1. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
面白い。キューブリックは勿論すごいが、ピーター・セラーズ最高。 [DVD(字幕)] 9点(2005-06-07 14:36:55) |
2. Vフォー・ヴェンデッタ
充分楽しめた。Vのアクションシーンもっと観たかったです。ヒューゴ・ウィービングは役作りが上手い! [映画館(字幕)] 8点(2007-05-18 17:03:42) |
3. 2001年宇宙の旅
最後まで観ることにこれほど時間がかかった映画はない。何度も何度も最初の20分くらいのサルの場面で睡魔に負け、大人になってようやくこの長い旅路(?)に終止符を打つことができた。そういう意味では最高の気分になれた。相変わらずキューブリックの世界観はスゴイし、映像や音楽も申し分ない。でも、疲れた・・・。 [DVD(字幕)] 8点(2005-06-07 14:57:30) |
4. フルメタル・ジャケット
あのデブちゃんに観ていてムカついた。あの場に居たらわたしも一緒に寝込みを襲ったかも・・・。ゴメン。 [DVD(字幕)] 8点(2005-06-07 14:50:47) |
5. シャイニング(1980)
《ネタバレ》 わたしの中でこの映画は、他のホラーと一線を画している。キューブリックらしく、張り詰めた静けさが緊張感を生んでいて、怖い。でもただ怖いだけじゃなくて、最後のジャックが写真に映っている姿を見て、なんとなくジャックが幸せそうに見えた。 [DVD(字幕)] 8点(2005-06-03 17:00:15) |
6. ターミネーター
一番最初に観たのが、大分前のTV放送でした。あれからDVDも買いましたが。とにかく初めて観たとき、小さかったこともあり、ターミネーターの異常な強さとあまりのしつこさに恐れ戦きました。この作品があったからこそ、あの二作目に繋がるわけだし、この点数くらい。 [地上波(吹替)] 8点(2005-06-01 14:08:27) |
7. ミッドナイト・エクスプレス(1978)
主人公がキレた時すごく怖かったけど、あの状況では普通の人はキレると思う。繰り返し観ようとは思えないけど、観てよかった。それにしてもすごい演技力・・・。監督の力なのかな? [DVD(字幕)] 8点(2005-05-02 16:46:15) |
8. ネバーランド
全体的には悪くなかった。ただ、どうもピーターに感情移入がしにくく、別に可哀想にも可愛くも思えなかった。もう少しピーターとバリ、二人の接点が欲しかったと思う。少なくともピーターよりも弟のマイケルや長男のジョージの方に感情移入して観れた。あと、ダスティン・ホフマンほどの出演者にはもっと見せ場が欲しかった。勿体無い。 [映画館(字幕)] 7点(2005-04-15 14:53:15) |
9. オペラ座の怪人(2004)
ほぼミュージカルで観たとおりって感じでしたが、(オープニングのシャンデリアの場面)過去へ戻っていくところの美しさと、パトリック・ウィルソンの歌声が本当に素敵でした。 それから、確かにあの字幕には問題ありかと・・・。 [映画館(字幕)] 7点(2005-04-15 14:42:22) |
10. ハリー・ポッターと秘密の部屋
現在3作まで公開されている時点では、映画としてはこの2作目が好きです。原作を読んで思い浮かべていた以上の映像が観れました。ストーリーも原作にあくまでも重点を置き、絶対必要なところは省いてなかったように思います。3作目から監督が変わってしまって、かなり残念です。 7点(2004-11-05 18:30:29) |
11. バイオハザードII アポカリプス
《ネタバレ》 時間があっという間に過ぎ去っていきました。ジル役のシエンナ・ギロリーにはきっとゲームのファンの方も納得いくのではないでしょうか。ジルの雰囲気を壊さずに魅力的でした。内容のほうはアリスとジルが合流するまでは、緊張感があって面白かったです。アリスと合流してからは、アリスがメチャクチャ超人なのであまり緊張感はないです。でも(その代わりにというか)アクション映画っぽくなります。なかなか楽しめました。 7点(2004-11-05 16:34:13)(良:1票) |
12. ライフ・オブ・デビッド・ゲイル
ケビン・スペイシーとケイト・ウィンスレットもいいし、冒頭の走るシーンと最後の走るシーンは同じ場面なのに、物語を知った上で観ると感慨深い。でもストーリー自体がわたしには合わなかったらしく、イマイチのめり込めなかった。 [DVD(字幕)] 6点(2005-06-02 15:08:48) |
13. ジャッカルの日
ジャッカルの心の内を見せずに淡々と進んでいくのが、いいところなんだろうな。飽きずに観れたんだけど、のめり込むというほどではなかった。 [DVD(字幕)] 6点(2005-06-02 01:20:52) |
14. Re:プレイ
序盤から引き込まれるストーリー展開は抜群にいい。ラストがイマイチ弱いかな。 [映画館(字幕)] 6点(2005-06-01 23:10:06) |
15. ハンニバル(2001)
わたしにはあのシーンがグロすぎたようで、観ている最中胸焼けした。それにしてもきれいな奥さんを持つと大変なんですね・・・。 [映画館(字幕)] 6点(2005-04-15 16:36:30) |
16. ハリー・ポッターと賢者の石
《ネタバレ》 映画館でこの「賢者の石」を観た時は「う~ん。微妙……」というイマイチな感想だったのですが、「アズカバンの囚人」を先行上映で観てから、先日の「賢者の石」のTV放映を観たら、何故かとても面白かったのです。確かに原作と比べて映画では描かれてないところも多かったのですが、「アズカバンの囚人」よりはマシでした。ストーリーも「賢者の石」は登場人物の紹介が主だったところもあるので、他の作品に比べてそんなに面白い!というわけではないので十分かな、と思います。 6点(2004-06-30 19:34:03) |
17. ザ・コア
序盤は、面白いと思った。でも段々・・・。人を見捨てすぎ。 [DVD(字幕)] 5点(2005-06-01 23:16:02) |
18. トロイ(2004)
《ネタバレ》 ストーリーが元々そういうものだとは思うのですが、パリスがどうしても許せなくて……。ヘクトルが可哀想過ぎます。結局、戦争の理由を与えてしまった張本人だけ(それも最後まで情けない)が生き残るなんて、納得いかない!思わず、オーランド・ブルームまで嫌いになりそうでした。腹立たしいあまり、感動することもできませんでした。でも隣に座っていた男の方は、始まって30分くらいですでに号泣(大袈裟ではありません)だったので、それが気になってしまい過ぎたのが一番いけなかったのかも? 5点(2004-06-30 20:19:02) |
19. ラブ・アクチュアリー
凄く平均点高いんですね……。飽きさせないようにしてあるとは思います。ヒュー・グラントも好きだし、キーラ・ナイトレイも綺麗でした。ただあまりにコロコロと変わっていくせいか、結局誰にも感情移入できぬまま、淡々と終わってしまいました。でもエマ・トンプソンの演技と作品の雰囲気はよかったので、5点くらいかな。 5点(2004-06-30 20:06:57) |
20. ジャッカル
「ジャッカルの日」とは全く別物になってますね。面白いとは言えないな。ただ、ブルース・ウィリスの悪役は思ったより良かったかな。 リチャード・ギアよりは・・・。 [映画館(字幕)] 4点(2005-06-02 16:58:50) |