101. ブロウ
なかなか面白い映画だった。監督がはやくして亡くなられたのが残念です。 8点(2003-12-01 19:42:32) |
102. ターミネーター
当時は衝撃的だったのを覚えています。 8点(2003-12-01 19:27:38) |
103. 海辺の家
なんだか後から涙がでてくるような映画でした。シリアスすぎないところもよかったです。 8点(2003-12-01 19:23:08) |
104. グラディエーター
殺し合いのシーンばかりでビックリ。 8点(2003-12-01 19:18:01) |
105. ロード・オブ・ザ・リング
サム最高。イライジャウッド、最初は「目がでかい男だな~」って感じで見てたけど、最後になると、「頑張れ!!」と必死で応援している自分がいた・・・。 [DVD(字幕)] 8点(2003-12-01 19:11:07) |
106. マトリックス
見た当時は驚いた覚えがあります。二作目よりはこちらの方がよかったと思います。 8点(2003-12-01 19:02:24) |
107. シザーハンズ
切ない。幼い頃に見たので、主人公がジョニーデップだったと知ったのは最近で、あの二人が付き合っていたと知ったのも最近でした…。私にとっては二重の驚きでした。。。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2003-12-01 18:45:02) |
108. シカゴ(2002)
すごかったです。迫力満載でした。レ二ーもかわいいしキャサリンも美しかったです。 8点(2003-12-01 18:36:42) |
109. 市民ケーン
《ネタバレ》 映画を見るよりも、DVDの特典を見た方が理解が深まって面白かった。最初なんの知識もなく、ただ「アメリカ史上最高の映画」と評されているという事実だけを頼りに見たので、一体何を描いているのか理解出来ないまま映画が進み、途方に暮れた。DVDの特典映像を見ると、納得。やっぱりこれってもの凄い映画だったんだねえ、と。結局お金があっても得られないもの、お金では買えないもの、それは愛であり、その愛を与えられず、そして人に与える事も出来なかった寂しい男の生涯ってわけですね。 [DVD(字幕)] 7点(2007-02-16 18:41:48) |
110. ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
面白かった。好きですこの映画。 [地上波(字幕)] 7点(2007-01-29 01:55:55) |
111. ブラック・レイン
高倉健と松田優作がマイケルダグラスと共演しているということで観てみた。私は当時リアル世代で生きてないので、こんな映画が存在したことに驚いたし、松田優作も、名前は知っていたけど、動いて演技している姿を初めて見た。ストーリーとしてはハリウッドによくありがちな内容で、面白くはない。しかしながら、日本が舞台であることや日本語が多々出てくる(たまに棒読みな日本人俳優もいたが)とこ、きちんと現代の日本人の本質を表していたとこ、とにかく高倉健や松田優作を始め、日本人俳優がいい味出してるところに感動しました。 [DVD(字幕)] 7点(2007-01-15 09:07:57) |
112. ルディ/涙のウイニング・ラン
やっぱスポーツって素敵。夢を追いかけ続けるのって、案外難しい。私も頑張ろうと思いました。 [DVD(字幕)] 7点(2007-01-11 06:54:27) |
113. ブロンクス物語/愛につつまれた街
デニーロはやっぱすごいと思いました。 [DVD(字幕)] 7点(2006-12-24 21:50:26) |
114. マディソン郡の橋
《ネタバレ》 私は今女子大生で結婚もしてない身だけど、メリルストリープ演じる主人公の気持ちが痛いくらいよくわかった。旦那とは違う人に恋をしてしまった気持ち、でも家族を捨てられない気持ち、家族を捨てて別の男性のところへ行くことへの躊躇い、家族を捨てることでこの4日間の恋愛がいつの日か後悔に変わるだろうという予感、その全ての女心が非常によく理解できた。不倫はいけないものだし、道徳的ではない。けど、一生一人を愛することは不可能だと思う。でも、きっとイーストウッドとくっついていたとしても、また2人の間にはいつか倦怠期が来て、飽きがくる。だから、最終的に家族を捨てなかったのは正しい選択だったと思う。つまり、この2人の4日間の愛は、決して真実の愛ではないのだ。ただの錯覚。私から見れば、最後まで連れ添った旦那との方がまさに「真実の愛」だと思う。苦しみも哀しみも乗り越えて子供を一緒に育ててそれでも最後まで夫婦で連れ添ったんでしょ?4日間のイーストウッドとの情事は、「愛」ではなく、「錯覚」だろう。まあ、人生一度くらいはそんな恋愛をしてもいいのではないかしら。 [ビデオ(字幕)] 7点(2006-12-17 03:56:06) |
115. 大統領の陰謀
面白かった。話は難しいけど、役者の演技力に圧巻。 [DVD(字幕)] 7点(2006-11-24 04:45:39) |
116. ソウ3
《ネタバレ》 ぐろいシーンばかりで、何度も目をふさいだ。1と2より、ぐろいえぐいシーンが増えていた気がする。ストーリーも1と2に比べれば、いまいち。ラストの驚きが少ない。毎回思うのだけど、ジグゾウの言ってることは確かに正しいけど、行っていることは正しいことではないと思う。今回は「人を許すこと」の大変さと大切さを解いていた。それは難しいことで、正しいことでもあるけど・・・でもああいう方法をとる意味はあるのか?というのが毎回の疑問。あの女がジグゾウにそこまで惚れ込む理由が理解できない。まあ、全体的には悪い映画ではないので、この点数で。 [映画館(字幕)] 7点(2006-11-24 04:37:00) |
117. トレーニング デイ
普通に面白かった。デンゼルかっこいい。 [DVD(字幕)] 7点(2006-11-21 02:45:03) |
118. 靴をなくした天使
《ネタバレ》 面白かった。ダスティンがものすごくいい味出してる。魔が差して人助けしてしまうダメ男を上手に演じていたダスティンの演技力はさすがだなあと感心。たしかにあの後はアンディガルシアがヒーローのままでいた方が世間的にもめでたしめでたしって感じだったかも。アンディガルシアは元々いい人なんだし。一番納得できる結末だった。最後、ダスティンの子供がテレビに映った時に見せるダスティンの表情がものすごくいい。ありえないことが起こったりもするけど、見た後はほっといい気分になる、素敵な映画。 [DVD(字幕)] 7点(2006-11-08 02:09:12) |
119. リチャードを探して
シェイクスピアは名前を知っているだけだったけど、この映画を見て興味を持った。アルパチーノの素顔が見れたのも良かったし、他の役者たちの様子や演技力にも改めて圧巻させられた。アルパチーノは、真剣に演技をしていても、どこか寂しげで愛らしい感じをどの作品でも受けるのだけど、それはやはり彼の魅力のひとつなんだろうと実感。 [ビデオ(字幕)] 7点(2006-10-17 12:20:25) |
120. スカーフェイス
目を覆うシーンの数々。でもアルパチーノが成り上がる様を見るのはなかなか面白かった。 [DVD(字幕)] 7点(2006-09-20 16:28:01) |