21. セブン
《ネタバレ》 観てしまうと絶対に忘れないラストシーン。 普通に撃つでしょ。撃って良し! [DVD(字幕)] 8点(2012-10-17 00:47:46) |
22. 危険な情事
《ネタバレ》 男か女かで評価はかなりわかれそう。 男の自業自得だしこうなるのもしょうがないと思うが恐ろしい。 浮気相手がブスってのは、そうか、狙いだったのか。 [DVD(字幕)] 8点(2012-06-16 04:21:19) |
23. スリーデイズ
《ネタバレ》 これはなかなか…。他の多くの映画とは違って主人公が何の能力も無い普通の人というのがなんとももどかしい。 最後は事件の真相についてもなんとかしてほしかったが、ぼやかしたことがむしろ良いのか。 [DVD(字幕)] 8点(2012-05-29 18:09:40)(良:1票) |
24. ミザリー
《ネタバレ》 タイプライターとか出てきて古臭いのだが、内容はかなり面白い。 映画のせいではないが、 途中からおばちゃんが藤原(ダウンタウンの元マネージャー)に見えてきてしまい 怖さが減ってもったいなかった。僕のせいです。 [DVD(字幕)] 8点(2012-02-20 15:02:50) |
25. ヒックとドラゴン
わかりやすく、長くなく、スタートから終わりまで、綺麗にまとまっています。 ヒロインがあまりかわいくないことだけが唯一気になった。 映画館で観たら良かったと思った。 [DVD(字幕)] 8点(2011-08-15 00:12:17) |
26. スターシップ・トゥルーパーズ
《ネタバレ》 SFは苦手なのだがこれは面白かった。 彼女がえらいブサイクですね。 [DVD(字幕)] 8点(2010-11-25 02:02:29) |
27. ソウ ザ・ファイナル 3D
《ネタバレ》 ゲームが多い!そして全てがグロい。 3Dメガネを付けっぱなしだったことも手伝ってかなり疲れました。 ゴードンが出る、という前情報を得た瞬間に ゴードンが何かしてくるのはもうシリーズのファンならば 誰もが思っていることで全く驚きは無いですね。 ゴードンの出演を完全に秘密にしておくだけで評価は跳ね上がったはず。 それを公開前からさっさとバラしてしまうとはなんとも愚かな… 3Dにしている意味はほぼ無いですね。メガネ代400円を多めに払わされただけです。 ともあれ、SAWシリーズ完結おめでとうございます。 7年間ハラハラどきどきさせていただきました。 おまけ+1の8点としておきます。 [映画館(字幕)] 8点(2010-10-31 01:20:16)(良:1票) |
28. チェンジリング(2008)
《ネタバレ》 重い内容だったが感情移入でき、映画に入り込んだ。 ハッピーエンドではないのが残念だが実話らしいので実際もこうだったのだろう。 アンジーといえばアクションばかりだと思っていたが こんな役柄も高いレベルで演じられることに驚きと尊敬。 [映画館(字幕)] 8点(2010-08-22 23:09:15) |
29. 蝋人形の館
《ネタバレ》 これは良作ホラー。 相手が霊や怪物ではないのでなんでもありということもない。 不良兄貴が途中からかっこよく見えてきて 頼りになるのが映画ドラえもんのジャイアンを思い出した。 [DVD(字幕)] 8点(2010-08-22 18:20:28) |
30. トイ・ストーリー
《ネタバレ》 面白い。2と3もぜひ観たい。 当時のCGの限界だったのだろうが 人間の顔が異常に気持ち悪い。 [DVD(吹替)] 8点(2010-08-11 22:04:28) |
31. エイリアン2/完全版
《ネタバレ》 こんなに古い映画なのに面白い。 エイリアンの酸の血が派手に出て あちこち溶かしまくる時とそうでない時が都合良すぎて気になった。 1では幼虫からほんのちょっと出ただけの酸で床が2~3階層ぐらい溶けてたのに 2であんだけ派手にぶっ殺して血が飛び散りまくってんだから 本来ならあちこちがズタズタのはず。 1観た時は、血が酸だからうかつに撃てないってのがやっかいで恐怖だと思ってたけど 2観るとなんかエイリアンが弱くなっててもっともっと撃ちまくっちゃえと思う。 [DVD(字幕)] 8点(2010-07-22 15:02:37) |
32. ターミネーター
《ネタバレ》 2の為の1。しかし、この1もかなり面白い。 [DVD(字幕)] 8点(2010-07-12 16:50:26) |
33. マイノリティ・リポート
《ネタバレ》 SFは合わないことが多いが珍しくこれは面白く感じた。 テンポが良い。予知で危険回避しまくりの場面が良かった。 [DVD(字幕)] 8点(2010-06-29 16:36:57)(良:1票) |
34. 第9地区
《ネタバレ》 最初30分ぐらいは、こんな映画、観にこなきゃ良かったと思った。 なんか安っぽいし。(わざとなんだろうけど) しかし途中でエビがんばれ状態に入ると俄然楽しくなってくる。 最後まで見て思い返すとやってることはアバターに似ている。 いや、どっちが先なのか知らんけど。たまたま内容がかぶっただけ? しかしあんなバカでかいUFOを調査もせずに上空に何年も放置したまま、ってちょっとありえんでしょ。 [映画館(字幕)] 8点(2010-06-20 23:16:05) |
35. アバター(2009)
《ネタバレ》 3Dで鑑賞。話の中身、展開は優等生的で飛び出た部分も無く、特に悪い部分も無い。 いわゆるベタだが、みんな意外とベタ好きなんですよね。 家で2Dで見るとなると-1点か。 [映画館(字幕)] 8点(2010-02-19 14:51:38) |
36. アイアンマン
主人公のおっさんがカッコイー!! [DVD(字幕)] 8点(2009-12-09 01:38:14)(良:1票) |
37. ソウ6
《ネタバレ》 前作Saw5が個人的にあまり好きではなく、シリーズワースト1だったので Sawシリーズはもうダメかもねぇ、と 期待半分ぐらいで観に行ったがSaw5よりは格段に良かった。 相変わらずキツい残虐シーン多数。 これまでの伏線の回収と新たな謎の生成。 予想通りな部分もありつつ、予想外だったの部分も有り。 ゲーム中に呼び出され時間内にちょうど帰ってこれる等、 ご都合主義な部分もあるがそれを言い出すと ほとんどの映画がダメということになるのでここは野暮なことは言うまい。 このクオリティを維持しつつ次回作で綺麗に完結できれば シリーズ物として映画史に残れると思う。 [映画館(字幕)] 8点(2009-11-06 19:44:11) |
38. ミスト
予備知識ゼロで鑑賞。ラストは賛否両論あるでしょうが撮り方がとても上手い。 人にこの映画は薦めないけど、映画としてとても良くできた作品だと思う。 [映画館(字幕)] 8点(2008-06-01 00:00:41)(良:1票) |
39. ソウ4
《ネタバレ》 毎年1作づつ出る続編。今年も出た。ついに4作目。 SAW3で数多く残っていた疑問に対する回答が今作のSAW4ではされている。 前作での謎は解け、スッキリした部分もあるが新たな謎も生まれた。 ジョンがジグソウになってしまった理由なども説明されているので シリーズのファンは楽しめるのではないだろうか。 SAWシリーズおなじみのどんでん返しだが 今回も美しいトリックが見事に仕込まれている。 劇中の時間軸がかなり激しく前後するので SAW3の内容が深く理解できていないとSAW4は難解に感じてしまうかもしれない。 SAWシリーズのファンとしてはSAW4は納得のいく出来だった。 SAWの美学はSAW4でも失われていない。 が、犯人の動機がSAW4を見ただけでは説明が全くなく、 ジョンと犯人の接点なども全く不明なまま。 新たな謎の種明かしはSAW5へと続くようだ… [映画館(字幕)] 8点(2007-11-17 23:20:44)(良:1票) |
40. プレステージ(2006)
《ネタバレ》 この映画はぜひ前情報無しで見てもらいたい。 なのでこの映画をまだ見ていない人はここを読むのを今すぐ止めるように。 マジシャン対マジシャンの戦い。復讐してはやり返し、やり返される。それがどんどんエスカレートして…。手品が好きかどうかで評価は大きく分かれそうだ。手品好きで適度に難しいストーリーについてこれる人は間違いなく楽しめる。 適度に難しい、とは書いたけれどそこまで難解でもないのでぜひ観てもらいたい映画。 手品に興味がない、考えないといけない映画が嫌い、登場人物が覚えられず誰が誰なのかいつも区別がつかなくなる、アクションものしか見ない、そんな人にはきっとこの映画は合わない。 [映画館(字幕)] 8点(2007-06-18 16:16:02)(良:1票) |