1. JSA
上手く人物が描かれていて見応えの有る一本だった。 [DVD(字幕)] 10点(2003-12-25 10:25:22) |
2. ジョイ・ラック・クラブ
4組の母娘による八話構成のオムニバスのようなストーリー。母から娘、そしてその娘へと託される望み、母の想い。ラストは大粒の涙がこぼれてしまった。 [DVD(字幕)] 9点(2005-03-02 21:40:43)(良:1票) |
3. 新幹線大爆破
2時間半という時間を最初から最後まで画面にひきつけられた。普段あまり邦画は観賞しないが友人に勧められて,「まぁそこまで言うなら」って感じで見た。感謝する。本当に面白い作品だった。 9点(2004-07-05 11:15:34) |
4. ジュマンジ
ラストの終わり方が良い。子供向けかも知れないけれど大人でも楽しめる作品だと思う。 9点(2003-08-05 14:38:05) |
5. Shall we ダンス?(1995)
竹中直人が◎。この人が出てるだけでポイントアップってぐらい,どの作品に出演してもいい味出してる。もちろん,この作品のストーリーも良かったからこその9点。久々に面白い邦画を見た。 9点(2003-08-05 14:19:20) |
6. シザーハンズ
内容を全く知らなかったので,ハサミ人間が連続殺人を犯すB級ホラーかな?と思って見たら,大間違い。ファンタジックで実にいい映画だった。 9点(2003-08-05 11:46:03) |
7. JAWS/ジョーズ
何度目かは忘れたけれど,久しぶりに見た。とても30年近く前の映画だとは思えない。現在ならCGとか使って,もっと迫力のある映像になるのかもしれないが,その分臨場感のようなものが薄れるような気がする。映画を盛り上げる効果音も最高! 9点(2003-07-31 16:09:31) |
8. ショコラ(2000)
スマッシュヒット!単なるラブストーリーかと思って見始めたんだけど,全然違っていた。 9点(2003-07-22 14:51:18) |
9. 四月怪談
北の国からの蛍ちゃん主演の青春映画。ちょっと古い作品なので今時の作品に出てくるような女の子とはファッションから話し方まで全然違うので、そういう点では違和感を感じる部分もあるかもしれないけれど、ちょっと面白い青春映画なので機会があれば是非見てみて下さい。眉間に皺の無い若いギバちゃんも出てるし。DVDも出てるので、レンタルショップにも置いてあるお店もあると思うんだけど。。。 [DVD(字幕)] 8点(2005-06-30 22:06:46) |
10. ジャック・サマースビー
《ネタバレ》 ハッピーエンド好きの自分にはちょっとつらいエンディングだった。最後の最後、絞首刑台で袋をかぶせられても、まだどんでん返しのハッピーエンドを期待していた。結局、ジャックにしても別人にしても過去に悪いことをしていることに違いは無いけれど、悪事を働いているシーンがあった訳ではないので、ジャック(別人)を憎む気持ちは少しも無く「殺さないでくれ~」と裁判長に祈る気持ちで固唾を飲みながら裁判を見守っていた。ラストはやるせなさが残るが、見ごたえのある良い映画だったと思う。ジョディ・フォスターがすごく凛々しくて綺麗だった。彼女は現代劇よりも古めかしい時代物の衣装を纏う役柄が非常に合っているような気がする。 [DVD(字幕)] 8点(2005-05-24 22:19:04) |
11. 知らなすぎた男
随所で笑える愉快なコメディ映画だった。ビル・マーレイは本当にこういう役がぴったりとはまると思う。 [DVD(字幕)] 8点(2005-05-22 22:36:57) |
12. ショー・ミー・ラヴ
スウェーデンでは「タイタニックを超えた」とかって宣伝文句がありましたが,それがどの程度凄いことなのかは別にしてキュートで良い作品でした。音楽も気に入ったんですが,日本ではサントラは発売されていないようでガッカリです。 8点(2003-11-26 16:40:32) |
13. JAWS/ジョーズ2
前作では初めて巨大鮫と遭遇し,生態の研究から退治までがストーリーの柱であったが,今作ではその辺りを熟知しているので鮫退治に重点を置いていなかったように思う。しかし2時間弱の時間があっという間に過ぎるほど面白かった。18番のYUKAさんと違ってラストが「無理やりつれてこられたんだよ」→「ああ,わかってるさ」ってセリフ(字幕)だったのには,ちょっとガッカリというか,ボートに乗せてくれて,命がけで助けてくれたお姉さんが不憫だと思った。 8点(2003-11-19 19:17:51) |
14. ジャイアント・ベビー
ラストのジャイアント・ベビーが母親にあやされるシーンが凄くいい。内容も面白かった。 8点(2003-11-14 19:59:43) |
15. シモーヌ
設定はだいぶ無理があるような気がするけれど,発想がユニークで面白かった。 [映画館(字幕)] 8点(2003-10-08 11:26:18) |
16. 死霊のはらわた(1981)
ビデオを購入し,初めてレンタルショップで借りたのが,この映画だった。ビデオを買ったのが嬉しかったあまりに映画を見る前にダビングをしてしまった(ダビング料結構高かった)。おかげでセリフを覚えるぐらい繰返し見た。それなのに何回みても怖かった。 8点(2003-10-07 18:10:22) |
17. シックス・センス
オチは途中で判っても,ストーリーだけで充分見せる作品。 8点(2003-08-05 11:57:03) |
18. Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?(2004)
オリジナル版を何度も観ていたのでつい、ストーリーだけでなく俳優の違いまで比較してみてしまった。リメイク版も中々の出来だったが、新鮮味が無かったのは仕方ないとしても竹中直人・渡辺えり子、両人のインパクトは邦画版ならでは。 [映画館(字幕)] 7点(2005-05-06 22:10:35) |
19. シルミド/SILMIDO
最初から一気にストーリーに引き込まれてしまっただけに、中間(作戦中止後)の中だるみが残念で仕方ない。歴史的な事実をもとにしているためか映画としてはラストに物足りなさを感じる。特殊部隊を中心に作品が構成されているため、国家の情勢、軍の上層部などが全く描かれていなかったことも物足りなさを感じる一因になっているものと思う。特殊部隊の隊員たちに感情移入できるよう多少は脚色してあるのだろうが、どうせなら隊員たち数名にスポットライトをあてて入隊までの経緯を細かく描写して徹底的に特殊部隊を中心とした感動ストーリーに仕立てるか、客観的な事実だけを前面に押し出して国家情勢の変動と交えてドキュメンタリー風にした方が良かったと思う。真に迫る演技を見せてくれただけに脚本の方向性が定まっていない印象を受けのがものすごく残念。 7点(2005-01-12 23:50:13)(良:1票) |
20. 十二人の怒れる男(1957)
事件のあらましというか裁判内容も見たかった。そうでないと陪審員同士の論争シーンで,その程度の理屈で「白」かよって思うシーンがあったりしてちょっと残念。総じて面白い作品ではあったけが物足りない面もあった。 7点(2004-05-17 11:59:34) |