41. 101
元がアニメだけに分かりやすい。101匹のダルメシアンを実写で実現しただけでも凄い 7点(2004-01-01 22:59:46) |
42. デビル(1997)
そこそこだったかな。ハリソン・フォードとブラッド・ピットという割には微妙かもしれないけど。それにしてもブラッド・ピットの作品、ほとんど内容覚えてない・・・ 5点(2004-01-01 22:50:20) |
43. 12モンキーズ
あれ、どんな話だっけ。暗かったことしか覚えてない。 5点(2004-01-01 22:48:10) |
44. バットマン&ロビン/Mr.フリーズの逆襲
白いシュワちゃんが出てた。 5点(2004-01-01 22:31:02) |
45. スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
なんか退屈だった。エピソード3で全てまとめればそれでいいか。個人的にアナキン役がミスキャストに思えたのが痛い。 4点(2004-01-01 22:14:31) |
46. スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
エピソード4~6への序章としての作品としてはなかなか良かったんじゃないかな。スターウォーズ全般に思うことだけど、それぞれ映画としては面白いんだけど、特筆すべき点が少ないのが難点。 6点(2004-01-01 22:10:12) |
47. 美女と野獣(1991)
アニメかと思って甘く見ていた。面白い。アニメらしい分かりやすさと、大人でも楽しめる奥行きの広さはさすが。映像的にも綺麗。 8点(2004-01-01 22:02:35) |
48. ラスト サムライ
期待値に比べたらまあまあと言ったところ。ストーリー的にも日本観的にも良質じゃないだろうか。なによりも殺陣の迫力たるやさすがハリウッド。見せ方ひとつの部分もあるが、同じことやってああは撮れないところを考えれば、日本映画の限界も感じざるを得ない。あとはまあ、日本人だからこそ観てて面白い部分と、違和感を感じる部分とそれぞれかな。渡辺謙の上手いのかそうでもないのか分からない、上手いっぽい英語は相当気になった。あの時代のサムライが流暢に英語を話せる必要はあったんだろうか。そんなこんなでこの点数。とりあえず"まともな日本"を描いてくれただけで評価はできるかな(映画の評価としてはどうかとも思うけど)。一度観て損はしない映画だと思います。 8点(2004-01-01 21:32:27) |
49. ノッティングヒルの恋人
大筋だけ見たら分かりやすいストーリー。ラブコメとしてはまあまあの出来かな。ジュリア・ロバーツとしては同時期の「プリティ・ブライド」とよく比較して、あっちの方が面白そうな感じだったけど、実際見たらこっちの方が良かったかもしれない。 7点(2003-12-16 23:23:41) |
50. ジングル・オール・ザ・ウェイ
くだらないと思っていたら、案外面白い・・・あくまでも案外だけど! 6点(2003-12-16 23:17:34) |
51. インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説
何度見たことか・・・こればかり見てたから、僕の中じゃインディ・ジョーンズと言えば魔宮の伝説!という印象。アクションは3部の中でも一番冴えていたんじゃないかな?ところで・・・猿の脳みそは正直うげーって感じでした。子供心に衝撃でした。ネタとして笑えませんでした。マジであれ食うんすか? 10点(2003-12-16 23:15:10) |
52. 逃亡者(1993)
トミー・リー・ジョーンズいいね。ハリソン・フォードと渡り合ってるこのキャラが立ってるからこそ、面白くなってると思う。ダムのシーンが印象深い。 7点(2003-12-10 00:49:09) |
53. エルム街の悪夢(1984)
続編から見てるせいか、遊び心のないフレディはちょっと物足りなかった。まあシリーズのどれを見ても、怖いとは思わないんだけど・・・これは血の量とかちょっと間違えてみるとコメディとさえ思えてしまう。というかなによりも、オチ分かりにくい。 5点(2003-12-04 23:34:13) |
54. 裏窓(1954)
窓から見た風景だけで物語が進んでいくという発想が面白い。限られた場面で描かれているといえば、ロープに通じるところもあるかもしれない。けれどこちらの方がそのシチュエーションを良く生かせてると思う。ヒッチコック作品に出てるグレースケリーは、今作が一番、凛としていてカッコよかった。 7点(2003-12-04 23:24:35) |
55. ビッグ・ダディ
コメディとしてみたら笑いどころほとんどないんだけど、話自体はなかなか良かった。まあMr.ディーズよりは少なくとも。でも、僕にはアダム・サンドラーのコメディアンとしての良さがイマイチよく分からないかも。キャラで突っ切ろうとするから単調に思えるのかな。 6点(2003-12-04 23:02:06) |
56. プリティ・ウーマン
質素で心美しい女の子のシンデレラストーリーはありがちだけど、ただお金のない娼婦が歩むシンデレラストーリーって新しいかも。素敵だとか全然思わないけど(男だからか?)、素直に面白い話だった。 8点(2003-11-28 23:32:04) |
57. フック
結構面白かったと思ったんだけど、周りじゃ不評だったなぁ。でも今ほとんど内容覚えてないところをみると大した印象もなかったのかな。また見たいようなそうでもないような・・・ 7点(2003-11-28 23:26:51) |
58. レイダース/失われたアーク《聖櫃》
スピルバーグとルーカスが組んで、面白くないものができるわけがない、なんていうと大袈裟だけど、期待は裏切らない。アドベンチャーとしても最高、アクションとしてもなかなか、真面目なシーンの間に挿入される笑いネタも下手なコメディなんかより全然笑える。ひとつの映画にギュッといろいろな要素が凝縮された感じ。ただ、時代背景をナチのい時代にする必要があったんだろうか。別にそんな背景がなくても物語りは成り立つでしょう。まあスピルバーグらしいと言えばらしいけど。 9点(2003-11-28 23:19:54) |
59. デイライト
当時は「インデペンデンス・デイ」と同時期だったからどうしてもそれと比較してしまった。両方ともトンネルシーンにインパクトがある以外は別物だから、これはこれそれはそれと思って、これも面白かったんだけど・・・今見るともろに「ポセイドン・アドベンチャー」だね。面白いとはおもうので、それはそれでいいんだけど、ダブって見えてしまうと高評価を与えるのは難しいな。もっとオリジナリティを見せてくれればよかったんだけど。 6点(2003-11-28 23:09:20) |
60. 愛しのローズマリー
メリーよりは全然良かった。そこそこだけど、イヤミなく笑えたし。ネタの目の付け所が良かったね。人の心の美しさが、その姿として見えるなんて。ブスは心が綺麗で、美人は心が汚いって決まっているようかのに分かれてたのは疑問だけど。 6点(2003-11-20 23:50:19) |