1. シャイニング(1980)
けっこうホラーみてるけど、今まで見たなかで一番怖い。ジャックニコルソンの演技はほんと成りきってるというか、イっちゃってる感じでほんと怖かった。また奥さんの怯える顔も怖かったなあ。ひとつ気になるのはエレベーターから溢れでてくる血があんまりわからなかったんだけどあういうメッセージ性のあるものもまたたまらなく怖。キューブリックってイカした人だなって思った 10点(2004-06-02 10:01:57) |
2. ショーシャンクの空に
ラストの爽快感がなんともいえないね。多少長い映画だったと思うけど終始飽きなかったし、それだけストーリーがいい。組み立て方もうまい!モーガン・フリーマンもいい味だしてたし、欠点がどこも見当たらない。 10点(2004-06-02 07:52:06)(良:2票) |
3. ショーン・オブ・ザ・デッド
こういうホラー映画待ってましたという感じです。主人公が馬鹿すぎて終始笑いっぱなしでした。また相方の太った友達もかなりいい味だしてたし。ドーン・オブ・ザ・デッドよりも自分はこちらの方が好きです。音楽の使い方もまた絶賛。 9点(2005-01-26 12:58:48)(良:1票) |
4. 死霊のはらわた(1981)
怖いっていったら怖いけど、半分笑えたって感じかな。グロさキモさといったら一級品ですな。ホラー苦手な人にはお勧めできないけど個人的にはあり。 9点(2004-06-06 11:33:20) |
5. 十二人の怒れる男(1957)
たったひとつの部屋での討論でこれだけの映画が作れるところがすごいと思った。結末はまあ予想しやすい感じだけどそこにたどりつくまでの展開に魅了させられた。主人公の勇敢な行動に拍手。それに12人みんなそれぞれの個性があってそこもよかったなあ。とくに9番陪審員のおじいちゃん! 9点(2004-06-05 06:26:02) |
6. シティ・オブ・ゴッド
実話もの好きでみたけど、かなり衝撃的だったね。リトル・ゼの行動は特に血も涙もないって感じでやばかった。子供が子供を殺してしまうシーンも、かなり緊迫感ありすぎ。あと、ブラジルの映画ってそんなみた事ないけど、映像かなりこった感じでかなりイカしてる。しかしあんな環境で自分が育っていたら・・って考えると怖いね。 9点(2004-06-02 07:37:19) |
7. シルミド/SILMIDO
なんとも救いようのない悲しいお話。実話というのだから驚き。彼らは一体何のために 訓練したのやら。久々に泣ける映画みました。 [ビデオ(吹替)] 8点(2005-06-15 22:53:36) |
8. シュレック2
《ネタバレ》 1もよかったが今作は更によかったと思う。なんといってもネコですね。あのかわいげな表情はネコ好きにとってはたまらん。まあそれだけでも個人的に満足だったのですが、内容の方もシュレックが人間になったりと、ハラハラな展開でよかったです。やっぱり最後はありのままの姿がいいってのは読め読めだったけど、全体通してよくできた作品だと思います。 8点(2005-01-09 15:58:28) |
9. ジュラシック・パーク
当時であれだけリアルに恐竜を表現できるとこがまずすごい。話もすごくうまくまとめられていて、あきずに最後まで楽しめた。続編はあんまだけど。 8点(2004-07-15 06:00:16) |
10. 七人の侍
《ネタバレ》 ここまで古い映画は数えるほどしかみたことなくて、時代劇もやや苦手な部類だけど、けっこう楽しくみれたね。勘兵衛の知将さに惚れた。久蔵の侍魂に惚れた。そして、菊千代の馬鹿さに惚れた、まさか死ぬとは思わなかったけど。ラストの百姓と侍の対比した感じがなんともいえず、よかった。 8点(2004-06-03 12:29:29) |
11. シュレック
《ネタバレ》 テンポがよくてサラッとみれた感じがする。フィオナ姫がまさかあんな姿になってしまうとは・・・という意表つかれたところもまたよし。あとドンキーの人なつっこいというか、おせっかいというか、なんともおもしろいキャラだった。ただひとつ、シュレックがちょい気味悪い。慣れるまで一時間くらいかかったし。 7点(2005-01-09 15:43:51) |
12. 呪怨<OV>(2000)
劇場版を先に見てしまったんだけど、これもまた怖いな。みえないけど部屋に霊がいる重たい雰囲気を上手くだしていた。 7点(2004-06-17 19:33:39) |
13. 呪怨2 (2003)
1より更に怖かった。だが1同様、途中途中理解できないところとかあってちょっと納得できない。まあ基本的にはいっしょなんだが 7点(2004-06-17 19:27:10) |
14. JAWS/ジョーズ
CGではだせない現実的なリアルさがあって、怖かった。また音楽が印象的で怖さをより引き立たせている。昔でこれだけの作品が作れるのはすごい! 7点(2004-06-13 17:32:20) |
15. ジェイソンX 13日の金曜日
なんかほんとコメディっぽい仕上がりで意表つかれた。まあでもこれはこれで楽しめたかな。最後はもうちょっとひねって欲しかったかな 7点(2004-06-11 08:15:41) |
16. ジュラシック・パークIII
ちょいと3作目までいくと、飽きちゃうけど2作目よりはいい出来だと思う。コンパクトに仕上げられてるのもいい。 6点(2004-07-15 06:11:03) |
17. 呪怨 (2003)
けっこう怖かったなあ、子供はちっとも怖くなくてかわいいが。話の内容はちょっと納得できない部分はあったがね 6点(2004-06-17 19:21:33) |
18. シックス・センス
やっぱりラストはすごい衝撃うけたね。だけどそこまで退屈だらけな展開でもうちょっとどうにかならないものかっていうのはある。ヒューマンサスペンスって感じかなあ。ホラー要素はあんまない感じ。ただ死霊はなかなか怖かったけどね。 6点(2004-06-12 07:55:28) |
19. 勝利への旅立ち
全体的に派手な感じはないのだけど、普通に最後までみれた。ジーン・ハックマンの男気ある演技には惚れちゃうね。ラストの見せ方も印象的だね 6点(2004-06-12 07:21:27) |
20. 新・猿の惑星
《ネタバレ》 シリーズのなかでは2番目に好きかな。前作までとは違って今度は猿と人間の立場が逆ってこともあってみてて新鮮だった。 6点(2004-06-05 20:08:41) |