1. 少年の君
高評を目にし 鑑賞..いや~ なかなかの変化球でした~ 脚本がイイですね~ ストーリー展開が 秀逸! 演出もGood! 良作です.. [DVD(字幕)] 9点(2022-10-30 10:28:04) |
2. 北京ヴァイオリン
《ネタバレ》 父親と主人公の少年が、イイ味出してました~ とてもレベルの高い作品に仕上がっています..ただ!ラストが頂けない! まず、捨て子を見つけ親を捜す回想シーンは、要りません! 映画の後半、捨て子だったんだ..と、気づかされた瞬間、正直 “ 唸り ” ました! 超一流の演出に脚本だ!すばらし~い! と思ったのに..最後あんなシーンを入れるなんて..映画が分かる人なら、「そこを見せたら 野暮 でしょう~ わざわざ観てる者に説明する必要ないでしょ!B級映画じゃあるまいし..」 って思ったはず..そこまで築き上げた作品そのものが台無しに..捨て子を拾ったシチュエーションを、まざまざと見せつけられると、どうしても疑問が湧いてきてツッコミたくなる..余計なツッコミをされないためにも、間違いなく無用なシーンでした..それから、父親との再会シーン、ニヤけた父親のアップ! なんで? リアクションおかしいでしょ! 監督の意図が分からない.. 親子が抱き合うところも、どことなくぎこちないし(最悪)..なぜか、(父親含めて)3人勢揃いだし..B級映画並みの演出..リアリティー ゼロ..途中まで、名作の仲間入り 当確! だったのに..まったくもって、ラストが残念!!.. [ビデオ(字幕)] 9点(2004-10-25 12:23:22) |
3. ジャック・リーチャー NEVER GO BACK
前作 「アウトロー」 より、シブさが減り、アクションの派手さが目立つ(アクションが長い)..しかしながら、作品の持つ 雰囲気、リアルさ、シリアスさ、は健在で、謎を解きながらのテンポよく進むストーリーは、十分に堪能でき、合格点..アクションものとしては、かなり良作..オススメ!.. [DVD(字幕)] 8点(2017-05-22 22:20:32) |
4. LOOPER/ルーパー
う~ん、それなりに、面白かったかな.. 昨今の、ネタ切れ状態のハリウッド映画の中では、この斬新さは、評価出来ますね~.. [DVD(字幕)] 8点(2014-03-08 13:38:08) |
5. 羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来
期待半分、不安半分で鑑賞..いや~ 思いのほか 楽しめたかな..やはり 既視感は否めないものの、作画も上手くて頑張ってるし 動きがとても良かった..物語もシンプルで合格点 観ごたえアリです.. [DVD(吹替)] 7点(2022-02-13 10:27:06) |
6. サンザシの樹の下で
予告編に釣られ 鑑賞..1970年代初頭の中国、文化大革命のさなか 主人公ジンチュウとスンの純愛物語..とても素朴な 等身大の二人が描かれた 良作です~ 私的には あの〇〇〇シーンが余計だったかな..無ければ もっと高得点だったのに... [DVD(字幕)] 7点(2019-02-24 11:24:24) |
7. ジェイソン・ボーン
ジェイソン・ボーンの過去が遂に明かされる本作..とにかくストーリー展開が早い、全編通してドドドーっと駆け足..スピード感があってそれはそれで良いのだが、ただそれだけ..って感じに..アクションまたアクションの連続..じっくりドラマ、ミステリー部分を堪能する、って創りにはなっていない..そこがこのシリーズの特徴(売り)だから、仕方ないんだけど..もっとじっくり見せてほしかった... [DVD(字幕)] 7点(2018-02-03 11:15:44) |
8. 活きる
なかなか良い話でした.. 中国の動乱期を、懸命に..正に“活きた”..一家族の物語..(波瀾万丈ものです..) [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-07-20 16:55:14) |
9. 鬼が来た!
映画として、地味ではあるが面白い..出てくる日本軍がリアルで、実際そうではないのかもしれないが中国人もリアルで滑稽なのが実にイイ~ よくここまで創り上げたな~と言うのが、素直な感想です... [ビデオ(字幕)] 7点(2005-02-25 12:21:59) |
10. 山の郵便配達
素朴で、しみじみとした親子の愛情を描いた秀作.. 青年が父親の偉大さを知り..そして一人前の男になって行く..感動物語です... [ビデオ(字幕)] 7点(2004-01-14 11:39:02) |
11. 初恋のきた道
《ネタバレ》 過去に忘れ去られてしまった..純愛映画.. 亡骸を村に連れて帰るシーンで、泣きました..(まさか教え子があんなに..) ラストの本を読むシーンも、最高に良いシーンです... [DVD(字幕)] 7点(2003-12-26 12:23:49) |
12. シャンハイ(2010)
サスペンス風の大衆向け娯楽作品かと思ったら、予想と違い、かなりシリアスな創りになっていることに驚きです..しかしながら、軍部や諜報活動、そして太平洋戦争開戦が、絡んでいるのに..メインはそこではなく、ジャンルとしては、男と女の悲恋もの..結末あたりでガッカリ..残念... [DVD(字幕)] 6点(2012-06-06 10:39:59) |
13. 墨攻
まったく期待していなかったので、それなりに楽しめた..が、ラストあたりが、イマイチでした..あまりにも、幼稚で、安易すぎる展開..国王もアホすぎるし... [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-03-21 12:49:42) |
14. 至福のとき
もっと感動的なものを想像していたので、ちょっとガッカリかな..コメディーぽいところもいただけない... [DVD(字幕)] 6点(2010-08-13 17:47:51) |
15. グリーン・デスティニー
ストーリーはそこそこ面白いのだが.. なんせ、飛びすぎ!..(反動もつけずに、すーと飛ぶのは、許せない..) しかし格闘シーンは見応えありかな... [ビデオ(字幕)] 6点(2004-01-14 11:27:24) |
16. 21ブリッジ
予告編に釣られ 鑑賞..期待はしてなかったけど、シリアスに創ってはいるけど、B級臭はしないけど、イマイチだったかな..ストーリーが 安直すぎて 物足りない..暇つぶしにも ならなかった..残念... [DVD(字幕)] 5点(2022-06-19 10:39:46) |
17. 単騎、千里を走る。
《ネタバレ》 しみじみとした..良作.. 気になるのは、寺島しのぶの電話シーン多すぎ..中国での出来事を断ち切るようなシーンになってしまってるので、息子の死を帰るまで知らなかった..ぐらいの方が、切なさが倍増して良いと思う... [DVD(字幕)] 5点(2006-10-26 12:18:27) |
18. カンフーハッスル
ちょっとだけ期待してたんだけど..う~ん..それなり..かな..「少林サッカー」より随分マシだったけど... [DVD(字幕)] 5点(2005-08-04 12:14:38) |
19. 少林寺
少林寺拳法をこの映画で知ったが..当時はちょと珍しさも手伝って..それなりに楽しめたかな..ただ中国拳法そのものが“うさんくさい”のであまり好きではない... 5点(2004-08-06 12:35:31) |
20. HERO(2002)
映像重視の作り方で普通のアクション映画にしたくない、という意図は伝わってきます..ただ、抽象的な部分が多く、かといってそれほど深くない..映画としてはもの足りないかな... 5点(2004-08-04 12:26:20) |