1. ラスト・オブ・モヒカン
20年ほど前に鑑賞、でもいまだに戦慄が走るほどよく覚えています。ここから映画が好きになったのかな、と思うことも。ショッキングなシーンもあるので、もう一度平静に見られるのは、いつかな。。。 [映画館(字幕)] 10点(2016-06-23 14:57:43) |
2. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
鳥肌ものです。BGMとともに画像と演説が頭から離れません。「直訳するとStranglove」という博士の名前、何もかも風刺に彩られていて最高です。ピーターセラーズはこのとき既に心臓にペースメーカーを埋め込んでいたはずですが激しい演技に驚きです。 [DVD(字幕)] 10点(2015-09-29 10:17:08) |
3. マイ・フェア・レディ
パラマウント版を○X年ぶりに鑑賞。初回より深くみることができたと思います。若いときならイライザの振る舞いに我慢できなかったかも。それにしても美しい映像として保存されていたので、感激しました。 [DVD(字幕)] 10点(2015-08-24 16:26:01) |
4. アマデウス
数奇の人生をここまでまとめるのも大変でしたでしょうに・・・すばらしかったです [DVD(字幕)] 10点(2015-06-30 16:52:47) |
5. ユージュアル・サスペクツ
評価漏れでした、いまさらすみません。未見の方には絶対お勧めです。 [DVD(字幕)] 10点(2015-06-29 16:33:07) |
6. ウォールフラワー
直訳は「壁の花の特権」か「いけてないグループの特典」と言いましょうか、そう!一見「負け組」かもしれないが、その人生の豊かさはいわゆる「勝ち組」にはわからないもの、まさに「特典」なのでしょう。うまいなーとうなずいてしまいます。DVD見終わってすぐに2回目再見しようとしたほど好きになりました。こういうはみ出し者って勇気があって、智恵もあって、生きていくのに不可欠な力を備えていると思うのです!音楽のチョイスも心に響きました。チャーリーを演じたローガン氏も肩幅から背丈から本当に成長が感じられるほどで、エマ女史も自由で、不器用な恋しかしないが、この映画にはぴったりだったと思っています、あー!また見たくなりました!! [DVD(字幕)] 10点(2014-08-13 17:12:54)(良:1票) |
7. 女と男の名誉
《ネタバレ》 すばらしい、久々に減点要因がみつからなかった一本です。ファミリーの中でしか同じ価値観は分かち合えなくなってしまうのですね。それぞれの名誉、ファミリーの名誉、は重い。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2014-06-30 09:58:04)(良:1票) |
8. ゼロ・グラビティ
パンフ購入しました。さて、まずは異論が1つ:なぜ勝手にゼロを邦題につけるのでしょうか。内容もさることながら、画の美しいこと!長まわしの画から、背景から、すべてがとにかく衝撃的です、IMAXで再度みたいと願っています。主演二人がまたよくってですね、かかわったかたがたに感謝したいくらいです。えっと、エド・ハリスはアポロ13でも指揮官でしたね、あと、バーバレラのオマージュもあったりと・・・細部もすばらしかったです。神舟が中国語表示しかしないのはおかしいですよね、これまたどうでもいいのですが。。他のかたがたのコメントもとても興味深いです。みなさんとこちらで感想を共有できてうれしいです。 [映画館(字幕)] 10点(2013-12-17 16:24:34)(良:3票) |
9. 絹の靴下
眼福!なーーーんて素敵な映画なんでしょう、同じ哺乳類と思えないくらいです。しばし余韻に浸っており、幸せです。映画史に残る宝じゃーございませんこと?ふーー [DVD(字幕)] 10点(2012-04-27 14:06:04)(良:1票) |
10. サウンド・オブ・ミュージック
最高です、何度見てもすばらしいですね。人との出会いって、無駄なことが一切ない気がします。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2011-06-06 13:49:03) |
11. キャバレー(1972)
なんとすばらしい映画でしょう。最後の方は正座してみたくなったくらいです。様々な感情がラストに向けて洪水のようにあふれてきました。天才たちが努力をして、作り上げたすばらしい作品。ところどころサブリミナル的に見せる当時の社会的の不安定な情勢、キャバレーの司会の道化たパフォーマンス、そしてライザ・ミネリの化粧を取った時のあどけなさ、、、完璧なショーが印象的でした。 [DVD(字幕)] 10点(2010-11-15 08:24:06) |
12. ショーシャンクの空に
こんなに多くの方がレビューされていたのですね、野暮なことはかきません、心に残る一作です。 [DVD(字幕)] 10点(2010-07-09 17:24:57) |
13. チャーリング・クロス街84番地
永年米英間、文通をしてきた作家志望の女性と古本屋の男性。愛情とも油状ともつかない深い絆。 [DVD(字幕)] 10点(2010-07-07 19:24:29) |
14. ブロークバック・マウンテン
心が痛いほど切ない映画。公開当時はなぜあまり意識しなかったのだろうかと、本来は劇場に足を運びたかった。 [DVD(字幕)] 10点(2010-07-07 11:54:44) |
15. アマデウス ディレクターズカット
画も音も、俳優陣そして華やかなセットや衣装もすべて◎でした。それにしても、天才にもっと長生きしてほしかったよ~。「凡人の頂点」にいたサリエリの人間らしいところもあって当選なのでしょうか、、、でもモーツァルトの早死にはもったいない。。。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2010-06-30 15:14:48) |
16. 屋根の上のバイオリン弾き
感動し、鳥肌が立ちました。ようやく見られたことに感謝です。トポルの演技力、歌唱力、そして脚本の良さ、カメラワーク等々きりがありませんが、180分間、目も耳もくぎ付けです。ベン・ハーくらい感動しました。共通性はユダヤ人迫害。これをみると今も続く紛争や内戦の背景が少しだけよく理解できるようになります。時間があったら何度もみたい映画です。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2010-06-15 21:21:12)(良:1票) |
17. イースター・パレード
本当に楽しい映画でした、脚本も音楽もダンスも言うことなし!何度も見たくなる一本です。 [DVD(字幕)] 10点(2010-05-17 09:04:49) |
18. イヴの総て
《ネタバレ》 おー、こわい、こわいですよ。イヴのすべてを知ってしまったら怖いほど戦慄が走ります。そして結末がまた・・・ベティ・デイヴィスの怪演もまた「ジェーン・・・」を彷彿とさせてこれまたこわかったですが、しおらしいところもあって彼女らしい。アンバクスターはコロンボで見せた女優役も怖かったですが、こちらも・・・。長くなりましたがいい作品でした。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2010-02-22 23:48:24) |
19. 隣人は静かに笑う
2003年に鑑賞し、7年経ちました今でもいろんなシーン、特にラストとジョーン・キューザックの「笑顔」が忘れられないでいます。ときどき思い出すくらい戦慄の走るストーリー、豪華な俳優陣。傑作だと思います [DVD(字幕)] 10点(2010-01-16 20:00:07) |
20. ビフォア・サンセット
《ネタバレ》 前作からあまり間隔をおかずに拝見。切なさで心が痛くなりました、10点献上。前作と対照的だった街の風景の挿入箇所、ここから既に涙腺がゆるくなってしまいました。他にもつぼの箇所がたくさん、おしゃべりが多いのも最初の照れ隠しで気になりませんでした。お互い本心が言えるまでに時間がかかったのも無理はなさそう、車中で感情を思い切り吐き出せた感じです:8分強のシーンは1テークだったそうで、ため息が出ます。とにかくいい映画に出会えて幸せです。 [DVD(字幕)] 10点(2009-10-11 01:02:35) |