【フジテレビ】)
井上喜久子ローリー(日本語吹き替え【フジテレビ】)
堀勝之祐ケヴィン・ホーランダー(日本語吹き替え【フジテレビ】)
富田耕生ルー・ポッツ(日本語吹き替え【フジテレビ】)
高島雅羅バンクス(日本語吹き替え【フジテレビ】)
小島敏彦ドーレン(日本語吹き替え【フジテレビ】)
玄田哲章レムギ(日本語吹き替え【フジテレビ】)
鈴鹿千春ジェニー(日本語吹き替え【フジテレビ】)
原作トム・マシューズ(原案)
脚本トム・マシューズ
音楽トーマス・ニューマン
編曲トーマス・パサティエリ
撮影パトリック・ブロシェ
製作アーノルド・コペルソン
アン・コペルソン
製作総指揮スティーヴン・ブラウン〔製作〕
ウォルフガング・グラッテス
ジョナサン・D・クレイン
制作ACクリエイト(日本語吹き替え【ソフト】)
配給ワーナー・ブラザース
美術キャサリン・ハードウィック(プロダクション・デザイン)
ジャン・パスカル(セット装飾)
字幕翻訳菊地浩司
その他ビル・ドレイパー〔その他〕(プロダクション総指揮)(ノンクレジット)
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💬口コミ一覧

62.ネタバレ 社会派の傑作。
マスコミや市民の醜さを客観的に押さえた作品。
配役も良くて問題なし!!
ラストの衝撃もまた素晴らしい。
Sway N Linさん [DVD(字幕)] 10点(2008-01-13 01:00:55)
61.同時期に公開された映画では、「LAコンフィデンシャル」と並んでこれがイチバンだったんじゃなかろうか?僕の映画の基本としては、後味とかそんなもん、関係ないわけですよ。あのラストはよかったと思う。最後のダスティン・ホフマンの強い叫びを聞いて、何ひとつ学ぶことのできない人がいるなんて・・・。僕は茶の間で家族と観るには、ちょうどいい映画だと思ったね。
サムが北京パンを造った日さん 10点(2001-10-07 21:42:41)
60.前半は面白い。もし自分の出世のために事件を利用としようとするニュース・キャスターが現場に居合わせたらって感じの作品で、製作者の狙い通りにハマってしまいました。しかし話が進むに連れ、マスコミの裏社会の汚さだけが目につきます。人質である子供たちとの絡みや、犯人に仕立てられて男の悲劇や、むしろ犯人としての感情の変化など、あるべきものが隠れてしまい、マスコミの裏側に執着し過ぎた気がしました。話が進むに連れ、トラボルタの存在感が薄れて行ったような。また社会性を訴えるのであれば、失業で苦しむ人が登場したり、公共施設の不正が明らかになったりとか、何か別の方向性があったように思えますが終始マスコミ批判ですね。で、タイトルにある、狂っていたのは一体誰だったのでしょう・・・?
さん 9点(2001-11-10 01:05:21)
59.この作品は、情報を与える側のマスコミと情報を受ける側の人間の両方に対する痛烈な皮肉だと思います。【サムが北京パンを造った日】さんと同じく、ラストが最高に良かったと思います。上手く言えないけど、いつまでもいつまでも考え込んでしまう・・そういう作品。
まきさん 9点(2001-11-03 17:41:25)
58.ネタバレ まずは警備員をクビになって勤め先の博物館にショットガンを持って怒鳴りこんでくるジョン・トラボルタが、彼としてはなかなかの好演です。なんかこのキャラを見ていると、『サタデー・ナイト・フィーバー』のトニー・マネロが15年後に警備員になっていたという感じがするんだよな。なんで館長に抗議するのに銃とダイナマイトを持って来たのかまず意味不明、これじゃあ抗議というより脅迫じゃないですか。なんかもう自分でも何をしたいのか判らなくなっているちょっとおつむの弱い男という感じ、こういうキャラはなんかトラボルタの演技パターンに凄くマッチしているんじゃないかな。この映画の凄いというか呆れるのは、この事件に関係してくるマスコミや警察関係者がみなろくでなしばっかりだというところです。地方に左遷された大手ネットワークの報道記者であるダスティン・ホフマンも、この事件現場に偶然居合わせたのを僥倖と捉えて、ちょっと足りないトラボルタを操ろうとしてきます。ところどころでトラボルタに同情して助けようとするが、自分のネタをコントロールしようとする記者本能には抗えない。またマスコミにコントロールされている様な軽薄な大衆にも反吐が出そう。米国の大衆は事件や犯罪が起こると、自分たちに危害がないならお祭り騒ぎをしたがる傾向が先進国ではもっとも強いんじゃないですか。こういう民度の低さをこのストーリーは強烈に皮肉っています。解決まで何日費やしたのかは判りにくいが、ホフマンと初期に解放された二人以外はみんな博物館に閉じ込められていたのに、人質たちに疲労困憊の風がほとんどなかったのはちょっと不自然かな。ずっと人質の小学生が、異様に高いテンションだったのには笑ってしまったけどね。でも現実なら、あれだけ隙だらけのトラボルタならさっさと射殺しちゃうのがリアルな米国なんじゃないかな、そこは話を引っ張るためのちょっとムリがある脚本のような気がしました。 恐ろしいのはインタビューでトラボルタとは無関係な人を知人のように語らせたり、インタビュー自体を切り貼りして印象操作するマスコミの手口というか常套手段を見せつけてくれるところです。これは日本の地上波放送でもよく聞く話で、やっぱ昔親に言われていた「TVばっかり観てるとバカになるよ」は、真実だったんだな。
S&Sさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2025-06-15 21:18:13)
57.ネタバレ  マスコミの暴走がいかに恐ろしいものであるかをやや戯画的に描いた作品です。とにかくダスティン・ホフマンのレポーター役が、実際に居そうな感じで見事にハマっていますね。

 しかしまあ、マスコミも一部国営のものを除けば所詮営利企業ですからね、難しい問題です。この作品のように自分たちの都合の良いように世論を誘導したり、真実を歪めたりするのは論外ですが。
TMさん [DVD(吹替)] 8点(2008-07-20 23:24:21)
56.ラストが悲しい!!!
やっぱトラボルタでしょうさん 8点(2003-11-26 10:01:06)
55.トラボルタ復活。サタデーナイトフィーバーのイメージをやっと消せた作品。期待していなかっただけに面白さに感激。
かまるひさん 8点(2003-11-11 23:38:51)
54.『ほんとはいい奴な犯人』こういう役やらせるとトラボルタの右に出る役者はいないんじゃないかと思う。可愛い。
桃子さん 8点(2003-09-09 18:36:14)
53.この映画はまあまあだけど、トラボルタとホフマンいいねえ。
正岡賢二さん 8点(2003-07-17 15:46:38)
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52.マッドなのはシティではなく、ワールドだ。
ultra soulさん 8点(2002-05-12 22:05:46)
51.途中まで面白かった。しかし観終わってみて、なんだ。何の救いようも無いじゃん。言うことはそれだけ・・・って感じで・・・☆キレかけて左手の指一本を立てて「チェッ」ってするところはやっぱトラボルタだって。自分一人、何故か変なところで喜んでいました。
イマジンさん 8点(2001-11-16 18:01:25)
50.ラストシーンまでは画面から緊張感を伝えない演出は面白かった。そのラストをもう一捻りして欲しかったかな。
山椒の実さん [地上波(吹替)] 7点(2008-08-24 12:08:54)
49.ネタバレ 映画には2種類しかない。「何かが残る映画」と「何も残らない映画」。この映画は前者です。
ジャイロボーラーさん 7点(2004-01-08 23:04:39)
48.両男優は好演。助手役の女性の変化も面白い。
東京50km圏道路地図さん 7点(2003-12-31 19:05:45)
47.ネタバレ 狼たちの午後を、また見たくなりました。そして、ネットワークもまた思い出しました。このふたつの作品と比べると、切れというかピントがぼやけてますが・・本作品は、結末を先に知って見たので、新鮮味とかはなかったです。ただ、このふたりの演技はすばらしいです。DVD特典の解説にあります。ホフマンは、自らこの作品出演を熱望し、条件をつけたそうです。トラボルタに犯人役をさせること、それが叶わなければ降りると言ったらしいです。これを読んで、なるほど、他に適役はいないよなあと、やはりうまい人が見る目は違うと感心しました。筋を知っていたので単なる社会派報道映画と割り切り、傍観者の目で観てしまいましたが、演技のうまい人はそれだけでいい。この結末も筋も知っていたさめた目で観ていくうちに、トラボルタを可哀そうとも思わずただ、テレビの前でまだかと次を読む自分が居ました。恐らく結末を知らなければ、あのラストになんともいえない気持ちになっていて、筋も知らなければ深く考えるかもしれませんが・・
あと、館長は、グィネス・パルトロウの母です。羊たちの沈黙の犯人も出てた・・これは、大好きな、狼たちの午後と関連性があるので、保存用に買いました。
アルメイダさん 7点(2003-12-01 07:25:37)
46.こういう硬直状態モノは結構好み。マスコミの汚さとかもうまく表現してあると思う。最後に主人公と女性カメラマンの考え方が入れ替わってるところはいいね。
つめたさライセンスさん 7点(2003-08-08 19:49:01)
45.面白い
ビッケさん 7点(2003-05-16 15:12:42)
44.最初は野心の為に取材していたジャーナリストが、犯人という「人」に触れることによって徐々に人間性を取り戻していく。逆に、人間味に溢れていた初々しいカメラ・アシスタントは、取材を進める中で業界の常識に染まり、非情な(つまり業界では優秀な)マスコミ人へと変貌して行く。テレビ報道は視聴率だけを追い求め、世論操作という人心掌握すらも簡単に行うと同時に、そこで働く人間をも都合良く変質させてしまう。結構良くある社会派作品な上、評判も悪いようですけど、個人的には良く出来てると思いました。観応えも充分です、7点献上。
sayzinさん 7点(2003-01-12 18:49:47)
43.エンディングが妙に簡単すぎたかな。マスメディアによる情報の捉え方により、英雄にも悪人にもすり替わる。クリフが死んだのは・・。館長改心してないじゃん・・。ローリー最悪。局長がいい人になってたのはちょっと感激。
てぃむさん 7点(2001-12-04 17:50:49)
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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 62人
平均点数 5.74点
000.00%
100.00%
211.61%
369.68%
4914.52%
51625.81%
6812.90%
71016.13%
8812.90%
923.23%
1023.23%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 5.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 3.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人

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