1. スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム
《ネタバレ》 スパイダーマンのスパイダーマンによるスパイダーマンのための映画。サム・ライミ版が良いとか、アメイジング版はイマイチとか今まで色々あったけど、それらも含めて全てスパイダーマンという一つのコンテンツなんだなぁと。仮面ライダーとかウルトラマンが勢揃いする感覚に似てます。一言で言えば最高に楽しめます。ただ最高に楽しむためには、サム・ライミ版とアメイジング版に加え、アベンジャーズも追い続けてこないといけないのはいかんせんハードルが高いのと新たなヴィランが出てこなかったのが少しだけ残念です。 [映画館(字幕)] 9点(2022-01-27 16:47:53) |
2. スナッチ
《ネタバレ》 よく出来たストーリー。最初のうちは登場人物の多さから展開についていくのでいっぱいいっぱいにはなるのだけれれども、ついていった先には何故だか爽快感が。もちろん「ん?」というところはやっぱり出てくるのだけれでも、そこはちょっとだけ巻き戻しつつ。久しぶりに難しいメッセージ性を除外して純粋に映画を楽しめたって感じの作品です。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-01-10 04:51:33)(良:1票) |
3. スター・ウォーズ/最後のジェダイ
《ネタバレ》 少しアクションシーンが劣化しているようで気にかかりますが、後半のスピーディーな展開には目が離せません。そして何より、フクロウみたいな変な生物がかわいすぎます。こういう存在しない架空の生物を楽しむのもこのシリーズの醍醐味ですね。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-08-24 01:48:43) |
4. スクリーム(1996)
《ネタバレ》 導入部分でがっちりと心を鷲掴みにされましたが、そこが頂点といえばそうかもしれない。その後も悪くはないんですけど、尺の中でバランス良くイベントを消化していってほしいところです。最後の方、一人一人に対して、雑すぎるでしょ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-04-29 13:59:50) |
5. ズートピア
《ネタバレ》 動物が構築する世界。観ているだけでワクワクする。だがしかし、なぜか主人公のウサギが好きになれず共感できない。一方、キツネは登場シーンからエンディングまで一貫して共感してしまう。彼が最も人間臭いからだろうか。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-01-06 02:18:45) |
6. スパイダーマン(2002)
《ネタバレ》 当時はもっと面白く感じたんですけどね。今観るとCGとかがやっぱり粗いですよね。それでもスパイダーマンはこのシリーズが最高ということで。ハリー・オズボーンが父親からも恋人からも扱いがひどくかわいそうに思いました。MJのとっかえひっかえはヒロインとしていかがなものか。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2018-08-26 03:15:26) |
7. スピード(1994)
《ネタバレ》 個人的には地下鉄の件は冗長に感じます。というのもバスまででお腹いっぱいになるし、そこまでで十分に完成されたストーリーだと思うからです。間違いなく面白い映画ではあるのですがちょっと疲れます。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-05-25 21:27:06) |
8. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
《ネタバレ》 途中からのめり込むような面白さでしたがやはり長いのです。エピソード1から順番に製作してほしかったように思うのは稀有ですかね?ダース・ベイダーの造詣がなんともかっこ悪いのですよ。。。もうちょっと何とかならなかったのかな。そして全編を通じて言えることは6部作として観ると壮大なストーリーであるが、単発で観るとやはり弱い。最近は3部作とか前編後編とかが前提で映画が製作されることが多いけど、映画は単発での勝負が一番重要だと思う。 [DVD(字幕)] 7点(2008-09-27 02:13:14)(良:3票) |
9. スター・ウォーズ/帝国の逆襲
《ネタバレ》 スターウォーズの世界観を色々と説明した作品であって、この作品を観なかったらスターウォーズの世界観がいまいちつかめないのかも知れないが、説明の必要もないくらいに一般的な世界観なのかもしれない。今では当たり前のように次回作へ続くというスタイルが確立しているが当時としてはこの煮え切らない終わり方に皆は納得したのだろうか? [DVD(字幕)] 7点(2008-09-15 01:17:41) |
10. スター・ウォーズ
《ネタバレ》 久しぶりにシリーズを観直そうと1作目から観るか4作目から観るかで迷った挙句にまずは1作目から。これが記念すべき第1作目であると思うと感慨深い。これほどに圧倒的なファンを誇るシリーズに成長したことに敬意すら覚える。当時リアルタイムでこの作品を鑑賞できた子供達を羨ましく思います。 [DVD(字幕)] 7点(2008-09-14 03:11:52) |
11. スパイダーマン3
《ネタバレ》 楽しいよ。面白いよ。特撮すごいよ。でもねでもね観て気づいたんだけど飽きてたね。2は純粋にすごく楽しめたけど、その期待感からかハッキリ言って期待はずれだった。予告編で見所を出しすぎじゃないだろうか?予告編からの想像でほぼ事足りるような気がする。一言で言うと残念であった。 [映画館(字幕)] 7点(2007-05-13 00:38:43) |
12. スカイスクレイパー
《ネタバレ》 何も考えずに楽しめるアクション映画。映画をたくさん観ていくと、悪い点を見つけようという傾向になりがちですが、そういうのやめて純粋にアクションとハラハラドキドキとお決まりの展開を楽しみましょう。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2021-09-12 04:00:16) |
13. スノーホワイト(2012)
《ネタバレ》 途中でもののけ姫のワンシーンが挟まった気がしますが。中世のファンタジーって感じで世界観は良かったです。それにしても、女王様が美しすぎる。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-11-03 19:48:07) |
14. スパイダーマン:スパイダーバース
《ネタバレ》 実写では映像化できないストーリーをCGアニメで表現したことが功を奏しました。アニメの優位性を活かした良い例です。色んな世界のスパイダーマンが一同に会するのはアベンジャーズのようなヒーロー大集合に通じるものがあります。欲を言えばもう少し個々の活躍が見たかったですね。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-05-03 15:59:09) |
15. スクリーム3
《ネタバレ》 おそらく、三部作の想定で初めから制作されていれば、もっと上手に伏線の回収もできたのであろうが、たまたまヒットが続いたので、完結編を制作する羽目になったから、取ってつけたような過去の振り返りを回収していったのでしょう。その割にはしっかりと丁寧に作っている感じがして、シリーズを通して映画ファンに対するリスペクトが感じられます。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-05-02 03:22:49)(良:1票) |
16. スクリーム2
《ネタバレ》 前作に引き続き冒頭のシーンが個人的には最高潮。映画館で前作の映画化が上映されているところでの殺戮って発想が他に類を見ない。その後は誰が犯人かと考えながら次々と事件が起こっていくわけですが、犯人判明時には、誰やねん!って突っ込んでしまいました。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-04-30 19:34:54) |
17. スーパーマン リターンズ
《ネタバレ》 帰ってきたスーパーマン。その物語にふさわしい冒頭の活躍ですが、そこからは少々長く感じます。もう少しコンパクトにまとめても良かったんじゃないかな。CGを駆使した爽快なアクションシーンに徹すれば、まさに帰ってきたスーパーマンとして万人が納得したことでしょう。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-04-12 19:50:50) |
18. スーパーマン(1978)
《ネタバレ》 地球を反対に回転させて、「時を戻そう」はとんでも設定ですが、これぞスーパーマンという要素がギュッと詰まった作品です。時を経ても色褪せることのない良作です。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-03-28 22:42:05) |
19. スキップ・トレース
《ネタバレ》 いつまでも変わらないジャッキー・チェンの作品。歳を重ねる毎に作品のテイストが変わっていった方が良いのかもしれないけど、変わらないのもまた良い所なのかもしれない。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2019-10-28 08:52:21) |
20. スパイダーマン2
《ネタバレ》 テンポがいまいちな気がします。スパイダーマンが覚醒してからは見応えじゅうぶんですが、敵が魅力的じゃないのはもったいない。MJは結婚式当日に逃げ出すという相変わらずのクソっぷりを発揮してくれました。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-08-27 02:29:45) |