女であることのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 オ行
 > 女であることの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

女であること

[オンナデアルコト]
1958年上映時間:100分
平均点:7.00 / 10(Review 3人) (点数分布表示)
ドラマモノクロ映画小説の映画化
新規登録(2005-09-22)【イニシャルK】さん
タイトル情報更新(2021-05-04)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督川島雄三
キャスト森雅之(男優)佐山貞次
原節子(女優)佐山市子
久我美子(女優)三浦さかえ
香川京子(女優)寺木妙子
三橋達也(男優)清野吾郎
石浜朗(男優)有田真
山本學(男優)浅川
中北千枝子(女優)しま
本間文子(女優)みどり洋装店女主人
菅井きん(女優)波木よし子
丹阿弥谷津子(女優)福原元子
荒木道子(女優)山井邦子
音羽久米子(女優)三浦音子
太刀川寛(男優)村松光一
丸山明宏(男優)(ノンクレジット)
藤岡琢也(男優)
南美江(女優)吉井恵美
原作川端康成「女であること」
脚本川島雄三
井手俊郎
田中澄江
音楽黛敏郎
主題歌丸山明宏
撮影飯村正
製作滝村和男
東京映画
配給東宝
美術小島基司
編集南とめ(ネガ編集)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.《ネタバレ》 何たる複雑にして重厚たる人間ドラマだろうか。
田園調布に住む大物弁護士である森雅之。
その豪邸に妻である原節子と二人暮らし。
そこにわけありの娘・香川京子をもらいうけ、養育している。
そこに、もう一人、これまたわけありの娘・久我美子がやってくる。
香川京子と久我美子の二人の娘は性格が正反対で、それまで静かだった豪邸に不穏な空気が流れ始め・・・
といった内容。

本作でとにかく見事なのが、各出演者たちのキャラがとてもよく表現されていること。
仕事に熱心だが、家庭のことに関しては適当な大物弁護士の森雅之。
二人の若い娘に嫉妬を感じつつも、愛情はもっており、夫に負けず劣らず頭がキレる妻の原節子。
お嬢さん肌でとにかく純情可憐だが、世間知らずの香川京子。
おてんばでいて意地悪、だけど森雅之と原節子を誰よりも慕う久我美子。

この4人の性格や立場が丁寧に描かれており、キャラ形成という部分の土台がしっかり表現されているので、物語への没頭度合いが一気に高まってくる。

それでいて、森雅之と久我美子のアブナイ関係や、表題通りの「女っぷり」をみせて、毒気のある痛烈な言葉を発し続ける原節子など、単なる真面目な家庭劇でもなく、ほんと楽しませてくれる。
あげくの果てには、純情可憐そのものの香川京子に淫らな行為をさせ、駆け落ちまでさせてしまう豪快さと淫靡さ。
ああいう純情そのものの女性をその気にさせる石浜朗がニクイ!
私も石浜朗のように、純情可憐な香川京子に淫らな行為をしてみたい!
いい!実にいい!実に昭和的ないやらしさにあふれた作品だ。

そしてトップクレジットの森雅之が、特に素晴らしい。
優しい口調で家庭をとりしきりながらも、一方ではバリバリと弁護士業をこなし、はたまた久我美子に草むらでキスまでしてしまう。
これはこれは。
男たるものの理想ですな。
田園調布で豪邸に住み、美人妻がいるのに、若い娘二人と同居。
男たるもの、誰もが憧れる役回りを自然に演じ切り、とにかくお見事であった。
森雅之が演じた男性像の羨ましさ加減、今日でも決して色褪せず!!
にじばぶさん [映画館(邦画)] 8点(2009-02-01 20:49:55)
2.オープニングの若き丸山明宏大先生のヘンテコな主題歌、自転車で京都の街を颯爽と駆け抜けていく久我美子の後ろ姿を捉えたショットを見る限りでは、観客ははなっからこれはコメディーだと思ってしまうはず。ところがところが、本編が始まると内容は結構シリアスゆえ面食らってしまいます。私は以前「挽歌」(7点)という映画で、久我嬢が中年男森雅之を翻弄しまくる同音異曲小悪魔キャラをすでに観てしまっていたせいか、ここではそれを関西弁でなぞってる二番煎じにしか見えませんでした。しかも!彼女の衣装(特にラストのレインコート!)といい性格といい、どこかオードリー・ヘプバーン「昼下りの情事」のセンを狙ってるのがミエミエで、なんか自分は嫌でしたね。お目当て香川京子も清楚でキレイにはキレイだけれど、性格がはっきり描かれていないせいか、判決を待つ受刑者の娘らしい薄幸な様子がどうも伺えない。うすボンヤリしてる割りに突発行動的、どこぞの大金持ちのご令嬢?みたいなお洋服をいつも着てるしwまあ、ここでは実力派のお二人といえども、御大原節子の毅然とした貫禄には太刀打ち出来なかったと断言しておきましょう!原節子と久我嬢の♀同士の接吻シーン、不意打ち的でなかなかの見物でしたが。(池袋文芸座「香川京子特集」にて)→
放浪紳士チャーリーさん [映画館(邦画)] 6点(2008-06-13 14:17:36)
1.あのオープニングの変てこな歌、若き頃の三輪明宏の歌うあの音楽のインパクトがあまりにも強烈過ぎて、しばらくしたら内容など忘れてしまうぐらいです。それはさておき、原節子の常に怒っているような表情から一瞬だけ、笑みを浮かべるシーンが好きです。それと、そんな原節子と一番最初に出てくる香川京子の可愛さ、言葉使い、久我美子の京都弁も良い印象を残します。原節子と森雅之の夫婦に対して、どんな時でも「おばさま、おじさま」とまるで、華族の令嬢のような言葉使いからふるまい、内容は確かにシリアス、それもかなりシリアスな内容で、川島雄三監督がお得意とする喜劇とは違うものの、これはこれで結構、面白く観ることが出来た気がする。何しろ観たのは随分と前なので忘れかけてることの方が多いが、もう一度、観たい気がする。点数を7点から一旦は6点に落としたけど、やっぱり7点!こんな川島雄三作品も有りかと日が経つに連れて、段々と思えてきた。とにかく川島雄三監督としては才気みたいなものはほとんど感じないが、何しろ出ている女優の魅力は一度しか観てないけど頭に残るものがある。川島雄三監督はやはり女を撮らせても上手い監督さんだ。
青観さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2006-09-19 22:07:18)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 3人
平均点数 7.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6133.33%
7133.33%
8133.33%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS